ガンプラモデラーに100の質問! (67~100)
昨日もムチウチが痛かった;;
はじめてこの名前を見た時はSMかなんかのプレイの種類かと笑ってたが、
まさか自分がムチウチになるとはなぁ。
サンドイッチの具になってしまった割に、これぐらいで済んだから良しとも言えるが。
そしてこんな日に限って車検ひきとり。
ギリギリ10万かからなかったよ^^;


さて、今日は100質、最終回。
よろしくおつきあい願います!

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
オリジナル塗装は大好きですね。岩田トシオさんのおっしゃられてた「塗装は改造だ」とは正鵠を得ていると思います。友人がオリジナル否定派なので、友人に見せた時に好評価が欲しいとどこかで思っているのか、最近は設定色に塗ってる事が多い気もしますね。ガンダムセンチネルのが過渡期だった頃のモデグラに顕著なデザイナーズガンダムといった趣の作品も好きです。

68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
ないない。

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
雑誌についてきた付録のねんどろいどぷちと、ガルパンのSDのキーチェーン、ペットボトルでついてきたおまけくらいですかね。一体だけ最近、あちこちかけずり回って中古で買って来たフィギュアありますが、これはまたいずれ記事に出て来ると思います。(美少女じゃなくて申し訳ないがw)

70.フィギュアは作成予定がありますか?
七つの大罪のポークちゃんとか、鬼灯の冷徹の金魚草とか、MH4Gのプーギーとかそういうの作ってみたいw
フィギュアと言っていいのか?これw

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
話してますね。携帯で写真見てもらったりもします。
会社でもオープンですね。ガンプラは市民権得ているので。

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
親しい友人にだけ。

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
永野護 (FSS,エルガイム、ガンダム等)
出渕裕 (ダンバイン、パトレイバー、ガンダム等)
出雲重機 (フォーザバレル、鉄騎等)
小林誠 (ガンダム、Gロボ等)
藤岡建機 (AOZ、IGLOO、メダロット等)
安田朗 (キングゲイナー、コードギアス、Gのレコンギスタ等)
カトキハジメ(センチネル、ガンダム等)
あああ、まだ忘れてる気がする。キリがないw

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
一度会ってみたいですね^^

75.ネオジム磁石は使う?
多用。一度使うと辞められぬw100均で今使ってるヤツの半分のサイズ出ないかなぁ。
プラモ用のは高いんだよね。

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
おゆまるならなんとかwシリコンやってみたいんだけどね。

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?
やったことない。
友人がやってるの見て、必要に迫られた時に挑戦してみたいとは思ってる。

78.フルスクラッチをしたことがある?
無理だw
全力疾走の直後に、ゆで卵を飲み物なしで3個ほど食わされるくらい無理だ。

79.ミキシングビルドをしたことがある?
これはしょっちゅう。今も進行中だし。

80.旧キットをいじるのに興味ある?
大好き。安いから大胆になれるしね。

81.電飾ができる?
失敗すると爆発炎上しそうで怖いのでできない。w
ありもののユニットを移植するだけならなんとか。

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
今のOSはアルプスMDに対応してないんすよ・・・;;ローラーの一部壊れてるし^^;

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
フレームアームズの素体やビルダーズパーツのアーム、コトブキヤやWAVEの関節を使いますね。

84.バーニア等を金属に置換してます?
お金がないのでむーりーw
他の人の見てると綺麗だなと思う。

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
半つや消しが多いかな。あるいはつや消し。

86.めっき業者も使う?
思ったより安い事がurahana3のサイトでわかったので、
妖怪ウォッチとかそういう題材ならアリだなと思った。

87.筆塗り?スプレーワーク?
部分塗装は筆塗り。全体塗装はエアブラシ。
最近は大佐やハマシさんみてると、筆塗りのみで何か作りたいと強く思ってます。

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
下地処理がすべてなので、無理でしょうなw

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
スプリッター迷彩なら。(バスターガンダム見てちょ)緑はうまくいったが、
ベージュはもうちょい色の差をつければよかった。面白かった^^

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
部分塗装でさっくりでいいのなら。
無料で作ってあげて、双方問題ないレベルってことだね。金銭発生するとぼくには無理だw

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
いいですね!楽しいしwぼくも作りますね。

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
利用しています。5位とか、いただいて嬉しかったです^^

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
可動指手首の「極め手」。1/100 1/144 共に、丸指と角指、それぞれにグレーと黒が用意されている。全関節可動のすごいパーツ。バッシュに使ってます。(1/144角グレー)

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
クリアーパーツによる「バトルエフェクト」の充実ですかね。少しづつ出ているけど。
いろんなサイズ取り揃えて欲しいね。

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
今期の方が年齢層が上がって好きですね。ちょっとエロいし。お祭りと思って楽しく見てます!

96.3Dプリンターについてどう思われますか?
多いに興味アリ。2万円代のを出す!とかでKICKSTARTERかなんかで出資募ってたって話が半年前にあったと思います。しかし、精度(解像度)と値段の折り合いが丁度いい機種がいくらまで下がるかの方が重要だと思います。そして前にも書きましたが、フィラメントの値段ですよね。
欲しいのは確かですw

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
見えないだろうけど、「見える可能性が微レ存」な部分まで。
すんません微レ存って言葉使ってみたかっただけなんですぅw

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
これはこれで楽しいですよね。windows復活させて、家出したタブレットペンが戻って来たらやるかもねw

99.今後の意気込みを一発。
たのしくのんびりやっていきたいと思います。

100.100の質問を終えて一言。
なかなか楽しかった!
ネタ切れしてる人には特にオススメw
だけど答えるの、けっこう時間食うねwぼくみたいに三日に分けちゃうのもありかも。

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/11 21:07] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<うおお、もしもの為の手段がバレてしまったw | ホーム | ガンプラモデラーに100の質問! (34~66)>>
コメント
筆塗り楽しいっすよ、筆塗り!
ひょっとしたら、もうエアブラシ使わないカモwww

こんな最後の方で自分の名前が出てくるとは思わなかった(笑)
[2014/11/12 02:38] URL | ハマシ@けーたい #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、おはようございます!
先ほどあげさせてもらった、大佐さんと共に、本当に上手だと思いますw
ズルイwww
[2014/11/12 09:47] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^_^)

100質…自問自答お疲れ様です(;´∀`)
これ、やってみると本当面白いですよね!

一言だけ…。

アルプスのMDプリンター…売らなきゃ良かった(;´Д`)
というのを思い出せていただきました(;´∀`)
当時、ハードオフで500円ですよ…買い取り価格(;´Д`)
※詳しくはベアッガイ製作記で…。
[2014/11/12 13:56] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
最後まで読んでくれてありがとうです^^
ぼくもヤフオクで落としたんですが、
ローラーが一個壊れてて、たまに紙がずれたりしてどうにも;;

文字は圧倒的に綺麗でしたね。
黒色が超クッキリ。レーザープリンターみたいですよ。
あと、カラー印刷する時に4往復くらいする動きに萌え!ですねw
ぼくがビル・ゲイツならアルプスに投資して作らせ続けるんだけどなぁw

それにしても500円はキッツイですね;;
ハードオフ恐るべきw
それでも売ったという事は相当のピンチ?w

今度行ったとき、ジャンクコーナーとかで部品取りにできるのないかとか見てみることにしようw

ちなみにOSはXPまでですね。
ぼくのsnowleopardも使えなくて困ってます@@
[2014/11/12 18:37] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/226-2ec724b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |