新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その6)
前回のガンダムファイト?から約一ヶ月が経ってました。
時の流れって恐ろしい。

結局前回浮かんだ案は役に立たず、あーだこーだ妄想しながら考え続けて、
やっとなんとか形になりましたので、ガンダムファイトの開催です!w


まず前回のお悩みポイントの一つ。
アンクルガードの可動軸をPGストライクの物を使うと、頑強な反面、可動が妨げられるというもの。

ゴッド27

写真がコチラ。
切断してしまうと二度と頑強さが得られないので相当考えて、イケる!と判断してから切り落としました!
(一ヶ月考えたw)

ゴッド32

切断後がコチラ。一目瞭然で動く。
しかし、もう戻れない、もう帰れない太陽の牙ダグラム。

そんでぼくが考えたのはコチラ。

ゴッド31

まずこのようなポリ関節を組み上げ、

ゴッド33

アンクルアーマーの裏側、かかと側を削って「スライドさせるように」差し込む。
ポリだから接着した後、動かすとポロリする可能性があるからだ。
ポロリは水泳大会だけでよろしい。
ちなみに、ボールジョイントの雄、関節技のダブルボールも買って来たが長さが足りなくて断念。

そして慎重に位置合わせを行ない、足首の裏側にドリルで穴をあけて差し込むと・・・


ゴッド34

こうなった。
これで足首を守れるってもんよ。
で、どのくらい動くかと言うと

ゴッド35

くぱぁ。
陵辱がないでしょッッッ!横軸がないでしょ^^


これだけ開く必要があるのかという疑問もあると思うが、
これらの写真を見てもらえれば、なるほどと思ってもらえるかもしれない。


ゴッド36

サイドビュー。
これが、アンクルガードが「くぱぁ」してくれることにより・・・


ゴッド37

ここまで動く。
今回のPGゴッドガンダムは、
そのキャラクター性を考慮して「可動は正義」を盛り込んでおります。

やっと足首がなんとかなった。(もう片方まだだけど)


readygo.jpg

まだまだ問題は山積み。
だけど、いろいろ妄想しながら超えてゆくしかないのです。
またのガンダムファイトで、レディ〜ゴーーッ!

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/13 01:08] | PG ゴッドガンダム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<考察!Gのレコンギスタ 第8話「父と母とマスクと」(前編) | ホーム | 昔話、ニュース、近況、等。>>
コメント
可動範囲、すごいですね!
ついつい、既存の軸に沿って改修しがちな私ですが、かさばる兄さんの新しい軸の取り付け方、大変参考になります。
GガンダムのMSは、ガンダムシリーズの中でも人間に近い動き方をするので、可動はとっても重要ですよね。
(むしろ人間側が人間離れしているけど)

完成後のポージングが今から楽しみです!
[2014/11/13 07:26] URL | ト・マス #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^_^)

足首のカバーってホント可動の妨げになりますよね(;´∀`)
かさばる兄さんのアイディアはなるほどっ!という逆転の発想で秀逸っ!

いや~っ…かさばる兄さんって改造センスあるなぁ~(*´ω`)

是非これは塗装、完成まで見てみたいですね(^-^)

引き続き、頑張って下さい!
いつものかさばる兄さん節全開の記事も含め、楽しみに待ってます(^_^)
[2014/11/13 13:02] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ト・マスさん、こんばんは!
できれば既存の軸を使うのが一番いいんですよね。
今回はそれに縛られすぎて、考えがなかなかまとまらなかった感じです。

可動範囲はPGがよく動くので、ゴッドの外装を取り付けたときに、如何に邪魔をしないかという感じですね。借り組みのとき散々遊びましたが、なかなかポージング、楽しかったです^^
完成したら写真撮りまくろうw

まぁ、腕カバーも全然いい方法が解らなくて困ってるし、ぼちぼちやっていきます^^
よろしくおつきあい下さいね。
では!



[2014/11/13 20:35] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
足首カバー本当に邪魔な事多いですよね。

最近の1/144 HGでは足首関節の内股側に穴が空いていて、
ボールジョイントと一体成形になった足首カバーをはめ込むのが主流です。

それもあってか、「横軸に通して可動するべき」という呪縛からなかなか抜け出せずに困りましたよw

まさかの、1本縦軸ボールジョイントw
(意外にジョイントが硬いから可能だった)

現物あわせだけが得意技です^^
こういう風に考えた事がうまくいくと気持ちいいですね。
腕はギミックが集中しすぎて今のとこベスト!って感じがまだ出てませんが、そのうちいいアイディアが出ると思いたいです。

今回は最後までもっていきたいですね^^
がんばろーw
[2014/11/13 20:44] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 異なるパーツを組み込まれているのに、製品版と同等。
 いえ、それ以上にマッチングし、可動域に全く干渉しない作りに圧倒されました。一ヶ月悩まれたというのが分かります。
 現在の所、私個人が最高の可動モデルと思っているのがロボット魂ゴッドガンダムですが、動かして見ると、かさばる兄さんが作られた作品の様に足首を前に曲げることができません。
 かさばる兄さんが制作される、PGゴッドガンダムは、ロボット魂を凌駕する作品になりますね。
 凄い工作を拝見させて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
[2014/11/13 21:19] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんはー^^
魂ゴッドも買っとけばよかったかなぁと自問自答の毎日ですw
マスター出たら余計そう思うんだろうな。
せめてフィギュアの師匠だけでも欲しいとは思うが、
正月の散財次第だろーなー(白目)

あのゴッド足首が前にあまり倒せないのですか。
ちょっと意外な感じですね。
そのかわり脅威の接地性能、そしてなにより感心した膝関節部に横ロールが1軸入ってる構造!
正直あれには負けますよw
あと、腰も派手に曲がらないのがPGの欠点ですね。以前も書きましたが、重すぎてダブルボールとかうかつに入れれないのが;;

とりあえず、凌駕はむつかしいですが、追いつくくらいの気持ちでがんばりますw

動かしてたのしいGガンダムにしたいですね^^
[2014/11/13 22:00] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/231-cc2a4c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |