BANDAI スターウォーズのススメ
いやぁ、月曜日は雨でしたな。
情緒的な雨だと、小林麻美の「雨音はショパンの調べ」でも久しぶりに聴こうかという気にもなるが、昨夜の雨はなんだか粒の大きい五月蝿い雨だったので辞めた。

小林麻美の〜と書いてしまったがよくよく考えてみれば、
ガゼボのアイライクショパンが原曲だった。
カタカナで書いたのは原題が「I like chopin」なので、
チョップを愛してやまないと誤解されやしないかという、
かさばる兄さんの経験に基づくいらぬ気遣いである。

日本ではこの曲はおそらく原曲より小林麻美の方が売れた。
全体に流れる堕落的怠惰感とでも言うべき雰囲気がぼくも大好きだった。
意外に知られていないが、日本語版の歌詞は松任谷由美だったりする。
なので後ほどセルフカヴァー(厳密には違うが)的に、
松任谷由美も歌って収録している。
正直、声質があの怠惰感を台無しにしていて好きではない。
どんなに上手な人でも駄目なものは駄目だ。

さて。

こないだBANDAIからスターウォーズ関連が出たので、
ここでもそれを販促するような記事を書いてみようと思う。

まぁどんなキットとかレビューとかは他所様でもやってるので、
ここではここでしか書かないようなやり方で、
皆の購買意欲を刺激しようという肚だ。


そう!それは音楽!
スターウォーズといえばあの
ちゃちゃちゃちゃー、ちゃー、ちゃらららー、ちゃーちゃらららー、ちゃー、ちゃらららーーーーーーー
が有名なわけだが、黒歴史とも言える曲が存在しているのをみなさんご存知だろうか。
友人から聴いた話で裏を取れていないので、どこまでが真実かはわからないが、
ルーカスフィルム(ジョン・ウィリアムズ)からクレームが入って差し止めになったのは事実である。


まぁ、百聞は一見にしかず。
ぼくがここでどうこう言う前に先入観を取り払って、
リンクを貼っておくので口の中に牛乳をめいっぱい含んでから
日本語吹き替え版メインテーマになったかもしれない名曲をお聴き願いたい。

    ↓↓↓↓↓↓必 聴↓↓↓↓↓↓↓↓
スターウォーズのテーマ/カンテナバンド うた;子門真人



どうよ?w
この動画を公開してくれている方が見やすいように、
STAR WARSの映像を差し込んでくれているけど、実際のところは

SWshimon.jpg

友人の言うに、この適当な宇宙戦争が描かれたジャケットが示すように、
おそらくSTAR WARSというタイトルと一部のキャラとメカの名前、そしてメインテーマソングだけが伝わった状態で製作が始まったんじゃないかとの事。

歌詞もちょっとつまむと、
行け だの飛べ だの抽象的で、
後から日本にこの作品がやってくる時に整合性が保てなくなるのを恐れているとしか思えないw

固有名詞を使ってる部分もごらんの有様で、

宇宙の平和を守るため ダース・ベーダを滅ぼすぞ
行け ルークには キャプテンがついてる
飛べ ファルコンよ 星屑を蹴散らし
囚われの身の レイアはどこだ
そこだチャンス(ルークがんばれ)
作戦はじく(R2-D2)
うまく頼むぞ(C3-PO)
撃て ウイングファイター 粉々にするまで

地雷原を、震えながら歩く兵士のような有様であるw

ただ、子門真人さんの歌唱力自体はやはり破格であり、
そのことが余計にこの曲をピエロにしているw
イントロでも書いたが駄目なものは駄目だw(でも大好きw)

まぁ、そりゃ差し止めのクレームも来るわなw
ちなみにこのふわふわとしたw歌詞の全貌は>こちら

あと、恐ろしい事にJYOUSOUNDにカラオケとして入ってるらしい。
喉に自信のある方は、どうぞwある意味盛り上がるかも?w
曲番号:917225


どう?、みんなすごくSTAR WARSのプラモデルが欲しくなってきたんじゃない?w

こんな真摯にBANDAIの販促を行なうぼくに、
そろそろBANDAIさんはコレを素組みレビューしろと送りつけてくるんじゃないかと、
毎日ポストを覗いてるんだが果たして!?(来るわけないw)

あ、発売日ぼくの誕生日だ!(ギンギラギンにさりげねぇw)


スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/26 06:42] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ホームカットとシナモン復刻!襟を正して戦場に向え! | ホーム | GBWC (ガンダムビルダーズワールドカップ)2014>>
コメント
おはようございます。

誕生日オメです(まだか)
生誕祭やんなきゃですね。積みプラタワーの上からシャンパンならぬタミヤセメントのフォールを私からお贈りしますw

子門真人さんの歌声は神ですな。
カフェラテが鼻から吹き出してむせたっすw

[2014/11/26 07:36] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは^^
お祝いアリです(まだだ)w

TAMIYA、緑色の蓋の低粘度なやつがやりやすいでしょうね・・・ってやるかーーーい(ノリつっこみ)

聴いてくれましたか!w
子門真人さん最高っすよw
この曲は試してませんが、彼の曲はけっこうカラオケでは得意ですw
舌の付け根のあたりで巻き舌を行なう様にすると比較的似せやすく、その歌唱法を、リスペクトを込めて「シモニック唱法」と読んでますw

いよいよ年末が近づいてまいりました。
忘年会のあとにカラオケとかになって、しかもJOY SOUNDだったりしたら、一発かましてやってくださいw

みんな、ウーロン茶吹くと思いますw

[2014/11/26 18:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 バンダイのスターウォーズ・プラモシリーズに先駆け、この様な情報をお持ちとは、流石はかさばる兄さんですね。
 イラストを見た瞬間にファミコンソフト? 昔懐かしいモナカプラモのボックスアート? と思いましたが、これがあのSF映画の金字塔とも呼べるスターウォーズの日本語版(仮定)とはΣ(゚Д゚;エーッ!
 ことぶきつかさ曰く、ガンダムの漫画はサンライズの監修を受けないとペン入れが出来ないそうですが、本当に監修って大事ですね。
 世の中に、原作クラッシャーor原作◯◯◯(伏せ字です)という言葉があるのを、歌を視聴してまじまじと感じました。
 
 話は変わって、スターウォーズのメカでは帝国の逆襲のスノーウォーカーが好き。攻撃をまったく受け付けない装甲を持っている設定なのに、ワイヤーで転び、転ぶと何故か装甲が紙になっていますが。
 リアルに考えると、やっぱり無限軌道が一番なのかなと思いますが、ああいう機動兵器は夢を感じます(^^♪
[2014/11/27 19:27] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
本当に監修大事です。
原作者って口を出しすぎるときらわれるし、
放置しておくと原作○○プされるしで、けっこう大変だなとか思ったり。
この曲すごかったでしょ?w

スノーウォーカーも出る予定ですね!
AT-STだっけか。
昔はAT-スノーウォーカーだった気が。
砂漠とかは歩けないんだろうかw

転ぶと壊れるはけっこう好き。
外からの攻撃と違い、内側とかわけのわかんない方向から、弾丸のように瞬間的ではなく、かなり長い時間自重がダメージに変換されてると思うと、それもアリかと思うんだよね。

ちなみにFSSのMHも転んだら壊れる設定ですね^^

無限軌道といえば、メタルスラッグの戦車がキット化されますね。
ああいう豆タンク可愛いw
士郎正宗のドミニオン(後から出たコミカルな方)も出ないかなぁ?とか思ったり。

ぜひAT-STも出たら挑戦してみてください!

[2014/11/27 19:46] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/246-7af90c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |