間違いだらけの模型用語辞典(2014/10/21Ver)
けっきょくドーナツはあきらめた、

かさばる兄さんです、こんぬづわ。

さて。
このサイトも半年経ったことだし、
模型界になにか貢献してさ、
存在価値みたいなもんを示したいとか思うんですよ。
かっこいい作品を作る事が一番の貢献!
わかってます!もちろん非力なりにそれもがんばります。

しかし、なかなかペースがあがらないのが現状・・・。
そこで考えたのが、模型用語辞典
それも主にガンプラを中心としたキャラクターモデラー向きの辞典!
スケールモデルの方は、ほぼ組んでないと言っても過言ではないくらいで、
辞書作るどころの話じゃないんだよね。

とりあえず、思いついたの50音で並べて打ち込んで公開します。
そこから、またある程度ネタが貯まったら、
さらに追加していって完成形をめざしていくというものです。

おもしろおかしくやっていきたいので、
あまり肩肘はらずに読んで楽しんでくださいね。
無茶苦茶な嘘も書いてるので、全部本気にしないようw
気に入ったら、自身のブログ等でその言葉を使ってやってくだされ^^


では、第一版(2014/10/21)
お楽しみください!*尚、語句のすぐ後ろの()内は元ネタです。

<あ行>
I have control(ガンダム00)
アレルヤ=電池が言ってることから
電飾用の電池の買い置きがある状態を指す。

赤デカール(完成品MSフィギュアGFF)
白い機体に多様するとGFF風になりやすい。
カバンに貼ってもケンカを買う事にはならない。
尚、ジオニックの企画がコケたように、
ジオン系MSへのデカールはかなりセンスが問われる。

アクシズショック(逆襲のシャア)
パーツの合いの悪さなどで、
ぴったりと押し込んだはずのパーツが押し戻されて接着されてしまうこと。

アルテコSSP-HG(工具など)
瞬間接着パテ。
これで肉抜き穴を埋める事が「テコ入れ」という言葉の語源になっている
(Kasapediaからの引用)

アンダーゲート(プラモ成形技術)
パーツの裏側にゲートを持ってきているキット。
十中八九、メッキモデルに採用されているか、
後からカラバリとしてメッキモデルが出る。

あんなもの飾りです。お偉い方にはそれが解らんのです。(ガンダム)
自身の工作技術の限界を超えた工作を諦めたときに使う慣用句。

一年戦争(ガンダム)
一つのキットに対する製作期間が1年を超える場合を指す。

隠蔽力(技術用語)
下地を覆い隠す力。白や黄色が下地の色によっては透けて見えるのは、まさしく隠蔽力が足りないからだ。下地に白サフなどを勧める。

HG(BANDAIプラモデル)
ハイグレードというグレードの総称。コストと価格のバランスに優れる

HGUC (BANDAIプラモデル)
1/144における、ガンプラの焼き直し。コレクション性に優れる。

エッチングツール(工具)
パーツの切り離しに使う、超薄いノコギリなど。
別に電動であったり、振動したり、ローションを塗って使うわけではない。

NT-D(ガンダムユニコーン)
ネットで見た
作り方をまねようとして失敗。
大打撃をうける
の略。

SD(BANDAIプラモデル)
スーパーディフォルメの略。
武士になったり三国志になったりと忙しい。
最近頭身が上がってきてる気がする。

MG(BANDAIプラモデル)
マスターグレード。
フレームと完璧な色分けを再現した
(ZプラスAみたいにシール使ってるのもあるが)1/100の中心的グレード。
ここから第二次ガンプラブームが始まったと言っても過言ではない。
始めは、大河原センセがクリーンアップ>MAXファクトリーが製作>HOBBYJAPAN誌上でファンに公開、ご意見求む>MAXファクトリーが手直し>BANDAIがそれを元に作る とかこんな流れだったように思う、
ロスが多すぎて多分ガンダムとザクでこのやり方を打ち止め。
英断だと思う。

オペレーションメテオ(ガンダムW)
完成した作品をMg fg 模型雑誌に同時に出す事。

オールドタイプ(Zガンダム)
下地に銀を塗ってから塗装。
傷が付く場所を軽くペーパーでこすって銀を露出させ、
あるべき形でのウェザリングを行なうテクニックの持ち主。
こち亀の両津さんがこれに該当。

オールレンジ攻撃(ガンダム)
妻にいい年してと責められ、
子供に製作中の臭いを同時に責められること。

<か行>
巨大ローラー作戦(Vガンダム)
扮失した細かい部品を、探す為にコロコロを導入して探す作戦。
大概ゴミが付着しまくって泥沼にハマる。

黒歴史(ターンエーガンダム)
模型においては、過去の作品なんで恥ずかしいのですがという時に使う。
黒歴史ですが・・・と自分で言って出して来る作品にかぎってかっこよかったりする。
本当の黒歴史な作品に限って、そういう申告はなかったりするものだ。
充分スリムな女性がダイエットを口にし、本当にダイエットが必要な女性が口をつぐむのにも似ている。

クンタラ(Gのレコンギスタ&n兄さん)
唾棄すべきクオリティに対して使う。
例:ここのエッジがクンタラってるんだよなー

コスモ貴族主義(ガンダムF91)
バーニアというバーニアをすべて金属に置き換える。
すごい金額がかかる。

コロニー落とし(ガンダム)
ある日家に帰ると、なんだかキレた奥さんが棚に飾ってたガンプラを・・・

根性焼き(技術)
線香を押しあててつくる、バトルダメージのこと。

<さ行>
30バンチ事件(Zガンダム)
作成中に軽い気持ちで放った屁が、人智を超えた威力で宿主に牙を向く様子。

シイタケを栽培する(技術&n兄さん)
n兄さん考案、あるいは拡散したといって差し支えないプラ板成形によるディテールアップ法。間隔をあけながらプラ板を積層することによって、ヒートシンクを思わせるディテールが出現する。

強いられてるんだ!(ガンダムAGE)
模型屋に大量のAGEプラモが目も充てられない価格でワゴンに積まれている様子。

GM所(ケロロ軍曹ガンダムレポゥト)
カトキハジメの事務所。
あるいは、ガンプラファンが会社を起業した場合、心の中でこう呼んでると思われる。

重力に魂を引かれたアースノイド(Zガンダム)
出来がよすぎる完成品で満足してしまってプラモを引退する人の事。

シンナー風呂(技術&Finoさん)
シンナーに漬けて、塗った塗装を剥がす行為。
遥か彼方のタイランドにFinoさんという使い手が存在する。
継承を希望する人はタイランドまで飛ぶといい。
バカ盛りの唐揚げを出す店を案内してくれる事だろう。
つい最近もKOGをドボったらしい。

水泳部(カテゴリー)
水陸両用MSが二つ以上集まった状態を指す。

すごい・・・五倍以上のエネルギーゲインがある。(ガンダム)
PGの箱を開いた時に使う言葉。部品数が多い様を表す。

阻止限界点(ガンダム0083)
これ以上こぼした塗料が流れ出すとまずいというライン。
新聞紙を敷いておこうぜ

ソロモン(ガンダム)
ひとり(ソロ)者(もん)。
周りを気にせず高額キットを買って、ラッカー系で塗装できる。
それは喜ばしい事だと、振り向かない事が肝要だ。

GNドライブ(ガンダム00)
TAMIYAスプレーワークペインティングブース
尚ツインドライブは
TAMIYAスプレーワークペインティングブースIIのことである。

<た行>
対ビームコーティング(ガンダム)
パテがひっついてしまっては困る部分にメンタムを塗る行為

罪プラ、積みプラ(模型用語)
「積みもせずに一人前になったモデラーがいるものかよ!」ってブライトも言ってた。汝ら罪無し。

電撃HOBBYマガジン(雑誌)
やや低年齢向けに調律されている感じ。
始めの頃に連載してたモデリングピクトリアルという、
素組み全行程を写真で解説するという途方も無い労力の企画が大好きだった。
また復活してくんないかな。
巻末に漫画あり。
半年くらい前までやってたZOIDSの漫画だけは許せなかった。
掲載期間中は一回も電撃HOBBY買わなかったよw
ZOIDSファンを取り込むつもりが、憎まれただけという誰得作品。
終了してくれてよかった。

電飾(技術)
どろぼうひげさんとかPePeさんが使いこなす学園第3位のLEVEL5技術。
失敗すると爆発炎上して家族離散が待ってるリスクと引き換えに手に入れる輝きはどこまでも眩しい。

トライアルシステム(ガンダム00&裏花さん)
効果範囲内にいる身内という身内を強制的に模型の生け贄にするシステム。
最近ではガンプラ0079の裏花さんが、〆切寸前に、
おばあちゃんをも巻き込んで発動させたという噂。

<な行>
南極条約(ガンダム)
家族と模型の共存のための掟。

nュータイプ(ガンダム)
n兄さんの更新タイミングを直感で感じ取ることの出来る熱烈なファン。

ノーマルスーツ(ガンダム)
塗料などで汚れてもいい服装。

<は行>
光る宇宙(ガンダム)
自分の乗ってる車と同じ車を作って、
嬉しくて車に積載するも真夏の熱線で溶ける様。

Pカッター(工具)
プラスチックを数度の筋彫りで切るカッター。
別に放送倫理を踏み越えた名前を隠すために「ピー」とか表記しているわけではない。

フェイズシフトダウン(ガンダムSEED)
サーフェイサーを吹いた状態。

プロペラントタンク(ガンダムMSV)
〆切直前、トイレに行くのさえも惜しむモデラーが
部屋に置く2リットルの空きペットボトルを指す。
どう使うかは想像におまかせする。

HOBBY JAPAN(雑誌)
人類の有史より連綿と続く模型雑誌。
AFVやカーモデラーの方々には物足りないと思う。
途中で盗賊の小手でクラスチェンジ。今の大きさに。

<ま行>
マウンテンサイクル(ターンエーガンダム)
ジャンクパーツ置き場

マグネットコーティング(ガンダム)
ピップエレキバンを、凝った肩に貼る事。

マスキングテープ(工具)
妙齢の女性用のマスクィーンテープが売られている事を知らない人は意外に多い。
子供用のマスプリンステープもあるが、アメリカの議員が「マスプリンセステープも作るべきだ!」と糾弾。判決が待たれる。

MAX塗り(技術)
黒立ち上げからのグラデーション塗装で、UC歴のMSに似合う。
後継者にオオゴシトモエさんがいる。

MAX渡辺さん(人物)
テレビにもイベントにも露出の多いモデラー。
もうそろそろ「アブソリュート渡辺」と名乗ってもいいくらいだと思うw

Mr.カラー(工具)
Mrs.カラーも出すべきだ!と団体運動がなくてよかった。
アメリカ進出の際は気をつけて。

ミノフスキー粒子散布中(ガンダム)
エアブラシ作業中に電話なんぞ取れるはずもない。

モデルグラフィックス(雑誌)
ガンプラとAFVやカーモデル、エアクラフトモデルなどのバランスが秀逸な本。
中の記事も読み応えのあるものが多い。
年間でこの雑誌を一番買ってる気がする。

<ら行>
連邦のMSは化け物か?(ガンダム)
ガンプラ復帰組が最近のキットの出来に驚く時に使う。

まずは第一版いかがでしたでしょうか?
また第二版でお会いしましょう!


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/21 13:40] | 模型用語辞典 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<刮目!「第1回千葉しぼり模型展示会」開催直前! | ホーム | 異世界の中心でホームカットと叫んだ獣>>
コメント
どーもー、Finoです(*^^*)

かさばる兄さんサイコwww(≧∇≦)
こういうネタ大好きっ!
つか…Finoは食い付くと思ったでしょ?(*^^*)

しかし…よく思い付きますねぇ(;^_^A
やっぱ、かさばる兄さんのブログ、オモロイわ(*^^*)

しかも…なんかn兄さんに混じってFinoまで登場させていただいて…(;´Д`A
そんなシンナー風呂ドボンは、けっこう一般的にみなさんやってると思うんですが…(;^_^A
まぁ、業務用シンナーでドカティのフロントフォークとか溶かしてるヤツはいないと思いますが(;´Д`A

追伸)
タイに来たらから揚げの「大バカ」ですか…「喜んでっ!」案内させていただきますっ!(≧∇≦)
[2014/10/21 21:22] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは^^
食い付くいてくれると思ったww
一個か二個ほど最近カキコで使ったやつで、
こういうのまとめたらおもろいかも?と、あれやこれや書いてみました。
マジメすぎるやつは、ぼくより上手な方がぼくより豊富な知識であげてますから、かさばる兄さんの仕業ってわかるような辞書を目指しますw

シンナー風呂にご登場いただきました!w
シンナー風呂数あれど、もっとも輝いている、
いわばシンナー風呂ofシンナー風呂!の使い手!それがFinoさんなのです!
(そんな部分を取り上げてすいませんwww)

バカ盛りに案内してもらえるらしいから、シンナー風呂を会得したい方は、タイへ急げっ!w
(ぼくにはおいしいタイ料理屋さんでよろしくお願いしますww)

[2014/10/21 22:54] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
nュータイプで吹いたww n兄さんの更新タイミングを、直感で感じ・・・取れない!!まだまだです、先生・・・
コロニー落としは恐怖ですねぇ(›´ω`‹ ) だいたい、世の奥様ってものはどうしてこうガンプラに牙をむくのだろう?
勝手に捨てるとか、もはや離婚案件ですよアナタ。
うちなんてほら、家族総出でプラモ手伝ってくれますから。プラモがあれば家庭円満ですよ。みんなマスキングテープ大好きだもの。

・・・あぁ、「マスキングやっといたよー!」
なんていう家族現れないかなぁー(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
[2014/10/22 02:25] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
こんばんは。
模型用語辞典、面白かったです。今後さらに充実していくといいですね。

> モデルグラフィックス(雑誌)
以前知り合いが「ガンプラの作例が載ってなかったりするので買わない」
と言ってました。実際に今でも載ってない号がある気がします。特集で
取り上げた際はこれでもかと全力でガンダムだらけになるんですけどw

他の代表的な2誌はほとんど読んでないので比較はできないのですが
ガルパン特集(戦車模型)や艦これ特集(艦船模型)など流行りモノに
本気で乗っかってたりするミーハーな面もあるのでは?と思いますw
[2014/10/22 02:39] URL | イヴュマー #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
urahana3、おはようございます!
nュータイプに覚醒めてないのですね。
人類の革新は遠いw

奥さんに鉄道模型全部売られてたとか(しかもそのお金でカバン買ってる)怖い話をたまに目にしますね。

みんなマスキングテープ大好き・・・
・・・全身にマスキングテープを巻き付けた、
「黄色いミイラ」が思い浮かんだんですがw

逆に、やっとマスキング終わったから翌日って思ったら、「吹き付けしといたよー」ならあるかもしれない。なんだろう、1行程進めてくれてるのは同じなのにこの溢れるサツ意はw
[2014/10/22 06:02] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
イヴュマーさん、おはようございます!
今後も野心的に進めていきますよーw

モデグラは確かにガンプラがほぼ載ってない号があります。
そしてガンプラが目当てだったら買わなければいいだけの話なのです^^
そして、特集のバランスが年間を通していい感じだなとか思います(個人的に)
急にロータスやったり、バイクやったり。(本編でのバランスという表現が誤解を生んだね^^;ごめんw)

ガルパンや艦これは確かにミーハーですねw
だがあれで、すごくミリタリー模型が売り上げ伸びたのは確かで、逆にその2作品をまったく絡めずに本を作る方が不自然かもしれません。
あと、ガンプラもだいたい作例が他の2誌より一ヶ月遅く「後出し」する傾向にありますね。

そういや、土曜日発売だ!w
[2014/10/22 06:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/196-52d2f2f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |