ガンプラモデラーに100の質問! (34~66)
最近「七つの大罪」のポークちゃんがツボってるかさばる兄さんです。こんばんは。
かわいいついでに妖怪ウォッチのワンダーニャンもかわいいですな。
ハラマキ以外のオシャレもいいもんだw

少しづつではありますが、みなさん楽しんでいただけてるようで嬉しいです。
どんどんひろがっていって欲しいですね^^

では、言い出しっぺの中盤戦いきます^^

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
ないですね。お金を頂くクオリティに達していないものでw
相手が喜んでくれて、自分もお金持ちになれるんなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。クオリティの面で叩かれたりといった事もあるでしょうから、ガッツのいる商売かもしれませんね。

35.模型製作中の怪我で最大のものは?
デザインナイフで指の表面をスパっと。2本に及んだなぁ。
イルカの歯で切れた時には4本に及んだからそんときよりマシだが。w
たいしたことないんだけどじんわり熱もって痛いのと、しばらくの間、デザインナイフを使う作業がおっかなびっくりになっちゃうんだよねw

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
ぼくの一番嫌いな作業の塊なので、なかなか手が出なさそう。あと金額がね・・・::

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

最近のものはケレン味もあり、プラモデル以上に挑戦的なアレンジのものもあって楽しいですね。
GFFのEx-Sガンダムとかマクロスフロンティアのケーニッヒモンスターとか買ったなぁ。
プラモになっていない物、プラモがダメダメな物等に惹かれる傾向があります。
(プラモになってりゃ自分で作る方がいい)

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
たとえば初代ガンダムと仮定すれば、赤=モンザレッド、サザビーレッド 黄色=黄燈色 青=キャラクターブルーあたりですかね。ガンダムカラーセットのガンダムOYWのセットもかっこいい色と思います。

39.メインの塗料は何を使ってますか?
基本MR.HOBBY のMr.COLORで白はガイアカラー。
最近はファレホやシタデルカラーにも興味が出ています。
水性のアクリジョンも試してみたいですね。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

します。タミヤのエナメルカラーをZIPPOオイルで希釈、拭き取りしてます。
プラスティックへの攻撃性を抑えれるのでオススメ。
最近ではスミ入れ用にはじめから希釈されている商品がTAMIYAから出てますね。
黒だけじゃなくフラットアースも出してくれえええ(無理だw)

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
動画や音楽を流してますね。動画は初見のものは見ません。何回か見たもので深く考えずに見れるものを流してます。
Working!とかガールズ&パンツァー、スペースコブラ、月刊少女野崎くんとかetc.
音楽もまちまちで。アニメのOP&EDからゲーム音楽、洋楽、邦楽と雑食ですね。

42.家族の理解はどんな感じ?
たまに妹に作ってあげるくらいかな。全然OKみたい。
広告で安いの見かけたら、教えてくれるくらい。

43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
しいたけ(ディテ)栽培してみたいな。机に固定できる万力買って来たら、部屋の机につけられず、離れの塗装机に装着してるので、なかなか取りかかれないw
あと紙粘土でなんか作ってみたいかな。

44.今後何かのコンペに参加予定がある?
誘っていただいた事もあるんですが、鈍足なので、たまたま作ってて完成しかかってるものがお題になった時になら参加することもありえるかもしれません。なんせ、落として主催者様に迷惑をかけるのだけは避けたいもので^^;

45.ただいま鋭意製作中の作品
PG ゴッドガンダム。PGストライクとHGゴッドガンダムのニコイチという暴挙w

46.次回製作予定の作品
Gのレコンギスタより 1/144 HG モンテーロ。多分こっちの方が先に出来上がると思う。
まだ触ってないけど。

47.キット化希望MS
AOZ関連。腕のでっかいヘイズルと骨太アッシマーのキハール、ハイゼンスレイ関連、名前忘れたけど最近発表された赤いサザビーっぽいやつ。
隠れハイザック
バウンドドック
MGデザートザク
Ver.Naとか名前つけて、永野版リックディアスとかガルバルディとか。
(マジで希望。いけると思うんだけどな、)
ガンダムAGEの敵メカでズゴックみたいなやつ。

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
ラインバレル関係をできればBANDAIから。
画集オーラファンタズムのオーラバトラーをガレキではなくプラモで。
BANDAIが放り出した、ダンバインシリーズからドラムロ、ビランビー、サーバイン、ヴェルビン、ズワウス等。
同じくエルガイムからカルバリー、アローン、バッシュ、アシュラ、バルブド、ディザード、ガイラム等。
宇宙船も好きなので、コメット号、星詠号、黒竜号、ブリタニア号、などもいいなぁ。

49.子供に技術を授けたい?
当人が望めば。

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
これも当人が望めば。今まで3人ほど作ってる女性いたけど全員パチ組みで、2~3機だったな。
よほどその機体を使ってるキャラにハマったんだろう。
女性は繊細だから、凝って作れば相当なものが出来ると思うのだが。

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
とりあえず、前回の愛車、HONDA BEAT(車の方ね)は買い置きしてます。
戦車もガルパン面白かったので作りたいです。

52.関節は固定ポーズの方が好き?
基本的に可動させて遊ぶの好きなので可動派。
だけど固定を否定するというものではありません。
可動では再現できない「重心」をコントロールできるのは、強みだと思います。

53.部品請求は利用したことがありますか?
あります。以前も書きましたがBANDAIならではの大サービスには頭が下がります。

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
SDは好きなのですがMSに目玉(瞳?)があるのがちょっと乗り切れなくて。
パーツ取りに買った、クシャトリアとガンキャノンが積まれてます。

55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
今までは再現度。MGドムではじめて、実際の色合いと若干違ってでも、仕上がりに寄せてみた。
これもまた良しと思った。

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
時間なくて、さっと撮る時はOLMPUS XZ-1。
三脚置いて撮る時はNIKON D90。

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
1/144 HM バッシュ。
1/144 HM バッシュと打つと検索結果の一番前に出て来る、まさに名刺。ありがたい事です^^

58.一番好きな工程は?
切った貼ったの現物合わせで形作るとき。

59.一番嫌いな工程は?
そうやってグダグダになった表面処理。
本当に大嫌いw

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
がんばってるんじゃないでしょうか。
模型進行の頻度としては、激遅ですがw

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
周りが何を言ったとしても、好きなMSを買うのが一番w
たとえ初めてのMSがデンドロビウムやネオジオングだっていいわけですよ^^

62.はじめて作ったガンプラは?
初代ガンダムRX-78。ドムやシャアザクが手に入らなかったゆえ。
肩の付け根の構造がスリリングw今のBANDAIからは考えられない構造。

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
ペーパー当てる時にエッジを落としてしまわないように、かな。
疲れたと感じたら無理しない。
同じ題材でかっこいい作品が、製作中にアップされたら見なかった事にw

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
一度見てみたいんだよね。友人に行きたい!って意気込み伝えたら、かさばる兄さんが思ってるような、MSとかメカとかは2割くらいで、8割は肌色ピンクな世界だよって止められた。本当なのか?::

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
これも観にいけるものなら観に行きたい。静岡周辺の方々がうらやましいのらー(静岡って「語尾にらー」だったっけ。太陽神でも拝んでいるのだろう。)

66.youtube等の模型動画も見ますか?
見ます。
「プラモつくろう」と「プラモつくろうCUSTOM」は必見。プロの方ってスゴイわ。
興味ある方はどぞ。>コチラ


やはり3回にわけても相当のボリュームだわw
ここまで読んでくれてありがとう。
あともう一日だけおつきあいください^^

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/10 20:40] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ガンプラモデラーに100の質問! (67~100) | ホーム | ガンプラモデラーに100の質問! (1~33)>>
コメント
こんば(略)

Q.64...昔のWFやJAF-CONは半々くらいでしたけどね。今は8割がフレッシュピンクですか、そうですか・・・

Q.65...モデラー仕事だった時、4年ほど静岡に住んでいました。
静岡は「・・・らー」じゃなくて「・・・ら」もしくは「・・・だら?」です。
基本は相手に対して同意を求めるときに使う語尾の「・・・ら?」なので「・・・なの?」がニュアンスとしては一番近い。

※以下例
「一緒に行くでしょ?」→「一緒に行くら?」
「なに食べるの?」→「なに食うら?」
「今でしょ!」→「今だら!」
(ネイティブ静岡県民じゃないので間違ってるかも)

脱線して申し訳ないズラw
後半が楽しみ(^^)
[2014/11/10 22:04] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんh(以下略)

ぼくもわからないんですよ、友人の所見なので。
実際どうなんでしょうね?
行った事ある人いたらカキコしてもらえませんかねw

ああ、語尾を伸ばさないのかぁ、
昔HEYHEYHEY!で久保田利伸との会談でこんな話してて、まっちゃんが
「これを飲むらーって感じ?」「そうそうそう」
みたいに言ってたから伸ばすと思ってたw

想像例
「デラ・べっぴん」→「デララ・べっぴん」
「オラオラオラオラ」→「オラオラオララ」
「彼女が水着に着替えたら」→「彼女が水着に着替えたらら」
「キキとララ」→「キキとラララ」
「ドレミ」→「ドレミラ」

・・・音楽教えるのがむつかしそうだなw
[2014/11/11 00:08] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。

Q 40.
> タミヤのエナメルカラーをZIPPOオイルで希釈、拭き取りしてます。

以前にこちらのコメントに書かせていただきましたが Zippo オイルは数年前に
成分が変わっており、百均やホームセンターなどでパチモノのライターオイル
(成分がナフサとあるもの)を買ってきて使った方が希釈には良いらしいです。
いつだったかのモデルグラフィックスの Q&A コーナーの回答に書いてました。
参考までにちょっとググってみつかったブログ様の該当記事です。

『 Gunpla I.S.M - スミイレ
 http://gunplaism.blog27.fc2.com/blog-entry-301.html
『 Zippoは変わった! ~成分変更により・・・~-ねこプラモ
 http://nekoplamo.blog50.fc2.com/blog-entry-324.html

Q 55.
> MGドムではじめて、実際の色合いと若干違ってでも、仕上がりに寄せてみた。

紫色の部分ですね。多くのデジカメのセンサの構造上というか、紫っぽい色の
正確な再現が弱いらしいので、無理やり現像時の補正で実物の色合いに寄せて
いくかどうかの判断は難しいところだと思います。シグマのデジカメならば正確な
色が再現できる、と昔聞いた気がしますが普通に撮影するのにも難しいカメラだと
言われて諦めたことがありますw

ではまた。
[2014/11/11 00:21] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは^^
以前教えてくれてた件ですね。
引用しようかとも考えたけど、
記事にして210,コメントも500を超えると探す根性と時間がなくてw
そういうわけで補足説明ありがとうございます。
みんな、ナフサを使うんだぜ!w
ぼくのはあと3年は持ちそうだ^^

廊下で撮影したのでだいぶ黄色いランプに寄ったというw

そのめんどうくさいカメラ(DP1x)も使ってますw
あんまり寄れないのでガンプラにはあまり使いませんがw
暗いとこ苦手な機種ですが、三脚使うなら全然大丈夫ですよん^^
[2014/11/11 21:16] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/225-464b2bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |