新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その5)
みなさんけっこうGのレコンギスタ視聴しているようで、なんだか嬉しいね。
ぼくのリアルでの周りの評価は、見た人は「微妙」見てない人は「エウレカガンダム」だそうだ。
そんなに引力の弱い冒頭かなぁ。そしてキャラデザが嫌いだったりするのかなぁ。
まぁ好みはそれぞれか。

そして長いのに読んでくれて(しかも連日)たくさんの書き込みありがとうございました!
意外なのはグリモアの人気w
動きもいいし、強かったし、プラモが出たら、作例にも期待が高まります!w
また、次回もがんばりますんで時間のある人は長いと思うけど読んでね^^


さて。
この1週間、悩みながらのフィッティングに時間を費やしてます。
正直、開閉機構のある胸をクリアしたら余裕だろとか思っていたのですが、
腕というかアームカバーがくせ者だった!^^;
ギミックの集中するアームカバーで、あれを使おう、これをこうしようといろいろ試してるのですが、
まだベストじゃない気がして、うかつに進める事が出来てません。

ちょっと下半身に行ってみるかと、脚部触り始めると、ゴッドガンダムの方がPGよりボリュームが少ないので。またもや「気功を使って8歳児の服を着るおっさん」みたいな芸を強要されることに。
装甲を剥ぎながら思ったんだけど、このPGストライクのフレーム、
C型の受けにパチンとはめ込む半回転軸が多すぎ。
サイズは練り込まれているのでプランプランはしないんですが、ハメたら最後、いったん外すか!と外そうとするとCの受けが割れる。もうかれこれ5箇所は割ってしまった。くそう。
PGストライクを普通に作る人も、「はめたら最後」と覚悟して仮組みするかどうかを決めた方がいいです。


とりあえず一応方針が決まってる肩の説明をば。
一応今のとこ、バッシュでも使った、マグネット方式で行く予定。
ゴッド23

もっかい説明すると、

ゴッド24

肩の前後にマグネットシートを貼って、肩カバーの内側に磁石を仕込んで磁力でくっついてるだけの肩です。
(テープ固定してますが本番ではパテ固定)
ゴッド25

クリアランス次第で普通に固定できちゃいます。
かなりの力技ですが、良い点は可動。
回転軸が磁力による固定なので、軸の位置にに左右されない可動が可能だという点。
なんせ、動かしたい位置にスライドさせてしまえばいいわけですから。

見ての通り、肩の内側がギャランドゥがらんどうなので、バーニアスラスターを仕込む予定。
もしもその重量増加で磁石が負けて、肩カバーがだらしなく下がってくるような事があれば、
また別の固定を考える事にしようと思います。
多分MGのガンダム系に多い固定法になりそうかな。








ゴッド26

思ったより、腕、脚部が進まないのでセロテープ祭りだぜ!(直継)と、
現実逃避する、かさばる兄さん。

イケてる(自分で言うか)とは思うんだけど、脚部がまんまストライクなので、
溢れるビルドファイターズ感が止まらない。
誰か止めてくれw


次週、見るものが少なかった夏アニメに較べ、
視聴継続しようと思った作品の多さにますます進行がピンチに?w

readygo2.jpg
次回のPG ゴッドガンダムで・・・レディ・ゴーッ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/05 19:43] | PG ゴッドガンダム | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<カロリーメイト プレーン味の感想。 | ホーム | 第2話「Gセルフ起動!」Gのレコンギスタ>>
コメント
 こんばんは。
 今回は肩の改造という事ですが、接続に磁石を使われるのは考えられましたね。プラモでショルダーアーマーの接続は挟み込み方式か、軸での接続です。
 どうしても可動範囲が限られてしまいますが、この磁石を用いた方法ですと、稼働させた際に干渉するようでしたらスライドさせて、そこで固定してしまえば良いのですから、磁石による接続は良いアイデアですね。
 思ったより進まないと書かれていますが、PGゴッドガンダムの制作は確実に進んでいらっしゃいますよ。説明書通りに組んでいる訳でも、模型誌の作例を見ながら作っている訳ではありませんから、作っている時間よりも考える時間の方が長くかかって当然です。
 以前にも増して凛々しい姿になってきたPGゴッドガンダムが格好良い。
[2014/10/05 20:23] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
肩、おもしろいでしょ^^
こういう変則的な改造する時は、
やってみていけそうな限り、この方法使ってますね。
可動範囲気にする方だし、塗装も楽だしねw

ペースの方もそう言ってもらえるとありがたいですね^^

ぼくの中では、だいたい一週間に一度、
なにかお見せできるような進捗を発表できたらナイスペースと考えてます。

Finoさんやたけぞうさんのペースがそれですね。
(あの人達は作業レベルが段違いに精密なのにこのペース。スゴイ!)
PGストライクはどうにかここまで最低でも一週間に一度どころか調子乗りすぎてさらに早いペースで上げちゃったw
いよいよ(作業上の)貯金がなくなりましたが、次週の更新は果たして?といった感じですw
[2014/10/05 23:31] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
「悔しいけれどお前に夢中」w
[2014/10/06 12:43] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
へっ、へっ………へっくしょいっ!

なんか、誰かに噂されてる気が…どーも、Finoです(;´∀`)

って、そんな段違いで早いなんて事ないですよ…。

Finoの場合…みなさんよりプラモ弄りに使える時間が多いかな…とは思いますが(;´∀`)

最近は平日で3~4時間、休日で8時間ってトコですかね…。
シュペの途中までは今の1.2倍ぐらいの時間やってたんですが…最近左手の調子が良くなくて、連続した作業がツライ…腱鞘炎かなぁ(;´Д`)

で、なるほど…マグネットか…んっ!コレは使えるかも(*´ω`)
確かに…可動軸が存在しないんで、自由度は高いですね(^-^)
うん!今度なんかにパクろうっ!

いや、肩が付くとGガンらしさがアップしますねぇ(*´ω`)
このまま脚部を変えれば、マジPGのGガン完成じゃないですかっ!!

楽しみ楽しみ~(^-^)

引き続き頑張って下さい!

追伸)Finoも毎回手持ちのネタは底を尽きてます(;´Д`)
[2014/10/06 12:58] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんはw
がらんどう=ギャランドゥいいでしょw
今後もちょくちょく使っていきたいと思ってますw

確か、リアルではへそ毛がわしゃわしゃの事をギャランドゥって言うんだよなw
[2014/10/06 19:23] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
いやぁ、時間があっても集中力がなかったり、他の事してしまったりしてしまうので「時間をかけれる」こと自体がすごいと思います。


腱鞘炎ですか、気をつけてくださいね。
そして、マグネット、いっちゃいますか!

・・・手首にマグネット貼るのよくね?w
(人体かよw)

百均で8mmのを使ってますが、6mmや3mmも百均で売って欲しいですね。
1mmとか持ってますが高いんだよなぁ;;

脚、今のたうち回ってます。
次回のPGゴッドで公開できるといいなw

Finoさん、毎回作業した分貯金なしで放出してたのですかwww
緊張感あるわけだw
[2014/10/06 19:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/179-b2e7b6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |