そして半年の月日が流れた。
みなさん、こんばんは。
おかげさまで本日を持ちまして、このあまり模型を組まない模型サイト
「戦いは数だよ兄貴。」も
なんとか開設して半年を迎える事ができました。
1週間に2~3の更新の約3倍ペース!かさばる兄さんなだけに!w
みなさんにその分、楽しんでもらえてると嬉しいのですが。

「毎日更新」を自分の中でこっそり目標としてぶち立てたんですが、
なんとかやってこれたようです。
ひとえに、
遊びに来てくれる皆様、
ツッコんでくれる皆様、
”ハードラック”と”ダンス”ってる皆様のおかげです^^
本当にありがとうございます。

ここで、この「戦いは数だよ兄貴。」の解説を少しやってみたいと思います。
なにもない時にするより、ある程度いろんなものが溜まってから書くのがよいかと思って、
半年経った今、このタイミングで筆を取りました。

なるほど、かさばる兄さんの中ではこういう風になってのね、思ってもらえればと。


<タイトル>
アバターの名前をすでに確定してたし、プラモ、特にガンプラを好きな人が見たら「ニヤリ」とする名セリフみたいなのがいいなと思ってまして。
この段階で、猛烈なペースでの更新を計画していたのもあって、「戦いは数=喜んでもらえるには更新頻度」にひっかけてこのタイトルとなりました。
他にも
「私とて木の股から生まれた訳ではない。」
「大佐!邪魔です!!」も
実は候補に上がってましたw
今見ても捨てがたいw


<アバター>
今までだいたい、「ぽてち」という名義でネット上で生きていたのですが、
FFXIでキャスバルと名乗り、
さらにそこでの友人に誘われて遊んだ戦国ixaというゲームにおいても、きゃすばる名義で遊んでいたので、
もう本格的にぽてちからきゃっさん(みんなにはこう呼ばれていた)に切り替えようと思い至る。
Mgの名義がpotechiになってるのはその名残。

ところが、FFXIでもそうでしたが、けっこう直接お会いする可能性が高いジャンル。
あんましかっこいい名前付けると名前負けして残念な事になりかねないぞ、と。

ここは自己防衛のために3枚目な名前が必要。
そこで、キャスバル兄さんをかさばる兄さんに変形して使用することに。
うむ。予防線完了w
まぁ惜しむらくはブログタイトルが、キャスバル坊やのモノではなくドズルの台詞ってことぐらいか。

思ったより、名前が好評のようで嬉しい。もうこれでずっとやって行こうと思ってる。

<カウンター>
つけている以上は気にして見てます。
いっぱい観に来てくれた日は嬉しいです。
ちなみに、かなり以前自転車サイト作っててそのカウンターが20000ほど。
全部消して作り直したんですが、カウンターリセットのやり方解んなくてそのままに。
だからマイナス20000が正確に近い数字です^^

<更新について>
いつまで維持できるかはわかりませんが、基本的に毎日更新でありたいと思っています。
そのために模型作る時間も減っているのも事実で、健全なペースで製作日記上げるなら、一週間に一度ペースが一番いいんでしょうねとも思う。

でもかさばる兄さん、稚拙なれど文章書いて読んでもらって、つっこんでもらって、返信しながら、楽しんでもらうのがすっごい好きで、更新>>>模型製作の優先順位で運営してます。
ひとつくらいこんな模型サイトあってもいいじゃない?w

<更新時間について>
実際の更新時間の0~3日前にだいたい記事を書いてます。
ですが、忙しかったり、なんとなくまとまらなかったりすることもあるので、時間はバラバラです。

夜中の0時台の時は前日にすでに書き終わってて自動投稿で上がってるパターン。
(ぼく的に)出来のいい記事が多いです。
2:00とか5:30とかに上がってるパターン。
記事書きながら寝てて、ハッと目覚めたときにそのまま上げてるパターン。

12:00とかに上がってるのは、午前中に書き終わったパターン。

21~23:50は時間無くてギリで書き上げてる場合多い。
ネタ的にももう一つのケースが多い。

こんな感じでバラバラです。ほんと、すいませんw


<内容について>

<新製品>
おもにBANDAIのガンプラ中心。ぼく自身も買い忘れないようにする忘備録兼ねてる。
情報の羅列に、すこし所見書くだけなので、「毎日更新」のぼくには、ひと息つける休憩所みたいな記事。
このコーナー作っといて本当に良かったw

<批評・レビュー>
ややキツメを意識して書いてます。
あまり去勢されすぎた文章だと書く意義を見失いがちになるので。
単にウケたいという気持ちが入っている事は否定できないが。w
買ってもないものを「もしも買ったら」でレビューする(ただし全力で想像します)という、不公平さもw

基本的に私見ですので、かさばる兄さんはこんな風に思ってるのかぁ。くらいに読んでくださいね。

世間の意見を代表して書いてるわけでも、みんなもこう思え!とかアジってるつもりもないので、
今回のかさばる兄さんの意見、ハラ立つなぁとか思ったときはスルーでお願いしますw
逆に、「ぼくはこう感じたよ〜」みたいな書き込みは大歓迎です^^

<25日の記事>
いわゆる模型3誌の発売日で、購入、あるいは立ち読みした内容をそのまま書き綴って、最新情報や!(ドヤッ)って流すのを始めの方はしてたかもしれませんが、あまりに雑誌に失礼だなと思い、「気に入った作例を少し紹介」するくらいにとどめ、新製品発表などは、すこしズラしてからやるように切り替えました。
なので25日の「最新ニュース」としては少し弱いように調律してます。
模型雑誌のニュース以外の緊急的にひろったネタはドヤ顔で書いてますw
ゲスくてすいませんw(イヒヒヒヒ)

<Gのレコンギスタ>
言わずと知れた富野御大の最新作。
ツッコミどころ多すぎて、あまりにも楽しいでの感想をぼくも書いてみようとぶち立てる。
が、ほぼ全編に渡って突っ込んだり伏線?とか書いてると、もはや感想ではなくなってて、結局「考察」という良い言葉をいただきましたので、3話後半以降は「考察」とさせていただいてます。
ミスリードも多いけど、後から書き直すのもズルイし、まんまとだまされた!ってのがまたおもしろいので、基本、あとから伏線が回収されたり、皆様からこうじゃない?って教えてもらっても本文は改訂しません。
だけど、次回以降においては、教えてもらった「こうじゃない?」はぼく自身納得いったならば反映させると思います。Gレコをしゃぶり尽くしたいと思ってますんで、長文すぎますが、よろしくお願いします!

<そのネタ、前にもやってなかった?>
テクニックとしての「天丼」は意図的に使ってるので、
小さいネタとしては何度も同じネタが散見されると思います。
が、メインテーマが同じという場合は単純に以前書いた事を忘れてますw
このへん酔っぱらった親父と何一つ変わりませんw(飲めないですけど)
正直すでに記事が膨大になりすぎて、確認できないというのもありますので、
生暖かい目でスルーしてやってくだされw

<校正、追記>
実はちょくちょくやってます。
やってもやっても文章のおかしいとこや誤字って出てくるもんですね。
不思議。
コメントの誤字とかは、どうやって直すのかわかんないんで放置。
編集って押したらいけると思ったんだが。うーん。
みなさんのサイトでの誤字も許してくださいね^^;

<(記事が)長過ぎるんですが>
短く伝えられる人は本当に文才のある人とは思いますが、1行で済む文章を3行に(かさばる兄さんだからw)増やして書くのが「自身の味のうちのひとつと定義している」(フロンタル調)ので、短くする努力は10年以上前に放棄しましたw
よろしくおつきあいください。

<リンク・トラックバック>
トラックバックは正直、意味がわかってません。
以前も書いたが多分、言葉から察するに
土砂かなんかを積んだ屈強な4輪車が、オーライオーライとバックしてくるアレじゃないかと。
「ブザーが鳴るとバックします」
これ聞く度にパブロフの犬を想起しちゃうのは、ぼくだけではあるまい。
最近、トラックバックしてもらえてるようなので、勉強しないと!とは思うのですが。

リンクは、「連絡くれよん」って書いてあるサイト以外は、
気に入ったところを、ある日勝手にリンク貼っちゃってます。
リンクをたまに見てみると、「俺んとこ貼られてるじゃん!」って突如気づくかもよ?w

それに気づいた方が「気がつかなくてすいません」と丁寧に返してくれたりすると少し申し訳ない気持ちにw
でも、嬉しいです!相互リンク嬉しいです!w

どこかのサイトで「リンクフリーです、リンク報告いりません」みたいなの書いてるの見てさ。
なんで報告いらないんだろ?ってブログやってた友人に聴いたら、
友人曰く、すごく多くの人に見てもらえてるサイトでさ、
まだ始めたばかりのサイトがリンクを貼って、貼らしてもらった相手の掲示板で
「リンク貼らせてもらいました!」って書き込む事は、
自分のサイトに来てくれるように宣伝しているように見える、との事。
しかもそういう人に限って、その宣伝だけ書き込んであとは交流なしとかけっこうある、と。

あと、「相互リンクしてください!」って公共の場(みんなが見ている掲示板)で言われるもけっこうツライって言ってた。
まだ記事もあまりあがってなくて、どんな人かつかみづらい人に、そんな事言われてもってのが本音なんだけど、みんなも読んでると思うと断りづらいんだって。

そういう経験から「そういうルールが生まれてるのかなぁ」と思うと、ぼくからのリンク報告が宣伝に見えるのも嫌だし、断れない状況で困らせたりしちゃうくらいなら、もうこっそり貼っちゃえ、とw
気づいてくれて、こちらの記事読んでもらえた上で、気に入ったよ!と相互リンクして貰えたら「こんな嬉しい事はない!」(アムロかw)くらいで行こうと。

これらはあくまで友人と話した上での私見で、人にはこういう形で迷惑はかけないでおこうという考えの発露でありますので、別にそういうやり方を否定するものではないので、そのあたりよろしくお願いします。

ちなみにこのサイトはリンクフリー。
気にいってくれたら勝手に貼っちゃってくださいね^^


<書き込み>
もう大歓迎!
やはりリアクションあると嬉しいw
いつも構ってくれる皆様、改めてありがとうね!
でもTENKA IPPIN!TENKA IPPIN!の中にTENGA IPPION!を混ぜたのに、鮮やかにスルーされた時は、涙で枕の総重量が軽く1.7倍を超えたw(自業自得)

こちらは毎日更新なので、「記事が上がる度にカキコする主義」とかのサービス精神の持ち主さんはしんどいと思うので、無理のない範囲でカキコしてくださいね。
そんかわり、つっこみたくなる記事の時にはガッツリ書き込んでねw
こっちも思わずツッコミたくなるような記事がんばります!(どっちやねんw)

返信遅い時は、だいたい物理的に書き込みできる状態でない時です。
遊びに出かけてるとか、気絶するように寝てる事が多いかも。
例えば一つの記事に複数カキコいただいてたとして、一つ目の返信と二つ目の返信に大きく時間差があるときは、おそらく一個目あげたところで、ご飯が出来て、食べに一階に降りてるとかそういう。
二人目の人になにか思うところアリとかそんなんじゃないので、ご安心を。

<訪問者リスト>
基本的に見てます。
見に来てくれると嬉しいので、こちらからも見落とさない限りで、うかがってます。
猫ちゃん(マンチカンとかかわええw)やRC、自転車(このサイトは忘れがちですが自転車もやります)、ゲーム製作(型月のキャラとか作っててスゴイの)はたまた癒し系など、自分が得意なジャンルとは限らないのが、かえっておもしろいです。みんなすごいw

<語尾にwが多すぎるのでは?>
あ〜もうこれ句読点の一種と思ってください。
文章がガッチガチに見えるのを防ぐ方策なのですが。
連続しすぎることもありますね。すんませんw

<しかし完成品少ないなぁ>
なんかね、サーフェイサー吹いたら「偽りの満足感」が去来してさ、
なっかなか色塗りに進めないの。
もう、助けてって感じwほんと、すんませんw
1週間に1度はなにかしら模型に関係した事書くように心がけてますんで許してw

一応こんな感じで書かせてもらってます。
広告出ないよう更新がんばりますので、今後ともよろしくお願いします!


スポンサーサイト
[2014/10/15 00:01] | このサイトについて | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<きっと妖怪のせい。 | ホーム | ばらかもんの「このもん」んまんま^^>>
コメント
どーもー、祝半年おめでとうございます…で、いいんですよねσ(^_^;)

しかし…かさばる兄さん、凄い色々考えて書いてるんですね(;^_^A
感心しちゃいました(*^^*)

Finoはいい歳こいて、ネットの世界に足を踏み入れたのが今のブログなんで…それまではコメントも書き込みもしたことなかったし…(;´Д`A

で…かさばる兄さんのブログ、Finoは凄く楽しいです(*^^*)

プラモの話題を中心に、色んな世の中の話題をかさばる兄さんフィルターでバサッ!っと突っ込んで(*^_^*)

個人的には飯ネタとか「ほっほう〜」と感心しながら読んでます。

これからも頑張って下さいねぇ〜(*^^*)
[2014/10/15 00:34] URL | Fino(フィノ) #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
書き込み時間、ほぼ同時だ!w

お祝いコメントありがとうございます!
どうやら楽しんでもらえてるようで嬉しいです^^
Finoさんこそ、繰り言になりますが、一周年おめでとうございますですよ!w
ぼくもあんな風に楽しく、一周年を迎えれたらいいなと思ってます。

また遊びに来てください!
がんばりますっ^^
[2014/10/15 00:46] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
おはようございます。

解説半年記念の開設を楽しく拝見しました←ツッコまないでねw
なんというか「すごく考えて作られているんだなぁ・・・」というのが私の換装です←ツッコまないでねw
TENGA IPPION!は不覚にも気づきませんで・・・
あぁ!もっといっぱい書きたいことがあるんですが、スイマセン!これから出動・・・じゃねぇ出勤です。アセアセ

これからもがんばって下さい(^^)/←ツッコまな(略)

[2014/10/15 07:42] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 ブログ開設半年経たれたそうで、おめでとうございます。
 開設にあたり、コンセプトを色々と考えられていたとは目標と目的があってスタートをされていて凄いです。
 対して私は、ブログをされている方を見て興味を持って始めたというのが切欠。計画性もなく始めたので、当初はデジカメを持っておらず、携帯のカメラを使っての撮影。今考えると本当に恥ずかしい(^^ゞ

 制作だけでなく、多岐に渡る内容で楽しく拝見させて頂いています。ご負担のない程度で、これからも頑張って下さいm(_ _)m
[2014/10/15 19:55] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!

節子・・それ解説t・・・つっこんだらあかんのねw
節子・・それ換装t・・・おっとあぶねぇ!またツッコミそうにw
TENGA IPPION!はマジで気づいてなかったんかーい!w
筋子・・それ出動t・・・ああああつっこませてくれえええええ!w
フラストレーション貯まりすぎて脇汗出るわ!

というわけで、今回の半年継続記念におきまして、このかさばる兄さんのツッコめなかった脇汗を、サルバドール・ダリによる鼻と唇の形をした、あのビンに詰めて1.5名様にプレゼント!
どしどしご応募くださいw
[2014/10/15 22:09] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
まぁ、以前に自転車サイト作ってたので、その経験を生かしたかったし、辞めたものに再チャレンジともなると、まず自分に再開するだけのプレゼンテーションをして、企画会議に通らないと、ブログが始められないという状況だっという話なんですよ。
我ながら面倒くさい性格してますw

いろんな記事を楽しんでもらえてるならこちらも本当に嬉しいです。
今後もがんばります!
[2014/10/15 22:12] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
blog開設半年おめでとうございます。
って、ず~~~~~と前からあるのかと思っていました(^_^;)

自分もblogタイトルやアバター名を付ける時は、やはり散々悩みましたね。かさばる兄さん程深くはありませんがwww

そしていつも楽しく読ませて頂いています。
毎日更新なので、たまにコメントを書くタイミングを逃す時もありますが・・・
これからも更新頑張ってください。
[2014/10/15 23:06] URL | たけぞう #- [ 編集 ] | page top
たけぞうさん、こんばんは!
実は半年なんですよw
半年くらいで騒いで申し訳ないw
普通のブログペースなら2年分近い量なんでw

アバターとか悩みますよね。
取り返しがつかないし。
シンプルなのも良いと思います^^

楽しんでもらえてて嬉しいですね。
まともにコメントをつきあうととんでもないペースになるので、ツッコミたい時につっこんでくれれば充分すぎるほど嬉しいですよ^^
ありがとういございますっ^^

[2014/10/15 23:57] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん様

開設半年おめでとうございます!

こちらのブログにはマメにコメントをいただきましてありがとうございます。
そのくせ、私は読んでいてもコメントせずに失礼いたしておりますm(_ _)m

リンクも貼らせていただいているのに挨拶もしておりませんし・・・

失礼しっぱなしですねww

今後はなるべくコメントするように改めます!
そして、なるべくツッコミをいれるようにしますね!
[2014/10/16 12:29] URL | アラバキ #- [ 編集 ] | page top
アラバキさん、こんばんは!
半年という中途半端なお祝いに駆けつけてくれてありがとうございます!
アラバキさんに限らず、コメントはついつい書きすぎてしうので、逆に管理人さんにも負担かけてないかと心配なくらいで^^;
ゆっくりかまってやってくださいね!

リンクも、この記事に書いたような考えでやってますので、おそらく正式なやり方があるとするならば、そもそもぼくの方が挨拶なしで貼らせていただいてるので、そのへんも気にしないでください。
むしろ読んでもらった上で、相互リンクしていただけてるわけですから、こんなに嬉しい事はない(また言ってるw)ですよ!

コメント宣言ありがとうございます^^
暇な時とか、つっこまずにおれん!って時にかまってくれれば充分すぎるほど嬉しいですよ^^無理のない範囲で楽しんでください^^

今後もよろしくお願いいたします!
[2014/10/16 21:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
はっ、半年~!?Σ( ̄Д ̄;)

なんでしょう、この漂う老舗臭といいますか・・・ ものすごい安定感を感じるのですがw
まさか半年だなんて思いませんでした( ̄x ̄;) ゴイスー!
そしておめでとうございます~♪
(「大佐!邪魔です!」が良かった、個人的に大ウケ中)

なるほど・・・!リンクフリーにはそんな意味が!?
自分でやっておいて、全然深く考えたことありませんでした(笑)
いちいち報告がいるってなると、貼る側も面倒くさいだろうなぁ~と思ってフリーになってます、あんまり理由がないです(›´ω`‹ )
ただ本当に「フリー」なので、NEVERまとめにけっこう画像が使われてて後で知ってびっくりしてます(笑)

是非これからも、模型以外のネタで私達を大いに笑わせて下さい!模型以外の・・・!?
[2014/10/17 06:52] URL | urahana3 #- [ 編集 ] | page top
urahana3、こんばんは!
老舗臭ですかw
加齢臭じゃなくて良かった!
でもカレー臭だったら本望だぜ!(カレー好き)
本望から「ん」と「う」を取ったらホモだがノンケだから気にしないようにw

お祝いありがとうございます。
大佐!邪魔です!は最終選考まで残ったw
未だにこっちもアリと思ってしまうw

リンクフリーは、書いたようにぼくなりの曲解で進めていますので、かえって失礼と感じる方もいるかも知れません。
友人の「生の意見」がささったもんで。

模型大好きだけど、それ以外にも好きなものたくさんあるし、何より見にきてくれた人に、「うわ、この人アホだwww」と喜んでもらうのが一番好きなのでその点はおまかせあれ。
今月からGレコの関連でアニメネタが多いのが申し訳ないけれど。

*この記事より「妖怪のせい」に食い付いてくると思ってたw
あと、ここで書くけど、Kakyoin tenmeiの件はコミック持ってないので記憶で書いてます。
連載でみたときに宿帳に書いてたという記憶。
アニメではかえって混乱まねくからカットされてるかも。もしもコミック持ってたらチェックしてみてちょ^^
[2014/10/17 18:04] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん様、こんばんは!
記事を読んで、こちらのブログが解説して半年だということを知り、驚きました!
だって、コンテンツがすごく充実しているので…。他の方も仰っていますが、もう老舗のブログだと思い込んでいました;;;なんか「見かけよりお年なんですね」的な言い方で申し訳ないですが、もちろん良い意味での発言ですので、お気を悪くしないでくださいね^^

かさばる兄さん様の、溢れる笑いの中にもしっかり鋭い考察を忍ばせてる各記事、いつも楽しく読ませていただいてます。
ブログの更新は負担も大きいと思いますが、今後も一年、二年…と身体に気をつけて頑張ってくださいね!応援しています。
[2014/10/17 23:04] URL | まりお #qjsITxmk [ 編集 ] | page top
まりおさん、こんばんは!
加齢臭・・・いや華麗臭がして申し訳ないw
まず笑ってもらいたいのを念頭におきながら、次は一周年を目指しますよ!
お互い、Gレコの感想最後までがんばりましょう!
ありがとうございましたっ^^
[2014/10/17 23:42] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、

始めまして!
Finoさんのサイトからかっ飛んで来ました!
早速ですが、お言葉に甘えてリンク貼っちゃいます!
これからもよろしくお願いします!
全日本ディフォルメ選手権でお会いするのを楽しみにしてます!!
[2015/01/20 08:21] URL | マイク #- [ 編集 ] | page top
マイクさん、こんばんは!
同じくFinoさんのところから遊びに行かせていただきました^^
あのFinoさんが褒めちぎるくらいだから・・・とめくったページは凄かったw

このページ読んでくれましたか!w
めんどうくさい性格してるでしょw
こちらもぜひリンクしたいと思いますので、今後共よろしくお願いいたします^^
[2015/01/20 19:01] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/169-f2b68ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |