バキュームフォーマー進捗。
なんとか平日の隙をついてバキュームフォーマーコンボイの謎完成。
バキュームフォーマーエヴォルツィオーネと呼ぼう。
(元ネタの車が走ってるトコ一回しか見たこと無い)

あとは実際使ってみてうまくいったら、バキュームフォーマー自体の記事を書くのみ。
前回はおそらく気密性の悪さと、有効面積が大きすぎたので吸引力が足りなかったと思われる。

あとss standmanさんが教えてくれたバルサ材を土台をする方法を試したくて、
最寄りのDIYに寄ったがなかった^^;
また別の店に寄らねば。

そして電熱器は友人にお願いして使わせてもらってる加減もあって、
いますぐテストできないのが残念。

うまくいけば今週末、あるいは来週末あたりまでに、なんとか記事に起こせるんじゃないかと思ってます。
またしても失敗したら、延びますがw

バキュームフォーム13

バキュームフォーマープロトタイプ

バキュームフォーム19

気密性を上げ、有効面積を狭くした、エヴォルツィオーネ。
実際にやってみると、プラ版を熱するための枠を持つ手が一緒に炙られて
軍手してても熱かったので、持ち手も追加してみた。
多分快適w

次は、うまくいくといいなぁ。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/19 21:12] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<プラレス3四郎 | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2014/12/18版>>
コメント
こんばんわ。
えヴぉるつ・・・痛ー・・・舌噛んだw

バキューマー二型は良さげな感じになりましたね。大物じゃなければコレで十分じゃないでしょうか。忘れてたけど持ち手も確かにあったあった。

プラ版の熱し加減が一番難しいトコなので、何十枚でも無駄にする覚悟で極めちゃって下さい。
バキュームフォームだけでフルスクラッチ(特に大物)とか簡単に出来ちゃいますから。

でもバルサ材が無かったのかぁ・・・残念。
あの切削性はクセになりますよ。
[2014/12/19 21:44] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
オォ~~~!2号機キタコレ!
バキュマー完成乙!
ほんで、、、、
そうね、徐々に、病み付きになるハズなんで、少しアドバイスなんかを、、、、
プラ板をはさむ側の「持ち手(合わせ板)」に関してだが、クリップだと、めんどいので、百均にある少し大きめのネオジゥムを仕込むと、相当楽になります!
枠の上下4箇所に磁石の大きさの穴開けて、エポパテで固定すればOK!
(少し径の大きいのがいいよ!)
ちなみに、僕も今、バキュマと日々格闘してますが??
もう1個、アドバイスすると、、、、、、、
たまに、上手いこと抜けないパーツが出てきますが???
そういう場合、パーツの下の「仮台座」に8割方問題があり、空気の抜けが悪く、シワシワになったり、引き込みが弱く、パーツ下側がスベリ台のようになる場合は、いったん分離して「台座」の向き変えたり、ナシで試してみると、、、、
意外と、すんなり綺麗に抜けたりします!!
(覚えておいて損は無いよ~!ウフ)
などと、、、
偉そうに講釈たれつつ、、、、
いよいよ、公開間際のEX-Sに気合がみなぎっておりまする、、、ウフ、、、
あとね、、、
穴無き、テンプの所に、ブツおくんだけど、、、
もし、強く吸いたいなら、パーツの周りにガムテ貼って、穴の周りを調整しても、吸い込みが変わるんで、試してみてちょ!!
(答えが出るまで、相当数の残骸も出ますが、、、笑)
[2014/12/20 03:55] URL | 兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

おぉ!バキュームフォーマーが進化しとる〜!(o^^o)

なんか今回の良さげッスね(*^^*)
期待しちゃいます!

しかし…先のn兄さんのコメント読むと…奥が深そうですね(;^_^A

ちなみに…エヴォルツィオーネはFinoもタイでは一度ぐらいしか見た事ないです(;^_^A
アヴェンタドールはけっこうな確率で見かけるんですがねσ(^_^;)

バルサは小学生の頃、夏休みの工作で良く使ってました。
サクサクで形状出し易いですよ(*^^*)

では、バキュームフォーマーエヴォルツィオーネ使ってみたインプレも楽しみにしてますね(*^^*)
[2014/12/20 10:02] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、おはようございます!
エヴォ以下略はイタリア人じゃなくちゃ噛みますw
仕方がないw

はじめはジバニャンの頭のデカさも考慮に入れてデカいステージを作ってみたんですが、掃除機の出力が間に合ってないわw
サイクロン繋げたらいけるかもしれんがw

あと、プラ版枠と、ステージ周りの枠との差がなさすぎて、ちょっとズレただけでも空気の加減がまずくなるというのもわかって、かなりちっこくしました。
それでも1/100ならパーツ単位でなら、なんでも使えそうな感じですね。

バルサ材はカッターで切れるのがいいみたいですね。今回は間に合わなさそうなので、紙粘土で固めてるとこですw
原型としてもつかえそうなのが魅力的ですよね。
また、ひきつづき探してみますね〜
[2014/12/20 11:54] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
n兄さん、こんにちは!
>徐々に病み付きに
ホントこれw作業自体に快感性があって、
おもしろい感じ。ただプラ板の消費が・・・w
なるほど、張り合わせにネオジム磁石使うのですね。
確かにパチンで終わりだから楽だ!
ちっこいのは買い置きあるけどデカイのが手元に無いな^^;
また今度100均行った時に買い込んで、時間のあるときにエボルツィオーネIIにしようw(でかいドリルも必要だな)

アドバイスありがとうございます!
まさにコートは滑り台になっちゃいました!w
煮詰まった時は「仮台座を疑え!」ですね。
自転車レースにおける、調子がいい時は自分を称え、調子が悪い時は機材を疑え!みたいなもんですね(違うと思うw)
あとは「穴」の調整とは!
やりはじめたばかりなので、 ss standmanさんの教えてくれた「あぶり加減」と共に、とてもありがたいです。

それにしてもn兄さんも絶賛バキューム中でしたかw
EX-S重量物が多そうだから、それらの重量的軽減?それとも予想もつかない部分に来るのか?
楽しみです!w

[2014/12/20 12:10] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんにちは!
深淵なるバキュームフォームの世界って感じですよねw
ただ、材料費は安いので、いつか掃除機買ったら試してみてはいかがでしょうか?
あ、「いつものタイ人」さんにクリスマスプレゼントに掃除機欲しいと言ってみるとかねw

エボルツィオーネはデルタの最終型の3つ前の車種とはいえ、もう相当経ってますからね。
さすが車好き、一発でわかるとはw
[2014/12/20 12:20] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
きゃー!バキュームフォーマーが

進化してる!?
スゲーちゃんとしてるwww

僕、未だにフォトフレームにガムテでペタリして
ガスコンロで暖めてるけどw

あれチョー熱いからやけど注意です
[2014/12/20 15:04] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
さすが、ハマシさんすでに経験者ですなw

今回は(簡単に作れる)決定版とも言えるレシピを記事にしたいので、真面目にプロトタイプの結果を反映させて作ったよ。

ほんと電熱器ですら、軍手してても熱かったのに、ガスコンロだとさらに熱そう!w

今思いついたけど、初号機でも、反対側にもういっこ穴をあけて、ノズル突っ込んで掃除機つなげて、ツインドライヴにしたらいけるかもねw
あ、大きさが必要なときはそうしようw

[2014/12/20 20:11] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/275-55a046ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |