プラレス3四郎
「ダメだ・・腐ってやがる。早すぎたんだ」

おなじみのクロトワさんのセリフなわけですが。
早速、友人と連絡を取って、
今日にでもバキュームフォーム試して記事にしようと思ったのですが、
そもそも土台がまずかったので、
昨夜慌てて紙粘土で作ったんだけど。

冬の温度でしかも今日は雨。乾いてるワケがないw
無理して、土台が「へにゃ」ってなったら、間違いなく失敗するしね。
バキュームフォーマーの検証も目的のうちだから、
本体以外に失敗の要素を増やすわけにはいかん。

間違いなく冒頭のセリフを吐くことになるでしょうw

そういうわけで、この週末に記事にするのは諦めた。
日曜からやっても、あいだにGレコの検証挟んで記事が読みにくくなるし。


さて。
話は変わって。
プラレス3四郎という作品をみなさんご存知でしょうか?
原作のマンガがかなりおもしろく、読み始めてしまったが最後、
最終巻まで読んでしまわずにはおれない、おそろしいマンガなのですが。

プラモ(フレームの外装だけプラモ)のファイターをマイコン(あえてこう書くw)で操って、プロレスをさせるという、プラモ狂四郎と双璧を成すホビーマンガでした。
主人公のファイターは柔王丸。
プラモといいつつも、表現的にはほぼ人間の表情で描かれ、
アツイバトルでぼくらをのめりこませ、さらにヒロインの駆る桜姫は、
やたらとエッチぃピンチに陥ったりして、少年の心をドギマギさせたものです。
(この点ではプラモ狂四郎を遥かに超えている)

そしてやがてアニメ化になり、
柔王丸が表情のない、プラモ然としたものになったり、
原作にはいない露出狂寸前の超キワドイ格好で主人公を見守る
misty.jpg
ミスティの存在があったり。
大きな改変をうけつつも大人気を博したのでしたが。

でね。
夢操作P.M.P1というこのOP曲でのサビ。

光ファイバー、コミュニケーション、回路全開!」という歌詞があって、
なんか知ってる限りの最先端っぽい事を羅列して子供達を煙に巻く歌詞は未だに語り草で、ちょこちょこいろんなサイトでそういったツッコミが散見されます。

んで、かさばる兄さん、そんな事を言いたいわけじゃないんです。
今更「スペランカーって探検家なのに身長以上の高さから落ちて死ぬなんて貧弱すぎ!」とか取り上げてしまうくらい、触るような事ではないんです。

で、なにかというとね。

ある日カラオケ行った時に、この曲を歌うと歌詞が当然流れるわけなんですが、
どのカラオケかは忘れたのですが

「光(ひかる)ファイバー、コミュニケーション、回路全開!」

と書いてあったのです。

ずっと「光(ひかり)ファイバー、コミュニケーション、回路全開!

と思ってたわけで。

友人にその話すると、友人が別のカラオケで「ひかり」って読みがなだったよ!
と言って来て、(もう消してしまったが写真も送ってきたw)

歌詞サイトで調べると「光」としか書いてなくてさ。どっちなんだろうと。

実際に、今聴いてみると「ひかる」7:「ひかり」3のミックスくらいに聴こえるんだよね。

でさ、光(ひかる)ファイバー、コミュニケーション、回路全開!」
だと、途端に意味が通るんだよね。

光(ひかる)ファイバー(ファイバーを情報が伝達して)
コミュニケーション(プラレスラーと疎通し)
回路全開!(全力で動き出す)

こっちが合ってる気がしてきたんだけど、
周りは、いや、光(ひかり)ファイバーでしょ!と、
存在する言葉を耳慣れない表現で覆すのは難しく、周りは、光(ひかり)ファイバーだと思うとの事。

牛次郎さん、どっちだよw
後者だったら
光るファイバーって書いてくれてたらすべてまるっと収まったのに。
それともやはり、「なんかSFっぽい言葉の羅列」だったのかw

この曲知ってる人、どう思う?

あと、EDのクラフト・ラブは名曲ですが、
「作るのが好き」を言うために歌詞の内容がでかすぎるのがちょっと笑えますw


スポンサーサイト

テーマ:アニメ・コミック - ジャンル:アニメ・コミック

[2014/12/20 20:00] | アニメの話 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<ワンダーニャン製作記(その6) | ホーム | バキュームフォーマー進捗。>>
コメント
どーもー、Finoです(*^^*)

紙ねんど…子供たちの夏休みの工作手伝ったのを思いだしました(;^_^A
確かに夏でも乾くの時間かかった気がしますねσ(^_^;)

で、プラレス三四郎…コレは当時、漫画はメッチャハマって読みました!
でもアニメはFinoの田舎山形では民放が2局しかなくて、やってなくて見れてません(;´Д`A

なので、OPの歌詞は…ですが、今回のかさばる兄さんの記事を読んで「光(ひかる)ファイバー」に一票です!(*^^*)
[2014/12/20 22:19] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
うおぉぉ、さすがFinoさん。
原作、読んでましたか!ナカーマ!w

ちなみにアニメでは黒崎の兄弟弟子、ラッカーシンナー池で有名な荒巻さんは出ていませんw
子供が真似すると危ないからかなw

ああ、読みたいなぁ。漫画喫茶に行こうかなぁw
そういやタイにはマンガ喫茶ってあるのかなぁ。


[2014/12/20 22:43] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
プラレス三四郎、小学校1~2年生くらいにテレビで見ていた気がしますが、人形ロボットが柔道着を身に付けている姿は、あまりにも格好良すぎて今でも主役機は鮮明に覚えています。歌は覚えてないですが(^_^;)
どうもこの主役機はプラモが出ていたようで、今になって欲しいと思っているのですが、入手が難しいようです。
[2014/12/20 23:44] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
たけぞうさんはアニメの方を見てましたか!
流石です^^
ああ、そういやプラモあったような気がしますね。
さすがにマイコン(死語)で動かすことはできませんが。
ちなみに原作版の柔王丸と桜姫は、かなりよい出来でfigmaという可動フィギュアブランドから出てますが、アニメとは別物のデザインなので求めているものとは違いそうです^^;

[2014/12/20 23:49] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

プラレス3四郎の原作は読んだことがないのですが
アニメはなんとなく観ていた覚えがあります。
柔王丸の白い外装をセラミックで焼いてもらってた
エピソードが当時最先端という感じで印象的でした。
シーラ・ミスティの全裸ピンナップがアニメックに
付いてたのも衝撃的だったかな。ムックにも付いてたw
記憶を手繰ってくとその裏面(表面?)が装甲騎兵
ボトムズだったのでそんなに古くはないのかも?

夢操作 P.M.P1 の歌詞ですがアニメ OP の動画の歌詞
テロップにも読みが書いてないのでこれは謎ですね。
確かに今でも(ひかる)とも聴こえます。視聴当時に
光ファイバーという言葉を知っていたかもわからない
ので、もし知らなかったら(ひかる)と思ってたかと。

# 重箱の隅ですが記事タイトルだけプラレス三四郎
# になっているのとミスティの画像が見れないよう
# なのが少し気になりました。

ではまた。

[ 訂正 ]
ミスティの画像見れました。最初はクリックしても
404 でしたが、当方の環境のせいかと思います。m(_ _)m
[2014/12/21 00:05] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
イヴュマーさんもアニメの方ですね^^

>セラミック
ああ、後半あった、あった!
「スペースシャトルにも使われているセラミック」というネタがあちこちで使われてた時期ですよw
伝説の勉強マンガ?とどろけ一番にも出てましたw
強いんだろうけど、ホビーの域を超えすぎてちょっと哀しい気分にもなったなぁw

そしてボトムズと同時期だったのかぁ。
意外な感じですね。
シーラ・ミスティは画像検索すると、格好はすごいけど、今のアニメ基準だと胸がおもったより豊かではないですね。
ばいんばいんだったと勝手に思ってたw

なるほど、光ファイバーを知らなければ「ひかる」という。やはり知ってる言葉に置き換えちゃうんだよなぁ。

途中で気がついてあちこち直したんだけど、
タイトルは見てなかったw直します。

ミスティの画像は、macとiPhoneでは見れてますので、その症状自体がどうにもわからないです。
見えてるものを見えるように直しようがないので、申し訳しないですがこのままです。
(技術もないしね)
全裸ピンナップじゃないので、見れなくてもさほど惜しくはないのでご安心くださいw



[2014/12/21 00:34] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
懐かしいー^_^

アニメは見たことないですが、原作好きでしたねぇ。
マッドハリケーンが好み。

そう、「マイコン」。
誰がなんと言おうと、マイコンです(笑
セラミックとか、レーダーに映らない塗装とか。
まぁ、レーダー搭載してる方が凄い気がしないでもない。

なんだか、最後は黒幕が巨大になってきて収拾つかなくなってきて無理やりギリシャチックな大会で締めたんでしたっけ。
よく覚えてるな、自分……((((;゚Д゚)))))))
[2014/12/21 01:13] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

プラレス3四郎は原作こそ大好きで読んでたけど、アニメは柔王丸の無機質感に馴染めずほとんど見なかったなぁ。
でもまぁ何故かプラモは買った記憶があるんですがね。
プラモ少年をコンピュータに走らせたニクい奴でもありました。どのみちヲタなんですが(笑)
[2014/12/21 05:13] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
ここにも原作信奉者がw(嬉)

そうそう、あくまでマイコンなんですよw
こだわってみました。
最後はどうだっけなぁ、エル・ウラカンがラストの戦いだっけ(うろ覚え)

アニメも上記のセラミックや、なんかマイコンじゃなくリストコントローラみたいなのでつながって思念で動かせたり、なんか主人公がチートすぎて、話がでかくなりすぎてたと思います。

荒巻さんwithラッカーシンナー池、アニメで見たかったw

しかし、よく覚えてますねw(賛辞)
[2014/12/21 19:01] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
ここにも原作ファンがw

しかもたけぞうさん垂涎の柔王丸買ってたというw

それにしてもアレだ。
アニメのOPの歌詞で「そうそう!」みたいな感じで盛り上がるだろうなと計算して書いたら、みんな原作派だったというw

いいお客様が見に来てくれてるなぁと喜んでおりまするw
[2014/12/21 19:05] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/276-c4de824a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |