アストレイレッドフレーム
P5142259.jpg

熱く語る前に、まずはかさばる兄さんのガンダム アストレイ レッドフレーム(長いのでGARとする)購入履歴を見てもらおう。

気がつけばこればかり買っている事に気づく。
はじめなにも公開されないままにデザイン画を観た時にすごくかっこいいと思い、
活躍を楽しみにしつつ、まず1/144を買った。
形状はかなりよく、可動がプアなだけで値段分楽しめた。

んで、1/144でHGが出て、待ってました!と飛びつく。
足首の可動の広さと引き換えにやけに長い軸が露出してるのだけが気になって、バーニアの輪切りをはさみ入れたくらいであとは良好。友人にプレゼントした。

そして1/100 GARが出て、やはり飛びつく。
んで気がついたらブルーフレーム買って、さらに売れなかったのか超割引になってたゴールド天ミナも買ってた。

そしてPGになって、あきらかにPGストライクのフレームを流用してるためにデザインがおかしくなってしまったのだが
実物観れば大丈夫だろうとか、初期特典のボーナスパーツとかにつられてまんまと購入。
BANDAIの思うつぼである。

さらにMGでセカンドリバイ発売だが、作ってないのも多いしと初めて控える。
あ、1/144HGブルーフレームも控えたか。
つぎにMGでレッドフレームが出て、ひかえようと思ったが、弓矢のようなオモシロ武器(厨二武器とも言う)に牽かれ購入。
あ、SDもアサルトキングダムもレッドフレーム買っちゃったなぁ。
HGUCのレッドフレームフライトユニットはさすがに買わなかったが、戦国アストレイは買った。
HGの頃と全然違うパーツ構成に驚いた。(さらっと仮組みした)

どんだけ好きなのかとあらためて驚かされる。

GARそのデザインの変遷。

MGとPGはまだ作ってないので、写真を観ての話ではあるが
このアストレイほど短期間でデザインアレンジがなされている機体もめずらしい。
たとえばRX-78のように古いデザインを今風に情報量をあげてリファインしたというのは分かる話なのだが、
GARのように極最近、それもアニメで動かす事を念頭にいれていないハイディティールな、
(始めのSEEDのOPにワンカット、あと販促の短いアニメでのみ画面で動いている)
今観ても鑑賞に足るデザインがちょこちょこ変わっていくのがどうにも不思議なのである。

まぁ武装は置いといて、だ。
ぼく的には1/100 HGまでの膝に丸みのある頃のが好きで、
太もも前の装甲のツメが膝の切り欠きにひっかかりながらスライドして膝が動くのを模型雑誌のモデラーさんが再現してるの観て、これはMGに期待が止まらない!HG買ったけど絶対買うぞ!

・・・と思ってたら、MGではすごく楽しみにしていた膝まわりが、全然違う直線主体のカッキリとしたデザインになり、
「改」が名前の後ろについたことによって、コレジャナイ感を持つ人達の意見を封殺。
改の文字設定からは、その部分の変更を読み取れないからちょっと納得いかない。

あと角がPG以降、細く、Vの字の角度が急角度になってきてますね。この辺は好みにわかれるかもね。
ぼくはHGのバランスが好き。


というわけで、あえてMGではなくHG!

採用されているデザイン最高!
可動も悪くなく値段も安い良いキット!
リサイクルショップとかで安いの見かけたら、もっかい買おうかなとか思えてくる。

P5142269.jpg
ひとつ気になるのは、太もも上部に横ロール関節まであるのに、
何故か股関節軸がVの字になっているため、股関節前後が変な動きを助長してしまい、
いいポーズを付けるのを阻害してしまうことかな。
真横でいいと思うのだが未だに意図が掴めない。バスターは真横軸だったのだが。

強いて、強いて言うならば、この状態でも太ももの頂点から腰の底面までかなりの隙間があり
他のガンダムの様にそれをフロントアーマーが隠してくれないので、
密度感を上げるのと、関節可動の為の余剰スペースとの取り合いの中の「落としどころ」
なのかも知れない。

MGでは太もも前アーマーの上部をかなり上に延ばして隠しているように見える。
いずれ組んだらレポートしてみたい。

ぼくとしてはかなりかっこ良かったキットなので、このデザインのままMGにして出してくれないかなと思うんだが
時期的にも、商売的にもかなり望み薄な話ではある。
とりあえず、無印GAR欲しい人はMGよりもHGを買う事をおすすめしますよ!


(後日推敲と写真追加致します。時間のある人は、いつか見てみてくださいね^^
2014/5/14 レッドフレーム写真2枚追加しました。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/09 22:55] | 1/100 HG アストレイレッドフレーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<FSSとGTM | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2014/5/8版>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/25-d2b2809c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |