超解説!みんなで作ろう自作バキュームフォーム(自作バキュームフォーマー)その2


いつも遊びに来てくれている方、メリクリ!
バキュームフォームで検索して遊びに来てくれた方、はじめまして!
ドズル中将のセリフで検索してきた方、ビグザムが量産の暁には以下略!

さて。
昨日の記事では、みなさんから「わかりにくい」というコメントがなかったので、
なんとか胸をなでおろしてます。
あのへたっぴな図解と文字を、
ちゃんと咀嚼して読んでくれてるのだなぁと実感できて嬉しかったです。

実際バキュームフォーマーって自分が作った時は、
なんで本体に枠がいるのかとかわかんなくてさ。

まぁ、考えずに他に作ってアップされてるのと同じの作ろうとか思っても、
サイズとか書いてないし、人によって大きさまちまちだしで、
この部品でいいのかな?と確信できないまま買い物をしたんですよね。

そこで思ったのは、自分が記事にするときは、
もったいぶらずに、かつてない「完全開示」
ここに遊びに来てくれたみなさんが、不安なく作れるように記事を書こうということでした。


どういう理屈で出来てるのかわかってれば、
もしもまったく同じ部品が手に入らなかったとしても、
「この部品でもいけるはず!」って自身を持って代替品が選べかなと。

記事は、この「カ式吸込成形機テストタイプ弐」(エヴァっぽいw)の材料と作り方、
そして、作り終わってみて、
今ならこういう風に作るのもいいんじゃないという改良のアイディアも書く予定です。
吸入を果たす掃除機の吸引力がみんな様々なので、
「書いてる通り作ったけど、ちょっと弱いかも」という事態が起こった時、
改良ポイントの記事を読んでもらうと修正ポイントがわかるかな、と。
本当に、最後まで完成できるようにと書いてます。
わからないこととかは、初見の方でも遠慮無くコメントで相談してね^^

バキュームフォーム48

まず、これが完成形。
これに向かって工作を進めていきます。


<材料>
ここでは商品名とか大きさとか購入先とかお値段を書いておきますね。

バキュームフォーム17

タッパ ¥100 (3600ml) (商品には書いてなかったけど底が約160mmX215mm) (100均のダイソー)
もっと浅いものでも大丈夫なんだけど、縦横の大きさを満たすとこの大きさしかなかった。w

バキュームフォーム4
すみっこ吸いブラシ(掃除機の口) ¥100 (100均のダイソー)
ユニバーサル規格というか、だいたいの掃除機はこれで合いますが、
もしもスカスカだったりしたら、使う度にビニルテープでも巻いちゃいましょう。
右側のハボキはセットになってただけで、ここでは使いません。
机の上を掃くのにでも使いましょうw

バキュームフォーム1
すきまテープ ¥100 (幅15mm厚さ8mm長さ約1500mm)(100均のダイソー)
この商品は白い紙部分を引っぺがすのが妙に難しかったw
爪切った直後だったんだよな^^;
厚みに注意。8mm以下はDIYの店で¥300前後のお値段がかかります。
ちなみにプレートを止めるネジの頭がけっこう高かったので30mmとか買ったら、ネジの方が高くて使えなかった。この8mmの高さが推奨。

バキュームフォーム16
ステン板 パンチング 穴径5φxピッチ5Px巾150X150mm M9525 (久宝金属製作所) ¥500前後 (DIYの店、コーナン)

ステンなべ小ねじ ¥200以下。M5X10 4本入り(ピッチ0.8ドライバー2番) (DIYの店、コーナン)
ボルト、ナット、ワッシャがセットになってるやつ。
先が揉み込むように尖ってないやつね。

バキュームフォーム8
はがきサイズ木製(木製じゃないとダメ)フォトフレーム ¥100X2枚 (100均のダイソー)
これ、別の日の記事に書くけど失敗。はじめ2つで挟み込んでたけど、
分厚すぎて、先日の「原型の周りの空気量」が多くなってしまった。
なので、この写真のは買っちゃダメ。
表面がこの写真のように波打ってない、
フラットなデザインで厚みの薄いフォトフレームを買うほうがいいです。

バキュームフォーム10

目玉クリップ(中) ¥100 (100均のダイソー)

バキュームフォーム38
クロームメッキ曲げ板(チドリ)300mm (株式会社八幡ねじ)X2本 (DIYの店、コーナン) 
いわゆるステーで、幅15mm長さ290mmで穴がM4とM3が開いています。
レシートなくしてますが確か一本¥200以下でした。

皿小ネジ M4x15mm (ボルト・ナット)ステンレス4本セット (DIYの店、コーナン) 
これも¥200以下。皿、つまりプラスドライバー突っ込む上の部分がまっ平らなやつです。
長さはフォトフレームの厚さ+5mm以上であればOKです。(今回のフォトフレームが10mmでした)

エアコン配管パテ 少量 (100均のダイソー)¥100
これ友人からもらったので値段わかんないけど多分売ってると思いたい。
なければ油粘土(紙粘土とか、固まるやつはダメ)で代用できるので、それで。

ざっと¥2000!
なんとか¥2000以下に収まりました^^
安さをアピールするだけなら、持ち手がなければ¥1500切るのですが、
あるのと無いのとで、作業の成功率や安全性が格段に違うので、
¥600差 (実際は高めの金額で書いてるので多分¥500差)ならつけようよっていう事なので、
かさばる兄さん式では、少し他所よりお高くなってると思います。
ちなみにネジの類をステンレスからユニクロ(ユニバーサルクローム)にランクダウンさせるとあと100円くらい安くなります。
でもかっこいい方がいいでしょ?w(誰に見せるんだw)

これに電熱器(約¥2500)を足して、必要経費はざっと¥4500という事になります。
メーカーのだと定価で¥5940で、電熱器合わせてざっと\8500。
約53%のお値段で作れるという事になります。

材料は書いてあるとおり、DIYの店(コーナン)と100均(ダイソー)で買いました。
魚焼く網でパンチングプレート代用すれば安くつくという記事も見られましたが、
押し付けるというバキュームフォーム工法に耐えれるようなものではなく、
中に支え棒的なものを用意せねばならず、おすすめではないと感じましたので
ここではパンチングプレートと決めて進めたいと思います。

<使用した工具>

パンチングの穴と同じ経のドリルやピンバイス。(なかったから3mmで広げた)
プラモで使ってるデザインナイフ
ビニルテープ(セロハンテープで代用しちゃった)
ニッパー
+ドライバー
ラジオペンチ
油性ペン
こんだけです。


<制作>
まず、本体は100均でタッパーを買ってきて使います。
大きさは自分がバキュームしたい大きさに合わせて選ぶといいと思います。
ぼくは、3600mlのにしました。
はじめは2100mlを考えていたのですが、
後述のパンチングのステンレス板の幅がタッパを超えて、見苦しい&危ないのでこれにしました。
0.5mmものステンレスを切断する機械がうちにはありませんしね。

そして、蓋は「めくりあげて」はずす構造なので、本体より柔らかいです。
バキュームフォームは上から「押し付けて」型を取る工法なので、
この柔らかい蓋に押し付けると、ぐにゃと曲がってうまくいかない可能性があります。
なので、箱を天地ひっくり返して、蓋を下にして作ることにします。

次に、箱の底を上にしたらぼくの買ったものは凸の溝が外周に一本あって、それがパネルをつけた時にパネルを浮かせてしまって、グラつく要因になってます。

バキュームフォーム18

なので邪魔な部分だけををニッパーで切り落とします。
綺麗に整形するまではしなくて大丈夫です。

次にステン板パンチング(以下パンチングプレート)を用意します。
これはなにかというと、型に温めたプラ板を密着させるための吸気穴つきのステージとなる部分です。
穴が多数空いていて、頑丈だったら極端な話なんでもいいです。
ぼくは、0.5mmステンレスの穴あきの150mmX150mm板を買いました。

注意!パンチングプレートの端っこは鋭利なので危険です!
気をつけて取り扱いましょう!


バキュームフォーム41

これを、先ほどの底面を上にしたタッパーの上にあてがって、中央になるように置きます。
まださっきの凸溝があたる部分があれば、そぎ落としましょう。
そんで、なるべく外側にボルトで止める場所をこの穴にしようと決めて、
4隅の穴に油性ペンかなんかで、パンチングプレートの穴ごしに印を4隅につけます。

これがこのパンチングプレートをタッパに固定するための穴になります。

ちなみにぼくは、印つけるの面倒がって直接パンチングプレートをあてがったまま、
ドリルで穴を開けましたが、やはり(穴が空くほどに)力をかけると少しは曲がるので、
すこし歪みました。なので、みなさんには油性ペンで印をつけるのをおすすめします。

バキュームフォーム42

あてがったパンチングプレートを外し、印に合わせて4隅に穴を穿ちます。
パンチングプレートの穴と同じ大きさのドリルあれば楽ですが、(5Φ)
ぼくは3mmしか持ってなかったので、3mmで開けた後、
ナイフで放射線状に少し切り込みを入れ、
その穴をドライバーで無理やりこじ広げて済ましましたw
(多少大きく開きすぎても大丈夫。ネジのピッチで止めるわけじゃないので)

バキュームフォーム43

そしたら、ふたたびパンチングプレートを押し当て、さっきの仮にボルトを突っ込んで軽く固定。
裏側のナットは、まだはめません。

バキュームフォーム44

次にフォトフレームの真ん中のガラス面の穴の大きさ(内枠ね)を測り、
だいたい同じ大きさを、
プレートの上から穴に油性ペンで印をつけながら
決めます。仮固定してるから穴の位置が歪みません。
(かさばるさんは印なしでやったので歪んだw)

もしもフォトフレームのガラス面の四角い穴(内枠)の長辺が、
150mm(パンチングプレート)を超えてる場合は、
長辺を50mm以下に調整しましょう。
内枠は写真にあわせてるはずなので、どの商品も同じなので超えないと思うんですが一応。

今度は、4隅だけではなく、直線でつなぐように間にある穴にも印をつけます。
四角のように4辺の穴に印をつけたら、仮固定したボルトを抜いてパンチングプレートも外します。

バキュームフォーム45

今度はこの穴に沿って四角く切り取ろうという腹です。
4箇所印して、線でつないで一気に切るのもいいのですが、
切っていくと素材の硬さに負けて曲がったりするし、力もいるので危ないんですよね。
そこで、こうやって中継点として穴を空けるわけです。

バキュームフォーム47

印をつけたすべての穴にドリルで穴を開けたら今度は穴と穴をカッターで切ってつなげていきます。
せいぜい2cmくらいの感覚なので楽ですし、失敗しません。

バキュームフォーム46

そうやって全部つなげると、真ん中が切り取られて成功。
バキュームフォーム12
こんな感じに抜けます。

切った端をカッターで整形してもいいですが、基本どうでもいいです。
上からもわかんないしね。

そして、今度はパンチングプレートを再びあてがって、ボルトで止めます。
ラジオペンチとドライバーでOK。あんまり締めすぎると板が曲がるので、
ある程度きつくなったとこでやめるといいです。

ここまで完了したら、パンチングプレートの4隅の角、
気になるようならすべての端を、あればナイロンテープ、
なければセロテープでもいいので貼り付けてしまいます。
角が鋭利なので、何かしらの時に引っかかって、服を破いたり、指を切ったりするからです。
実は作業中に一度かさばるさん切ったw
0.5mmなんで超痛い;;

バキュームフォーム3
(箱の内側から見たところ)
写真ではまだ貼ってませんが、四角く切り取った端っこ、
テープを裏側から貼り付けてパンチングプレートとの密着度を上げておきます。

尚、ボルトナットを採用しているのは、
万が一、押し付けてみたら、思ったよりプレートが柔くて困った!となった時に、
同じ板を買ってくれば、2枚にすぐさま出来るというアフターを睨んでの事です。
ぼくは高級感欲しかったのでステンレスを使いましたが、
ユニクロ使えばもっと安くなります。
あとねじのサイズはパンチングの穴のサイズに合わせてくださいね。
ぼくがコーナンで買った150mmX150mmに空いていた穴だとこのサイズでぴったりでしたという事なので。


写真大量に使う記事なので、本日はここまで。

ここまでわかりやすかった?
わかりにくいこととか質問あったら、コメントでどうぞ。
後日の記事に反映させたいと思います。

*尚、記事の材料は2014/12月現在のもので、
ダイソーとコーナンで揃うものですが、商品入れ替わりなどで同じものが無くなった場合をにらんで
サイズも書いておいたので、代替品を探してがんばってみてくださいね^^

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/26 12:00] | 自作バキュームフォーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<超解説!みんなで作ろう自作バキュームフォーム(自作バキュームフォーマー)その3 | ホーム | 超解説!みんなで作ろう自作バキュームフォーム(自作バキュームフォーマー)>>
コメント
はい、見事に食いつきました(笑)
リングのことありがとうございます。焼成にはいくつかやり方があるんですよ~
最初にキットを買ったときにコンロパンのセットだったので、それをまだ使っています。


実は前作の時から記事は読んではいたんですよ。でもその時はコメント多かったので遠慮したんです(。´Д⊂)
だから今回こそはと書き込みしました♪


材料もダイソーである程度揃うところがいいですよね。ビバ100均ヽ(*´▽)ノ♪私も100均大好きです。


実はもう読まれたかもですが、フィギュア、昨日旦那がクリスマスプレゼントにくれました\(^^)/(о´∀`о)『前回の一番くじのだけど』って
今眺めながら一杯やってるところです^_^)/▼☆▼\(^_^)
[2014/12/26 22:49] URL | ぷにあ #- [ 編集 ] | page top
こばわ。

はるか昔に作った俺のバキュームフォーマー(略して俺バフ)とだいたい同じですが金額が段違いです。確か倍はかかったはず。

昔は100円店も無かったし、田舎ですから部材一つとっても売ってる店を探すだけで何店舗も回ったもんです(遠い目)
パンチングプレートを買いに東急ハンズまで行ったのが思い出ですね(再び遠い目)
今は情報も入手経路もふんだんにあるので良い時代になったなぁ(果てしなく遠い目)

俺バフ捨てちゃったからな~・・・

それにしても画が画伯過ぎるw
もしやスタンプ成金を目指してたりとか。
[2014/12/26 23:55] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ぷにあさん、おはようございます!w
誰も進撃ネタ解ってくれなかったらそうしようかとw
なるほど、はじめにこういうセットがあるんですね。指輪造るの手慣れた感じで凄いです^^

刃のついたもの以外は、まず100均で探してから、DIYの店にいくようになりましたね。
でも、年末混みすぎて、フォトフレーム買い換えるの、心が折れたw

見ましたよ!
旦那さまグッジョブです!
エレンと同じくらい一ヶ月は旦那さんにも構ってあげてね。(一ヶ月かよw)

アニメの2期を楽しみに、原作を読まずに我慢してるのですが、今のところハンジさんとかおもしろくて好きですな。
男か女かわかんない感じw

早く2期やってくれないかなーw
[2014/12/27 03:59] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、おはようございます!

ですよね!
これは100均がないと成り立たないとすら思います。
全部DIYの店で揃えたらおっしゃるように¥4000くらいになって、正規品との差が¥2000。
う〜んってなりますもんね。
お金がすべてではありませんが、コストパフォーマンスが背中を押してくれる場合もあるので喜ばしいことですよね^^

パンチングプレートがコーナンに行けば見つかるのも本当、ポイント高い。
コメリというとこでは穴あきは見つかりませんでした。(コメリPROはあるかもしれんが)

ジャンクのD90を買ってきて、バキュームの原型にして、プラスチックカバー作るとかも面白いかもなぁと、カメラ好きのss standmanさんのレスを書いててふと思ったり。

まだ鼻がズルズルしてるそうですが、がんばって!
そういや今年は「軽だから軽油入れた」って人、何人いるんだろう?w
(プリウスの後輪にだけチェーンしてる人とかもねw)
[2014/12/27 04:06] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/268-92272fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |