正義と悪!光と闇・・・果たして。
むむむ・・・かれこれ1時間ほどいじったんだが点灯しない;;
点灯したー!いやっほーーーい!


さて、本題。
そういや、以前、正義の味方と悪の組織について友人と語り尽くしたことがある。
非常に興味深い内容だったので記憶している限りで書いてみようと思う。

まず、目的意識。

意外な事に、正義の味方には具体的な目的がない。
悪との戦いの中で、平和を守るというフワフワした目的を持っているにすぎず、逆説的に言うと悪の組織が活動を停止した途端、人生に何の目的も無いゾンビに成り下がる。

それに較べ、悪の組織の目的意識は具体的で、夢、野望をしょっちゅう口に出して語っている。
堂々と公の電波に乗せて夢を語れるという事自体眩しい。
爆風スランプあたりが応援歌を書いてやってもいいレベルではないだろうか?

人員。


rider1.jpg

正義の味方は最大でも5人程度のチームであり、悪の作戦にいつでも対処しなければならない故に職業は大学生の場合が多い。(昭和ライダーに顕著)

rider2.jpg

ついでにライダーで言うならば平成に入ってからは、ほぼ無職であり、仮面ライダーウィザードにおいてはヒモである。w
なおチームワークにおいてもたいてい青いやつとか2号機に乗るヤツが
「俺はまだアンタをリーダーと認めたわけじゃないんだぜ」とか言い出して、結束までは時間がかかって面倒くさい。
ヒーローとは基本的に孤独なものなのだ。

一方悪の組織は上下関係のしっかりしたかなりの大組織。作戦に失敗してもザコが責任を追及されることはなく、たまに四天王の一角が更迭されたりと、トカゲのしっぽ切りも行なわないようだ。
なお、トップには絶対的カリスマがたいてい備わっており、ザコどもは死をも厭わない。

ストレス
正義の味方は悪の作戦を阻んでも、戦闘による被害によってはた迷惑と思われているフシがあり、意外に勝利の味は苦い。悪の対極であると思われているが、破壊の反対は創造であり、ヒーローは決して倒壊した建物や車を修理しないものである。戦闘中は正義も悪も絶賛破壊行動中なのだ。
助けてやってる相手からの冷めた視線にストレスはマッハで加速していくと思われる。

悪の組織は、作戦が成功すれば幹部に喜ばれ、失敗すれば市民に喜ばれるわけで、どちらにころんでも、実は喜ばれる組織なのかもしれない。戦闘中に大きな声で「イーッ!」などと奇声を発しながら破壊活動を行なう彼らに、ストレスの4文字は存在しない。

姿勢
正義の味方は、基本的に事件が起こってからの対処がその存在価値であり、基本的に何事においても受け身。悪の野望をくじいて「どうだ!」とドヤ顔で決めポーズを放つ様は、言うなれば相手の夢を阻害するのが生き甲斐と喧伝しているようなものであり、どうだ!の後に自分の事をなにも表現できないのが哀しい。

なお、事件のない時には時間の許す限り諜報活動を行なって、相手の本拠地を突き止めて、こちらから能動的に動き、少しでも早く敵組織を撃滅して市民の平和を一刻も早く回復する!
・・・わけはなく、たいてい行きつけの喫茶店でコーヒー飲んで、事件が起きては「な、なんだって!?」である。

一方悪の組織は、野望の為に、日夜研究を怠らず、次々と作戦や新兵器を立案、即行動!
幹部達も「次は我にお命じくだされ!」と、意気盛んな様子。
言い方を変えれば日々努力を重ね、夢に向って人事を尽くしているとも言える。

最後に
そんな彼らの事情は感情にも表れている。
正義の味方は「おのれ!」といつも怒ってて、
悪の組織は「ふははははは!」といつも高らかに充足した笑みを放っているのである。

正義の味方と悪の組織が同時に公募してたら、
かさばる兄さんは悪の組織に加担するんじゃないかなw

あ、とってつけたようだが、次のライダーは車に乗るらしい。
そのネタを扱ったブログの99%が「それって仮面ドライバーじゃん!」と口を揃えたと思われる。
「普遍は蛇蝎の如く避けよ」と思うのでかさばる兄さんは何もツッコまず華麗にスルーだがw


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/23 00:15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ミニ四駆、新型マグナム発表でレッツ&ゴー! | ホーム | 小ネタラッシュ。>>
コメント
仮面ライダーにおける正義と悪・・・
楽しく拝見させていただきました(^O^)

色々考えてみると面白いものですね^^
確かに、熱意という意味では悪の組織の方が強いですね。

とはいえ、仮面ライダーや戦隊ものは、
物を売る意識が強すぎて見ていて、
楽しく見ていられない体になってしまいました(^^ゞ

グッズが売れなければ、制作費の回収も大変でしょうが、数話で一つ新しい武器なりマシンなりが登場するので・・・

この辺りもっと素直に見ることができるようになりたいものです(^O^)

[2014/09/23 01:25] URL | てけ #w86i.4LU [ 編集 ] | page top
以前
『隠密同心募集

・週休二日
・福利厚生有り
・未経験者優遇
・男女不問
・アットホームな職場です』

て求人みたことあります
[2014/09/23 02:08] URL | ハマシ@ケータイ #- [ 編集 ] | page top
てけさん、こんばんは!
楽しんでいただけましたか!
だいぶ頭ひねって書きましたw

仮面ライダーは特に商売上手になってますからね。
まず財布を握ってるのがお母さんなもんですから、お母さん受けしそうな兄ちゃんが起用されてますね。
そしてライダーベルトが売れるものだから転売ヤーが買い占めてえらいレアアイテムになってるとか。

子供の世界にまで転売ヤーが群がるのは(最近だと妖怪ウォッチ)どうにもいただけないものだなーと思いますね;;
[2014/09/23 18:24] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!

その募集かけて問い合わせ先を掲載している段階で「隠密」の2文字に疑問が止まらないんですがw
[2014/09/23 18:28] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです。

いや~今回もウケた(^_^)

文章もさることながら、写真の職業にウケました(^_^;)
ああやって並べてみると大学生率高いッスね、仮面ライダーって。

で…下の写真の平成ライダーの方が無職とかフリーターとか大学生でもないというところが、今の日本を映し出してますよね(;´Д`)

まぁ、なんつっても…「ヒモ」が最強ですがね(;´∀`)


んっ!それにしてもかさばる兄さんのブログはためになるなぁ~(*´ω`)
[2014/09/24 12:35] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは^^
どうしても、出撃時間が勤務時間に当たると、その言い訳で時間食い過ぎるし(これはこれでおもろそう)実際、有給をあっというまに使い切ってクビだろうなー。そもそも1年は働かないともらえないし。
その点アイアンマンは見事にクリアしてるよな。
さすがリアル志向の国USA。

楽しんでもらえてるようで良かったw
今回の記事を生かして、なんらかの理由でタイで再就職!ってなったときには、ぜひ悪の組織に!w
[2014/09/24 19:01] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/165-e8adbb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |