SDについて考えてみる。(千葉しぼり展示会2rd)
興奮さめやらぬままに、「千葉しぼり展示会の2ndステージ」の開催が発表されましたね。
今回のお題もかなり広義で「SD」だそうです。
まだ時期や細かいレギュレーション(大きさ等)が発表にはなっていませんが、
もうみなさん動き始めてるんじゃないでしょうか?
あなたは
RAM? (Radical Assemble Modelers)(集結せし革命的モデラー達)
ROM?(Read Only Modelers)(見ているだけのモデラー達)
どっち?(今勝手に作った言葉。ROMの方はちょっと煽り過ぎかもね。気に障ったらゴメンね)

次回こそはせめて見学に行きたいと思ってます!
タイミングやらが合えばいいんですが。

さて。
作る、作らない、出来る、出来ないは置いといて、
お題のSDについて、考えてみましたよ。
(文系モデラーなのでめんどうくさい性格していますw)

まずSDとはなんぞや?
スーパーディフォルメの略ですよね。
ディフォルメは実はフランス語で「déformer」となる。
ここでのディフォルメは「対象の特徴を誇張、強調して簡略化省略化した表現方法」となりますが、これ実は日本でしか通じない用法で、フランスでは学問における「変形」(地質学、力学等)でしかないようです。

そんで、スーパーな誇張表現という事ですが、おそらく黎明期では2〜2.5等身という極端に小さな頭身をガイドラインとして採用しており、スーパー「意訳:極端な」ディフォルメ「意訳:頭身の圧縮」という事だったんだろうと思います。
最近は可動をもう少し欲しいとか、ギミックや細部にもこだわりたいのか、
頭身がどんどん上がってる傾向にあると思います。
ざっと3~3.5頭身といったところかな。

ともすれば、スーパーが「極端に小さく」に係ってこないわけで、
何かそれ以外の「スーパー」な部分をいかに盛り込めるのか?が
最近の風潮、そしてこの大会の肝ではないでしょうかね。

ぼく自身もこういうバランス好きで、
実車においてもHONDA CITYやバイクのHONDA MONKY、YAMAHA FORGLE(所有してました)とか、かわいいですよね。
鳥山明先生の描く、アラレちゃんと絡めたディフォルメメカとか好きでした^^

で、実際的な話、ぼくみたいにキャラクターモデルに傾倒したモデラーは、
やはりSDと言われると真っ先にSDガンダムが思い浮かびますね。

昔、永野護のインタビューだっけかな、その中でSDガンダムの話が少しでてました。
ガンダムという商品が売れて、MSVなんかも売れたけど、その後のZガンダムを作ろう!ってなるほどに、ガンダムというコンテンツをその間支えてくれていたのは、実はこのSDガンダムらしい。
SDガンダムを受け入れてくれたファンたちの商業的な支えによって、ガンダムという連綿と続くコンテンツの礎となったんだって。

そして、前回のガンプラの選手権(電ホの方なのかHJの方なのか忘れたが)で、はじめてSDガンダムが優勝したと聞きます。

さらには、今秋からはじまったガンプラアニメ「ガンダム ビルドファイターズ トライ」においても主人公チームの一角を担うヒロインがSDガンダムを使うらしい。(設定が公開されている)

このタイミングでお題がSDというのは実に天意に則っているのではないでしょうか?


とりあえず、かっこいいSDのMSとか、ぼくならHMもいいなとか探して画像をクリックするじゃない?
そしたらさ、選んだ写真全部、「部長職のお仕事」っていうサイトへいっちゃって笑ったw
MSだけじゃなくLGAIM Mk-IIとかも選んでるのにw
見せていただくと、1/144とSDを併用しながらSD体型に落とし込む事例を紹介してくれていて、おおっやってみたい!と思わせる楽しい記事が多くてみどころたっぷりでした。

でも、これだけ高レベルな作品を基準に考えると、相当難しいなと感じました。
(そもそもかさばる兄さんはちっとも届いておりませんが)今回の総評の中でもありましたが、かなり高レベルで皆さんのモデラーとしての技術指数がダンゴになって固まってきています。

そんな状況の中、「自分でカッコイイ!と思ったの作る」というモチベで作ってる人は、それは一つの極めた道なのでそれでいいと思います。
でも「このコンペで勝ちたい」(コンペ(競争)なんですから、これも立派な動機と思います)というモチベの方は、もはや「かっこよく作った」だけで周りより先んじる事は難しいと考えた方がいいと感じました。
実際、GBFコンペでも、好きなの5体だけ抜き出してみな?って言われると絞れない。
皆さんの作品がどれもこれもかっこよくて困る。審査員の方の苦労がしのばれますね。

思うに
技術的なブレイクスルー。
元ネタの選定のインパクト。
本体以外での、主張やパッケージングなど求心力とも言える部分。

これらのうちのどれかが突出していることを求められるんじゃないでしょうか?と愚考致します。


次回は、始めにも書いたように、遊びに行けたらなぁ、と思ってますので、
文系、言うだけモデラー(最低かw)のぼくは、こんな視点で楽しもうと思ってます。
この記事が、みなさんのアツイ作品の糧になればと願って、今日はこれにて。

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/30 19:45] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<第6話「強敵、デレンセン!」Gのレコンギスタ考察(前編) | ホーム | 高血圧のワルツ>>
コメント
どーもー、Finoです(*^^*)

いや、まさにソレですよっ!
なんてタイムリーな記事なんでしょっ!
なにが…って、千葉しぼりさんトコの展示会…次のお題がSDって(;´Д`A
いまFinoは思考の迷宮に迷い込んでます(;^_^A

そもそもFinoはSDには全く、さっぱり興味がなくて…SDもかさばる兄さんの記事読むまで「ショート デフォルメ」だと思ってたぐらい…(;´Д`A

多分…最初の頃のメインカメラに瞳があったのがFinoのなかでは「??」で、拒絶反応なんだと思います(;^_^A

そんなFinoなんで…全く作りたいと思えるアイテムが思いつかないんですよσ(^_^;)

つか…ちょっとwebで検索するだけでも「やり尽くされた」感がして…2頭身のヤツとHGのハイブリッドで頭身上げてカッコ良くってのも珍しくないし、しまいにはバンダイからも可動を追求し頭身上げたカッコいい完成品が新シリーズで出てくるみたいだし(;^_^A
※第一弾はストフリだっけ?

ん〜っ…どうしよ(;´Д`A
Finoは自分が欲しいっ!って思えるモンしか作れないんですよねσ(^_^;)

まぁ…一般参加で、その時の完成品持参で行こうかな(;´Д`A

…ってなカンジで迷宮入りしてます(;^_^A

あぁ誰かFinoにアイデア授けて下さいσ(^_^;)

ちなみに…会社の友人に相談したら…。

「ダブったIMSのシュペルター刻んでSDにしたら?積み(罪)プラも減ってええやん!」
と、とんでもな事言われて…(;´Д`A
速攻で却下しときました(;^_^A

このタイミングで続けてMHはないわ(;´Д`A
[2014/10/30 21:11] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうそうそう!Finoさんうまい事言った!
「やり尽くされた感」これですよ!
SDの歴史の深さに、立ち尽くしてしまう感じ。
これどうかな?と思って調べると、
やはり先人が居て、ぼくより巧かったりするので、
意義とかモチベとかが、そもそも上がらないんですよね。
しかもBANDAIの食玩でね、FWコンバージって言うの出しててさ、
それがまたケレン味のある造形でかっこいいのよ!w
http://www.bandai.co.jp/candy/gundam/converge/
これに関節埋め込むのも流行ってるみたい。

調べれば調べるほど、ネタ選びの重要性を感じますね^^;

シュペルターをSDってリッチすぎるwww
3連続でMHやったら、Finoさんの精神が病むんじゃなかろうかw

ネタは思い浮かばないわけではないけれど、ちょっと実現性が薄かったりとか、そんなんですねー。

みんな相当悩んでるだろーなーw
[2014/10/30 21:39] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

「作"ツク"らない奴は、、、
他の作例"ヒト"のを見て、作った気"ROM"っちまったのさ」ビキビキ!←俺オレw

SD良いすね。
昔の話で恐縮ですが、当時発売されていなかったキュベレイをリアルキット改造してSD化したものです。
ガレキでもガリアンのSDがあって、めちゃめちゃかっこよくて買ったハズ。ドコやったかなぁ。

元ネタのインパクト狙いならば、SDでアトランジャーとか、リアルにロボダッチとかw

今見たら食玩でネオジオング(¥9990!)とか、エイプリルフールネタとしか思えないようなのがマジであるんですね。
やってくれるぜBANDAI!
そこにシビれる!憧れるウウゥゥゥゥ!
[2014/10/31 06:20] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
ぼくを含めみんなダンスっちまったが好きなようで嬉しいですねw
上手な人の見て満足って気持ちも少しありますね。
人の作ってないの作るか。
かっこいい完成体を見てしまった!
それでも自分のが欲しいんだってのを作るって感じです^^

おお、すごい!
すでにSD化する技法を確立してたとは!w
いろいろやってみたいのもあるんですけどね。
いつか手をだしてみようかな。

ガリアンいいよね。
ザウエルとプロマキスとウインガルが欲しいなぁ。
それがSDとは!涎が止まらんぜよw

アトランジャーはすぐ考えましたねw
LBXで作ってる猛者がすでにいてさ。えらいカッケェのw
ロボダッチとか宇宙英雄のフォーチュナー号とか元からディフォルメっぽい感じのってどうすりゃいいんかわからんかったw

そうなんよ、あくまで食玩だからちっこいガムがついてるのよw滑稽ではあるw

それ確か、アサルトキングダムのやつでしょーw
40センチ超えてるらしいwww
ガムが食べたくて思わず買っちゃった!
って奥さんが納得すると思う?これw

[2014/10/31 20:20] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/208-b17b7a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |