ワンダーニャンが作りたい(その4)
5
「作りかけ」ばかり増えるのは良くないんだけど、
とりあえず、早い目に〆切的安全圏に身を置きたいので
Gガンは後回しになっておりますがよろしくお願いします。

さて、SD選手権のプレとして
さっそく妖怪ウォッチジバニャンがn兄さんとこであがってましたね。

・・・水木しげるverだけどな!(爆笑)
雷神さんという方の作品で、すでにスゴイw
こういう最高の技術を使って、オバカな事にトライするというスタイル好きだわw
こんな風>ジジジのジバニャン

ぬぉぉうちのワンダーニャン(予定)が、すでにインパクトで霞むぅうw
よし!こっちもガブニャン買って来て、あたまに「シャポ爺」乗せて
妖怪ウォッチ「どろろんエンマニャン」にするか!
・・・いやいやいや、取り乱してはいけないw



さて前回いろいろ絶望しつつも、とりあえずやってみることに。

コメントの中でプラペーパーを暖めて曲げたら?という、ありがたいお言葉を貰ったので
さっそく買いにいったよ。
前回のステンレスシートの極薄さにはじけた、かさばる兄さん0.05mm厚を発見。
うひょー!薄い事はいいことだ!きっとこれだと曲げられるはず!
さっそくホクホクと買ってまいりました。

Pシート

・・・想像以上にペーパーだった............orz

腰がなくて、へにゃんへにゃんw
いやぁ、買う前に気づけよって話だw
0.05mmってw
せめて0.2mmにすれば良かった!
裏の説明書きにも0.2mmは腰があるのでペーパークラフトに最適とかなんとか。

買いにいくか?いや0.05mmに¥500ちょい出したのが精神的にダメージでかいぜ。
こんなクッキングペーパーと酷似した、
使い道の思い浮かばないものをもう一回買って、もしも自分の用途に合わなかったら泣ける;;
あ、プラシート教えてくれたこと自体は感謝してますからね^^
買った厚みがオバカだっただけでw

仕方がないので手持ちの0.3mmで試してみるかと思ったが、
切らしてて0.5mmしかないんだよね。一気に厚み10倍w

いや待て!
あるじゃないか厚み0.1mmで腰があって、ハサミで加工できて、
しかも曲げた後の曲率が自己修復しようとしないもの!

ステンレスシート!w

そうと決まれば初回に作った紙製腰ひれをあてがって、チョッキンなと生産する。
そんで、裏側が接着シートなのもこうなったらありがたい。
でも接着面以外の部分にゴミついたら嫌だなぁ。
あ、さっきのプラシート貼っちゃおうw
これでOK。

ワンダーニャン16

そしてどんな感じかちょっと付けてみる。

ワンダーニャン
目指すはコレ。

ワンダーニャン17
前から

ワンダーニャン18

後ろから。

うむ、思った以上に悪くない。
尚、後ろの設定が見当たらない
(ゲームの動画で一瞬だけ背中映ってるSSは抑えたものの)ので、
ある程度想像でやってます。

おしりのあたり始めは他と同じ長さでしたが、
台座にセットする邪魔になったので短くしました。
あ、コートの裾がどうせ当たるかも。

尚、前から見た時に、若干だけ腹巻きが紡錘形状なのでスキマが発生してますが、
本番で固定する時はぴっちり合わせて、コートで見えなくなる背面に
辻褄の合わない隙間を集中させる予定です。




スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/08 20:00] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<失せ物見つからず。 | ホーム | かさばる兄さんの徒然。>>
コメント
おはようございます。

キットベースのスクラッチの良い所は、間違いのないゲージ(左右対称・マスボリューム等)が出来上がっていることですが、たまにソレが足かせになってしまうコトもありますよね。

その困難にあえて挑戦する兄さんに敬意を表して「こんなん出来るんかいね?」
困難だけに。
ま、兄さんなら大丈夫っすよね。

0.05㎜プラ版スゴイでしょ。セメントでもラッカー塗料でもとろけちゃうし。
むかーし買っては見たけど何にも使えなかったトラウマがあるのはナイショだ(笑)
[2014/12/09 07:32] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、おはようございます。

えぇーっと、なんだか中途半端なアドバイスだったようで、なんかスイマセン……((((;゚Д゚)))))))
0.05は習字の半紙くらいでしたかね。もしかしたマントくらいには使えるかも。

あと、前回ステンレス板で鎧作ってみては?と思ったんだけど、手切りそうだなぁ……と思い直して書かなかったのはナイショ。

ターバンはおとなしくポリパテあたりが無難でしょうか。
[2014/12/09 07:45] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
いやぁ、1から作ることができないだけですよw

それもここんとこ完成まで行けてない(今回は事情アリ)のが自身でも気になっててw
はやくGガンダムに戻りたいぜよ。w

0.05mmすごいw
何に使っていいのかわからないというのに、セット売りだったのでなんと手持ち4枚w
何かに使いたいとは思うけど、うーんw

ss standmanさんも死蔵しちゃいましたかw
[2014/12/09 19:52] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
いえいえ、薄さこそが正義とかちょっとステンレスで調子に乗ってしまってw
厚さ選択をぼくがミスっただけなので、本文中にもあったように気にしないでくださいねw
確かに、クロスボーンX-1とかサンドロックのマントにはいいかもw

ステンレスやってみたけど、
ほんと、手を切りそうね^^;
一箇所問題が出てきたので、
いずれ改修予定かな。
ターバンも一応考えてます。
パテは避けて通れない感じですね〜^^
[2014/12/09 19:58] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
私もプラペーパー欲しくて買った時、
正直、紙かと思っちゃいました・・・。
今、プラ板貼り付けやっているので
欲しいと思ったけど・・・。
まあ、今のところは0.2mmのを貼ってます。
ここのワンダーニャンを見てると
自分も挑戦したくなりますね。
ちょっと違うのは改造したくなりますね。
ポケプラでも同じなんですけどね。
[2014/12/09 21:13] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、おはようございます!
返信遅くなってすいません。
今日もそうなんだけど、最近PCの前で寝落ちしてるパターンが多いなぁ。風邪引きそうw

0.2mm買うあたりさすがですw
薄いのサイキョー!と飛びついた、数日前の自分をタイムマシンに乗って止めに行ってやりたい。(ショボイことに使うなw)

フユニャンっていうのと迷ったんだけど、映画?に出てるらしく、すでにぬいぐるみも展開されてて、SDの大会までにキット化する恐れを感じて辞めちゃいましたw

なまじシンプルキットなので、いじりがいがあると思います^^かわいいので、ぼくみたいに妖怪ウォッチ見てなくてもオススメ。
[2014/12/10 06:43] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/263-15222698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |