1/100 MG リックドム
そういや、前から出してくれ出してくれとモーンブレイド(知ってる?)のように呻いてた、ビルドファイターズの愛すべき雑魚メカ、「モック」が発売決定!
うっひょおおおおw
正確には1/144 HGBF ハイモックなんですけど。それでもいいの。私待つわ(よよよ)
ちなみに2015年一月予定。まぁ発売日が近づくと、またここでぎゃあぎゃあ言うと思いますw

私の上を通り過ぎたプラモとして書こうかと思ったが、まぁ下手なりに完成品が残ってたので完成品記事として懐かしいリックドムを。よろしくおつきあいください。

MG DOM

このキット、MG黎明期の名作として歴史に残るキットと言ってさしつかえないほどよく出来たキットで、その頃の各誌の作例も、少し「好みで」肩を丸めただけとかもう、ライター泣かせのいじりようのないキットでありました。

MG DOM1

指は全指可動。モノアイも全方向可動。武装はヒート剣、ジャイアントバズ、そしてボーナス的にレーザーバズーカが付属。なんせ本体がやたらとボリューミィでMG!って感じですね。
UC世紀のMSはやはりでかいです。

MG DOM2

ただ、今のBANDAIクオリティからすると、いくつかは気になるところもあります。
ポーズによっては足首の外側がすぐ浮いちゃうとか。
でもVer2.0を望むほどではないんですよね。
膝や足首の可動を見直して、つま先が外に向って可動できるように。
そして、胸、腰、スカート等の一連の可動で腰の前後可動をダイナミックに。
実はこれくらいしか要望がなくてさ。プロポーションにまったくケチを付けようがないんだよね。
今から分解して仕込むのは嫌だけど、これから組む人なら関節組み込むだけで、ほぼパーフェクトなドムになると思います。それくらいオススメキットです。

MG DOM4

ぼくにしては珍しくグラデーションっぽい仕上げ。
紫を2色とスモークグレーでやってます。
胸のグレーの諧調がやや明度高すぎてしくじったのが悔やまれる。
思ったより乾燥時に黒に寄らなかった;;
デカールは当初あまりいいのがなかったので、抑えめ。
まぁ、今ぐらいあったとしても、ジオン系は難しいですけどね。

MG DOM3

今なら中にビルドバーニングガンダムを仕込んじゃう人もいるんじゃないかな?

ちなみに有名な話ではありますが、
1/144 HGジオングに、そのままMGのドムの脚部が取り付けできるらしい。
BANDAIさんが意図的に仕込んだんだってw

久々に模型サイトっぽい?w
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/11/03 15:36] | 1/100 MG リックドム | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<モデラー社会論「モデラーは組まねど高楊枝」 | ホーム | 戦鬼合体!サウザンガー!(最終回)>>
コメント
おぉ~MGドム!!
HGを購入しましたが、どちらも最高の出来のようで、ネットでいろいろ調べても、極端なバランス変更はしていないのですよ~。

ですが、今回は少し違う方向でバランスを崩そうかと思ってはいるのですが、自分でも上手く行くのか謎状態です(^_^;)

かさばる兄さんの記事見たら、やっぱりそのままでも良いな~。なんて感じて来ちゃいましたよ(^_^;)
[2014/11/03 17:46] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
はじめまして、足跡から失礼いたします。
少し前からちょこちょこ拝見させて頂いておりました。
MGドム、素晴らしいですね。
ドム好きなのに、MGがあると知らなかったです...。不覚!
前に買ったドムトローペンがまだ手付かずだったのですが、この記事に刺激を受け、近々組もうとおもいます!
これからもお邪魔させて頂ければ幸いです。
[2014/11/03 20:02] URL | ト・マス #LkZag.iM [ 編集 ] | page top
こんにちは〜。

MGドムはいいキットですよね〜。
過剰なディテールもフレームも無く、素材として必要十分だと思います。
もちろん、そのまま組んでもちゃんと「ドム」ですしね。

RE100シリーズはこういった方向を目指してほしいな〜と思います。

では、真面目(?)な記事なので真面目なコメントで失礼します(笑)。
[2014/11/03 21:38] URL | M&K #JalddpaA [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは^^
そうですよね、どういうわけかBANDAIはツィマッド社のMSが上手な気がします。
MGギャンも出来がいいですしね。

これを崩すとなるとかなりケレン味あふれたデザインになりそうですが、HGUCならMGよりお安いので、今後も睨んで、「考えてるプラン」をやってみては?と思います^^
さては、中にビルドバーニングガンダムを入れるつもりだな!w(HGUCにはさすがに入らないよなぁw)
冗談はさておき楽しみにしてますよん♪
[2014/11/03 23:14] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ト・マスさん、こんばんは^^
そしてはじめまして!
同じくちょこちょこ覗かせていただいておりました^^
ボリュームとか「ミッシリ」感がたまりません。
ドム好きならぜひ!とおすすめできるキットであります。

尚、リックドムはビームバズーカ(でかい)が付属で、ドムはラケーテンバズーカと90mmマシンガン、シュツルムファウスト、マガジンが付きます。
また、リックドムはスカートやフレアスカートの中にブースターが仕込まれており、どちらがいいか迷う事になりますw

ト・マスさんの技術なら足首と腰に関節埋めればかなり良い出来のドムが楽しめると思いますよ〜

書き込みありがとうございました!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますね^^
[2014/11/03 23:34] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
M&Kさん、こんばんは^^
本当にドムいいですよね!
フレームの量とか考えると、
確かにRE/100はこんな感じが理想だなと思いますね。

2013年6月時点でのMG人気ランキングでは堂々の8位ですね。発売1999年6月なのに。
ちなみに、この時点でのMGランキング1位はRX-78−2ガンダムVerKaでした。

今回は真面目なコメントのできるレアな記事でした〜w
[2014/11/03 23:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

おぉ~!このドムはカッコイイ!
個人的にはフルアクションでポージング重視の末端肥大な奴よりも、どっしりとしたスタイルが好きなので(自分が好きなのかw)、このスタイルは素直に受け入れられます。
特に肩の落ち具合が良いわ!
コレほぼ無改修ですよね、すげぇ・・・

むか~し(30年前!)買った1/60ドムはどこにいっちゃったかなぁ。家人に捨てられてしまったんだろうか・・・

あとモックw
ちょwコレwwこのスタイルwww
「愛すべきザコキャラ」的ポジションで生まれてきたとしか思えない。
いやぁコレは愛でたい気持ちがわかるわ~w
[2014/11/04 07:24] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
でしょ^^
正当派でしっかりかっこいいんですよね。
そう、肩がすごいんですよ。
外側に向ってなだらかに落ちていって、2/3のあたりでまた上がっていくという、ヤケにセクシャルなラインしてます。
そう、全くの無改造!組んで色塗っただけでコレなんです!

1/60のドム・・・めっちゃ塗料要りそうw

モックかわいいでしょ!w
しかも腕、脚、肩、バクパックに3mmのハードポイントが設けられてて、ビルダーパーツやコトブキヤの武器で。お好きにデコレートできるの!
超☆欲しい!w
理解してもらえてよかったw
[2014/11/04 20:02] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 MGドム格好良い(≧∇≦)/ 私が師匠として尊敬する方の一人が、良キットとして推されているのがMGガンキャノンとMGドム。
 色については、制作されたご本人だからこそ色々と気になるものがある気持ち。上手ではありませんが、私も色々と作ってきただけにお気持ちが分かります。他人には分からないけど、自分だけには解かる。
 でも、拝見させて頂いたドムは見とれるような出来栄えです。
 1/1クオリティを感じさせる陰に、月面でも最高110度、最低-170度という過酷であることを思うと退色した様子もあり、リアルな雰囲気があります。
 一年戦争のMSが次々とVer20になる中、次はドムが? などと友達と話したものです。
 でも、Ver2.0はゲルググは例外として、ザク、グフ、ガンダムはアニメのスタイルを尊重しています。ドムは今でこそガタイの良い重MSらしいデップリとしたデザインですが、アニメでは実は前後幅が薄くなっています。
 つまり当時ドムがVer2.0になったら……。などと話し合ったものです(^^ゞ

 え! 1/144 HGジオングに、そのままMGのドムの脚部が取り付けができるんですか。プラモ狂四郎で登場した足付きジオングが作れるとは、遊び心がありますね。
 ミキシング制作の際、パーツ取りを行ったことがありますが、比較的安いHGでも忍びないものがあります。
 定価4000円もするドムともなると、残ったドムを見るのがさらに忍びないですね。
[2014/11/04 20:25] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
おお、ガンキャノンも一押しなのですね。
そういや、たまにすごいの見かけますよね^^

作った時はおおむね満足してたんですが、しばらくしてから気になりはじめたというか。

派手にウォッシングしようかとも思ったんですが、おっしゃるように空間兵器なので、土系で汚す訳にいかないのでスモークグレーを吹くにとどめました。
地上用のドムもいつか組んでみたいですね。

そういや2.0止まってますよね。
最後はMK-IIかZだっけ。
言われればゲルググで少しブレた気がしますね。
ザクは組んでみてスゲェ!と思ったし、グフも膝の解釈がいいなぁと思ったものですが。

ドム2.0は、なまじプロポーションが良すぎて、このままいくとしたら、内部構造と関節しか変わらないドムを作って、しかも金額が巨額となった時に商品として成り立つのか?がむつかしい気がしますね。

パーフェクトジオングのレシピは
1/144 HGジオングの股関節に相当する部分に取り付ける可動軸に差し込むバーニアの中にあるポリキャップ(説明書13のPC B)のフチのデッパリを落として、バーニアに挟み込まず、そのまま股関節軸につきさして、「なんちゃってボールジョイント」を作って、そこに無改造で1/100MG のドムの太ももを突っ込むだけでいけるそうです。

ただ、カラーリングがあわないので、パーフェクトジオング風の色のドムを作るか、黒い三連星使用のジオングを作るかすれば、脚部がドムとジオングを「行き来」できないこともないw
バランスとしては、MGパーフェクトジオングなどより短足っぽい。ぼくは好みですけど。

・・・あるいは残ったMGドムを「ドムング」と言い張るとか!w
[2014/11/05 00:37] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/216-95362d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |