ネコネコネコ!我バキュームに成功セリ!我バキュームに成功セリ!
とりあえず嬉しすぎたので速報w
今日はGレコの日だが、それは後でもう一個記事を書くことにして、
まずはご報告w


バキュームフォーム20

うおっしゃああああw
結果から言うと、吸い込みステージの面積よりも、
二枚重ねにしたフォトフレームが原因でした。
(エヴォルツィオーネでも一回目、滑り台になっちゃった)
そこで厚みを減らしてやったら成功!
気密性高すぎて箱が少しよじれるほどのパワー!
わかりやすく言うと、
ミートくん(超人強度50万パワー)>バッファローマン>(超人強度1000万パワー)
こんな感じですよ!っていうか1万以下の超人にお目にかかったことないので、
ミートくん50、バッファローマン1000で良くない?
超人強度のインフレにもの申す!って感じw

話が盛大に逸れた。
まだ大きさとか厳密に加工してないけど、
こないだのワカメちゃんのワンピースみたいに、
吸い込みきれなかった(n兄さんの言う、滑り台がわかりやすいね)ものと比較。

バキュームフォーム21

<久々にズラ外して表情を変えてますw>
初めてのバキューム成形に、これはこれでいいじゃない!と感動して、
なんならこっち使うか!とか思ってたけど、ここまで違いが出るとはw

ちゃんと吸いきってるので、腹巻きの段とかまで追従して段が出来てる。
これをベースに、エポキシパテを使うなら、
ヒアルロン酸入りの(そこ関係ねぇええw)メンタム塗ってからパテを盛る。(学んだw)
あるいは大量に余った、使わない部分のプラ版をパッチのように数枚、
切り取っては貼り付けてラッカーパテで仕上げてもいいしね。

これで、今週のどこかで、駄作自作バキュームフォームの記事が書けますw
数日に渡って、細かく解説してみたいと思います^^

さて、今からGレコの記事を書かなくては・・・w

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/22 17:50] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第13話「月から来た者」(前編) | ホーム | ワンダーニャン製作記(その6)>>
コメント
どーもー、Finoです(*^^*)

おぉ!見事な吸い付きっ!かさばる兄さん、やったね!(*^^*)

いや…なんかのボディスーツみたいでエロさすら感じる(*^^*)

是非、詳細なバキュームフォーマーの記事を!楽しみにしてます(o^^o)
[2014/12/22 18:34] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんはー!
ありがとー!
やりましたよ。ここまで力入れて、成功しなかったら泣けるw
つか、こんな寸胴体型に用はねぇええぇぇw
Finoさん、ストライクゾ−ン広すぎだw

やってみたら、作業自体が面白くて、なんだかやみつきになるよw
使えそうな場面に遭遇したら、
Finoさんもぜひ^^

あれからちょっと立て込んでしまって、
やっとGレコ書く時間が取れそう。
まさに師走って感じw
あちこち回って楽しんでから、
書き始めるんだけど
もしも書きながら寝てしまったら、
明日に今日の記事として上がることになりそう。うう眠い。
[2014/12/22 21:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 バキュームフォーマーの完成おめでございます。
 凄い! 写真を見た瞬間に思ったのはバキュームフォームしたプラ版の上に重しでも置いているのかな?
 と、思ってしまいましたが、よく見るとジバニャンのボディ。こんなにも、くっきりしっかりとバキュームでパーツ作りができて、その工具は自作で制作されているのですから本当に凄い。
 私がバキュームフォームでパーツを制作する事はないでしょうが、かさばる兄さんが書かれる自作バキュームフォームの記事を是非拝見したいと思いました。
 何はともあれ、これでワンダーニャンの完成にまた一歩近づかれましたね。おめでございます。
[2014/12/22 21:36] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
やっとこ成功しましたよ。
こんなに高さがあっても大丈夫なのがスゴイですよね。
さすがにかなり引っ張られるので、プラ版の厚みがすっごい薄くなりますが。

お試しで0.5mmでもやってみましたが、
極薄ではありますが、ギリギリ大丈夫でした。
剥がすの難しすぎですけどw
(写真のは1.0mm)

まぁいつか制作上の必要に駆られたら、
記事見ながら作ってみてください^^
おもしろい作業ですよ〜

がんばっていい記事にします!^^
[2014/12/22 22:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

大成功っすね!おめでとうございます( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

休日出勤直前なのでこれにて・・・
[2014/12/23 07:38] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、おはようございます!
そんでありがとうございます!
年内は限界までこき使われる感じっすねw
休出がんばですw
[2014/12/23 07:49] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
前回とは雲泥の差の吸い込みっぷり。是非真似したいので、記事待ってます(^o^)/
と、これだけ吸い込めばキャッツアイのレオタードばりの衣装も作れそうですねw

あ、ディフォルメの件、かさばる兄さん正解です、さすがです。
途中の四角いのはツノつける前の途中写真です;^_^A
[2014/12/23 08:02] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます!
お手軽に作れるので、ぜひお試しくだされ。
「こんな感じで」とか曖昧な説明ではなく、
ここで売ってるこの商品と、迷わないようにハッキリと書いて、コーナンとダイソーに行ってくれば、誰でも同じものが作れるように書くつもりです。
ぼく自身作る時、これでいいのかな?と迷う部分が多かったので、そういったストレスのないバキュームフォームの自作を楽しんでもらいたいと思ってます。
がんばりますね^^

ディフォルメの件。
そちらの記事にも正解って書いてくれてましたね^^読ませていただいてますよん^^
サーバインとズワウスなら
第四次スーパーロボット大戦Sというゲームに2頭身のサーバインとズワウスが隠れ機体として登場してますので、検索したら出てきますよん。

良かったら参考に^^

あと、リンクフリーと書かれてなかったのと、書き込みできないのとで、こちらにて伺う形になって申し訳ないんですが、リンク張らしてもらってよかでゴワスか?w
[2014/12/23 08:39] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんお疲れ様です。
バキュームフォーム成功おめでとうございます。
今回の物の方は、前回と違い腹巻の段差もあり、より自然に服を着ているように見えますね。
吸いの違いだけで、これだけ形状が違う所も実に面白いと思いました。

しかし、こんな安価でバキュームマシーンが作れるなんて思いもよらず、自分も何かで試してみたいと思いました。

レポ楽しみにしています。
[2014/12/23 13:16] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
超きれーに抜けてる!!

何十回とやってるけど、こんなに綺麗に抜けたことは
一度もないかもしれないハマシ、、、
[2014/12/23 19:05] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
吸い込む力が変わるとこんなにも変わると自分でも驚きです。
ガンダムの顔とかでやったら、けっこう細かいところまで抜けそうですよね。
ただ、今回もそうでしたが引き剥がすのが大変ですがw

本当に安価なので、読んでみていっちょやったるか!ってなったら楽しんでみてください。

明日からがんばりますよ〜^^
[2014/12/23 20:07] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
先輩バキュームフォーマーのハマシさんにそう言ってもらえると、明日からの記事に太鼓判をもらえたようで嬉しいですね。

こんなんでいいの?ってくらいプラ版をベロンベロンにして挑みました。(持ち手のおかげ)
[2014/12/23 20:10] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/278-83debbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |