ガンプラモデラーに100の質問
まぁタイトルみればだいたいお察しとは思うんですが、
よくあるブログの人達のネタがない時に使う○○に100の質問ってやつです。
そういや、そんなに模型ブログでは見かけないなぁと思ったので、
とりあえず、かさばる兄さん的「ガンプラモデラーに100の質問」を作ってみたいと思います。


1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来
2.模型歴。ブランクは差し引いて。
3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?
4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?
5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。
6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。
7.今まで購入した中で一番高額なキットは?
8今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。
9今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。
10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)
11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?
12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?
13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)
14.積みプラモはどのくらいありますか?
15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?
16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?
17.模型サークルや同好会などに参加していますか?
18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。
19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?
20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?
21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?
22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?
23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。
24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?
25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?
26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?
27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?
28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?
29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?
30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?
31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?
32.模型店などに展示してもらったりする?
33.完成したガンプラの保管方法は?
34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?
35.模型製作中の怪我で最大のものは?
36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?
37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?
38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)
39.メインの塗料は何を使ってますか?
40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?
41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。
42.家族の理解はどんな感じ?
43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?
44.今後何かのコンペに参加予定がある?
45.ただいま鋭意製作中の作品
46.次回製作予定の作品
47.キット化希望MS
48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル
49.子供に技術を授けたい?
50.恋人や奥さんに技術を授けたい?
51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?
52.関節は固定ポーズの方が好き?
53.部品請求は利用したことがありますか?
54.SDガンダム系統を作った事はありますか?
55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?
56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。
57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。
58.一番好きな工程は?
59.一番嫌いな工程は?
60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?
61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。
62.はじめて作ったガンプラは?
63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
66.youtube等の模型動画も見ますか?
67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?
69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
70.フィギュアは作成予定がありますか?
71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?
72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?
73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)
74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
75.ネオジム磁石は使う?
76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?
77.ヒートプレスが出来る?
78.フルスクラッチをしたことがある?
79.ミキシングビルドをしたことがある?
80.旧キットをいじるのに興味ある?
81.電飾ができる?
82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
84.バーニア等を金属に置換してます?
85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
86.めっき業者も使う?
87.筆塗り?スプレーワーク?
88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?
89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。
93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
96.3Dプリンターについてどう思われますか?
97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?
98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?
99.今後の意気込みを一発。
100.100の質問を終えて一言。


カテゴリー別にわければ良かったんですけど、
もう気力がないんでこのままにw

実際、プラモデルのブログで何が一番問題かと言うと、
製作中のプラモが進んでなかったり、公開しても盛り上がらない(ずっと整面だけしてたとか)時の更新のネタがなくて困るんですよね。

で、もしも良ければこの質問をネタにどうぞって話。
普通の○○に100の質問だと2つに分けてるような質問も1つにしてるので、「答え甲斐」があるものになっていると思います。アツく応えると多分相当量の記事になると思います。

なので前編1~50後編51~100として、二回分の更新ネタとして使ってみるというのは如何でしょう?

自由にコピペで持っていってペタリと貼付けて使ってもらえればけっこうです。
記事を書く時に「かさばる兄さんが配布してた」とか「戦いは数だよ兄貴で配布してた」とか一言だけ付け足してもらえたり、文中リンクを「戦いは数だよ兄貴。」トップページに貼ってもらえれば嬉しいかな。

ぼくも、近日中にアツくこの質問に応えてみたいと思います^^


尚、この質問で記事書いたよ!って方はURL付きでコメントしていただけるとありがたいです^^
ぜひぜひ観にいかせてもらおうと思ってます!

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/05 18:30] | ガンプラモデラーに100の質問 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2014/11/6版 | ホーム | モデラー社会論「モデラーは組まねど高楊枝」>>
コメント
確かに100の質問は模型関係では見ませんね。
使わせていただきます!
使用の際、是非かさばるさんのサイトのURL掲載をさせていただきたいのですが、当ブログのリンクカテゴリに追加させて頂いてもよろしいでしょうか?
[2014/11/06 11:17] URL | ト・マス #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^-^)

またまた面白い事やってますねぇ~(*´ω`)
これだから、かさばる兄さんファンは止められんっ!!

ちょうど今週末のブログは前回の記事が4日で数日しか経ってなくて…ただでさえリアルで持ちネタが枯渇してたんで、次回のブログ記事に使わせていただきます(^-^)

いやぁ~マジで助かりっ!(^.^)

記事投稿したらまたコメントしますね!
[2014/11/06 12:22] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん様

何やら、面白そうなことをされているみたいなので
是非参加させてもらいますね~
って言っても、正直私はガンプラモデラーとは言えないので、いちモデラーとして参加させていただきま~す。

記事を投稿したら、コメント致しますので、よろしく~
[2014/11/06 12:50] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。
早速ですが、拙ブログにて 100の質問にお答えさせていただきました。
なんだか分不相応にインタビューされてるみたいで、楽しかったです。
ではまた。
[2014/11/06 13:32] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
はじめまして、「黒本の気ままにガンプラ」を書いている黒本です。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

100の質問の内、1~50を答えました。よかったら見てください。
http://xborn870.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
[2014/11/06 17:47] URL | 黒本 #8gOmGxRw [ 編集 ] | page top
こんにちは。

いつものように生真面目な私が一つ一つ全て答え・・・られるワケが無いので、今回はスルーしようと思ったのですが一個だけ答えさせて下さい。
既にモデラーから足を洗った身で恐縮ですが・・・

Q23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

A23.1/60がオンリーワン。デカイ塊を組んだ時のやりきった感が好きでした。

私のブログでは企画に乗っかれませんので、コメントの皆さんのブログへ飛んでみたいと思います・・・ピュー!
[2014/11/06 18:48] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ト・マスさん、こんばんは!
さっそくの参戦表明ありがとうございます!
本日、思いつきでリストも作ったのでそちらの記事を確認したら、リンクをリストに貼らせてもらいますね^^、リストに載せられては困る!という場合は、お手数をおかけしますが、コメントで報告していただけると助かります^^

うちはリンクフリーなので、リンクの件は全然大丈夫ですよー^^むしろありがとうございます!
記事の方、楽しみにしてます!
[2014/11/06 19:32] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
さっそくの参戦表明ありがとうございます!
上でも書きましたが、思いつきでリストも作ってみましたwリストに載せられては、味のわからねぇ素人が来て困るんだよ!と頑固寿司職人のような事情があれば、お手数ですがコメントでその旨お伝えくだされw

記事の方、楽しみにしてますよ!w
[2014/11/06 19:35] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
アラバキさん、こんばんは!
さっそくの参戦表明、ありがとうございます!

アラバキさんが書いてるように、「純粋にガンプラモデラーではない」方の参戦もお待ちしておりますw
ガンプラではないけれど・・・とか、昔の記憶では・・・とかで書くとけっこういけるかも。

本日、思いつきでリストを作ったので、記事を確認したら、リンクをリストに貼らせてもらいますね^^、リストに載せられては困る!という場合は、お手数をおかけしますが、コメントで報告していただけると助かります^^

記事の方、楽しみにしてます!
[2014/11/06 19:40] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、こんばんは!
早速の記事、読ませてもらいました!
質問と答えで文字の色を変えていたり、
行間を作ったりしていてすごく読みやすかったです!

内容もかなり濃くで読みながらニンマリw
後で、そちらでコメントさせてもらいますね!

すでに記事の完成を確認したので、今日思いついたリストに貼付けてみましたが大丈夫でしょうか?問題あればお手数かけますが、コメントにて報告してもらえると助かります。

おもしろい回答ありがとうございました!

[2014/11/06 19:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
X-bornさん、はじめまして、こんばんは!
カキコミありがとうございます!
早速記事を読ませていただきました!
まずは前半ですね^^

やはり、他のモデラーさんの考えてる事を知るのっておもしろいですね^^

今日リストの記事を上げるまでに参戦表明された管理人さんたちに全員伺ってるのですが(これ以降はリスト記事の方に書いてるので)リストへの掲載(リンク)の方は大丈夫でしょうか?
現在、後半未定としておりますが、また確認でき次第後半の日付も掲載させていただきますね。

もしも、リストに掲載されては困るという事情がおありでしたら、お手数ですがコメントの方にその旨を書いていただければ助かります。

後半にも期待してます!^^
[2014/11/06 19:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
無理矢理のってくれてありがとうw

つか、まさかの1/60モデラーキタ!w
「デカイ・・・ヤツがでかく見える・・・(ごくり)」みたいな。
実家からドムを引っ張り出してくるしかないねw

先ほど見て来ましたが、みなさんの回答見るの楽しいです^^
ぜひリストを活用していろいろ見て回ってみてくださいな。
ちょっとづつ増えて行くといいな。
[2014/11/06 19:55] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
重ねてのコメント失礼致します。
早速記事を書きましたので、お知らせいたします。
http://gmplx.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

本文中にこちらへのリンクは必要でしょうか?
必要でしたら追記させて頂きます!
また、サイト自体のリンクも貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします!
[2014/11/07 03:42] URL | ト・マス #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
ト・マスさん、おはようございます!
さっそくの記事、ありがとうございました!
読ませていただいたので、リストの方に掲載いたしました^^

本文中のクリッカブルなリンクはあるともちろんありがたいですが、面倒なら今のままでもけっこうですよ。かさばる兄さんと書いていただいてるので^^

本文中リンクのやり方がわからない人とかにも、参加してもらえるようにと、選択肢を用意したのですが、かえって混乱させてしまってるかもですね^^;
わざわざ確認してくれてありがとうございました^^
[2014/11/07 06:22] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
今さらですが、「ガンプラモデラーに100の質問」に参加させていただきました。

とても面白い企画で、あっという間に書き上げてしまいました。
自分の棚卸としても有意義で、こういう企画はとても素晴らしいと思います。

また面白い企画がありましたら参加したいと思います。
[2014/12/30 14:48] URL | Ryunz #SFo5/nok [ 編集 ] | page top
Ryunzさん、はじめまして!
参加ありがとうございます!
今更だなんてとんでもない。随時募集中ですよ^^
楽しんでもらえたようで何より。
管理人さんのこだわりとか、考え方がお客さんによくわかるし、本人もなんかインタビュー受けてるようで面白いですよね^^

ちょうど今から出かけるので、リストの追加や、そちらの記事を堪能させてもらうのは、帰ってきてからとなりますが、よろしくお願いします。
ありがとうございました!
[2014/12/30 17:58] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんは!
100の質問、使わせて頂きました!
とても楽しかったので一気に。

それでは、また。

[2015/05/02 22:30] URL | めくすこ #- [ 編集 ] | page top
めくすこさん、おはようございます!
100質参加、お疲れ様です。
ちょっとGW進行で、コメントの方は遅れますが、
リストや、ウチのTOP情報の掲載はすぐに、
見に行かせてもらってからアップしたいと思ってます^^
ありがとうございました!
[2015/05/03 05:52] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/218-11cd679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |