新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その2)
ああ、面白かった信長協奏曲のアニメが終わってしまった;;
次はドラマかぁ。こういうメディアミックスタイプの売り方だと、アニメの2期は作ってくれないかもなー。
できればお願いしたいんだが;;

「俺、この日記書き終わったら墓掃除と墓参りに行くんだ・・・」

さて死亡フラグのように本日の日程を忘れないように自分に言い聞かせたところで、PGゴッドガンダムの続き。
前回とりあえず頭を作ったものの、胴体とバランスが取れてなければ困る。
まぁ胴体から作るべしなのだが、フルスクラッチではないので、基本PGの側に寄り添っておけば自然とバランスは取れると思うのね。

なので、小顔のゴッドよりも顔面でかいけどなるべくPGを採用したという。
それが正解だと取り付けて確認したいので胴体をさわっていきたいと思う。

胴体で考えられる事を列挙してみる。


1:エネルギーマルチプライヤーの開閉機構再現
これは必須だと思う。ただ、光らせる事ができるかはわからない。
ゴッドガンダムの電池ユニットは腰を縦に貫通しており、採用するわけにはいかないシロモノである。
別の方法で光らせたいのだが、ぼくの電池工作技術で大丈夫だろうか。
スイッチ入れたらドカン!とかないだろうか(この点、本当に自分が信用ならぬw)

2:赤い腹筋ブロックから腰ブロックが回転軸による接続であり、腰の前傾が少ない。
ここもダブルボールジョイントでも入れようかと考えたが、PGはフレーム、プレート、装甲の3重構造の上、1/60ということもあり、上半身がかなりの重さに到達してしまっているので、多分すぐヘタってしまうと思われる。ここは欲張らずにそのままとしたい。
よく考えると、一部のMGでも採用されている、「股関節軸自体が前後する」というギミックが搭載されているので、それを使って前傾すればいいと考えよう。S字立ちの時に使える角度ではないが。

3:背部コアランダーの脱着
これも必須としたい。エールストライカーユニットとはまるで違う構造なので、流用はあきらめて背中に大きく穿孔せねばなるまい。ゲッター2に生まれ変わりたいと思う瞬間w

4:両肩のマシンキャノン
これ、意外にくせ者でさ、けっこう悩む。
ゴッドガンダムには両肩に固定で乗ってるだけで何も悩まずに済むが、PGでは肩の上面中央はMGフリーダムの様に肩関節ブロック自体がいかり肩のように上に上に持ち上がるわ、前後に少しスイングするわで、可動の阻害になるんだよね。あとかなり端っこ(腕側)に寄せないと頭の動きの邪魔にもなるし。
ここも要考察。


というわけで、様子を見つつまず1をおっかなびっくり進めて行く。
PGの装甲をばらばらにして、ストライクの特徴である胸の中央を縦断する二枚のプレートを排除。
それでも邪魔になる分は切り取ってしまう。
ここを切っちゃうといよいよ、PGストライクに戻せないという意味で本当の一線を越える事に。
いよいよ覚悟を決める時だ。

越えちゃうと気分的に楽なもんで、今までおっかなびっくりだったのが急に大胆になるw
胸はゴッドを使わずPGのままに、中央部をゴッドにすることにしよう。
とりあえずなにも考えずに突っ込んでみると幅がでかいみたい。
開閉して遊びたいパーツなので、なるべく耐久力を落としたくないので切断せずに、楔に切り込みを入れて無理矢理曲げる。そこに流し込み接着剤塗ってプラを軟化させた上で輪ゴムでしばってぐっと押さえつける。

その間にコクピットブロックの下ハッチを短く切除し、マルチプライヤーユニットの土台をくっつける土台にする。土台の方も幅を紙ヤスリで削り取る。
番手も100番台とか選ぶともはやカッターの部類といって差し支えない。
開閉機構はあとで考えるとして、とりあえずテープでペタペタと仮組みしていく。
おお、なんとかそれっぽくなってきた!

先ほども書いたように保留事項も多いので、とりあえずPGのフレームが出来ているのをいいことに、
装甲を仮組みして、頭部の(全体に対する)バランスチェックをしたいと思う。

そしてなにより全体的に、イケルのか?それとも無理っぽいのか?
ちょっと簡単に部品をテープで貼付けて、全体的な雰囲気を確認してみたい。
これでいい感じだと、自分に弾みが付くぞ・・・?

ゴッド6

バランスのわかりやすい写真、顔面はずした写真しかなかったw

ゴッド7

iPhone漁ってたら見っけたので追記。背景白のままだった;;
ノーマルでゴッドガンダム組むと問題になるフロント腰アーマー、何も問題無さげ。
多分PGの方が太もも長いのと、付け根もPGを採用したからだろう。
ぐりぐり可動するよ。

ゴッド5

こんな感じです。
バランスをチェックしにくい写真ばかりで申し訳ないw
下半身はなんにも触ってないけど。なんとかイケそうな雰囲気と思いたいので全勝宣言的なポーズにして気合いいれてみました!
ちなみに昨日のG-セルフのポーズは「ゲンジャがハレーを殺るまで、おつきあい願おうか」風のポーズ。
サーベル左手だから逆だけど。(わからんわw)


写真少なくて申し訳なかったですが、如何でしたでしょうか?
ではみなさん、次回のPG ゴッドガンダムで、レディ〜ゴーッ!

readygo2.jpg

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/20 05:38] | PG ゴッドガンダム | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その3) | ホーム | 1/144 HG G-セルフ(大気圏用パック装備型)製作日記・・・と思ったら完成。>>
コメント
おはようございます。

私にはすでにドレがナニで何のなにがしガンダムなのかがわかりませんが、コレはカッコイイ。

でもここからが果てしなく長い道のりだというコトを私は知っている・・・
そして兄さんも知っているでしょうw
一部品一部品の組み合わせ・クリアランスの調整・面の密度・線のつながり・ディティールの集中と拡散等々。

スケールが大きいと仕上げにも時間がかかりますね。面積が広いから。
でも組み上げた時の満足感も超弩級だと思うので、頑張って下さい。
期待しちょります^^

[2014/09/20 07:13] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、おはようございますっ
(こちらから見て)右半身がストライクガンダムで左半身がゴッドガンダムというアシュラ男爵状態。(下半身はまだ放置)左右共通の部分はこのまま生かそうとおもってる部分です〜

そうなんですよねー、このサクサクすすむ辺りはひたすらに楽しいんですけど、こっからがしんどいですよね。ゴッドフィンガーもギミック多すぎてはたはた困り果てていますw

今週はG-セルフで遊んでしまったけど、またぼちぼち進めますよ!^^
楽しんでくださいね♪

あと、顔のついた立ち姿見つけたので写真追加しました^^
[2014/09/20 07:28] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
 お早うございます。
 前回は頭部の改造から始まり、次は上半身かな?
 と思っていましたが、上半身に及ばず前腕、肩、腰まで改造が進んでいるとは。これでバランスをチェック!? すでに製作の9割は過ぎているのではと思ってしまいました。
 それにしても格好良い。頭部の改造もお見事ですが、ゴッドのパーツを違和感なく装着させる、かさばる兄さんの技術とセンスは凄過ぎ(≧∇≦)/
 製作されるPGゴッドガンダムの全身像イメージが読者にも鮮明に見えてきました。
 次回の製作記も本当に楽しみです(^^♪
[2014/09/20 08:25] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

ん〜っ…これは素直にカッコいいわっ!(o^^o)

実は、GガンダムはFinoがまだ見た事がない、数少ないガンダムシリーズね一つ(あとはVガンダム…)なんですが…(;^_^A

でも、その分先入観なしでカッコいい!と思っちゃいました(*^_^*)

とは言っても、Gガンダムそのものは知ってますよσ(^_^;)
で、このまま進めて、あとは脚部と腕をストライクっぽさを無くせば…もう、まさにGガンダムじゃないですか!(o^^o)

PGストライクは可動範囲が高そうだし、Gガンの見切ったポーズとかバッチリ決まりそうですよね(*^_^*)

続き楽しみにしてます!
頑張って下さいね(o^^o)
[2014/09/20 13:53] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは!
お察しの通り、現在まさに上半身の一部です^^

ほかの部分はバランスみるのに、セロハンテープでペタペタと仮に留めながら、この部品つくかな?とか様子見な感じですw
本文がまぎわらしくてごめんね^^

腰のセンターアーマーなんかも最後の写真みてもらえばわかるように、相当フレーム自身が前に出て来ていて困る。フレームを削るかどうか悩み中。
なかなか一筋縄ではいかない感じなので、ぼくの悶え苦しみを楽しんでもらえると思いますw

次のPG ゴッドガンダムの回もがんばりますー^^
[2014/09/20 22:10] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんはっw
Mgの方、コメントありがとうございますっ^^

Gガンダムは一度最後まで見るのをおすすめします。
エンターテイメントの塊で、最後の少し前に山場を迎えるのですが、これが最終回じゃないなら、これ以上どうやって盛り上げるの?と不安になるくらいw
だが、最終回にはこれまたすごい盛り上がりが!
見終わったら、マスターガンダムあたりを思わず買ってきてしまうんじゃないでしょうかww
ハマりますよ!w

どこまでPGを残して、どこまでゴッドのパーツを被せるかの取捨選択が肝ですね。
とりわけ脚部なんかまったく明日が見えませんw

ポージングは・・・今の段階でも遊んでしまうくらいスゴイです。(自分で言うかw)
BANDAIは正式にPG ゴッドガンダム出すべき!つか、もうゴッドは自分で作るから、むしろPGマスターガンダム出してくれええええw

ひきつづき、かさばる兄さんの、のたうち回る姿をお楽しみくださいw
[2014/09/20 22:18] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、おはようございます(^O^)

これはかっこいいですね^^
なかなか大変だと思いますが、うまく流用すれば、いい感じに仕上がりそうですね。
そして、何より楽しそうです♪

これからの進捗状況も楽しみです(^O^)
いろいろ迷うこともあるかと思いますが、頑張ってください^^
[2014/09/21 08:24] URL | てけ #w86i.4LU [ 編集 ] | page top
てけさん、おはようございます!
そうなんですよ、あーだこうだ考えながら、ピタっと思惑通りにハマった時は快感w
メチャ楽しいです!

ただ失敗した時の代償(主にフレーム代)がでかすぎて、いつもよりは慎重ですねw

PG ゴッドガンダムと打てばこのブログが真っ先に出てくるくらいのメインコンテンツになるようにがんばりたいと思いますー^^
[2014/09/21 10:50] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
かさばる兄さん、こんにちは〜!

当方のブログのレスにも書きましたが、前にもコメントいただいてますよ(笑)。
なにはともあれ今後ともよろしくお願いします!

かさばる兄さんのブログは模型以外にもコペンとかアニメとか拝見していて興味深いです。
「信長協奏曲」私も好きで見てるんですが、
こっちではまだ終わってませんのでネタバレはご容赦ください(笑)。
秋アニメの総評も楽しみにしてますね。

それではPG頑張ってください〜!
[2014/09/21 12:47] URL | M&K #JalddpaA [ 編集 ] | page top
M&K さんこんにちはっ

なんとおおお!
老衰か、老衰の故なのかああw
改めて今後ともよろしくお願いいたします^^

ネタバレ容赦了解っ
次はドラマになりますが果たして?

秋アニメもはじまってしばらくしたら、総評やりたいですね。

PGがんばりますーつか、さっきUPしたよ!
がんばったっっw
[2014/09/21 13:16] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/162-e9bccb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |