機動青春伝BOYS・BE・ガンダム!(PG ゴッドガンダム(その4))
さて、電池を買って来たのでHY2Mの電飾ユニットを組み上げる。
おおまかに部品は二つ。そこに金具とLEDと「磁力でON/OFFの切り替わるチップ」を組み合わせるだけだ。

ところが、図がわかりにくい。入り組んでる上に黒一色。
この図はこっちのこと言ってるの?ん?こっち側?

四苦八苦しつつなんとか組み上がる。
回路とLEDから生えてる配線を兼ねた金属線はあまり折ったり戻したりを繰り返すとポッキリ折れる事間違い無し。一発で決めたい・・・っ

yagi1.jpg
・・・発光ユニットには走らないーーーーーーーー!w

これで合ってるはずなんだが。
いや、待て。こんなの誰も彼もがつまづいているはず。
ちょっと検索かけて調べてみよう。


yagi2.jpg

・・・あれ?みんな順調に点灯してるどころか、泣き言一つ載ってないぞ。
なんだ?貴様ら、電気に精通しているのか?
エレクトロマスターか?学園3位なの?LEVEL5なの?
それとも凄みのあるエレクトリカルパレードなの?(ねぶた祭りと言いたいらしい。文脈的に意味不明だが)

とりあえずユニットの完成写真を上げてくれている人が、何人かいたのでそれを参考にしてみる。
うおおお金具逆じゃないか!w

ゴッド21

そしてマルチプライヤーにセットできるように囲いを適当に作って・・・。


ゴッド22

ついに点灯した!
プロメテウスから火を授かったよ!
ゴッドガンダムなだけにな!(うまく着地したw)
ぼくのゴッドガンダムの点灯と引き換えに、永遠鳥葬の刑になってしまってプロメテウスには申し訳ない!
ティターンの一族には、あとでぼくから一言かけとくわ。(ツレかw)

さて、電飾ついでに頭の方も処理しちゃおう。(かさばる兄さんの頭の中もそろそろ処理した方がいい)
実はストライクは初代リスペクトな機体なので目ん玉黄色。ゴッドは緑なのです。
今気づいたけどPGストライクルージュは目が緑だわ。
PGゴッド作るならストライクルージュをベースにするのがおすすめ!(やらねーよw)

・・・とにかく緑塗れば緑に光るっしょ!w

まず黄色い発光ダイオードにクリアグリーンを透過させるように薄く塗ってみる。
組み付けてテスト>まったく変わらず。

それならと今度は下地の黄色が見えないくらいまで緑に塗ってみる。
>なんかやや暗くなっただけで、色はさして変わらず。

ぐぬぬ。ちょっと空気がおかしくなってきたぞ・・・?

今度はLEDから目や頭頂部のカメラに光を配分するクリアパーツの裏側をクリアグリーンで塗ってみる。
暗くなっただけだ;;頭頂部なんてもはや光届いてないし。

むぅ。
これはいかん。薄いと光の色が変わらないし、濃く塗ると暗くなってしまうだけなんて。
余裕と思っていたのが思わぬ窮地に。

なんだろう光量が足りないのかなぁ。
説明書みると発光ダイオードって書いてるけど、これをLEDに置き換えたら明るくなるんじゃないかな!
そもそも発光ダイオードってなんか古い感じだし!LEDって最近っぽい響きだし。最強のMHだし。

よっしゃ!さっそく調べてみよう!
これで明るくなったら、かなり位置が遠くなるゴッドの上部センサーにも光が届くかもよ?
(実際、クリアパーツがまったく届いてないのであきらめてました)
うおおお!(゚∀゚)o彡゜LED!(゚∀゚)o彡゜LED!
みなさんもご一緒に!
(゚∀゚)o彡゜LED!(゚∀゚)o彡゜LED!
(゚∀゚)o彡゜LED!(゚∀゚)o彡゜LED!
(゚∀゚)o彡゜LED!(゚∀゚)o彡゜LED!
(゚∀゚)o彡゜LED!(゚∀゚)o彡゜LED!
検索窓    「発光ダイオード LED」  ENTER
かちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃ・・・ッターン!
(゚∀゚)o彡゜LED!(゚∀゚)o彡゜LED!
(゚∀゚)o彡゜LED!(゚∀゚)o彡゜LED!
・・・「発光ダイオード(はっこうダイオード、Light Emitting Diode、LED)は、順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子のことである。」(wikiより抜粋)

(゚∀゚)o彡゜L・・・・・・・・・あれ?www

発光ダイオード=LEDだったとは!うかつ!先に言えよ!w
仕方が無い。光量は諦めたけど色がはじめから緑(厳密には緑に染めてる。実際には赤、青、白しかないんだっけな)のヤツつければ、まぁなんとかなるだろう。

いろいろ調べると、なんか電圧か電流だかが多すぎると(かさばる兄さんは今ひとつわかってないのでごっちゃw)一発でとんじゃうみたい。
そうならんように抵抗ってのをはさんでしまえばいいらしいんだが。
抵抗も大きけりゃいいってもんじゃなくて、適正がある。
適正をまちがえれば惨劇を生むのだ。

わかりやすく2047年春からの新ガンダム(嘘)で少しネタバレしつつ見てみよう。

<機動青春伝BOYS・BE・ガンダム>

・・・レイン子の部屋でベッドのへりに座りながら談笑していたドモン夫とレイン子だったが、レイン子が突然こう切り出した。

「ドモン夫さん、今日は私の家、両親が研究室に出かけていていないの・・・」

「そ、そうなのか?」(色香に惑わされてはいけない!明鏡止水、明鏡止水!)

「ええ、偶然!そう、偶然なんだけどね!」
(あああ、なんかこっちから誘ってるみたい!違う、違うのよ!いや違わないんだけど!)

そんな事をレイン子が考えているうちに
なんとなく流れる気まずさと、興奮の入り混じった空気の中、ドモン夫が後ろから回した手でそのままベッドへとレイン子の身体を優しく引き倒す。
彼の全身は黄金に光ったり、ピンク色に光ったりしていて
どうやら明鏡止水どころか、ポロロッカが巻き起こってるようだ。
彼の師匠が見たらこのバカ弟子が!と憤慨する事であろう。

(き、きた・・・っ!
どどど、どうしよ@@
なんか、このまま受け入れたら、淫乱だとか、この売女が!とか思われないかしら!
ちょ、ちょっとは抵抗した方がいいんじゃ・・・?
その方が大和撫子っぽい気もするし・・・。

そうよ!少し抵抗しつつも、「嫌よ嫌よも好きの内」的な男性理論で最終的には突撃ラブハート(番組違うぞ)してもらうのが理想的よね!
じゃあ、少し抵抗しますか・・・)

動揺しつつも瞬間的に、ここまで計算を終えたレイン子ではあった。
しかし覆いかぶさって来たドモン夫の割れた腹筋を見て、ゆでたまごの読み切り「勇者ビッグボディ」で腹筋を奪ったやつはどう腹筋を利用するつもりだったんだろう?頑強なガンダムファイターにとって「丁度いい抵抗」ってどのくらいなの?と疑問が再び浮かぶ。

(イヤン、ダメよと力なく押し返す?
ヤクザキックで蹴りとばす?
必殺必中ライジングアローで反撃?(ビーム兵器だけど後ろに弓を引いてるってのは突っ込んではいけないw)
見稽古で憶えた(弥彦かよ)ゴッドフィンガーで握りつぶす?(何をだw)

あああ、わからない!アタシにはわからない!!)


・・・このように「抵抗の最適化」は非常に重要なのである。
どう?わかりやすかった?(今回脱線ハンパねえw)
なお、
定格電圧、定格電流、LEDの個数、そして使用する電圧が解れば、
それぞれを入力するだけで抵抗値を計算してくれる、Web上での計算機もある。
ありがたい事です。


そんなわけで。

ELPA 朝日電気株式会社
型番:HK-LED3H(G)
直径3mm
3V~6V用330Ω抵抗付属 の5セット
定格電流 25mA

これ買って来た。
定格電圧書いてねぇ;;これないと抵抗わかんない。
はじめから抵抗がついてるから、この部品を間にはさめばまず大丈夫なのはわかる!
しかし、頭部にそんなスペースがないので、かさばる兄さんとしてはそのまんま使いたい。
でも抵抗なしで大丈夫?ってことなんだよね。

おそらくかさばる兄さんの見立てでは、起動に最低3Vいるよって話で6Vにまであげるなら抵抗使えとかそんな話。きっと3Vだと抵抗いらないんじゃないかな。

しかし、勘で作業を行い、出かけている間になんらかの要因で回路が接触、起動、爆発、炎上、一家離散となっては目も当てられないので(かさばる兄さんは電飾をミスると爆発すると思っているフシがある)
メーカーに電話入れて聞いてみる。
察しの通り起動が3Vなら抵抗なくて大丈夫との事。
確認したら定格電圧は3Vってことみたい。

これで一家離散の危機は去った!(何と闘ってるんだ)

ゴッド20

さっそく、LEDから出ている+とーを今まで使ってた黄色いLEDと同じ長さに切って、組み込む。
なんとか点灯!


実際は赤とかは明るいけど、緑はLEDそのものの光ではなく白に着色しているので少し光が弱いかな。
さらにPGでは、LED>クリアパーツ>さらにクリアのアイマスク(MGより1枚クリアパーツ多い)と、減衰箇所が多すぎるせいもあって余計、胸のマルチプライヤーより輝きが弱い気がする。
これはどうしようもない。

ここから先の段階の作業となると高輝度LEDとかで、電池も別の場所に仕込んで全部始めから作らないと無理だろう。

電飾(だけじゃないけど)で尊敬している「どろぼうひげ」さんと「Pepe」さんとかなら、
目をもっと明るくできるんだろーなー。
彼らはきっとアレッサンドロ=ボルタ(TOYOTAのハイブリットスポーツ、アレクサンドロボルタはここから引用されている)とか平賀源内とかの血を引いてるに違いない。(確信)

かさばる兄さんでは爆発炎上!一家離散必至なのでありますっw


とりあえず、これで光の通り道に、透過防止のつや消し黒を内側に塗ればほぼ完了か。
いや、反射を期待してシルバーの方がいいのか?それともゴッドフィンガーで握りt(以下略)

・・・また、サイトまわってヒントを探そう。


・・・とりあえず一家離散の危機は去りました。
明鏡止水の輝きを手に入れたかさばる兄さんではありますが、まだまだガンダムファイトは始まったばかり。
あと肩くらいしか先行してる部分がないのにこんなペースで更新してて大丈夫なのか?w

readygo2.jpg

次回も出し惜しみなしのギリギリ進行!
「機動青春伝BOYS・BE・ガンダム」で・・・レディ〜ゴーーーーーーーー!(続きませんw)







スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/26 00:01] | PG ゴッドガンダム | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<ついにPG再動!可能性の獣!ユニコーンガンダム! | ホーム | BANDAIの新発売、映画、千葉しぼりさんイベント告知等。2014/9/25版>>
コメント
やっと読み終わりました。
《BOYS・BE》のあとに『・・・』を付けないところが兄さんの奥ゆかしいトコロw
まぁ天才雀士…ゲフンゲフン…天才モデラーかさばる兄さんならば鬼ヒキで電飾の国士無双ドラドラの親ッパネを決めてくれるのはわかりきっていましたがね。

ドモン夫w・・・
青春してるなぁ・・・(´ー`)*:.。..。.:*・゚
[2014/09/26 06:04] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは!
わはは、今回異様に長かったw
最後まで読んでくれてありがとう!ご苦労様w

ちなみに3行で書くと

難しかった電飾ユニット完成させて
目のLED交換して光ったよ!
次回もがんばります

という風にまとまりますw(短っ)

はじめ元ネタのB○YS・BE・・・(伏せてるようで伏せてないっw)に合わせて・・・だったのですが、どうもタイポグラフィが気にいらなすぎて、変えてみました!
こだわらずに・・・の方がよかったかも・・・
(ここで使うのかw)

ノーヒントで矢木から麻雀にたどり着くあたり、かなりの雀鬼と見た!w
国士無双もいいですが、個人的には「槍槓」あがってみたいですねぇ。何度か意図的に仕掛けてるのですが、上がれた事ないです。
この難易度で一翻はありえん!二翻はないと!っていつも思ってますw

ドモン夫とレイン子は楽しんでもらえたようですねwよかったよかったw
おもに女性側の視点で書いてみましたが、男だからむつかしかったっすw
[2014/09/26 18:10] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

いや〜今回も笑わせてもらいました(*^^*)

前コメの返信にかさばはる兄さんが書いてある、3行の内容をここまで膨らませて記事にできるとは…(;^_^A
もう、流石かさばはる兄さんっ!としか言いようがないですね(;^_^A

で…Gガン見てないんで質問。
ドモンとレインって、本編でもあのノリなんですか?
もしあのノリなら見てみよーかな(*^^*)

あっ!無事点灯おめでとうございます。
内容はいつものかさばはる兄さん節でしたが…点灯までのかさばはる兄さんの試行錯誤がすっごく伝わってきました(*^^*)

引き続き頑張ってください!
[2014/09/26 20:36] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんはっw
長過ぎて申し訳ないっw読んでくれてありがとねw
楽しんでもらえたようで何より。

Gガンダムにおける二人のその後、って感じで書きました。
本編ではドモンくんは「ある目的」で頭の中がいっぱいでレインどころではない感じ。だがそれは伏線で・・・おっとぉ!これ以上は書けない!ほんと先入観なしで全話みてもらいたいんだよなー。
本当にエンターテイメント。
ガンダムというコンテンツのマイルストーンとも言える作品で、あれが受け入れられたから、と、その後に続くガンダム作品を牽引してきた存在とも言える。
ガレキをヤスりながらでもいいから、Finoさんにはぜひ見て欲しいな^^


点灯祝いありがとうございます!
なんというか、リアルタイム進行ぽさを心がけてます。
これ作ったという結果があればいいわけですが、
ぼくという人間がどういう経緯でこう作ったか?を見てもらいたいなと。
本当にこんな感じで悩みながら作ってますw

Finoさんの悩み方も、ぼくは毎回好きでwトラブルが多い時の日記の方が好きだったりしますw
(ヒドイw)

かなり昔の、駐車場が水浸しになってる写真は腹抱えて笑った!

お互いトラブルを味方にがんばりましょ!
[2014/09/26 20:50] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 こんばんは。
 初めて知るHY2Mの電飾ユニットの真実! あれって組み立て式だったの。箱絵に、ガンダムとかザクの頭部があるので専用の発光ユニットが組立済で入っているのだと、ずっと思っていました。
 苦労のかいあって見事に光っています。クリアーパーツの裏にミラーテープを貼っただけでは、この光は再現できないだけに電飾のリアリティを拝見させて頂きました。
 それにしても、抵抗の最適化を色々と解りやすいシチュエーションは興味深く面白かったです。私の興奮度合いは、「悔しいけど僕は男なんだな」
 というネタで誤魔化しておきます。
 また、ゆでたまごの勇者ビックボディと聞いて、キン肉マンビックボディの事かと思いましたが、検索して判明。この様な作品があったとは。かさばる兄さんの博識ぶりには頭が下がります。

 色々とさて置き、そう言えばガンダムの目の色は色々と異なっていたんでしたね。私が作った中で驚いたのがEz-8が赤だった事ですが、ゴッドは緑なだけにそれを再現しようと試行錯誤をされているのが正にマイスターですね。
[2014/09/27 00:24] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんにちは!
今回みんなに言ってるけど、こんな長いの最後まで読んでくれてありがとうw

そうなんです。ぼくもてっきりユニットそのものがあって、箱に描かれた3種のMSの頭部の方もそれが埋まるように専用に作られているという部品攻勢と思ってたら、
本体が2パーツ、スイッチが1パーツ、金具が2パーツ、LEDが1パーツ、回路が1パーツを組み上げる方式でした。
説明書がわかりにくいんですが、本文にもあるようにぼくだけなのかもしれないw
物怖じせずに、いつか試してみるといいかもしれません^^;

抵抗の重要さが男らしく感じてもらえたようで良かったですw
まぁ爆発炎上させずに、一人前になった電飾モデラーなどいるかよ!とまたもやブライトさんの𠮟責が聴こえてきそうですがw

ビッグボディに食い付いてきた人イタ!w
そういや5人の王位継承者のひとりもビッグボディだったなぁ。
彼の必殺技「メイプルリーフクラッチ」見たかったな;;
勇者ビッグボディは名作ですよん。
ぜひ機会あれば一度見てみてくださいw
博識というか、漫画が好きすぎるだけでw
人を傷つけない表現に感謝w

目の色はころころ変わりますね。
初代はガンダムだけが黄色であとは連邦はボールにいたるまで全部水色かな。
敵は全部ピンクで。
Zでは、どこの開発であろうが、味方のは全部緑で敵が全部ピンクとかそんな組み分けだったような。
だが、その後も続く主人公ガンダムの目の色は♪青と黄色を行ったり〜来たり、貴方の心を聴くのよ〜♪(名曲だけどわかんないだろうなw)

連邦で赤はけっこうめずらしいですよね。
記憶では、EZ-8と、ユニコーン版のZ-plusくらいじゃないでしょうかね。
ブルーデスティニーはなんちゃらが発動した時だけですかね。ゲームやってないんでよくわからないっすw
[2014/09/27 11:54] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
「青と黄色を行ったり〜来たり、貴方の心を聴くのよ〜♪」
の部分、青>Xで、緑の間違いでした^^;

メロディのノリが緑より青がよかったせいで間違えてしまったw
[2014/09/27 11:58] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/167-77bdaa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |