ついにPG再動!可能性の獣!ユニコーンガンダム!
こないだからさ、
PG ゴッドガンダム作り始めたとか
PG ストライクガンダムのレビューとか
そういやPG止まってるなぁ、とPGの話ばかりしてたのは実はすべてこの話の為の布石!

「PG ユニコーンガンダム 発売決定!」


こんな風に書けば、なんか事情通かなんかで、すでに前からこの情報掴んでたっぽく見えない?w
実際はただの偶然!w

まぁ、かさばる兄さんがフラグ立ててくれたから出た!くらいは思っていただいてけっこうだが。
(1mmも貢献してないのに偉そうだなw)
BANDAIもぼくんとこに「素組みレビュー依頼」としてPG ユニコーン送ってきてくんないかな。
MGも組んでるので、そのへんも含めて盛大にレビューさせてもらいますよ!
つか、させてくださあぁぁぁいw

さて、敬愛するBANDAIさんに(こんな時だけなんか褒めてるw)言いたい事言ったので、PGユニコーンの話を続けよう。(連絡待ってますw)

発売時期は2014/12を予定しているので、おそらくクリスマスの年末商戦にぶつけて来るのだろう。
そういえばPGは12月発売が多い。
まぁ実際クリスマスプレゼントをもらえて当然と思っている年齢層の子供に買い与えるには、あまりにも巨額であり、むしろ大人が「一年の終わりに自分へのプレゼント♪さぁ年末休暇で組むぞ!」という感じになるのだろうけど。

気になる価格は¥21600。
先日清水の舞台から飛び降りて、ネオジオング買った人はしまったああ!きいぃぃ!とエプロンの裾を噛んでいるかもしれない。おっさんがメイドの格好している所は想像したくないが。

今回は発表のみで、サンプルは11/21のガンプラEXPOでお披露目となるそう。

今の所わかってるギミックとして
フェイスガードの展開を含むユニコーンモード>デストロイモードへの「変身」(変形ではなく変身。作者のこだわりである)
なお、ユニコーンモードになった時の一本角をピタリと合わせる為に今回はなんと磁石を採用。
猛烈なこだわりを感じます。

全身の赤いサイコフレームには特殊集光性樹脂を使用。
なんだかすごい名前であるが、どのような特性をもつのか、今後の情報に期待したい。

あと第三の形態を実現してるとの事。
いったい何だろう?これは楽しみであります。


そして!
ここからが驚愕のオプション!
PG ユニコーンガンダム専用の組み込み用LEDユニットも同時発売決定!
サイコフレームに29個、メインカメラに1個のLEDユニットのセット。
LEDは各ブロックにユニット化されている模様。
本体の露出してる部分のフレームと交換して使うのかな。

さらにスイッチ操作によって発光シークエンスという演出がなされているみたい。
ただ漫然と点灯するのではなく、例えば下半身から順に点灯していって最後に目に光が!
とかそんな風になるのかな?
これは期待!

あ、これだけのものなのでお値段もすごいことに;;
¥12960が予定されております。
本体と合わせると、¥34560。
¥25000前後で流通すると思われる。ふぇぇ。



ここからは、ぼくの勝手な妄想の話。
ながらく止まってたPGであるが、まさかのユニコーンガンダム発表。
ではありますが、考えてみればこれほどPGにふさわしい機体もないんじゃないかと。
むしろぼく的には必然な登場だと思います。

思うにPGは、BANDAIの技術力を魅せるシリーズであり、採算が採れているのか?というと疑問が残る。
採算度外視で、世界よ!これがガンプラだ!とBANDAIの雄叫びのようなシリーズじゃないのかな、と。
損益分岐点を考えると、もしかしたら1アイテムではペイできていないんじゃないかな。

なので、PGにはバリエーション展開が多く見られ、せめてそれらも売れてくれればなんとか・・・とかそんな懐具合なのかもしれない。
ザクIIはシャアザク、ガンダムMK-IIはカラバリのティターンズ仕様、ストライクはスイカイグラスパー+エールの展開、さらにそれらを同梱、カラバリにしたカガリ仕様、むりやりなんかさわやかにした、ウイングガンダムのクリアっぽいカラバリなど、なんとか一つの金型+αでがんばっている姿が見受けられる。

その点今回は、すでに1/144等で展開、その売れ行きからある程度勝算もあるのだろうと思わせる、ユニコーンの派生アイテム。
どこまで出るのかは不明だが、非常にPGに向いた話だなぁと思う。
ざっと派生展開できそうなの並べると

無印ユニコーン(確定)

真ユニコーン(サイコフレームが緑のやつね)フレームの色替えで可能?

フルアーマーユニコーン(いつも思うがフルアームドじゃない?これって)追加パーツの発売で可能?

小説版バンシィ(武装がユニコーンと同じ)フレームの色替えアンテナパーツの変更、で可能?

OVAバンシィ かなりの武装変更をうけており、全部をPGで出すのは無理があり、またファンに対する求心力も失いかねないので、「バンシィフルアームドセット」とかいう名前で、ノルン以降の武装を全部セットにするのはどうだろう?あ、首周りの装甲形状もOVA用のパーツとしてセットね。

フェネクス 金メッキ+サイコフレームカラバリ、バンシィ用に作ったアームドアーマーDEを二枚セットでなんとかなるが、PGで金メッキって値段設定考えると恐ろしいものがある。

フルアーマーユニコーン PLAN.B・・・は認知度の兼ね合いでもはや商売にならないと思うので割愛。

このように、後の事も踏まえた上で素体を開発すれば、ざっくざっくの宝の山のような機体なのである。
BANDAIがひさしぶりのPGでどこまで突っ走るのか?
興味を持って推移を眺めたいと思う。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/27 14:21] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<食欲の秋です。 | ホーム | 機動青春伝BOYS・BE・ガンダム!(PG ゴッドガンダム(その4))>>
コメント
なんだ、かさばる兄さんは
バンダイの回し者だったのですかwww

バンシィノルンはプレバン販売じゃないですかね?
お台場版のフェネクスとかありますし。

確かにPGはとてもペイできてるアイテムとは
思えないですね。

逆にユニコーンはメガサイズで出すのかと思ってましたけど。。。
[2014/09/27 15:03] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

おぉ‼︎
PGでユニコーン発売ですかっ!

まぁMGで既にユニコーンモードからデストロイモードの変形はやっちゃってるので…やっぱ光モンがないと目新しさが…ってトコですかね(;^_^A
それでも最初からLEDセットだと値段が…って、オプション扱いσ(^_^;)

確かにユニコーンなら基本セットさえ出してしまえばバリエーションはかなり考えられますよね(*^^*)

ただ…みんながソレを予想して、最初の基本セットが売れなかった→後のバリエーション中止とかのオチにならなきゃいいけど…σ(^_^;)

しかし…かさばはる兄さんがバンダイの回し者だったとは…(;^_^A

つか…相変わらず情報早いッスね(*^^*)

追伸)
最初タイトル見たとき、なんのGガンの伏線だっ⁈と思ったのはFinoだけじゃないハズ…(;^_^A
[2014/09/27 16:36] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
こんばんは^^

PGユニコーンですか!!
最近出ていないと思ったら、このタイミングで♪

購入するとなると、出費がかさみますが、どのようなものになるのか楽しみであります(^O^)

また、PGゴッドも順調に進んでいますね^^
頑張ってください。
[2014/09/27 23:28] URL | てけ #w86i.4LU [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんはw
BANDAIの回し者www
ありえんなぁ。静岡に住んでたら一度は就職試験受けにいったかも知れないがw

バンシィノルンはプレバン販売。
ああ、それリアル!
かなり確立が高い気がします!

メガサイズは・・・AGEでコケすぎてもう、予算降りてないんじゃないかなぁw
[2014/09/27 23:41] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!

LEDによる全身発光が売りですけど、セットにしたら値段高すぎるし・・・という苦悩の分割と思います。ただ、特殊集光性樹脂というものがどのようなモノか気になりますね。
LEDなしでも、けっこう光ってるじゃん!と思えるような商材なら本体のみでもイケルのかもしれません。

バリエーション予想して、コケて出ない・・・これはよくある話ですよね。見切りが難しくて何度もツライ目にあってしまってますw

かさばる兄さんがBANDAIの回し者・・・w
ないないw
いっそBANDAI雇ってくれないかなとは思いますが^^

耳をすませて聴こえて来たネタはドヤ顔で書いちゃいますねw

ただ25日に模型雑誌で得た情報は、
なんだかすぐに書くのが失礼な気がして、
最近は「日数たってこなれてから」取り扱うように心がけてます。
そういうわけで模型雑誌発信の25日周辺の情報は遅いですね。

PG ゴッドは作り貯めてた貯金がほぼ枯渇してます。ヤベェ!w
[2014/09/27 23:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
てけさん、こんばんは!

正式な立体サンプルが楽しみですよね!
今年最後の祭りなんで
模型サイトみなさんで盛り上がってまいりましょう!

さっきも書いたけど、またペース上げないとまずいいいw

ちなみに次回の模型的な話は、また別のキットの完成レビューになりますw
[2014/09/27 23:55] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

PGユニコーンは期待できそうですねぇ。
買うことはなくてもレビューとか見まくりそうです。

それにしても・・・



ネオジオングでけええぇぇえぇぇええぇっっ!!!

プロペラントタンクが2リットルのペットよりデカイとかwwwww
しかもコレで1/144!!!www

1/60ネオジオング待ってますので、BANDAIの上層部に兄さんの方からよろしくお伝え下さい(笑)


[2014/09/28 05:53] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
あはは、1/144ネオジオングの実物見ましたか!w
でかいっしょwww
あれ、部屋に飾るスペースないよ!w

1/60でネオジオングってどのくらいの大きさになるんだろうな。
自分の身長よりでかかったりして?w
[2014/09/28 21:14] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/171-19b563a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |