新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その5.5)
アニメ、マンガ好きのぼくには、この季節の変わり目が忙しいw
なんせ膨大なアニメを一応はとだいたい3話までは我慢してほぼ視聴して、
それから続投か否かを決めるからだ。
ちなみに10月からのアニメは良さげなのが多くて、けっこう時間とられそう。
まぁ良い事なんだけどね。

前期の時みたいに、脳内視聴会議が終わったら、またおすすめしてみたいと思う。

あと、あれだ。Gのレコンギスタを記事として取り上げたのが
時間的に苦しいw
好きすぎて、書きすぎてしまうw
自業自得なんだが。


さて、そんな具合ですが、PG ゴッドガンダム。
少しづつではありますが触ってます。
記事として良いまとまりを見せれるほどの作業量ではないんですが、
なんとか1週間に一度は模型的な記事を書けたらなーというあがきでありますw
そういうわけで内容うっすいですがおつきあい下さいw

今回は脚部。
太ももはかなりかっこいいのと、スライドする装甲でもあるので
このままPGストライクのを使用するつもりです。
そんで膝下ですがゴッドもPGも同じくらいの量感なので、PGの装甲を剥がすだけではどうにもならない。
仕方が無くフレームの邪魔になりそうなパーツを外し、切り取り(数カ所部品割れた;;)
むりやりはめてゆく。
また、ゴッドのパーツも分割したり削り込んだりしながら少しづつあわせてゆく。

ゴッド30

途中経過なのでまだズレてます^^;
ちょっと内側が幅出すぎてるし、もうちょいフレームを削るが、ざっくりこんな風に進めています。
もうおっかなびっくりでフレームを割り進んでる感じ。

ゴッド27

ここで少し問題が。
アンクルアーマーなんだけど、PGのアンクルアーマーの起点(横棒)を生かすと
内側に傾けた時、すねパーツの足首周辺がけっこう早い段階で干渉。
切り落としたら、戻れない(そのまま使えれば頑丈)から決断は慎重にしたい。
うーむ。

ゴッド28

それと、ゴッドガンダムのアンクルアーマー(おじさんが重装甲なわけではない)を
この軸に仮に取り付けてみると足首フレーム丸見えw
レゾンデートルが問われる瞬間だ。
前に倒し込みたいんだよぉぉw

ゴッド29

前に倒し込みたいんだが、アンクルアーマーが足首後ろ側で当たってて、前に倒し込めない。
うーん、どうしようw

あとはコアランダー一部の後ハメ加工&組み立て。エッジ薄薄化など。
記事としてさまにならん進行度なので、今回は5.5としましたw

悩んでる時には、1/144をさっくりと組みたくなるんだよな。
部分塗装とかでまず一回、仕上げて遊ぶのも好きなんだよ。
多分だけど、今月中にまた一体、1/144組み上げる気がするw

・・・こうやって整理してみる事によって
どうやらかさばる兄さん、良い案が二つほど(たった今)浮かんだらしいですぞ?

readygo3.jpg

次回のPG ゴッドガンダムでお会いしましょう!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/12 02:12] | PG ゴッドガンダム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<FLY ME TO THE MOON(私を月に連れていって) | ホーム | 第3話「モンテーロの圧力」Gのレコンギスタ考察(後編)>>
コメント
どーもー、Finoです(*^^*)

PG Gガン ネタ来たwwwww(o^^o)
やっとFinoが絡めるネタが来ました(*^^*)

いや…Gレコはタイに居て見れてないので…興味はあるんですが、さすがに内容についていけなくてσ(^_^;)

そういえば、いまの時期って新番組の季節ですね(*^^*)

是非かさばる兄さんのお勧め教えて下さい!
また橋の下の模型屋さん行ったときにDVD探してきます(*^^*)

で、Gガンの脚部…苦労されてるみたいで…(;^_^A
やっぱ、サクッとはいかないもんですねぇ(;´Д`A

そのままだとストライクに比べて、Gガンの脚部は太めだから、全体のバランスが大変そう…(;^_^A

でも、かさばる兄さんなら克服しちゃうんだろ〜なぁ(*^^*)

では、引き続き頑張ってください!
楽しみにしてます!
[2014/10/12 10:23] URL | Fino(フィノ) #- [ 編集 ] | page top
 お疲れ様です。
 ストライクの骨格となるフレームに、まったく異なるゴッドの外装を付ける。難しそうですね。
 全然違うプラモなんですから、考えていると難しくって煮詰まってしまうのが分かります。オリジナルでストライクを組んだ際ですが、異なるプラモを組み合わせるのは本当に大変です。
 しかも、ゴッドの場合は脹脛のカバーのギミックがあります。個人的には、ここはオミットしても良いと思いますが、これはかさばる兄さんのご采配ですね。

 他のプラモを制作して気分転換は私もした事があります。スクラッチでパーツを作っていると、パーツを切り離すだけでパーツが出来上がる事に感動したものです。
 気分転換をされながら、ゆっくりと制作されて下さい。
 次回の記事も楽しみにさせて頂きますm(_ _)m
[2014/10/12 17:38] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
PGゴットガンダムお疲れ様です。
とりあえず途中とは言うものの、雰囲気はかなりイケてますね。
サイズとイイ、予想以上にマッチして見えるのは自分だけでしょうか??

こういった部分はなかなか進まないとは思いますが、頑張ってください!!
引き続き楽しみにしています。
[2014/10/12 21:23] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんはー^^
やっと帰って来ましたw

あ、そういやタイでは見れないんだよね。
新しくアニメ番組の考察とか始めてしまって、
絡みにくい記事増えて申し訳ないっ

会社の人に録画して送ってもらうとか?w
少しだけ遅れてでも、このあまりにも楽しい富野節をリアルタイムに体感してもらえればなぁとか無理言ってみたりw

オススメは近いうちに記事になると思います。っていうか橋の下模型、何でもありかw
エリア88のマッコイじいさんみたいだなw

脚部はなんとか残したいギミックのために余計苦労してる感じ。
付けたり外したりを何回もできればいいんだけど、
外すとすぐさま割れる部分があって
、決断を鈍らせるんだよおぉぉ(泣き言)

まぁ四苦八苦してみますw
[2014/10/13 03:31] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
やっと帰って来ましたー^^

PGってフレームがかなりゴツイんで、けっこう困るところに、材質もABSで強固にできてるんで加工でも少し難儀な感じですね。
ちなみに、アストレイレッドフレームのPGはストライクのフレームにさらにフレームをかぶせて、無理矢理レッドフレームのフレームにして(ややこしいな)最後に装甲被せてるので、PGなのに、レッドフッレームとしては一番プロポーションが破綻しています。本当にストライクのフレームはごついっす^^;

ふくらはぎのギミック!
お見事、正解っwそれのせいもあって悪戦苦闘中!
なんとか開閉にこぎつけたいんだがあと2mmほどが詰めれないいいいw
そのうち天啓のひとつやふたつ降りてくるまで、待つ!(またGレコかw)

「俺、気分転換に逃げるキットはアレに決めてるんだ・・・(死亡フラグ)」w
多分G-セルフ並みの超速で「アレ」を作る気がしますw

[2014/10/13 03:42] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは^^
ただいま、戻りました〜^^

そうなんです!とくに膝アーマーが(インナーフレームが上部分少しはみ出てはいますが)思ったよりいい位置に着地できたので、いいバランスになりそうではあります。

いまんとこすべてがセロハンテープによる仮組みならぬ仮合わせだから、(粘つかないように確定したらまたはがしてます)先は長いですがぐっとガマンで、ときどき動かして遊びながらとにかく方針を確定させていきます。
ほんと、おっしゃるようになかなか進まないですが、ぼちぼちとはがんばっていきますね♪
[2014/10/13 03:50] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/187-b7d576d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |