ワンダーニャンが作りたいw
12
湾岸ミッドナイトシリーズの最新刊が出ましたね。
これまでは講談社からの発売だったが、
今回は小学館から出てるので見逃しやすいわけなのヨ。
何故小学館?そこは大人の事情ですから(笑)
(C1ランナーの最終巻に事情説明ありらしい。思い出せないw)
とりあえず上記の赤文字のセリフ回しを使って、口の悪いキャバ嬢出して、主要キャラが海外にいってしまうエピソードいれれば湾岸ミッドナイトになってしまうのはナイショの話w
まぁ真骨頂は楠劇場とも言える独特の人生観であるが。


さて。
とりあえずジバニャンを組んでみる。
もう開催日時が発表されて、余裕があることがわかったのであわてなくていいわけだが、
これ買った段階では5月くらいじゃなんだろうか?と思ってたので、
まず一個作ろうと慌ててたわけヨ。

そしたらサ、かわいいのなんのw
腰の可動範囲がガンプラ顔負けに設定されててかなりいい。
表情を変えれるようになってるのもなんだか楽しい。
クリアパーツも奢られ、シールとスミ入れだけでも相当の完成度を発揮するこのキット。
プラモ組んだ事のないお子様にもおすすめというわけだ。


まぁ、もう100箇所以上で書かれてるような記事を誰も求めてないわけヨ。
戦いは数だよ兄貴。のお客様ですから(笑)

とりあえず、腕パーツの後ろには巨大な肉抜きがあるのでそれを埋めると。
成形がヨれないように肉抜きされてるのは最近知った。
ずっと、BANDAIがプラ材をケチってると思ってたんだぜ・・・?
(駄目だこの男w)

jibanyang2.jpg

こんな感じでランナーを切ってつっこんで接着していくことによって、
パテをケチり(せこいなw)
パテが少なくなる事により乾燥時間をケチり、
ヒケを最小限に抑えるという技術のつもりだが、確実に力のかけどころを間違ってると自分でも思う。
アルテコぶちこんで、スプレーしとけと。

jibanyang3.jpg

・・・ふう。やっと全部埋めた。
あとはチューブ入りパテでも大丈夫だ。
かかった時間考えると小量のパテの代金と引き換えに、人生の限られた時間を悪魔に売り渡した気分になる。

「それでも俺はお前だ!A1ランナー!」

ここでタイトル
「ガンプラミッドナイト A1ランナー」

そろそろ、このネタをおもしろがってくれてる人の人数が絶無なのに気づいたかさばる兄さん。
ここからは普通でw

5月が〆切と勝手に思い込んでたので、
まずこれを持っていけるようにしたいと思い、
ワンダーニャンというコラボキャラクターにしてみようと画策。

ワンダーニャン

かわええw

とりあえずの複雑さに、紙を切った貼ったしてから考えてみる。


ワンダーニャン


・・・なんだろう、あふれる志々雄真実感覚はw

もうこれ作ってる時に薄々感づいていたが、ぼくの技術では,
相当のアイディア浮かばない限り無理な気がしてきたw

ほぼすべてのパーツがなんらかの形で曲面に追従する形を強いられており、

胴体に至っては紡錘形。バラで作って、首に埋まってしまったが襟も存在してる。
一体にするならアワーグラス(砂時計)形状となる。

またターバンも顔面の白い部分に干渉しており、表情交換が不可能になる模様。
ぐぬぬw


まぁ、〆切伸びたし、とりあえず普通に作って楽しんで、
いいこと思いついたらまたトライすることにするかw
くっそーw

そういや後ろもわからんのよね(適当にでっち上げたが)

あと妖怪ウォッチのコンテストないかなぁ。
もしもこれを全日本ディフォルメ選手権参加作品、あるいは参加作品の一つにする場合、
○○大会○○賞みたいな「ハク」でも持っていきたいじゃない?w
その上で本番にはもう1要素足して参加とかかっくいいと思うんだが。

多分○○賞の中に入る文字は「参加」だけどな!w



スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/12/01 12:00] | 妖怪ウォッチ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<妖怪ウォッチの目の交換の一考察。 | ホーム | 妖怪がお家にやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!>>
コメント
どーもー、湾岸ミッドナイトの語り口調が途中で終わって残念だなぁと思ってる、Finoです(;^_^A

実は、Finoはその昔…車弄りにもハマってた時期があり、湾岸ミッドナイトはかなりツボです(o^^o)

なんかヤンマガで尻切れトンボ的にC1ランナーになってから読まなくなっちゃいましたけど(;^_^A
まぁ、湾岸ミッドナイト時代も途中から主人公が誰なのかわかんなくなってたしねσ(^_^;)

で、かさばる兄さんも妖怪ナントカシリーズに突入ですね(*^^*)
Finoは、これまた妖怪ナントカは見てないんでよくかわってないんですよ(;´Д`A

腕の肉抜き埋め、あれはアレでもの凄く正攻法だと思いますよ(*^^*)
やっぱ理想は元と同じ素材が一番相性がいいですからね!

ただ…「ヤツは人生の限られた時間を悪魔に売り渡しちまったのサ」ですね。
※↑気に入りました!このフレーズ(*^^*)
[2014/12/01 15:02] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
湾岸ミッドナイトをどこまで読んでたのか、思い出せないわけヨ。
懐かしい!以前はよく首都高行ってました。間違いなくこの漫画の悪影響も一役かってたはず。

そして、腕の裏が見事なクランチチョコw
このまま茶色で塗装したら、腕だけ妙に美味しそうな感じにw

型紙貼っただけでなんでワンダーニャンが志々雄化するんだろう、不憫すぎるw
こっからミラクル造型で返り咲く展開を希望!
でも実際、○○ニャンの中で最高難易度だと思います、ワンダーニャン。
唯一のキーアイテムだった腹巻まで取っ払ってるし。
これ再現出来たら、ディフォルメ選手権でも入賞の光が見える気がするw
[2014/12/01 17:19] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
ジバニャンのバリエ、いいですね。
これプラペーパーで作るのもよさげですね。
ポケプラのコンテストあるんだから
妖怪ウォッチもありそうですけど・・・。
[2014/12/01 18:20] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
Finoさんは車好き、走り好きなので読んでたと確信してたよ!w
そうなんだよね、C1になってからアキオとかほぼ出ないからなぁ。ブラックバードは少し絡んでたっけ。
まぁ悪魔のZではないけど、湾岸ミッドナイトの世界を、群雄劇スタイルで書いてると思えばいいかと。
同じく尻切れで2巻がでるのかわかんない「ブローカー」と、5巻くらいで1部巻(あるいは終わり)のロックマンガ「8(エイト)」も面白かったんで、楠人生劇場が好きならおすすめですよん。タイでの日本のコミックス事情はどんなんだろう?

選手権〆切、5月くらいと思ってたので内心、あわてててさ。一個難易度高いアイテム考えてて、それ作る前に保険で、というのと、妹のコマさんかわいいので、買っちゃったんだよね。
ぼくも1回みただけで、まったくわかりません。
しかもその回、孤独のグルメのパロで妖怪でなかったw

>ヤツは・・・
ぜひ、人生のどこかでお使いくださいw
[2014/12/01 21:22] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
urahana3、こんばんは!
urahana3も確実に食い付くとおもってたけど、まさかの首都高ランナーとは想像の上だったですから(笑)
これコマさんでやったら、もっとクランチチョコ化するよねw

もう幕末のダークヒーローになってしまった要因のターバンなんてどう処理すればいいのかという感じですw
いくつか案は出はじめてるのですが。

とりあえず、人類の夢、目玉交換可能作業のかさばるバージョンをお見せできればと思ってます。
うまくいけばいいんだけど。

あとコマちゃんのファイアーバージョンみたいな赤いやつも作例探してたらみかけたけどかっこいいね。妹が欲しがってたわw

[2014/12/01 21:29] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
こうやって紙で作って、プラ板にあてがって切って貼付ければ楽勝よ!とか腰回り見ながら思ってたら、なんでもかんでも曲面に沿ってるの。
本体が丸いからw
ガンダムで言うとザクレロとかウォルターガンダムのフルアーマーパーツを作ってる感じというかw

コンテスト軽く調べたら広島のなんかのSR(ショウルームの略かな)でやってたとかだったねぇ。
参加賞ってめっちゃ派手に書いたプレート持っていきたいのにw

[2014/12/01 21:34] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
湾岸ミッドナイト調www

すいません、超ツボな少数派と思われる僕です、かさばる兄さんこんばんは。
あれとイニシャルDを立ち読みするのが習慣でしたが、いつから読んでないかしら?
もう悪魔のZは不在ですか?
僕も昔はコブシが入るマフラーのスカイラインとか乗ってました;^_^A

ジバニャンかわいいですな。
ターバンはプラペーパーにドライヤー当てながら地道に巻きますか(^o^)/
[2014/12/01 22:45] URL | 豆タンク #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんこんばんは!
まさか!まさかの妖怪ウォッチですか!!
いや~絶対ガンダム系で来ると勝手に思っていました(^_^;)

自分達夫婦は、ガンダム系で攻めようかと、模型屋に足を運んだのですが、
自分は何でも良いと思って物色していると、
嫁はやはり可愛いモノが良いらしく?妖怪ウォッチにしようか悩んでいました。が、今回はお互いスルー。
もう少しするとGBFTのSDも発売されるので、それと比べるそうです。
自分は大体買いたいモノが決まったので、
近い内にゲットしに行く予定です。

さらに来年早々にドムを止めて製作予定です(爆)

[2014/12/01 23:08] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
豆タンクさん、こんばんは!
湾岸ミッドナイトファン、
ガンプラモデラーの派閥の中にこんなにいるとは思わなかったw
嬉しい^^

イニシャルDは少し前に最終回を迎えてとうとう完結しましたね。
ブックオフか漫画喫茶でさらっと読んでしまうのがいいかも。
途中でダラダラしてしまいましたもんね;;

悪魔のZ&アキオを主軸にしてなくて、新たなライバルを描いてる感じですが、最後に悪魔のZと遭遇して戦うのかは謎です。
ただ世界観は同じなので、いつ誰がでてきても可笑しくない感じ。
普通に楽しめますよ。
スピリッツかなんかで(小学館のやつ。忘れたw)相変わらずたまに落としながら連載してると思いますので、ちらと立ち読みしてみてもいいかもしれません^^

コブシの入るw
テール105φとかそんくらいありそうw
やはりBNR32とか?
Rも好きですが意外に32はtype-Mもいいですね。
あのストレート6の唸るような音はたまりません。
(試乗したことあるだけですけど)

ドライヤーかぁ、
それも一つの手と考慮してみます。
ほとんど車ネタで盛り上がってしまったw
[2014/12/01 23:54] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ。
床屋の待ち時間では必ず湾岸ミッドナイトを読んでいる私がやって来ましたよ。

楠語録ってさ、いっぱい出てくるのよね。ググると。
俺もサ、昔の記事で使い倒した記憶があるけど、そうアレアレ(笑)アレってさ、リアルタイム世代とか地上の戦闘機乗りじゃなければ誰がわかってくれんのよって話でサ。ソレで儲かってるってか(笑)ナイナイ、ソレはナイ(笑)いつの記事だったか忘れちゃったけどナ。←イミフな文章でスイマセン…

よく考えたらジバニャン(もしくはその他ニャン)ってサ(←もういい)キャラクターなんだからフィギュアの括りではないかと思うんですが。
ならば可動よりもポーズ重視の固定フィギュアで良いんじゃないかなー?っと、元フィギュアモデラーは思ってしまいます。その方が作るの簡単だし。

BANDAIのキットを否定する気は全くナイんだけどサ・・・(^^;)
[2014/12/02 00:09] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
たけぞうさんは湾岸ミッドナイトより、どちらかというと、バリ伝や750ライダー、ふたり鷹あたりと推察。
前に見せていただいたレースの写真かっこよかった!

ガンダム系は多すぎて多分、存在感がぼくでは出せないだろうと回避。
もう一個考えてるヤツもガンダムではないですね。
あとは、ロボットですらないのもいくつか考慮してましたよんw

妖怪ウォッチは出る出ないに関わらず、かわいいので奥様にはオススメですよんw妹もにまにましながら作ってますw

ちなみに奥様の狙ってる物は
SDBF ビルドバーニングガンダム ¥648
SDBF ウイニングガンダム ¥1080
かな?
12/4に出荷予定、
12/6発売予定となってます^^ご参考に。

ちなみにガンダム系のSDは古いのがけっこう見つからないのも困る要素です。
SDって、模型店が一つを入荷する形式ではなく、まとめ買い取りさせられるという性質があって、在庫を抱えるのが怖いという話も聴きます。
けっこう一回入荷して売り切ったら、次も補充されてないというケースもありますのでご注意を。

ドム・・・www
[2014/12/02 00:10] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!

>楠物語ってさ・・・
それっぽすぎだwww
さすがSSの店長ともなると車ネタは完璧だなぁw
イニシャルのDのSSの店長、
えらい人数抱えてるけどやっていけてんのかなぁw

そうそうフィギュアに近いのよね。
レギュレーション的には作品名名差しでOK出てるのでありっぽいです。

確かにそう考えると固定ポーズの方もアリですね。
ちなみに、ゲーム、アニメ、マンガと全部わからんままに、人の作った作例(妹含む)見てかわいい!と作り始めたもんで、なんていうのかな、このキャラクターのキャラクター性を一発で表してるポーズやニヤリとする小物、演出などがまったくわからないw
固定するポーズやシチュエーションに悩むというw
(だったら見ろって話だw)

ぼくは、けっこう可動やギミックが好きなので、
今回もいっちょ仕込むつもりではあります。
まずは、目をすきなように交換できるようにするつもりです。
kouさんやいろんな方がやっておられましたものをリスペクトしつつ、さらに一個押し進めたものになる予定。(脳内では)

それにしても固定の発想はなかった!
フィギュア作ってた人のご意見って、やっぱ新鮮です!^^
ありがとうございますね♪
[2014/12/02 00:38] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
志々雄真実感覚www

確かに白のつぎはぎだとそう見えてしまいますねw

いっそのこと志々雄真実ニャンにしてみるとかw
[2014/12/02 08:27] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、おはようございます!
何その発想の転換w
顔全部埋めたらかわいいも、
なにもわからんだろうなぁw

そういう何かしらのキャラにするのは実際ありだよね。シャアはすでにかっこいいの作ってる人が居たので光の速さで諦めたw

妖怪といえば、BIGりのウィスパーがうらやましいwあれ、単品発売してほしいよねw
[2014/12/02 08:40] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ご無沙汰してます!

リンクバナーできたので
一回クリッコしてみて下さい(←誰も頼んでねぇw
[2014/12/02 15:09] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
さっそく飛んで見て、やってみましたよ!
ほんとに困ってたから助かりました!

バナーをクリックして、イベントページへ飛ぶやり方のわかりやすいハマシさんの解説ページはコチラ
http://nagashihamashi.blog106.fc2.com/blog-entry-166.html

またいずれ、これ関係の記事を書く時に紹介させてもらいますね^^

たすかりました!ありがとう!
[2014/12/02 20:21] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ああー、シャア作っている人いましたね!

でも。マスクの人はたくさんいまっせ!

全裸の人とか、レコンギスタのパピヨンマスクの人とかw
パンツかぶってる仮面の人とかもいますよねww


ウィスパーはがっつりいま作ってます!

今の仕事状況から、あれくらいしか作れませんw

[2014/12/02 21:30] URL | kicksnare #- [ 編集 ] | page top
kicksnareさん、こんばんは!
ならべられた候補のほとんどが変態さんなのは何故だろうw

年末が近づき、かなりお仕事の方が激化してるみたいですもんね。
そんな中、あのペイルライダーはかなりの格好良さでしたよ^^
ヘイズル足首万歳!(どんな宗教だw)
[2014/12/02 23:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/252-73128d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |