まさかの参加予定。
缶とビンとを分けて捨てる入り口を用意して分別させるのに、
中は仕切られてなくて同じゴミ袋に回収されるゴミ箱を見るたび、

「建前と本音」とか、「地球に優しく、でも自分にはもっと優しく」なんだなとか、「スターシャも波動エンジンの設計図送って来るくらいなら、コスモクリーナー(放射線除去装置)の設計図送ってこいよ」とか考えてしまう、度量の小さなかさばる兄さんです、こんばんはw


さて、以前書いた、千葉しぼりさん主催の参加型展示会その2において、SDというお題が出たのでモデラーさん達は大変だなーとか対岸の火事のように眺めてたら、なんともったいない事に参加してみない?って嬉しいお言葉をいただいてしまった・・・っw
なので一応参加の方向で動きだそうかと。
以前、完成でもしてないとコンペとかは参加しないとチキンな宣言してたわけですが、
10/25は模型界の重心が間違いなくあの会場にあったわけで。
これほどの大会にお誘いいただけるなど、光栄の極み乙女。
こうなったら腹くくるしかねぇ・・・w


以前の記事にも書いたようにネタ選びが大変なわけですが、あれは「出るからには優勝めざすぞ!」って人向けの話で、超絶モデラーさん達が集う戦場のはじっこに「恥っ子」として置いてもらえるだけでいいのw
と、元から戦いにならないかさばる兄さんは、違うロジックでネタを選ばなくてはなりません。

「文系モデラー」である、かさばる兄さんは、むしろ「爪痕残したるわ」の方が重要でさw

作品を見たあと、誰が作ったの?ってプレート見て、「ああ、かさばる兄さんか。納得w」って思ってもらえるのがぼくにとっての理想だけど、そういった事を織り込めるのかとか考えちゃうと、これまた難しい。
まぁ、せめて「これで来たか」くらいは達成したい。
どうか他人とかぶりませんように!と祈るばかりです。ネタが決まったらw(まだなのか)

もう、みんなさっさと決まって動き出してるんだろーなーw


そんなこと思いながら、冷蔵庫にあったカルピスウォーターを飲むと、
ふと「宇宙意志」みたいなものが降りて来た。w

「なぁなぁなぁ、これってさ、「カルピスの考える適正なカルピスの濃さ」という事じゃない?
つまりこれより濃く作ってる家はお金持ちで、薄く作ってる家は貧乏ってことだよ!」と、世紀の大発見を妹に切り出すと、

「甘いのが好きか、さっぱりしたのが好きかっていう話でしょ?」

なんか宇宙の真理みたいなの思いついた割に5secで論破されたぞw


コーヒーって薄く作っても、濃いの苦手なんだなって思うだけなんだけど、
カルピスだけは、友達が遊びにきた時だけ濃いのを親が入れてくれたりするから、家庭の金銭的事情や見栄が交錯してる気がするんだよなw

こうやっていろいろ考えたのを論破されつつ、
同じようにSDも下手に考えすぎることもないか?とも思ったかさばる兄さん。

「とりあえず、これで行くか」くらいには決まった模様。
くどいが、他人とかぶりませんようにw(技術的に較べられると、かさばる兄さん泣いちゃうw)

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/19 18:00] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2014/11/20版 | ホーム | 模型で怪談をぶってみた。>>
コメント
どーもー、Finoです(^-^)

なんか日本からの来タイ者対応でバタバタとしてるうちにブログが2つ進んでる…(;´∀`)

で…コッチの記事がFinoにはツボったので、こっちにコメント(^-^)
※久しぶりに妹さん登場してるし(*´ω`)

まずは、スターシャ…確かに高校の頃はそんなツッコミしてた気がしてましたが、大人になって忘れてた(;´∀`)

カルピスの話しも途中までかさばる兄さんに激しく同意して「そうか!あの味がカルピス推奨の濃さかっ!」と思ってたのに…読んでるFinoも一瞬で妹さんからバッサリな感じで…ちょっと嬉しい(*´ω`)

で…SD(って言うかデフォルメ?)は本当に悩ましい話しです(;´∀`)
いまだにネタが決まらないです(;´Д`)
n兄さんには一緒にタコワールドへ…と、お誘いを受けてますが…あの超絶な方々と一緒になんてガクブルもんですよ(;´Д`)

それに…Finoは100質でも回答しましたが、ウェザリング塗装という汚し系は全く経験値がなくて…(^_^;)
ただでさえデフォルメ系初めてなのに、更にウェザリングまでとなると湯気どころか脳みそが蒸発しちゃいますよ(;´∀`)

…と、いうことでネタは全く決まらないままです。

ところで…Finoも「恥っ子」の仲間に入れて下さいね(;´∀`)
[2014/11/19 18:34] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

たしか、2199では一応そのあたりは辻褄合わせてた記憶。わざわざリメイクするだけのことはあったw

カルピス、そう思うでしょ?w
ちなみにあの後
「そもそも調整できるからビンのカルピス買うわけで。」
と、見事な追い打ちが入ってましたw(ぐふっ)
(そしてFinoさんは妹記事になると何故かMっぽくなるw)

たしかにスコタコとかは汚しの技術いるよね。
なまじ大きさに生活感があるから余計。

恥っ子が増えた!(増やしてどーするw)
[2014/11/19 19:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さんも「全日本ディフォルメ選手権」参戦ですか!?
ますます面白くなってきました(^O^)
この第2回目となる千葉しぼりさん展示会ですが、タイトルからしても想像出来ますが、全国規模でこの展示会に向けて既に動き始めてるのを伺えます。
某模型雑誌や現在進行中のGBWCよりも上回る規模になるのでは?と。
来年は模型店からSDのプラモが消えるかもしれませんね(-_-;)

今回は初めてガラ携からコメントさせて頂きました。
[2014/11/20 06:02] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
カルピスかぁ・・・瓶のカルピスって、子供の頃親宛にお中元やらお歳暮やらで
瓶のカルピスが送られてきた時だけに飲むものであって、それ以外で買った事がありませんw
そして子供(つまり私達)がそこそこ大きくなると海苔やら干物やらに中身自体が変化しており、
思えば瓶のカルピスを自分で希釈して飲んだのはいつなのか?・・・思い出せませんw

n兄さん、さりげなく妖怪ウォッチとかもアリだよって書いてあって暗に私を誘ってるんだと勝手に過大解釈しておきました。
さりげなくLBXも入ってる?よね?あの意味合い・・・(きっとおkなはずだ)
「恥っ子」仲間に私も入っていきますので当日恥っ子ゾーン作っておいて下さいw
[2014/11/20 06:37] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

テーマがSDって斬新。さすがは千葉麗子・・・もとい千葉しぼりw

ちなみに私の考えるスーパーディフォルメの先駆者は鳥山明大先生だと思うんですが(違ったらスンマソ)Drスランプはたしかたくさんキット化されてましたよね。
オーラバトラー系モデラーの方々(荒吐氏とか)やってくれないかしら。

あ! あと1/60とか1/48でSDとかあったら見たい(笑)
[2014/11/20 06:49] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、おはようございます!
今日は早く目覚めたので、先に更新を・・・って書き終わったら朝から3人の猛者が書き込みを。
なんで示し合わせたようにみんな、朝早いの?w

あそこまでn兄さんに言ってもらって、参加しないでは男が廃る!(でも落とさないか心配;;)

とりあえずなくなる前に、必要な部品のために一機買って来ました(実は欲しいやつがなかったので代替品)
さて、うまくいくかなぁ。

来年はみなさんと会えるのを楽しみにしてます!
お互いがんばりましょうね!
[2014/11/20 06:57] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
urahana3、おはようございますw
LBX断ったくせに、こっちで参戦してごめんね@@
申し訳ないっw

カルピスといえば、カルピスを製造する時にどさくさまぎれに出来上がるカルピスバターというのがあるらしいです。高いけどおいしいんだって。
いつかお試しあれw

妖怪ワッチ(外人か)もアリって見た時、ぼくもそう思ったw
同じ親としてズバンと言えないけど、万難排して来なはれと言いたいはずだw
LBXは「だいたいあってる」とか「なんちゃって○○」の宝庫。ぼくですらLBXミラージュとかやってみて遊んだくらい。そりゃアリでしょう!w
そしてようこそ恥っ子3人目w
自信のない方々で変なゾーンが勝手に生まれつつあるw
なんだこれw

[2014/11/20 07:04] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、おはようございます^^

彼女が社長やってた会社って今生き残ってるのかな。(懐かしい)
SNKゲーム関係だと清水香織の下手な歌も捨てがたいw(名曲)

アラレちゃん関連、今だとスズキのハスラーのCMとかだね。
ああいう可愛さはさすがですよね。
しかも自身がものすごい巧いモデラーだもんなw
鳥山氏おそるべし。

異論はないけど、ぼくの中ではSDというと佐藤元も捨てがたいな。元祖というわけではないだろうけど。

荒吐さんは「100質」の54番で、仕事でSD作ったことがあるとおっしゃってましたね。
オーラバトラーのSD、ぜひとも見てみたいな。
参加してくれないかしらんw

さすがにその大きさはもったいなさすぎて。
(縮めると余剰がたくさん出る)

そのうち、ぎゃーとかうおーーとかSDで悩み悶える記事があがっていくと思います。
(PGゴッド、ちょっと後回しだw)
[2014/11/20 07:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/239-ffe17dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |