妖怪ウォッチの目の交換の一考察。
11
妖怪ワッチ!
目の交換
する提案!
say hoo! check it out!


あああああ、いきなり帰らないでえええw
悪かった!かさばる兄さんにラップの素養がないのはわかったから!
謝るから帰らないでえええww

そういやFinoさんのサイトで色弱の話が話題になっててサ。
それから、思ったんだけど、
カキコしてるときに、認証で数字をいれるところで、
一週間に2回くらい普通にミスることがあるんだよね。
色の粒の中から数字見つけるのが難しいのが色弱なら、
認証の文字でミスるぼくは、頭弱か!とか思ったり。w

さて。
無様なスタートを切ったが、
今日もワンダーニャンになれるかわからない、ジバニャンの続きを。

ワンダーニャン1
(写真撮る前に右上の1対使っちゃってます)

このキット、主に口を中心に表情を換えれるパーツ3種類と、
目の表情がシールで左右セット7種類ついて選択して貼るようになってるのね。
貼らないで「ガーン」ってのもアリと思うと8種類の目の中から、
表情3パーツと相性のいい組み合わせの中で選ぶ事になって、
いくつかの表情はボツになってしまうという。

そうなると、やはり、あまりかわいくない表情は淘汰されてしまうので、
本当に作例でも見かけない。
それも残念なので、目を脱着できるようにして、変な顔も、
左右違う組み合わせ(やまだかつてないウインク)も楽しめるようにしようというわけだ。

まず、手持ちで作れないかと、とりあえずやってみた。
いくつかのサイトでみかけたやり方で、本体側の目に穴を空けてネオジム磁石を固定して、
磁石マットに目のシール貼って、磁力によって取り付けるという方法だ。

ワンダーニャン3

確かにできるのだが、どうにも磁石マットが分厚い。
横から見ると厚みで目が飛び出てるように見えてしまう。
あと、磁石と磁石だと最強のように思えるのだが、
実は磁石マットとネオジム磁石の組み合わせは、
そんなに吸着が強くないです。
ネオジムXネオジムが最強で、ネオジムX金属がその次に強く、
ネオジムX磁石マットの吸着力は3番目の組み合わせとなるのです。

それとkouさんも書かれてましたが、表情パーツによっては、
目玉が少し出ているが故に、間に空間が出来て、磁力がさらに弱まってしまうということ。

ワンダーニャン2
右側の方が空間がある。左側の脱着に磁石の出っ張りを合わせるから、
空間分空いてしまう。

そこでスイミーは考えたかさばる兄さん、頭弱なのに考えたw

まずは後者から。
これは簡単で、「本体に磁石をセット」という大前提から抜け出せばいいだけなのです。

ワンダーニャン5

まず、本体に磁石の通るだけの穴を空けます。
厳密でなくてもいいので、このへんかと適当に真ん中に手持ちのドリルやピンバイスで2.5か3mmくらいのでいいので空けちゃう。(やってみたい人は怪我に気をつけてね)
そしてそれを棒ヤスリで削りながら拡げ、たまに磁石をあてがって、磁石がハマる大きさまで拡げます。
ギリギリより少し大きめがむしろおすすめです。
ちなみに100均のネオジム磁石6mm8個入りを使いましょう。
ホームセンターで買うとお値段にびっくりしますよ!(高いっ;;)

そんで、この穴に磁石をセット・・・しないのです!w

次に、表情パーツを顔面にセット。
頭パーツの裏側(後頭部はまだ接着しません)から見て、
さっきの穴から白い表情パーツだけに瞬間接着剤などで、
ネオジム磁石を本体ではなく表情パーツに固定するのです。
ワンダーニャン8

ワンダーニャン7

はずすとこうなります。

これを表情パーツ3つ分つくります。
ネオジム磁石を6つ消費しますが、¥100で8個入りなので気にしない。

これで、目のすぐ後ろに磁石がくるので、空間による磁力の弱化問題は解決です。


すごいの考えた!みたいな感じで進めておいて、
その実、コロンブスの卵的なw

次回、目玉側の加工編。
お楽しみに!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/02 20:10] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<妖怪ウォッチ(ジバニャン)の目の交換加工(後編) | ホーム | ワンダーニャンが作りたいw>>
コメント
かさばる兄さん、おはようございます。

年内は毎回ラップでの開幕ですか(微笑
磁石案はいいかもしれませんね。
目玉だけでなくてメガネとか眼帯とか応用が利きそう。

そうそう前回のネタを引っ張って申し訳ないですが、R32のtypeMでした(^o^)/
あの6発はトルクないけどいいエンジンでしたねぇ。今ではBMWの6発くらいで、あれはもっと素敵ですがもちろん買えません;^_^A
[2014/12/03 07:48] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
なるほどです。
つーかじばにゃんには表情パーツいっぱい入ってるんですね。
いきなりガブニャン買ったんでわかんなかったですw
手を入れたいなと思う箇所が結構ありますが子供と作ってるとそうもいかなくて…
10分ぐらいで完成しないと待ちきれないんですよね。
[2014/12/03 07:50] URL | 大佐 #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
そもそもラップ聴かないんだが、
ちょっと韻を踏んだ感じだなと思ってやらかしてしまったw

眼帯の発想はなかったw
実際この方法でいくと、正規の以外にも目のパターン作れて楽しいと思うんだよね。
後半をごろうじろ。

おお、32typeMでしたか、
大好きw
形もカッコよかったし、32は小さいのがまた良かったですよね!
室内のエッジの落ちた感じとかも良かったなぁ。
当初欲しかったけど、月間3000km走ってたから、
燃費の関係で維持できる気がしなくて買えなかったよw
BMWの6発、いわゆるシルキー6ってヤツですね。
BMWは4発のZ3試運転したくらいなので、味わったことないです^^

嗚呼、突然資産家のおっちゃんが、Z3で飛び出して来て、それをとっさに避けたぼくの車が大破して、「そうだ、これをもっていきたまえ」とか言ってZ3くれないかなぁ。

そういうわけでZ3をポンとくれる人、激突寸前募集中!(まわりくどいわw)
[2014/12/03 08:14] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
大佐殿、おはようございます!
今気づいたが、さっき書いた豆タンクさんのレス、こんばんは!って言っちゃってるwごめんw

ガブニャンから入りましたか!
確か、他所様の見た感じだと、口が上下に開閉するギミックの為に、顔面交換がオミットされてる感じでしたね。少し寂しくはあります。

10分くらいで完成しなきゃって、わかるなぁw
ぼく自身子供の頃は早く完成させたくて仕方がなかったもんね。^^

目玉交換は子供がなんでも口にいれるような時期に触りにくるようだと、シールの方がいいかもしれませんね。

まだランナーから切り離してませんが、おそらくシリーズ唯一、尻尾の炎?魂?みたいな部分がクリアーパーツで再現され、その恩恵で台座もクリアーパーツですね。さすが主役級。

最近出た「BIGり!ジバニャン」という22cmのジバニャンは目玉の中にドラム式の目が内蔵されて目が変化できるみたいです。耳が動いたり肘もうごいたりとギミック満載で、ちっこいウィスパーもついてくるので、これも子供さんにはおすすめかもです。
また模型見る時に手に取って眺めてみてください^^
[2014/12/03 08:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/257-6392efdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |