かさばる兄さん爆誕日!
12月13日、かさばる兄さんお誕生日おめでとう!
ハッピバースデートゥーミー!
Yeah!!!!
アンリ4世と同じ誕生日なんだぜ!(実感ないわw)

・・・まぁ喜ぶ年齢ではないんですが。
28歳から28歳になるだけの話なんですけどねw
かさばる兄さんは魔夜峰央のミーちゃん花の28歳ネタをリスペクトしているw)

ギンギラギンにさりげなく、カウントダウンしててさ、
そろそろ誰か突っ込むだろうと、待ってたら誰も突っ込まないでやんの!w
キミたち、満場一致で放置プレイか!
誰も、和を乱す奴がいないあたり、
このサイトのお客様は相当笑いがわかってらっしゃる!ww

きぃいいいいいいいいw

とにもかくにも、
細胞分裂回数が一定を超えた、死への一里塚なわけで、(景気悪いこと言うなw)
次の誕生日までの目標をおっ立ててみようかな。

1.4月中旬の一周年に向けて、なんとかがんばって毎日更新を続けたい。
2.全日本ディフォルメ選手権へ、完成品を持って行っての参加。みなさんに会うのが楽しみで仕方がないです。
3.PGゴッドガンダムを次の28歳(まだ言ってるw)になるまでには、なんとか完成させたい。
4.槍槓(チャンカン)をアガりたい。たまに狙うんだけど、未だにアガったことないんだよな。アガり確率順25位の役で発生率0.05%。これで一飜とか。何故だw
5.やはり模型重視してると体調が悪くなってきてるので、今年こそ自転車との両立。

来年の今日に、この5項目がどうなったか検証してみたいと思いますw


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/13 00:01] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<ワンダーニャンが作りたい(その5.5) | ホーム | ワンダーニャンが作りたい(その5)>>
コメント
かさばる兄さん、おめでとうございます!

いや、カウントダウン気になってはいたんですけど、誰も突っ込まないので、お約束かと思ってカウントゼロまで放置してみました( ´ ▽ ` )ノ

チャンカンって言われてみれば見たことないですね。
僕は来年の目標は負けないマージャンです(逃げ腰……


自転車との両立はなかなか時間作るの大変ですよね〜
最近めっきり寒いし……
あ、僕も一応ロード乗りです。
昔は月500キロとか走ってましたが、今となっては良い思い出……にしちゃいかんでしょ((((;゚Д゚)))))))

何はともあれ(これ便利)、来年はディフォルメ選手権でお会い出来るといいなぁ。
[2014/12/13 01:11] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

誕生日おめでとう~ あーなた~♪ (あえて日本語で歌ってみたw)

誕生日といえば、私と誕生日が同じ人は声優の故・川上とも子さんしか知らなかったのですが、お亡くなりになって生年が公開され、それがまた私と同じだったりしたので自分の誕生日を迎えるたび故人の年齢を数えるような気がして少しブルーになります…。

ま、そういうのはともかく。

「槍槓」は「搶槓」と書いた方が正式っぽくて個人的には好きです( Wikipedia では表記揺れとありますが)。『咲 -Saki-』とか、どっかのプロリーグのルールなどでは「搶槓」と表記してましたし。「搶」という字には「奪い取る」という意味があるらしく、「槍」(ヤリ)よりそれっぽいかと。さすがに私も実際にお目にかかったことはないですね~。そもそも他家が加槓してくれる状況自体が極めて珍しいというw
私が好きな役は「三色同刻」。リアルでは3回くらいしか和了ったことがないけど複合役ばかりだったので「三色同刻のみ!」に憧れます。まあ「三槓子のみ!」に比べたら狙ってやれないことはない役ですけどねw

ではまた。
[2014/12/13 03:15] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
おめでとうございます~(^人^)パチパチ
いつもより多めに回しております~
何回目の28歳なのかは大人のモラルとして問いませんが、2回めの成人式はお済みですか(笑)

気がついていながらも、あえて放置し本体のブザーが鳴るまで待つ。これぞ報知器プレイ!w

まぁオトコの節目とともに身体の節目も考えなきゃいけないお年頃だと思うので、体調管理には十分お気をつけて。

麻雀は全く出来ないので(チャンカン)とか言われてもチンプンカンプンですが、ドンジャラで言うと何の役なんだろう・・・のび太揃いくらい?

とにかくおめでとうございます!(大事なことなので二回言いました)
[2014/12/13 07:38] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです。

おぉ!かさばる兄さん、お誕生日おめでとうでとさんです(*^^*)

いいなぁ…永遠の28歳、羨ましい(;^_^A
Finoは既にカミングアウトしちゃったので今更無理だよなぁ(;´Д`A

かさばる兄さんのブログ見るのは、すでにFinoの毎日の日課みたいなモンになってます(*^^*)

これからもかさばる兄さんならではのプラモ記事や楽しい話し、色んな情報楽しみにしてます!
[2014/12/13 08:28] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんにちは!
お祝いありがとうございます^^
そうなんですよ。
槍槓は屈辱技として一度上がってみたいんですよねw
そして豆タンクさんもロード乗ってるのね^^
模型+ロードバイク(最近は小径ですが)のお仲間発見^^
会うのを楽しみにしてます〜


[2014/12/13 11:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんにちは!
お祝いありがとうございます^^

♪屁〜こきましたね、あなた〜を思い出しました。

なんだろう?この模型サイトにして、みんなの槍槓の食付きようはwしかもこのマイナー役知ってるのねw「奪い取る」っていう意味があるというのは確かにマッチしててかっこいいですw

三色同刻はどうしても複合しやすいですね。
三色同刻のみの手であがる!と決めて打たない限りは、だいたい役牌抱えてるとか、一盃口から膨れたとか、断么九とか役牌とかが乗ってくる場合が多いですね。もちろんもっと上の複合手になる素晴らしい場合もありますがw

どういう憧れなんだw(槍槓に執着するヤツが言うかw)
[2014/12/13 11:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんにちは!
お祝いありがとうございます^^
何回目の成人式?
「フッ・・・100から先は忘れたよ・・・」
(厨二病)

ドンジャラで言うと、600点の難易度なのに60点しかもらえない感じです。
ちなみにガンダムドンジャラは役の名前がおもしろいですよ。
光る宇宙とかあの時の坊やか!とかああ、時が見えるとかw

今のドンジャラはひみつ道具使えたり、アプリと連動してたりと一段複雑になってるようです。
ポンジャンとか大人っぽくて憧れたなぁ。

お祝いありがとうございます^^(大事なことを二度言ってもらったので二度返しましたw)
[2014/12/13 11:36] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんにちは!
お祝いありがとうございます^^

そう、永遠に28歳のレールの上を回転木馬のように回り続ける・・・それが私という存在・・・(まだ厨二病ひきずってる)
so I am in never ending merry-goround story
(かさばるさんによるシドニィ・シェルダンも真っ青な超訳)

毎日来てくれてるのに、Gレコとかわかんないネタが多くて申し訳ないっ^^;

そんな時でも、せめて前書きで楽しんでもらおうとは思ってますので
今後共よろしくおねがいします^^

会うのが楽しみですっ!
[2014/12/13 11:43] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
28歳の誕生日おめでとうございます!!
若いな~。丁度自分と10歳違いwww
自分も昔はマウンテンバイクのレース、スキーと言ったスポーツ大好きだったのが、
今では家から1歩も出ないモデラーになってしまいましたよ(^_^;)

そして自分はPGゴットガンダムの完成を楽しみにしています。
そしてそして、何よりも「千葉しぼり」さん展示会でのお会いできる事を楽しみにしていますね。

バキュームフォームの記事も読ませて頂きました。
確実に進んでいますね~。
自分もSD製作(元旦スタート)まであと3週間ほどです。
それまでにドムで遊びま~す。

最後に、かさばる兄さんのPC画には驚き!色の使い方が好きです。
実は、学生の時に鉛筆画(写実絵)が得意で、良く描いていました。美術系の専門学校にも行こうと思っていたのですが、先生に止められました(^_^;)
もう20年程前のお話・・・。
[2014/12/13 13:43] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
誕生日おめでとうございます。
私は一度だけチャンカンしたことがありますが、してやったり感が大変気持ちよかったですw
(その後大三元に振り込んだんですが)

中々コメントできずにいますが、閲覧させて頂いてます。これからも頑張ってください!
[2014/12/13 14:49] URL | ト・マス #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
へへへ!
国土チャンカン上がりしたことありまっせw
スーアンコウ単騎待ちもリンシャン牌から引き上がったことありまっせ(←運の使い道間違ってる)

お誕生日おめでとうございます!
[2014/12/13 18:20] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
寒いので風邪など引きませんように。
私も今作成が滞っています。
ゲームしちゃってるんで。
あと、寒いのもいけませんね・・・。
でも、今年中にグリもんくらい作りたいです。
引き続き、よろしくお願いします。
それとGレコ、今度は月の艦隊のようで・・・。また新しくMSがいっぱい出そうですね・・・。
[2014/12/13 20:47] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
お誕生日おめでとうございます!

こんばんは。
初めましてPepeと申します。
いや!かさばる兄さんにはFinoさんのブログで温かいコメントをいただきました。忙しすぎて心が折れそうだったのでとても嬉しかったです。
ありがとうございます!
お礼が遅くなり本当に申し訳ございません。
そして今後ともよろしくお願いいたします。
[2014/12/13 23:56] URL | Pepe #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、おはようございます!
お祝いありがとうございます^^
たった今帰ってきましたw

28歳と言い張ってるだけなんで実際は・・・w
昔、パタリロという漫画の中で魔夜峰央という作者がちょくちょく物語の中に出てきて「花のミーちゃん28歳」と何年たっても言い続けてるネタがあって、当初は若さにしがみつく醜さよと思ったものですが、やや自嘲気味にそのネタを自分自身が取り込んで使っているというザマですw
勘違いさせたみたいですいません^^;

たけぞうさんも自転車乗りだったのですね。
MTBとは。
HTとかDHとかあれもいろいろ区分けがありますね。
29erと呼ばれる29インチの規格も出ましたし
段数もリア10即になりましたね〜
下るの楽しいんですけど、怖くもありま^^;

ゴッドガンダム超いじりたい!
たまにコキコキ動かして遊んでますw
しかし、とにかく何か一個SDに出せるもの完成しないと不安で^^;
今年、オージを途中で保留にしてしまったのがトラウマで。

、バキュームフォームしたプラ版を耳のところとかぶった切って被せれるようにしたトコ。
あとはこれにパテを盛っていくことになりそうです。

そしてスポーツマンと思ってたら、まさかの美術系志望。
アナログで上手な人はやはりすごいです!
最近の写実画で言うと
特にスーパーリアリズムと呼ばれる、写真を正確に模写するジャンル。
技術のみに傾倒して、写真に近づけば近づくほど、絵で書く意義を失っていく感じがなんともはやではあるけれど、その技術のみという潔さがある種の感動や尊敬を呼ぶのも確か。
画家はありきたりですが、ダリとかマグリットが好きですね。

色使い褒めてくれてありがとうです!
ぼくはもう何年と描いてないので、今はあんな絵かけなくなっているだろうなー。
たけぞうさんの昔の作品も、見てみたい気がします^^
[2014/12/14 04:09] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ト・マスさん、おはようございます!
お祝いありがとうございます^^
たった今帰ってきましたw

おお、アガったって人はじめて見た!
ほんと、そのしてやった感を味わいたいんですよね!w
言うなればストリートファイターZEROの春麗の挑発ポーズ(実は攻撃判定がある。)で相手倒すみたいな。(余計わかりにくいわw)

その後に大三元とは一歩進んで100歩さがるみたいな絶望ですねw

閲覧、ありがとうございます!
気にせずその都度、お好きな形で楽しんでやってください^^
[2014/12/14 05:04] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、おはようございます!
お祝いありがとうございます^^
少し前に帰ってきて寝落ちしながら書いてますw

ここにも槍槓ファイターがw
ちなみに国士無双だけは加槓による明槓だけでなく、暗槓でも上がれるんだよね。
まぁ、河見て気配あったらそもそもカンなんぞしないわけだがw

四暗刻単騎は引っ掛けてやろうと西で待ったりしたときに限ってツモったりするんだよなw
それをリンシャンツモというのは、さらにすごい!w
終わった後帰りに事故りそうで怖いわw
書いてたら麻雀打ちたくなってくる。
最近いつものメンツのうちの一人が起業するとかで。忙しそうで誘えないんだよなぁ。
[2014/12/14 05:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます^^
少し前に帰ってきて寝落ちしながら書いてますw

我が家では風邪は妹が引いてますね。
扁桃腺を手術で除去してるせいか、風邪引くと長い。もうかれこれ一ヶ月くらい風引いてます^^;

ぼくも週末は友人達とわいわい言いながらモンスターハンター4Gというゲームで遊んでますね。
顔つき合わせて協力しながら、大騒ぎしてますw

グリさんはコメントにも書きましたがMGでグリモアミーティングやるので、みんなガシガシいじってる模様。
先ほどコメントくれたハマシさんもそれに向けていじってるので覗きに行ってみると面白いですよん。
Gレコは新たな勢力が出てくる感じですね。
また違ったラインのMSが出そうでぼくも楽しみです!
[2014/12/14 05:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Pepeさん、おはようございます!
そしてはじめまして^^
カキコミありがとうございます^^
あと、お祝いありがとうございます。

こちらこそよろしくおねがいします^^
密かにお気に入りなので、すでにリンク貼っちゃってますがw

ぼくの中で電飾といえば、どろぼうひげさんとこの人!という形でたまに記事に出させてもらってました^^
ものすごい真摯さで模型に接してて、一度管制室の内装を破棄して作りなおした時は驚きましたよ^^
最近忙しそうだと思ったら北海道ですか!
うちの母方が北海道ですね。
士別市という旭川のちょい上あたり。
模型のメッカ静岡から、北海道と想像を超えた展開ですが、がんばって^^
[2014/12/14 05:42] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 お誕生日おめでとうございます。

 誕生日に合わせて目標を持つとは流石です。一昨年の私の目標は、模型戦士ガンプラビルダーズJチームを制作するで、一応完了しました。
 でも、次の目標を定めずにいると場当たり的に作ってしまっています。目標って大切ですね。
 来年は何らかの目標を持ちつつ、健康に気を付けて無理なく模型ライフを楽しんで行こうと思います。

 何はともあれ、かさばる兄さんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
[2014/12/14 10:42] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんにちは!
お祝いありがとうございます^^

まぁネタ的にぶちあげてみましたw
来年もブログが続いてた時の楽しみとして。
kouさんの方こそ、任務完了してるあたり流石ですね^^
健康はマジで大事ですよね。結局体が資本ですからね〜、次の細胞分裂回数の一里塚までがんばってみたいと思います!
[2014/12/14 12:00] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん様、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます^^
いつもかさばる兄さん様のGレコの感想、「なるほど~」と唸りながら読ませていただいています。
今後も応援してますので、ブログの更新頑張ってください(*'▽')
[2014/12/14 21:23] URL | まりお #qjsITxmk [ 編集 ] | page top
まりおさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます!

おなじくまりおさんのGレコとBFTと楽しませていただいております。
記事更新曜日を変えたので、週末はBFTを楽しみ、自身が書き終わったらGレコを楽しませてもらおうと思ってます。(先に読むと影響されてしまうw)
お互い最終回までがんばりましょーw
[2014/12/14 23:28] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんばんは!

12月13日が誕生日だったのですね、28歳(永遠の)誕生日おめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ

ワンダーニャンの記事見ましたよ!
バキュームフォームイイですね、私も作るときの参考にさせて頂きます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
色々な記事読ませて頂きましたが面白い(その年代じゃないけど結構分かるの多かったや

記事の更新楽しみにしてま〜すฅ(・▽・ฅ)♪
[2014/12/16 00:50] URL | もふもふ小隊 #Rh4SKNEk [ 編集 ] | page top
もふもふ小隊さん、おはようございます!
お祝いありがとうございます!

わはは、過去記事読んでいただいたようで^^
楽しんでもらえたなら良かったです。
(旧いネタが散りばめられているので、
世代によってはわからんネタ多いと思いますw)

とりあえず毎日更新でがんばりまーす!^^

[2014/12/16 07:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/270-3816ab5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |