畜生にすら畜生なりのモラルはある。
3 3 3 3 3 3
今回の選挙、ちょっとおかしなことがまかり通ってて、
話題になってますね。

政治団体として「支持政党なし」というのが旗揚げされているのです。
それにより、投票用紙に「支持政党なし」とか「支持なし」とか、
書くとこの政党に票が入ってしまう。


こんな中学生が思いつくけど、実行してはいけないというモラルを守れない人間が、立候補するのですね。

一応、サイト見てみるとそれらしいこと書いてるのよ。
ズブズブだけど。

特定の政党の支持を持たない有権者(無党派層)が増えているが、
そういった有権者には比例区においての政党名での投票の選択肢がないから、仕方がなく、他の候補にいれるくらいならと、この団体は、党(団体)としての政策を持たず、議会における様々な議案・法案を一つずつ、インターネットなどで有権者にその議決に参加してもらい、支持者の意見をとりまとめて議決権をただ行使しに行くだけというシステムらしい。

直接民主主義にも近い雰囲気のことを謳ってはいるが、どうだろう?
この党が勝ち上がったとして、
支持者に毎回インターネットで問うことになるわけだが、
この党の支持者をどうやって分別するの?
この国の国民ってどうやって分別するの?
そもそも、「今回はこの政策に対しYESが多かったので国会に届けてきます!」ってなった時、
誰が「このYESが一番多かった」を保証してくれるの?
票の操作なんてやり放題なんじゃないの?と危惧してしまう。
こんな素晴らしいモラルの持ち主ですから。

そして政策を提案することが出来ないという点もどうですかね。
そもそも、政策に魅力のあるところが無いから、
とりあえずここに票をいれろって話ですが、
ここは何も政策をうちだしませんと公言してますからね!
それってもっと魅力がないってことじゃないの?

そりゃそうだよな。
某国の方々が支持しまくったり、ハッキングしたりしてさ、
日本から某国にお金を送れとか、天皇に土下座させろとか、日本に核爆弾落とせとか
そんな指示が支持者の大半を占めた時どうしようもないからね。
それを国会に持って行けないならこのシステムは成り立ってないわけだし、
それを国会で提案すれば、日本の国益を守る政党として成り立たないわけだし。
日本の脆弱なシステムになら某国の方々は、やるぞ、きっと。
毎日、仕事として某動画サイトで更新ボタンを押して、
自国のMVを最も再生されているMVとしてTOPに表示させるくらいですから。

ちなみにこの人の経歴。
『新党本質』⇒『安楽死党』⇒『支持政党なし』


上記はぼくの偏見ではあるが、もしかしたら直接民主主義の息吹であるのかもしれない。
しかし、それを為そうとする手段が、どうかと思うのである。

真っ向から「直接民主党」とかそんな感じの名前で正々堂々といけよと言いたい。

「ひっかけ狙い」としか思えないこの名前がすべてを台無しにしてるぞ。
そしてこれを容認した選管出てこい。
お前も、これは受理できませんときっぱり言うべきだっただろうが。
なんでも通すのなら機械でいい。なにが選挙管理委員だ。

そういうわけで、比例に入れる政党なくても、
「支持政党なし」とか「支持なし」とか、書かないようにってことみたい。
もちろん、深く共感した人は書くといいですけど。

参考はコチラ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/10 12:15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2014/12/11版 | ホーム | 失せ物見つからず。>>
コメント
>白票、無効票をムダにしない

こう謳ってるところがウサンクサイですよね。
そもそも「どの政党も支持しない」ってのは
【「支持政党なし政党」を支持する】とは言ってない訳ですから、『白票を投じる・選挙に行かない』とゆう
2択しかなくなってしまい
「選挙権を持つのに選挙に参加できず、
 自分の意見が(無効票として)反映された
  選挙結果にすらならない」
ことになってしまいまっす。

あ、他にはまぁ
「消費増税反対」とか「どいつも、こいつも信用ならねえ」とか「700億無駄遣いすんな」とか

直接クレーム言うって手が残ってるけどw
[2014/12/10 16:45] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
メタリカ学習帳、1件入札あるんだけどまさか?w

そうなの。相当うさんくさいでしょ。
拡散の必要感じたから、ここでも扱ってみたという。

実際選挙の必要あったの?って感じ。
ほんと無駄遣い。

腹は経つけど、選挙はいきまする。
[2014/12/10 18:35] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

政治の話となっては「黙っちゃおれんノーコメント野郎」の私がきました。
基本的に無関心なので政治の話にはノーコメントですが、このやり方はコスイ!コスすぎる!

サイトを見る限り対象はネウヨみたいな輩どもに限定されるんでしょうが、こんな子供だましの手口が通用するとでも思ってるんでしょうか?
だとしたらこんなバ◯野郎に投票するようなやつぁ居ないと信じたいですね。
ネウヨだってそれほど◯カじゃないでしょうに。

ま、そんな戯言は投票に行ってから言え!って話なんですが(仕事上投票に行けないので・・・)
なので政治に関してはいつもノーコメントです。
[2014/12/11 07:46] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
あきれちゃいますね。。


自分も投票に行ってないのでえらそうなこといえないですが…。


石川の選挙区にもやばそうなヤツがいるし
こういうのを事前に止められないんですかね?

アホが政治を動かせるとは到底思えない…。
[2014/12/11 08:27] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^-^)

タイに駐在して8年…まったく選挙に参加してませんが、今の日本の政治はタイにも負けないぐらいダメダメですね(;´Д`)

もうFacebookとかでもみんながそんな話題ばかりで嫌んなります(-_-;)

しかもまた胡散臭い輩が出てきましたねぇ~(;´∀`)
こんなのも承認する選挙委員会って…もはや世紀末だわ(;´Д`)

…と、Finoは個人的に思いますというコメントでした(^_^;)
[2014/12/11 13:43] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
入札僕じゃないですよw

選挙管理委員会は
・持って来られた書類に不備が無いか
・供託金の支払いは可能か
・重複立候補ではないか
を、チェックするだけですからね。

こんな輩は得票数5パーを割り込んで
供託金取られてしまえばいいんですよ
[2014/12/11 14:53] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
ss standman、こんばんは!
ノーコメントの意味がすでに行方不明ですがコメントありがとう?w

そうなんですよ!
コスイんですよ!
ほんとバキ野郎ですよね。(強そう)
ネトウヨだってそんなにモカじゃないです!(美味しそう)
そして彼らは文句いうけど、投票に行かないんです!w

とりあえず、みんなの分も背負っていってきます!w
[2014/12/11 18:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
でしょ?これはあきれますよね。
石川のもほんとネタですよね。
フリーメーソンがどうとか言うやつでしょw

まぁ、あれに投票する人もどうかしてるとは思うけど、
「あの人に投票するから入れる」が守られてるだけましですよね。
だれにも入れる気がないのに、勝手にあの党に入ってるという、意に反する投票を誘う卑劣さにくらべればかわいいもんですよ。
まぁ、お金使って世間に爪あと残しちゃる!という輩でしょうね。
[2014/12/11 18:35] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
タイも選挙は悪ノリな感じなんですかw
どの国もおかしいですねw

何票取るのか?
今後のニュースが気がかりですw
(ネタ的にねw)
[2014/12/11 18:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
てっっっっきりハマシさんだとwww

まぁね、それが仕事なんだけど、
上に問い合わせるとかしてさ、なんとかならんかったのと言いたいのよ。
どう考えても問題あるし。

そういえばそうだよね。
ハマシさんの言うとおり、
お金払って懇親のギャグかまして散れって感じですよ!
万が一当確したらしたで、マスコミもよってたかって「無効にしろ!」とニヤニヤしながら書き立てるんじゃないかなぁ。w
[2014/12/11 19:06] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
簡単に言えば、支持する政党ないなら私を支持しろってことなんだろうが、誰が何するか分からない人に入れるんだか……

政治の世界って、ホントにサラリーマンじゃまかり通らないヌルいアホゥばっかか……
って、真面目にやってる政治家も迷惑でしょうね( ゚д゚)
[2014/12/11 23:42] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
支持する人がいないならを逆手に取った、中学生ばりの戦法にあきれるばかりですよね。
国会中継とかたまに見ると本当に腸煮えくり返りますよ。某党員は、なんでも反対!ばかりして、代替案を持たず、しかも過去に自分たちが失敗した事例だったりとか。豆腐の角に頭をぶつけて◯◯ですよ、ホント。

そういや、あいかわらず書き込めないのでこちらで。
2199の艦長の発音は自衛隊をリサーチした結果らしく、イントネーションを艦↑長↓ではなく、艦→長→で統一したみたいですね。
どうもべつのカンチョーに聞こえるんだけどねw
あとこだわりで、右舷、左舷も「みぎげん」「ひだりげん」に統一してますね^^

慣れると、なんだかかっこいいw
ああ、映画見にいきたいっw
[2014/12/12 00:59] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/266-04de5309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |