たまにはプラモ以外も組んでみない?
さて、開催日一ヶ月前に書かせていただきました、
模型サークル「千葉しぼり」さんによる展覧会もいよいよ後一週間となりました。
また、5日か3日前あたりに、もう一度、場末サイトではありますが、宣伝したいと思います。
もう、模型やってる人に観に行ってもらいたくて仕方が無いんだよね^^
とりあえず今日はあっさりな宣伝。
模型サークル千葉しぼりさんは>コチラ
一ヶ月前の宣伝記事は>コチラ

そういや阪神勝ちましたね。
まったくといっていいほど野球には疎く、
ラグボールの方が詳しいくらいなんですが。

Joshinは阪神と結託してるから
なんらかのフェアをやると思うんだよね。
Joshinにはキッズランドというおもちゃコーナーがあるから
プラモ安売りしないかなw
阪神ファンが道頓堀に飛び込むとか激しくどうでもいいから、
Joshinの安売りだけを願うw

さて、先ほど書いたキッズランド。
ご贔屓の模型店がありながらも、
AEONの中に入ってるもんで、やはりついでに観に行く。
んで模型店より安いからさ、模型店との差額があまりにもでかいな、とか模型店で取り扱ってないな、といった商品を買ったりしてる。

一年前くらいかな?
そこで、少しづつではあるが「いわゆるプラモじゃないけど、作るというカテゴリー」に類するものが置かれ始め、今やけっこうな量に達しているのが目について楽しい。

まずペーパークラフト。
細やかな印刷も併用することによって、チープ感を押さえ込み、
よく考えれば紙と設計図が入ってるだけじゃん?と
購入層を冷静にさせない工夫がされている商品も目立ってきた。

大阪の日本橋ではさらに、ドールハウスっていうんかな?ちっちゃい部屋とか家具とかも
紙製で売られてて、中にフィグマとかが生活してるかのように飾ってる。
ちょっと欲しいじゃないか!w

さらに、ペーパークラフトを極薄の金属プレート(エッチングパーツみたいな感じ)に置き換えたものもよく見かける。
調べてみるとメタリックナノパズルというらしい。
ぼくのイチオシ!そのうち買いそうw
こちらは金属ゆえの剛性がもたらす精密さで、細やかな「抜き」が出来るので、再現されるモデルもかなり多様な感じ。仕事机の片隅に置いても、インテリアぽくて問題なさそうw

ペパクラ

ペーパークラフト定番の城とか恐竜とかに始まり、スターウォーズの宇宙船や帆船、タワー、ロケットなど。
横に飾られた完成品を見ると購買意欲が刺激されまくって困るw
メタリックナノパズル公式ページ>コチラ
*公式ではモデルを360度、拡大縮小で見れますよ。その精巧さに驚くと思います!

あとナノブロックという、レゴブロックやダイヤブロック、リブロック(まだあるのかな)のフォロワー製品で、単純に一個の大きさがちっこいやつとか、
nano block公式ページ>コチラ
作例は>コチラ

繋げて作る、LaQとかも充実してきてなんだか楽しい。(たまに本屋さんにも置いてるね)
LaQ公式ページ>コチラ
作例は>コチラ


そしてレゴブロックも、MGのようなサイトをメーカーが擁していて
見てみるとたまらん楽しい。

ここね>LEGO IDEAS

左上のDISCOVERを押すといろんな作品が見れる。
このサイトのすごい所は、おそらくだけど、
(かさばる兄さんの使える外来語はドイツ語とロシア後だけなので英語に期待しないようにw)
投稿して>人気を集め>それをレゴが吟味して>イケる!ってなったら、なんと商品化するらしい。
おもしろいと思わない?

それにしてもみなさん、本当にすごいッヒ。
興味のある方で、普段あまりプラモに対して家族の理解が得られてない人は、
小さなお子様をダシにして、
これらのブロックやペーパークラフトを購入してハマってみるのはいかがチョフ?

最後はかさばる兄さんのインテリジェンスが溢れすぎて、
ちょっとドイツ語とロシア語ができるとこを見せつけてしまったわけだけど、
みなさん読めたチョフ?意味通じたッヒ?w

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/19 20:08] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<異世界の中心でホームカットと叫んだ獣 | ホーム | 第4話「カットシー乱舞」Gのレコンギスタ考察(後編)>>
コメント
こんばんは~
そうそう最近メタルの模型を見る事が多いのですが、メタリックナノパズルって言うんですね。
観光名所でもこういった物を売っているお店も有り意外に売れているのではないでしょうか??
自分も仕事柄、金属に携わっている物としては、かな~~り気になりますが、家の積んでいるガンプラを見てしまうと、買えないです(-_-;)

あっ、野球阪神勝ちましたね。おかげで、神奈川はセールが無いようですwww
ま、どうでもいい話なんですがね。
どれよりも展示会の事が気になって、既にソワソワし始めてます(^_^;)

レポート記事書きますので、待っていてくださいね。

[2014/10/19 21:50] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは^^

ですよね?
おっきい本屋とかでも見かけますし、売れてるんでしょうね。
金属つながりで欲しいって、なんだかかっこいいw
で、積んでるの見て買えない・・・。w
それよそれです!w
ぼくも、
なんか欲しいと思った時に、脳内に罪プラwが浮かびますw
まぁ「積みもしないで一人前になったやつがいるものかよ!」(ブライト)ですなw

あ、そうか!阪神勝ったら、相手のセールが無くなるのかw

展示会気になりますよね!
レポート記事、楽しみに待ってます!w
[2014/10/19 22:38] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
こんばんわ。

メタリックナノパズルは手芸屋さんで見かけましたね。
「最近はこんなのがあるんだなぁ」と、手にとってみましたがモデラーだった時の道具を処分してしまったため購入には至りませんでした。
その時は昆虫シリーズだけしか無かったせいもありますが。
もしソコにタイガーⅠ型とかグラーフ・ツェッペリンとかあったならば、きっと買ってしまったでしょうw

スイマセン・・・
私は日本語とエスペラント語しかわからないので、兄さんの溢れるインテュエリジェーンスについてけなくって・・・

[2014/10/20 21:06] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
ssが戻ってるwちょっと職場での気分が晴れたのかな^^
グラーフツェペリンかっこいいよね。
なんかこう、ラジオペンチの先まで同じ太さのやつ?で、
はさんで曲げるとか必要そうな気がする。
ガソスタに飾ってもかっこいいと思うね。
お客さんとの話のタネにいいかもねw

手芸屋さんにまであるのか、というか、手芸屋に何故?の方が気になって仕方が無いんですがw

エスペラント語とかとか初めて聴いたわw
すべての人の第二国語かぁ、これいいね!
なんかネタ感にあふれてるッヒ。

公用語としては
ぼくにとってのSF最高峰のうちのひとつ、
川又千秋の「宇宙船メビウス号の冒険」の中で設定されてた「ラングリッシュ」という統一言語がかっこいい名前だなと記憶している。
ランゲージとイングリッシュとのアクマガッタイだ。(意味不明w)
「ヒーホー!これでオイラはアンタのナカマさ!」ごぼごぼごぼごぼ・・・

話がそれたが、そっちの方がネタとしてかっこいいな!くっそwww
[2014/10/20 23:28] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/194-67c3d7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |