FLY ME TO THE MOON(私を月に連れていって)
このタイトル見て

1.エヴァンゲリオンのEDだ!と思った方
いいアレンジですよね。ぼくも大好き。
ヴォーカルがあまりためたり、食ったりしないのが曲調とあってていいね。
後からいろんなバージョンが録音されて出て来たのには閉口したが。
シナトラ(おっさん顔したボクサーじゃないぞ)や
ケイが歌った最初のやつ(3拍子のはあえて省く)とか、するっと出て来た人は相当詳しい人じゃないかな。

ぼくはどっちかっつうとBossaNovaアレンジのインストゥルメンタルが好き。
そうそう、小野リサや、ジルベルトの奥さん(名前忘れた)のやつもいいなー。

2.パタリロ3大泣ける話の一角だ!と思った方
いい話だよね。たまにこういう話ほろっとくる。
残りは、忠誠の木と・・・あと一個なんだっけ?

3.OzzyOsbornと思った方
それは「Bark at the Moon」(月に吠える)の間違いなので、眼科に行く事をお勧めしますw
ジェイクEリーのギターがかっこいいのは認める。異論は許さないw

そういや、月と言えば、8日は貝木皆既月食でしたね。
空にちょっと赤く染まった月が印象的で、周りにも思わずメールしたりなんかして^^

iPhoneで撮ってみたけど、やはりどうにもならん感じね。
さすがに焦点距離合わないわ、ISO(感度)をコントロールできんからノイジーだし。
まぁコントロールできたとして、長時間固定できる三脚みたいなもんでもない限り
確実にブレるけどなw
みなさんも思わず、スマホを月に向けたんじゃない?w

ごはん食べてから外に出て、ひさしぶりに三脚立てて、
一眼レフに300mmの中古ズームレンズぶち込んで撮影開始。
そういやこのレンズで月を撮影したことはなかった。
35mm換算で450mmだが、果たして。

hideinearthshadow.jpg

さすがにちっこいなぁ。と思ってたら
あちこちいじってるうちにズームを延ばすの忘れてた模様;;
ずっと40mm単焦点ばかり付けてゆえかw
ぬおおお、痛恨のヒューマンエラー!

かなり後に気づいて、あらためて延ばして挑戦!

hideinearthshadow1.jpg

おお、ちっとは大きくなった!
でもここまで大きくなると月食って感じ/zeroだよなー。

でも少しの間にこんなに満ち欠けしてるのはやはりすごい!
前回から3年ぶりらしいが、次回は来年だw
天気がよければリベンジしたいな。

しかし思ったより月って明るいね。
遠いからさ、露出上げないと暗く写りそうなイメージだけど、
露出ゼロだとめっちゃ明るいの!
何枚も段階的に露出落として撮っていったんだけど、-3.0までいってもいいくらい。
そこまで落とすと2枚目の写真みたいに月の模様が見えて来て、めちゃ綺麗なんだよなー^^
勉強になった!

気づいた事を今後の忘備録として書いておこう。
・シャッターは押してから数秒後に切れるモードかクイックレリーズで。
・露出はアンダー。-3.0付近まで落として。月の模様が見えるようになる。
・絞りはF9.0あたりの回斥の起こらない一番シャープなところで。

こんなもんかな。

繰り言になるが、
月の写真としてはそこそこに満足したのだが、
時間も過ぎて、もはやただの月である。
やはり月食とかは派手に食いとられてる、
月齢とは違った欠け方やリングになったところを撮らないといかんね。

あ〜月も、もちろん撮りたいんだけど、月から地球も撮影してみたいよね!
そしてタイトルにつながるのであった。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/13 06:00] | 写真 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ばらかもんの「このもん」んまんま^^ | ホーム | 新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その5.5)>>
コメント
おはようございます。

皆既月食の写真、良いっす。
まず撮れたのが裏山C。そん時はまだ仕事してました。。。

ソレにしても正円にクリアに写ってますね。
私の中古でジャンクなシグマの300mm(何かゴロが良いなw)は月を撮るとちょっと歪むしボケる。
高倍率コンデジの方がはるかに良く撮れてて泣けました。

兄さんのカメラとレンズの詳細希望っす。
「真っ赤なボディで3倍の解像度でツノがあります」とかそーゆーオチは無しでw

紅い月、撮りたかったなぁ。。。

ソレにしてもタイトルとオチが綺麗にまとまってて( ;∀;) イイハナシダナー
[2014/10/13 07:02] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、おはようございます。
初めて月の写真に真面目にトライしましたよー。
楽しいもんですね^^

機材はねー
本体がNikon D90っていうAPS-Cの一眼レフで、
ほぼ最終ロット近くのを買いましたー。
そんで今回のレンズはね、
SIGMA ZOOM 100-300mm 4.5-6.7 UC
っていう中古レンズ。
高倍率ズーム撮影自体が、そこまで自分に需要あるのか試すのに買ったやつw
多分、元値自体がお安く定価が¥50000切ってるはず。
¥6000くらいで買った記憶。
テレ端6.7はいかにも暗く、AFの合掌がやはり遅いですね。
100-300mmにも関わらずかなり小さなレンズでもあるので、
(おそらく)末尾のUCはウルトラコンパクトだと思います。

日記のモノ撮り(模型撮影)は更新ペースが速すぎて、キチンとしたブースでの撮影が全然間に合わないので、あきらめてxz-1とかでザックリ撮ってるので、写真があまり綺麗でないのが悩みですが、写真カテゴリに振り分けてる写真は綺麗なの載せたいと思ってます。
久々に「写真カテゴリ」に一個記事が増えてよかったw

(グイン・サーガのイラストレーターが刊行速度に負けて次々と交代したのを少し思い出したわw)
[2014/10/13 10:04] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/184-407e9f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |