ガンプラモデラーに100の質問! (1~33)
新発売やらGレコの考察が挟まったので、少し遅れましたが、
言い出しっぺ出撃w
よかったら読んでやってください。

ガンプラモデラーに100の質問>(2014)

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
かさばる兄さん。もちろん由来はキャスバル兄さんからw

2.模型歴。ブランクは差し引いて。
ちょこちょこ作らない年があったので、子供の頃と合わせると20年くらいじゃないでしょうか。
20年もの研鑽ではなく20年経ってるだけとと考えてもらった方が正確w

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
部分仕上げが多いかな。HGが5機+HGモンテーロ、HGG-アルケインで7機の予定です。

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
部屋で座布団2枚分くらい。あと離れでちゃぶ台一台分ですが、塗装ブースに占拠されていますね。

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
TAMIYAのコンプレッサー、REVOと、格安で買ったTAMIYAのツインファンの塗装ブース。
¥12000前後だったかな。
ちなみにREVOはプラスチックで覆われているのでゔぃぃぃんと質の悪い金魚鉢のコンプレッサーみたいな音がします。L-○のシリーズはジャララララララと蛇を想起させる金属音ですね。
ツインファンは良好。スプレーのサフにも負けないです。オススメ。

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
モデグラの岡氏監修、岡式ヤスリ。色分けといい大きさといい使いやすいですね。
あと、ガイアノーツのG-01n newブラシウォッシュ。
ビンの中に樹脂製のウールがはいってるだけ。ここにシンナー突っ込んでガシガシと筆を洗うんですが、筆洗いのたびにシンナーを消費しないし、よく落ちる。
使うと良さが解るけど使わないと永遠にわからない。そんな商品w

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
PG ストライクガンダム。今はPGゴッドガンダムの贄になってますがw

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
1.ガンプラではないですが日東オモロイドのズィーバー。大河原デザインの最高峰のひとつ。変形に無理なく組み安くかわいかった^^
2.1/144RV VIFAM。バンダイでははじめてポリキャップ採用したキットで出来が良かった。後で出たディルファムは脱出ポッドの脱着まで出来た良作。
3.MGリックドム 当初MGの最高峰。感激しながら作ったものである。
4.PGストライクガンダム。正確には顔と拡張キットの販売が気に入らないのだが、それを差し引いても、設計の巧さや、ギミックを詰め込んだその時代のBANDAIの最高技術が詰め込まれたPGの良さは評価できる。
一度はPGという名のついたモデルをぜひ手に取ってもらいたい。感心すること請け合い。
5,1/144 HG グリモア。愛してるw

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
1/144MSV06R-ザクIIと1/144旧作のリックディアス。あ、1/60 HG ゴッドガンダムも。
どちらも好きで、カラーバリエーションの為。ゴッドガンダムはPGに改造するための贄にw
あと最近旧作いじるの好きなので、昔作ったのとかぶってるという意味ではもっと複数買いがありますね。

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
超音波カッター。一度日本橋のガンダム館で試し切りさせていただいたがなかなか面白かった。
3Dプリンター。これもおもしろそう。全部作るより、ディテールアップパーツを作るという使い方が良さげ?
CADは昔外溝のデザインに携わってた時に我流でCAD>レンダリングまでやってたけど、少しは活かせるのか?w本体価格は下がって来てるようですが、フィラメントも下がらないとね。

11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
現物合わせw失敗も多いがw

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
おそらく文系モデラーというのが一番しっくりくるのかもしれない。
プラモで文系てw理数系に生まれたかった!

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
日東オモロイドシリーズ
タカラのガリアン、ジャイアントゴーグシリーズ
ロボチェンマンの超力ロボガラットの3機
クラッシャージョウのミネルバ
少し前に一度再販したんだがマクロス自体は強攻型のみで泣いた。戦艦形態で頼む。
エルメスも個人的に探してる。
また思いついたら追記するかも。

14.積みプラモはどのくらいありますか?
部品取りに買ったものもあるので多分30個は下らないかと。

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
量販店5模型店3リサイクルショップ2くらいの割合。(旧作探してることも多いから)

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
2~4回。イオンとかに行った時にはついでで見るので増えますね。

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
してないです。定期的に作らねば!というプレッシャーに耐え切れないんですよw

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
子供の頃に模型店のコンテストに。参加賞でしたw

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
HOBBYJAPAN 電撃HOBBY ModelGraphixの三誌の中から興味のある題材の特集があれば買う感じで。
何も買わない月も存在します。

20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
今からはじめる人には「MAX渡辺とオオゴシトモエのプラモ大好き」(うろおぼえ)
スクラッチバリバリする人には岬光彰さんのガンダムスクラッチビルドマニュアル1,2がいいんじゃないでしょうか。

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
コトブキ屋のとかWAVEのを使ってます。BANDAIのもいずれ試したいと思ってます。

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
あります^^;
ニコイチで06R作ってる最中にBANDAIから出たときとかね。
オージェは詰まってるwキュベレイはなんとなくw
PGゴッドは最近記事に出てないけど続行中。亀の歩みなだけでw

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
昔は1/100こそ至高!だったのですが、最近は飾る場所や気軽に作業にとっかかれる良さで、1/144をさっくり組むことも増えて来ました。

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
楽しいですね。設定を考えるのも大好きです。

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
なんだかテンションが上がりますが、普段通りに戻るのも早いですw
持続力に難アリなのでしょうねw

26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
親戚の小学生。w

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
雑誌やネット、行きつけの模型店の店長とのトークの中から。

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
シールはちょっと・・・と思いますが、最近はカメラアイの緑だけ切り離して使ったり、センサー部分などに使うのは躊躇しなくなった気もします。色分けに使うのはありえない。

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
贈答用にはいいかもだが、自分ではいらないかな。
あ、ヤマトのクリアーモデルでワープ中を再現したのが今度出るんだっけ?
あれは、ちょっとなるほどと思ってしまったw

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
興味なかったんだけどアラバキさんのサイトを見せていただいてると、いつか機会とアイディアがあればやってみたいと思えるようになってきた。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
昔は銀チョロやドライブラシをしましたが、最近はやっていないですね。また見よう見まねで汚してみたいな^^

32.模型店などに展示してもらったりする?
今回のGレコは販促用にという話で即組んで即納品してますw
モンテーロも作って持っていかなくちゃ。

33.完成したガンプラの保管方法は?
ガラス付きのクローゼットの中に飾ってます。
入らないものは100均で買ったタッパーにバラして保管しています。


やはり長くなりそうなので、3分割でいきたいと思います。
自分で作っといてなんですが、けっこう楽しいですよ^^
模型ブログやってる方はぜひ、遊んでみてはいかがでしょうか?



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/09 15:30] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ガンプラモデラーに100の質問! (34~66) | ホーム | 考察!Gのレコンギスタ 第7話「マスク部隊の強襲」(後編) >>
コメント
  ガンプラモデラーに100の質問
  拝見させて頂きました。以前の記事にて項目を流し読みをし、本当に100ある事に驚きつつ、これだけの質問を考えられるとは凄い。私だったら10も思いつかないです。
 プロフだけでは分からない模型に対する突っ込んだ質問の回答を見ると、その人の事がさらに分かって面白いですね。
[2014/11/09 22:51] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
75あたりからの技術的なできる?できないで少し数を稼いだ結果ですねw
はじめ途中でネタが尽きたところで
Q:山は、しにますか?
Q:川は、しにますか?
とか、ネタに走ろうか、わりと真面目に悩んだりw

答えてくださった方の記事を読ませていただくと、やはりおもしろいなと手前味噌ではありますが、ぼくも感じました^^

もしも時間が取れて気分が乗った時にでも、よかったらkouさんもこの記事で楽しんでみませんか?
閲覧してくれる皆様もkouさんの意外な一面を知ったりして楽しんでくれると思いますよ^^
[2014/11/09 23:50] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

キシリア姐さんに抱っこされましたか?かさばる坊やw

親戚の小学生・・・ちょっとわかる(笑)

特技は「イオナズン」じゃなかったんですね。
(知らない人は イオナズン 面接 でググてみて)

リサイクルショップは穴でしたね。今度行ってみよ。

中編・後編を楽しみにしてます(^^)/

[2014/11/10 06:03] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
キシリアは今見ても好みじゃないなぁw

親戚の小学生がLBXとか作り始めてるんだが、さすがに負ける訳にはいかぬ。せめて中学卒業するまでは。(そこで負けるのかw)

イオナズン今見て来たw
派生すごいなw初めて知ったw
面接系おもしろいよね。
うろ覚えだけどぼくが一番好きなのは

面接中に、俺の携帯の着信音が鳴り響いた。

♪あっれは〜誰だ?誰だ?誰っだ?・・・

慌てて着信音を止める。

面接官「・・・誰だね?(怒)」

俺「デビルマンです!」

その場に居た全員が吹いたとかw
確かこの人、受かったらしいw

リサイクルショップは、最近の量販店が安すぎてMG以降の商品はかえって高い場合もあるので気をつけて。基本的にもう見かけないのを探す感じと思った方がいいと思います〜^^

ではまた〜^^
[2014/11/10 20:49] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/224-e642adbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |