ワンダーニャンが作りたい(その5.5)
またもかさばる兄さんを襲うヨガの眠り!(元ネタ古すぎるw)
舌の根も乾かぬうちに、いきなり毎日更新をフイにするとこだった!
あっぶねぇええええ。(要するに記事を書きながら寝てたw)


昨日はたくさんのお祝いありがとうございます!
おかげで楽しい気分で誕生日を迎えることができました。
新しい一年もまた懲りずにつきあってやってくださいね。

さて、バキュームフォーム自体はちょっと納得いなかかったので、
今後改良して、作り方とか記事にするつもり。
吸引力不足、プラ板の加熱不足で下方の絞込みが甘かったんですが
なんとか使えるので加工してみることに。

ワンダーニャン24

とりあえずチョキチョキと切り出してかぶせてみた。
あふれる古谷一行感。
廃村で連続殺人事件が起こりそうな予感が止まらないw

広がってしまってる部分をさらに切り取り、耳に相当する部分も切り取り、
それでも若干開きすぎてる裾に切り込みを入れて、再び絞って接着。

ついでに胴体もやってみたのがあるので、ざっくりと切ってかぶせてみる。

ワンダーニャン
目指してるのがコチラ。

ワンダーニャン25

ワンダーニャン26

現状がコチラ。(肩は紙切れ貼ったまま)
なんかおパンツかぶってるみたいだが、土台なのでいいのだ。
このオパンツにパテをかぶせていって、ターバンを形成して
脱着可能ターバンを作ろうという腹なのだ。

そしてコートも裾が広がってワカメちゃんのワンピースみたいになってる模様。
だが、これはこれで悪くないなぁ。(もうちょい形追い込むけど)
これはこれでひとつの形としてはアリなので、
まぁ保留として置いといて、裾を真下に絞った形のも作ってみて、
気に入った方を採用しようと思う。

ここで気がついたが、このコート、バキュームフォームし直して、
ちゃんと絞ることが出来たなら、しっぽで支えてる構造の飾り台に干渉して使えなさそう。
飾り台を作り直すハメになるから構造考えないといけないかも。

忘備録的に自分の為に書いておくと、胴体のバキュームフォームは、
ハラマキから下にオーバーハングにしぼってしまうとまずいので、
腹巻きと同じ太さの紙粘土とかで「真下に直線的に降りるような」土台を作らねばならない。


そういや剣さ、LBX武器セットであったような?と思って探しに行ったが、
もう軒並み消えているね。けっこういい形の武器もあっただけに残念だ。
LBXの寿命蝋が短くなって揺れている。
王 大人による死亡確認まであとわずかなのか?!
ぐぬぬ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/14 23:20] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第12話「キャピタル・タワー占拠」(前編) | ホーム | かさばる兄さん爆誕日!>>
コメント
おはようございます。

バキュームフォームの原型は切削が簡単なバルサ材がオススメなのねん♪
絞り込みをしたければ土台側に向かって逆テーパーで作ればいいのねん♪
美味く言えないけどプラ版は自重でふよるまで熱してから躊躇なく一気に押し当てる感じなのねん♪
もちろん先に掃除機のSWはMAXでONしておくのねん♪
一発成形が無理なら分割成形とか再バキューム(リスク有り)も視野にいれるのねん♪

拳闘を祈る!
[2014/12/15 05:44] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
まさに八つ墓村、というか僕にはでっきるかな〜っていうフレーズが閃きました。

マントは裾を軽く熱してちょっとシワっぽくすると、ヒラヒラ感がでていいんじゃないかと思ったり。

[2014/12/15 07:48] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
ss standman、こんばんは!
〜なのねんが、キングボンビーなのかマキバオーなのかで脳内議会が紛糾しているのですがw

ああ、バルサ材かぁ。
確かに切除しやすいからアリだなぁ。
いくつか木片を用意してるんだけど、
土台も型の一部にしたい時にいいね^^

そして、ボクシングの世界に身を投じる事を期待されたかさばる兄さんw
はじめの一歩を読んでテンションあげときます。

昔は手放しでおもしろかったのに、引っ張りすぎて薄まってしまった感じがするなぁ。
あのまま宮田と戦って、勢いよく進めて欲しかった。惜しい。

[2014/12/15 08:27] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、おはようございます!
ノッポさんかwそれだ!w
確か、「ずっとしゃべりたかった」みたいな本出してたような記憶。読んでないけどw
(題名だけでお腹いいっぱい)

そうですね、むしろ「躍動感のある状態」を目指して加工してしまうのもアリですよね。

バキュームフォームによって、厚みが相当薄くなってるので、確かにお湯で曲げれそうw
割れるのにも注意が必要だけどね。
[2014/12/15 08:31] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^_^)

おぉ!一枚目の写真なんとも見事なスナフキン(@ムーミン)感(*´ω`)

ノッポさんと言われれば…確かにノッポさんにしか見えなくなるという、実に不思議な雰囲気を醸し出してますね(*´ω`*)

で、耳を切り飛ばすと…おぉ!コレはパテ盛るベースとして成立してるなと感心々(^-^)

服もイラストとは違うケド雰囲気は出てますね(*´ω`)

このあとお湯で温めるなら電気ポットがお勧めっ!
くれぐれも鍋で煮る様な暴挙に出てはいけませんよ(;´∀`)

ちなみに…Finoも電気ポット買いました(^_^;)
(このヘンは次回のブログに登場予定)

では、引き続き頑張って下さい!
[2014/12/15 11:58] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
スナフキンか、確かにその手もあったというか。
@ムーミンなくても日本国民全員があの人を思い浮かべるわwww
逆にウケたw
そういや、また映画やるらしいね。

頭はなんとかベースとして使えそうになりましたよw
あんがとw

電気ポットがいいんです?
鍋はなんでだめなんだろう?

まぁ、わからなくても
「何かしらの液状のものに模型を浸けさせたら、
極東で5指に入る」Finoさんの言うことだから、
無条件で従うのがよさげw

そんで、それ用に電気ポットまで買っちゃうのか!w
さすが「何かしらの(以下略)」FinoさんDAZE!
次回に期待しておりますw



[2014/12/15 19:43] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 金田一シリーズは、石坂浩二版を子供の時に『犬神家の一族』や『獄門島』を観て凄く怖かったのを思い出しました。
 確かに写真のジバニャンには、言われる様な雰囲気がありますね。
 ボディの方にもバキュームフォームをして服の再現をされていたのですね。
 それにしても、流石はバキュームフォーム。プラ版を普通に切り貼りしていたのでは、この様な形状には仕上がりません。かさばる兄さんはパーツの形状を再現するにあたり、技術を見事に使い分けをされていますね。凄い(≧∇≦)/
 この度作られたパーツの形状は、これはこれでアクション用として用いても良さそうな動きのあるパーツに仕上がっていると思いましたよ。
[2014/12/15 22:03] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
たまたま高さ的に問題なかったからよかったものの、はじめかぶせた時は愕然としましたよw
あのころの悪霊島とか角川映画は怖そうなの多かったですよね。角川じゃないけどビデオドロームとかも怖かった。

そうなんですよ、失敗した!と言い切れないよさがあったので、一応置いといてバキュームフォーマーを改良>もっかいバキュームフォームして、この出来を超えなければこちらが正式採用になるかもしれんです。
あと、飾り台を作りなおさなくても良いってのがポイント高いんですよ。
あすもGレコの続き書くから、また水曜日から触り始めたいですね。ネコかバキュームフォーマーかどっちかを。

[2014/12/15 23:52] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/271-3a401dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |