ばらかもんの「このもん」んまんま^^
どでかい台風が(ぼくのところは)なんとか過ぎ去りました。
なんの被害もなく、おかげさまで元気です。
みなさんのところも大丈夫だといいのだけれど。

さて。
我が家ではもうアニメになる以前から「ばらかもん」というマンガにハマっててさ。
マンガの中で主人公の半田くんが村人にもらった「このもん」に狂おしいまでにハマるエピソードがあるんだけど、作り方を載せていてくれたのでそのまま作ったら、いやぁ美味しいこと。
大根が高くなったのがくやしいわw

で、それ何?かというと、「このもん」は「香の物」の音便変化だと思います。漬け物やね。
だが、単に漬け物と思うなかれ!
「このもん」には単体で食べれる、中毒性があるという、恐ろしい食べ物なのです!w
ではさっそくいってみよーっ!


<材料>
大根3kg
砂糖5合
酢1合
薄口しょうゆ1合

<作り方>
大根をいちょう切りにして、風通しのよい日陰で干します。
我が家では吊るす網みたいなのでやってる。

大根干してる間に、漬け汁を作ります。
残りの材料をすべて鍋に入れて、砂糖が溶けるまで火にかけて、冷まします。

干すのはあくまで日陰。
カラカラになるまで干さないように。
ある程度たったらしわしわになってくるんで、そのあたりで引き上げる。

ビンなどに(我が家は気に入ったので多めに作る為にちっこい蓋付きのバケツ?みたいなの)
干した大根と冷ました漬け汁を入れて、蓋をして3日待つ。


このもん

ほい!完成っw

<参考>
干しすぎないのがコツ。
干しすぎると、漬かるのが速くなるが、塩空辛くなる。
家庭によって鷹の爪入れるとこもあるようです。
我が家も一度試したけど、無い方が美味しかったので入れてません。

漬けた時、水位の方が大根より低くても大丈夫。どっさり水が出て、全部漬かる。
一日一回くらい、おたまで底から大根をかき混ぜてやると平均的に漬かってGod!(神かよw)

このもん2

<感想>
材料からお察しの通り、甘いです。
優しい甘さと、大根のポリポリとした食感がクセになって、止まりませんw
「人間辞めますか?このもん辞めますか?」みたいな。(重い上に古いなw)
ごはんと合わせるより、単体でアニメでも見ながらポリポリ食べるのがおすすめです。
一度作ってみて、相方さんに食べさせてみてはいかがでしょうか?
酢と大根なんで健康にもよさそうですしね!^^


そんで、アニメ終わってからなんでこんなタイミングにこれ作ってるかと言うと
秋祭りでハモの押し寿司を毎年自宅で作っててさ。
それの箸休めにというわけだったんよ。

ついでにそのハモの押し寿司。

ハモ寿司2

錦糸卵、椎茸の甘く煮付けたやつ、ハモの甘くそぼろに煮たやつ、酢飯の層になってます。
ハモは焼いたあと骨ごとフードプロセッサーで・・・!技っぽくてかっこいいな!もっかい大声で

「・・・フード・・・ッ(2秒溜め)プロセッサアアアアアァァァァァァッ!!」

お付き合いありがとうございます。(絶対やってないでしょw)

(続き)フードプロセッサーで砕くのですが、それでも骨が残るので、
それを手で取り除く作業が面倒くさいですね。
産業革命以前のマニュファクチュアに戻った感じ。
ちっこすぎて、肩が凝り、通り越して首が痛いです。

ハモ寿司

だがその甲斐あって美味いいいいい!
この組み合わせ最高やねw

まぁハモ寿司はともかく、「このもん」にはぜひチャレンジしてもらいたいです。
美味しいし簡単だから、ぜひ試してみて!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/14 18:00] | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<そして半年の月日が流れた。 | ホーム | FLY ME TO THE MOON(私を月に連れていって)>>
コメント
こんばんわ。

ココで一言。

「・・・りょぉうぅりぃいぃ・・・(2秒溜め)、っダーーンスィィイィィイィイィイイイッ!」←料理男子w

技っぽいので言ってみました。
ちゃんとお付き合いしましたのでご了承下さいw


[2014/10/14 19:21] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

「このもん」美味そうですね(o^^o)
ただ…Finoのアパートの裏は今ビル工事の真っ最中で、埃っぽくて食べ物は干せません(;^_^A

つか…洗濯物もベランダに干せないんで乾燥機必須です(;´Д`A
↑オーナーに言って付けてもらった。

しかし…相変わらずかさばる家は食が豊かですねぇ〜(*^^*)
押し寿司まで手作りしちゃうんですか?

ちなみにFinoの今日の夕飯は…。

ボンカレーとウィンナーでした(T _ T)

つーことで、かさばる家の食卓ネタもFinoのツボです(*^^*)
[2014/10/14 22:07] URL | Fino(フィノ) #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
友人達に寿司を配りに行ってて、ただいまもどりました!w
15日の自動更新に負けた!w

ノリノリでありがとうございますw
ちなみに98%妹ががんばりましたw
小骨取るとこと、材料の買い出しだけがんばった!w
まぁ、かさばる兄さんも料理しますけどね^^
[2014/10/15 00:37] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
寿司配り歩いてました^^

我が家は食卓が確かに豊かですね。
材料は安いですが。
工事で物を干せないのはキツイですね。
雨季とか乾燥機でも間に合わなさそう?

夕食・・・ボンカレーって久しぶりに聴いたw
ククレがその位置で、ボンカレーは最近探さないと手に入らない気がする。
やるな、タイ。
ちなみに、ここんとこ友人からもらったデスカレー食ってます。超辛いんだけど、
んま〜い!w
日本に来た時に買って帰ると、タイ人に喜ばれるかも?w
[2014/10/15 00:42] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/189-44bd7712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |