ガンプラなどの新発売等。2014/11/27版
早速、ホームカットとシナモン買ってきましたよ。
ん?食べてないのかって?

「ぼく・・・明日の夕方Gレコの検証しながらドーナツ食べるんだ・・・」
(脂肪フラグ)

そういや、こないだのスターウォーズの曲聴いてXウイングとかベイダーズタイとか買ってきたかい?
サソリベイダーはついてないらしいけど。w
かさばる兄さんは妖怪ウォッチの塗料を妹が必要だというのを一緒に買いに行った時に手に取るつもりが、
気がついたら妖怪一個買っちゃってたよ。
一瞬ダースベイニャンにしようかとも思ったが、もうすごい上手に作ってるのあったので、光の速さで諦めたよw
ちなみに、また妹が妖怪買って来て、我が家は徐々に妖怪増殖中。
妹が想像以上にハマってたw
ゲームしてないのに。
そのうち公開。

それと、外国に住んでてガンダムビルドファイターズトライが見れないモデラーさんとか、
東南アジアに住んでてガンダムビルドファイターズトライの話題に乗ってみたいんだけどというモデラーさんとか、
わずか時速1km速度オーバーしただけで違反切符を切られたんでビルドファイターズトライでも見ないとやってられん!というタイ在住のモデラーさん等に朗報!
(人、これを名差しというw)
ガンダムトライファイターズを1話から無料で見れるキャンペーンやるみたいですよ。
見逃したり、見てなかったりする方も興味あれば、ぜひ!

配信期間:12/20(土)昼12時~12/26(金)昼12時まで

毎日2話ずつ、24時間の無料配信を6日間にわたって行います。
配信話数は、第1話から配信最新話数までとなります。
詳しいスケジュールは以下の配信先ページでご確認ください。

http://gundam-bf.net/movies/
今でも、1話と最新話は見れるようですね^^


さてさて、今日は例によってBANDAIからの本日の出荷情報。
早けりゃ今日、明日に店頭に並ぶ商品の紹介。


BAF.jpg

HGBF 1/144 ベアッガイF(ファミリー) ¥1944

まさかの本編より先に出しちゃうネタバレMS。
キット化が早いのは嬉しいけど、主人公機以外では、あまりこれやって欲しくないなぁ。
こないだのEzシリーズみたいなタイミングが一番嬉しいんだが。

メーカーが盛大にネタバレしてるので、こっちも恐れずに書いちゃうけど、
どうやら主人公のねーちゃんにして読モ。
そしておそらくラストバトルのボス(嘘w)カミキ・ミライのMS。
ベアッガイを主軸に背中に「プチッガイ」を背負う。
また手をひくように、「手つなぎジョイント」で手をつなぐことも可能。

こないだの記事を引用するならば、実はプチッガイこそが本体だったりしてw(ないない)

メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 No.11 ドメラーズIII世 ¥432
メカコレ本命がきました!
ドメラーズでかすぎるのと高すぎるので諦めてた方はぜひ!
そういや12/6だっけか?その辺から映画だぜよ^^

1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 コスモリバースVer. ¥4104
イスカンダルから帰りに、スターシャに難癖つけられて、波動砲を封印したバージョン。
遠足は家に帰るまでが遠足だということをスターシャに教えてやりたいw
ヤマト最大のアイデンティティを消し去るこのモデル。
こういうのこそ、通販専用でいいと思うんだけどなぁ。
そう思わない?


LBXディ・レギウディア ¥1620
全部をしらないが、多分最強に発音しにくいLBXが登場。
ドットブラスライザーが暗黒面に堕ちたみたいな機体(かさばる兄さんの想像)
これを使う声優や、これと戦うキャラの声優さんは、たまらんだろうな。

「わが闇の力を思い知るがよい・・・ゆけ!(ここまで早口)ディ・レギウディア!(ゆっくり)」

「ぐはっ!これがすべてを解放した(ここまで早口)ディ・レギウディア(ゆっくり)の力だというのか!(早口)」

これ買って友達に見せびらかす時は、予行演習忘れずになw


ビルダーズパーツHD ノンスケール MSマリン01 ¥648
ビルダーズパーツHD ノンスケール MSアーマー01 ¥540

水中用背面ブースターと追加装甲。

MB.jpg

この水中用ブースターのデザイン見てて気づいたけど、
全体的にビルダーズパーツとか、BANDAIの出してるアフターパーツって少しだけ解像度上げてて、そのまま使うと親和性があやしいなと思ってたら、怪しいのは解像度のせいじゃなく方向性かもと思った。

大河原先生のラインの解像度を上げたパーツというよりも、
マクロスなどの河森先生がガンプラパーツデザインしたらこんな風だよって思えてさ。
このマリンブースターなんてバルキリーに背負わせても違和感ないと思わない?
ザクのスパイクのパーツとか見てても、ちょっと違和感あるんだよな。
そう感じてるのはぼくだけ?

バルキリーにも使えるという事で欲しい方はぜひw


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/27 19:25] | 新発売 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第10話「テリトリィ脱出」(前編) | ホーム | ホームカットとシナモン復刻!襟を正して戦場に向え!>>
コメント
こんばんは。
最近、ビルド系が続々出てきて
嬉しいですが制作が間に合わなくなるし、
今ある積みプラもどうにかしないと
いけないのに欲しいキットばかりで・・・。
この「ベアッガイF」も「プチッガイ」が
いいですし、何よりも「レッドウォーリア」が
出るのが嬉しいですね。
でも、ポンポン出すぎですよ・・・。
[2014/11/27 20:36] URL | しばいつん #- [ 編集 ] | page top
しばいつんさん、こんばんは!
本当にハイペースですよね。
本来のHGUC&MGラインにRE/100が乗って来て、そこへアニメが同時に二つですもんね。
ぼくも、部分塗装でまずは、と遊んでますがそれでも追いつかない感じです。

プチッガイかわいいですよね。
ベアッガイIIIの時はあちこちでコンペとか盛り上がったようですが今回は果たして!

メイジンのレッドウォーリア、ちょっとびっくりですよね。まさか狂四郎のあの機体がここに来てキット化とは夢にも思いませんでしたよw

とりあえず、積むしかないのかもw

G-セルフもとりあえず借組みおつかれさまです。
これからしばいつん色に染まっていくのを期待しております^^
がんばって!
[2014/11/27 21:50] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
んっ?なんか、呼ばれた気が…(;^_^A

どーもー、Finoです(*^^*)

赤文字のトコ…該当者が一人しか思いつかない…つか、身に覚えありすぎなんですが(;´Д`A

で、例の配信なんですが…タイからだと「お住まいの地域からは視聴出来ません」と表示され、この手のやつはほぼ見れないッス(;´Д`A

タイはやっぱコピーや海賊版の王国なんで、ガードされてるっぽいです(;^_^A

ビルダーズは、本当にバルキリーに違和感無いデザインしてますねσ(^_^;)
しかし…ここまで追加パーツが出揃うと独創性とかとは違うオリジナルって感じですね(;´Д`A

あぁ…明日も絡みにくい金曜日だ(;^_^A
[2014/11/27 22:54] URL | #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
書きながら寝てたw

そうか・・・Finoさんが該当しなしたかw
(キャラもネタも立ちすぎてつい使ってしまうw)

タイだとそんな風になるんですか。
驚いた。
ネットで動画みるの大好きなかさばる兄さんは、
きっとタイに住んだら干上がってしまう;;
・・・その分めっちゃプラモつくるの早くなるかもしれないけど!w

ビルダーズパーツが充実してきたからこそ、組み替え遊びの枠を突き抜けた使い方をしなければ、人の気持ちを動かすのはむつかしいでしょうね。
もう締め切られたようですが、作品への登場権をかけたコンペが公式で行なわれてたんだけど、やはりそういった部分が大事だと思いますね。

そしてGレコの考察日ですね。
申し訳ないっ;;

その分、日〜木曜日はバラエティたっぷりにがんばりますね!w
ではw

[2014/11/28 02:19] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

河森正治デザインのガンダムといえば GP01 ゼフィランサス/Fb フルバーニアン、
GP02A サイサリスがありますね。設定画稿はダンガイオー的?なウネウネラインで
旧キットはそれを再現しようとしているフシはありましたが、現行のキットでは
MG も HGUC もおとなしめのカトキリファイン版で他の MS(というかガンダム)
と並べても違和感がないようになっていると思います。

『 MS マリン 01』でちょっと気になったのは、おそらくウォータージェット推進を
イメージしているであろうそのノズルパーツを『ファン』と呼んでいることです。
ファンというのは軸を動力で回して風などの流れを発生させるもの、要は扇風機で、
同じような形でタービンというのは風などの流れを受けて軸を回してもらう風車です。
とすると、この『ファン』てのは水中用推進装置としては「ウォータージェット」
とは対義語的な「スクリュー」推進になってしまうんじゃないかと素人考えながら
にも思ってしまいます。このへんは深く考えてはダメなのかもですが…。

ではまた。
[2014/11/28 18:25] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
そういや昔のGPの画稿ってマッシヴなウネウネとした立ち姿でしたね。

言われてから写真凝視して思ったのですが、ファンA,Bと表記されたノズルパーツ自体には推力発生源がないようだし、方向をコントロールしてる横棒だけ内包しているように見えるので、むしろラダーが正しいかも。
おっしゃるスクリューだか、ファンだかのプロペラ状のパーツは内部に装着されてる部分ですね。

まぁ誤用かもしれませんが、BANDAIさんもイメージ重視で、違うけどこの方が伝わりやすいと使ってるフシもあると思います。

「アポジモーター」という語が逆シャアあたりで姿勢制御装置の意味で使われていますが、じっさいのアポジ(キック)モーターとは意味違いますしね。格好いい感じの類義語を充ててるんだなくらいの感覚で見るといいのかも?w


[2014/11/28 23:13] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

OVA 0083 の当時 GP01/02 の公式決定稿は河森正治独特のアレだけだったんですよね。カトキデザインの GP03 も尖ってて、現行キット用にあたって改稿されています。

『 ファン内部のディティールを再現。 』 と謳っている箇所には確かにファン状の何かが存在しており、それは 『 ジェットパック 』 の後端に位置するようです。

これはファンという言葉の誤用ではなくて、本体が 『 ジェットパック 』 と称されていることから勝手に(そうとは書いてないのに)ウォータージェット推進パックにもなるんだろうという(私の)認識自体が誤解のようです。ウォータージェット推進なら、後端にファン状のパーツも舵すらも(ベクタースラストなので)要りませんから、コレは後端パーツの付け換えで 「 大気中用のジェット推進パック、または水中用のスクリュー(=ファン)推進パック 」 のどちらかとして使うものだと解釈すべきではないか、その方がデザイン的にも筋が通るなぁーと思いました。

「アポジモーター」はアニメ製作側が使い始めた言葉で、センチネルのイミダムでは「アポジでもモーター(固体燃料ロケット)でもねえよ」とバッサリ否定されてましたw 逆シャア以外のガンダム劇中で使われたことはないとも思います、たぶん。

誤用といえば、ガンダム世界で普通に使われる「バルカン」は、ミリオタさんに言わせると「制式名称 M61 :20ミリ 6銃身の機関砲だけを指す固有名詞」なので、ガンダムの頭についてる 60ミリ 単銃身(液体炸薬式の多薬室リボルバー?)の機関砲をそう呼ぶのはなんか変とのことですが、まあ今更感はありますw

同様に、「バルキリー」は、((黒歴史のマクロスIIを除く)河森マクロス世界では) VF-1 だけを指す固有名詞(他のヴァリアブルファイターにはそれぞれ固有の名前があります)なんですけど、マクロスFのオープニングに「バルキリーデザイン 河森正治」とクレジットされてるんで、これまた今更かもしれませんねw

ではまた。
[2014/11/30 06:47] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
>0083
そういや、いわゆるあの画稿しか見かけなかった気がしますね。
別の方のリファインを通さなかったみたいですね。

>ファン
つまり、後ろにつけるパーツの使い分けは
考証的にはジェットとスクリューの使い分けで、
拘る人は注意して使いなよって話ですね。
拘らない人は、自分がかっこいい!と思う方を付ければいいという感じですね。

まぁ細かい誤用はいくつでもあると思いますが、
「この世界ではこれをバルカンと呼ぶ」と言われたらそこで全部ひっくり返るので、「変だなぁ」くらいで止めておくのが、楽しいつっこみ方と思われますねw

バルキリー、メサイアと違う名前って話は知ってましたが、バルキリーデザインと書かれてるというのは初耳でした〜よく気がつきましたね^^
すげぇ。

[2014/11/30 21:26] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/245-cab4896c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |