3Dプリンターとダンスっちまう?
この時期に爆弾低気圧とか来てますね。
今年はやたらと寒いのでアウターにPコートを買ったよ。
ダウンジャケットが一番暖かいのは想像がつくのだが、
どうもあれを着ると自分が「サナギマン」とか「ボンレスハム」に見える気がして仕方がない。
前者ならボコられ、後者なら年末の贈り物としてトラックに載せられること必至なので、
どうしても買えなかったよ^^;

さて。
話変わって。
以前「ガンプラモデラーに100の質問」という企画を立てさせてもらって(随時参加者募集中)
その中で
「今後購入するかは別として興味のある工具は?」という質問に
3Dプリンターと答えてる方が多かったんですね。

一応ざっくり説明すると、PCで作った3Dデータによる造形物を、パス化(ひと筆書きできるように)して,
フィラメントと呼ばれる材料を熱で溶かして細いチョコレートソースのようにして、一筆書きで積層させながら描いていくことによって最終的に3Dの造形物が「印刷」されるというものだ。

印刷できるものの大きさ、スピードや解像度(なめらかさ)、材料の対応などで値段はまちまちで、6~40万とかものすごい開きがある。
当然、安いものだと解像度が低く、斜めや曲線のラインが地図の等高線のようにガクガクしており、そこにパテを盛るなり削るなりしなければならない場合も。
それでも、相当に手間を削れるし、直線的なものであれば、なかなかの再現度を期待できるのではなかろうかという代物。

ぼく的には、最終的進化の果てにフィラメントが樹脂とは限らず、例えばお米のフィラメントとか、牛肉のフィラメントとかもできるんじゃない?と思ってる。
キャラ弁が捗るぜw(実際は宇宙食とかに使うといいかもね)

まぁそんな感じでモデラーの注目をかっさらってる3Dプリンターですが、
あのデアゴスティーニから毎号付属のパーツを組み立てて、パーソナル3Dプリンタを完成させる、
「週刊『マイ3Dプリンター』」を2015年1月5日に創刊するらしいですw

モノはbonsai lab(ボンサイラボ)のBS01がベースになっている模様。
idbox!」という名称らしい。bonsai labの監修もうけているとか。
外観がBS01がMDFで出来ていて「idbox!」は透明アクリル板で出来ているのが外観上の大きな差異の様子。
ちなみにプラとABSとが出力できるようです。

ちなみに諸元

本体サイズ 250(幅)x250(奥行)x275(高さ)mm
重量 約5Kg
造形方式 熱溶解積層法
造形 最大造形サイズ 150(幅)x130(奥行)x100(高さ)mm
ノズル径 0.4mm
積層ピッチ 0.1mm
造形スピード 100mm毎秒(推奨スピードは出力物によって変わります)
フィラメント※/
サイズ PLA樹脂、ABS樹脂*
各1.75mm
対応ソフト 対応OS:Windows7以上、Mac OS X / 対応3Dプリントソフト:Repetier Host(idbox!カスタマイズ版)

ちょっと調べてみたら、BS01のユーザーたちが、例えばY軸のブレがあるとして、
それを治すための部品のデータを公開して、みんながそれをDLして出力して、
自分のBS01に組み込むといった、アツい記事に出会ってヨダレがでたんだがw


さて、そろそろ気になるお値段w
ざっくり計算してみると55号(約一年)で約¥110000する模様。
なかなかのお値段。

ちなみにベースとなったBS01が、組み立てキット¥89800で完成品が¥99800。

尚、欠点を改良したBS01+というのも発売していて、
そちらは組み立てキットが¥99800で完成品が¥109800みたい。

組み立てキットとの値段差が約¥20000として、
その¥20000の内訳が55冊の冊子と、
付属3Dソフト(フリーソフトをカスタマイズしてあるらしい)
(3Dソフトの使い方も、おそらく冊子でお勉強できるようになっているのだろう。)
最後に¥110000の分割手数料が内包されている。

これを高いと見るか、納得できると見るかですね。
一年かかるのはどうかと思うが(BS01を一括で買うかローン組むかすれば即日届く。)
ゆっくり3Dの勉強しながらやるか!という人には案外悪くないのかもね。


そして、本当に3Dプリンターが欲しい!と思ってる人は、ぼくからの提案なんですが、
BS01やidboxのデータを作るソフトは実はフリーソフトなので、
「Repetier Host」で検索して、自身のPCにインストールしてみてください。
機械がなくてもデータは作れるわけですから、
まずソフトをいじってみるのはいかがでしょうか?
多分、立ち上げたらマジンボーンやプラレス三四郎やビデオ戦士レザリオンが戦いそうなグリッドがあるのを見て「おお、いかにも3Dだ!」と感じ、その後、途方に暮れると思います。大澤誉志幸といい勝負で途方にくれると思います。

ここから、あちこちのサイトを独力で調べあげ、
使い方を身につけ、
自分が出力したい形をデータとして作ることが出来たなら、
BS01やBS01+を購入し、
もう無理!と投げ出したけど、わかりやすく教えてもらえたらやるんだけどな、って人や
これは自分で作るのは無理そうだけど、人が売ってたり、フリーで公開してるデータを出力したいだけどなという人はデアゴのidboxを購入してみるというのはいかがでしょうか?

どこまで教えてくれるのかは定かではありませんが。


参考
デアゴスティーニ 週刊MY3Dプリンター>コチラ

bonsai lab はコチラ

そしてBS01の組み立て説明書はコチラ(pdf)

Repetier Hostは自分で検索してどうぞ(英語のページになります)
DLする場所を探すところからすでに面倒臭さは始まっているのであえて載せてません。
(いつフリーじゃなくなるのかもわからないんで、それにまつわるトラブルにぼく自身が責任を取れないという事情もあります)

買ったはいいけどデカイ文鎮になってしまった・・・と、ならないように、
上記の方法で勉強してみたらいいかもよ?

あと、今気づいたけど、
独特の電子音がします。
お持ちのPCがノートPCなら、印刷したい場所にPCを持っていけるので融通がききますが、デスクトップしか持っていない人はPCの近くで印刷することになるね。(まぁケーブルで伸ばせるんだろうけど)導入したい人はそのあたりも考えにいれておかねばならないかも。
家族の方の理解を取り付けて、場所を決めてくださいね^^

作動音や、印刷の様子はコチラ

あ、bonsai labさん、コイツにレビュー記事書かせたら面白そうだと思ったら、
旧型でいいんでくださいw(とりあえず言ってみるw)


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/17 20:10] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2014/12/18版 | ホーム | 考察!Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」(後編) >>
コメント
おはようございます。

100質見ると「3Dプリンターが欲しい」というモデラーさん多いですね。

デアゴの企画は面白そうなんだけど、最終号が発売され完成した頃にはもっと低価格で良い機種が出ている気がしてなりません。

3Dプリンターに限らず、IT機器の買い時って難しいな・・・

[2014/12/18 06:35] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん 
かなり出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!

自分はダウンジャケットを見ると
ミシュラン君を思い出してしまいます。
白のダウンとか着てると特にですねw


とかいって、自分もダウンは着てますが…w



3Dプリンターはまだまだ発展途上の技術ですよね。
たぶん、ディアゴスのヤツが出来るまでに
進化して精度の良いヤツがリリースされて
がっかりしてしまいそうです。

話題の分野の進歩って猛スピードですから、
どんどん新しくなると思いますよ。

>>おお、いかにも3Dだ!と感じ、その後、途方に暮れる

自分は既に体験済みなのでw
3Dデータなんて作れねーよ!
出力以前の問題でしたw
[2014/12/18 11:54] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^-^)

3Dプリンター…ん~っ、こいつはヤバイマシンですよ(;´∀`)
模型に限らず工業モデル関係にも影響与えてますよね(;´Д`)

実はFinoが三重の支社で勤務していたときに3Dプリンターではないんですが、造形機を導入しまして…。
造形担当者に「Webから拾ってきた3Dデータでもなんでもいいからテスト造形してね」と指示をしたら…造形室に大量のハロが転がってました(;´∀`)

その当時(10年ぐらい前)ですでに3Dプリンターはシステムとして完成しており、造形機メーカーでデモを見せてもらった覚えがあります。
あの頃は価格と品質のバランスが取れてなかったイメージですが、今では一般でも手の届く所まで行っちゃいましたね(;´Д`)

もう最近では3Dプリンターを使って、フェア開催期間の6日間で車をゼロから作って自走されるトコまで…(;´Д`)
コレ→http://japanese.engadget.com/2014/09/23/world-maker-faire-3d-strati/

…コレは本当に脅威ですよ(;´∀`)
モノ作りの概念が根底からひっくり返るかも…。

ちなみに、Finoはオールドタイプなので興味はあるけど欲しいとは思わない派です(^_^;)

だって…3Dプリンターって、データ作るのが上手い人が模型の上手な人ってカンジで、モノ作りとはちょっと違うかなぁ~と(;´∀`)

欲しい形状があればパテこねて削りだします!

つか…形状ありきで彫り・研ぎ・塗りだけの模型はK.O.G.ガレキでお腹一杯(^_^;)
[2014/12/18 12:53] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
ほんと言えてる言えてる。
日進月歩なので、完成したとたん旧商品と化したなんてのはありうる・・・っていうかすでに、改訂版のようなBS01+が出てますね。

IT機器は結局欲しい時に欲しい物を買うのが一番!気にしてるといつまでも買えないし、買った後に損した気分になるしね^^:
[2014/12/18 19:24] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます!
ちなみに2015/12/12までお祝いコメント受け付けておりますw

そしてミシュランくんを見るとゴーストバスターズのマシマロマンを思い出すんだよな。
そういや今年はまだマシマロ焼いて食ってないなぁ。
ss standmanさんと同意見の模様ですね。
ぼくもそう思います。

わはは、すでに途方に暮れましたか!w

3Dは外構デザインをVectorで書いて、(ソフトの名前忘れたけど)レンダリングしてた事あるけど、あんまし役にたたなさそう。とりあえず途方にくれました。多分、もうすぐ雨のハイウェイw

[2014/12/18 19:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
メシが出来たんで、少し間があいたw

もうそんなに歴史のある機材なんですね。
車、見ましたよ。
これすごいなw。動画見てるとおもしろい。
なんかにぶつかったらゴートゥーヘルだろうなー^^;
ぼくは、わりと受け入れてて、これも道具の一つと思ってる方です。
パテをうまく削れるの技術習得するのも、うまく積層できるようにデータを書くのも、どちらも技術だなぁという感じ。
どのみち最終的には「盛り削り」することになると思うしね^^

どのみち、今の段階ではソフト起動させたところで途方に暮れてるわけなんだがw
[2014/12/18 20:22] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Pコートとかオシャレさん☆

もう何年もダウンがメインですな。
たまに気合い入れて皮アウターとか着ますが、肩こっちゃって;^_^A

3Dプリンターの何がいいって左右対称が完璧に一瞬でできることでしょうか。
仕事柄、3Dデータはいちお扱えるんですが小さいサイズはやっぱり積層段差が問題かなーと思います。

まぁ、3D作ってる暇あったらパテかプラ板イジってるほうが楽しいアナログ人間なんで、欲しくないやいってのは負け惜しみじゃないやい( ゚д゚)
[2014/12/18 22:38] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
ダウンは知らん間に壁とかに擦って穴を空けちゃいそうですしねw
友人のユニクロさんも年々薄くなってきてますw

ああ、左右対称確かに!
悩みのヤネですよね、精度もモチベも。
キャストで複製してるのと意義としては変わらない気もしないでもないよね。

まぁ、実際まだ手を動かしたほうが速いとか、最終的に手で調整とかそういう段階なんだなと、みなさんの意見いただきながら思いました。

いずれ3Dプリンターメインで、ガンプラもデータで売るとかなったりするのかな?
あ、でも不正コピーとか考えると無理かw

まぁ実際、あれば、積極的に使いたいけど、なにがなんでも欲しいとまでは、いかない感じかなぁ。
あ〜手元にモニタープレゼントとかがあればな〜(チラッチラッ)w

相変わらず書き込みできないのでここで。
とうとうSDの方も作り始めましたね^^
サー◯◯◯とズ◯ウ◯っぽい?真ん中の四角い塊の頭はわからんっw

ギャンとの2本立てですが、がんばってくださいね^^
[2014/12/18 23:20] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/274-7ae7b010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |