カロリーメイトとじゃがりこ
9月に入ったらもっかい自転車回し始めて、健康を取り戻そうと思ってたんですが、ただいま8月47日。
なかなか9月に入らなくて気持ちが切り替わらなくて困ってる。早く9月来ないかなー(遠い目)

最近いやに模型が進むと思ったらこういうことか!(我ながら納得w)
前回よりもうちょい運動減らして、もうちょい模型を増やしたいんだが、まぁ9月が来てからの話だな、うん。

こんな状態なのに食欲がアップしててマズイw
もうすぐサンマが旬だぜぇぇぇご飯が止まらぬ!
あ、食べ物がらみでふたつ。

ひとつめ。
9/29日に、32年目にしてやっと「カロリーメイト プレーン味」が発売とのこと。
「なかったんかよ!」とつっこまずにおれないが、めちゃ興味あり。けっこう好きなんだよね。
フルーツ、チョコ、チーズ、メープル、ポテト(あやふや)と
これだけそろっててプレーンがないのも確かにおかしいもんな。
プレーン、すなわち「カロリーメイトの味」とはいかに?w

ふたつめ。
みなさんはじゃがりこサラダというのをご存知だろうか。
今さらドヤ顔で紹介するほどのものではないが、試したことある!って人は少ないかも知れぬ。
簡単に説明すると。

じゃがりこさらだ

じゃがりこのふたを開け、

じゃがりこさらだ1

ポテトの長さの8分くらいまであっついお湯を入れて、

じゃがりこさらだ2

あとはひたすらかき混ぜる。
するとできたてのほっくほくのマッシュポテトサラダに変容するというものだ。
(チーズ味がオススメ)
かさばる兄さんの場合はアニメ「鬼灯の冷徹」の中で出て来たので、調べて試してみて超ハマったわけだ。(かさばる兄さんはばらかもんにでてきた「このもん」も作ってハマってるw)
妹曰く、じゃがりこじゃないとダメみたい。似非商品じゃだめなんだってさ。

で。
昨夜のおかずに、コロッケが出たのだが、どうにも複雑玄妙な味のコロッケでさ、やたらとおいしい。
妹に「なにこれ?どっかで買って来た、店の冷凍コロッケかなにか?」と聞くと

じゃがりコロッケ

「じゃがりこにお湯を入れて、じゃがりこサラダにしたものをまとめてパン粉着けて揚げたもの。」と、明瞭な答えが返って来たw

「揚がってるモノをもっぺんふやかして揚げるとかドSすぎないか?拷問で気絶した虜囚に冷水ぶっかけて拷問を続けるみたいな雰囲気なんだが。」

「・・・ふふっ」

こえーよ!ww
どんだけ手間ひまかけてじゃがりこを楽しみ尽くすんだよ!w
「クックック・・・じゃがりことして生まれて来た事を後悔させてやるぜ・・・」とか言いながら揚げてたんだろーなー。

ちなみにはじめは、本来のじゃがりこと同じ形に成形しようとしたらしいが、腰がなくて崩れて不可能だったとの事。なにがしたかったのかと問いたいw
とりあえず「じゃがりコロッケ」と命名。

さぁ、みんなもレッツトライ!w(やらねええええ)

あ、じゃがりこサラダはまじで試してみて。簡単だし、んまいよ^^

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/16 05:22] | 食べ物の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<私の上を通り過ぎていったプラモたち(その2) | ホーム | 新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その1)>>
コメント
どーもー、Finoです。

妹ネタキタwwwwwww(*'▽')

妹さん…面白ろすぎますわ、ツボりました。
もうFinoはかさばる兄さん妹のファン1号です(*´ω`)

で、じゃがりこサラダ…しらなかったッス(;´∀`)
けっこうんまそうですね顔(*´ω`)

今度試してみます…って、タイにあったかなぁ~(;・∀・)

いやぁ~かさばる兄さんと妹さんの日常的な記事はFinoにとって日常のストレスを癒してくれます(*´ω`*)

これからも頑張って下さいっ!…って、ナニを?
[2014/09/16 13:16] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは^^
たまに出る妹ネタw
楽しんでもらえてるようで^^
兄弟は仲良くしないとねw

さて、わかりやすいようにと、帰りに買って来て、
さっき作って、じゃがりこサラダの画像追記しました。

本文中にも追記したけどあくまで「じゃがりこ」じゃないとだめみたい。ポテロングとかは無理だってさ。ちなみにチーズ味推奨。
会社で昼ご飯の時にやったらうけるかも?w
[2014/09/16 20:54] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
噂に聞いて知ってはいましたが、見るとホントに美味しそう♪
じゃがりこマッシュポテト発展型コロッケは凄い発想ですね。
おみそれしました。

こんどスーパーでじゃがりこ見つけたら買ってきます。
んで、もしハマったら箱で大人買いしてきて画像アップしますw

ただカロリーがちょっと心配な気がす・・・
メタボ予防のためお菓子禁止令が出ているのです(泣)


[2014/09/17 19:18] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは^^
さすがにコロッケまでは妹の暴走って感じですが、サラダは本当に美味しいしお手軽ですよん。
これ作って、レタスの上に乗っけたら、元お菓子とは誰も看破できないと思われますw

カロリーは・・・げふんげふんw
今調べたら292kcalで、油とか足したわけじゃないから、ほぼそのままだと思います。
やはり芋類はけっこうあるなぁw

完成させたの食べさせて、「な!お菓子というよりおかずだろ?」と説得するのがいいと思います!「余計太るわ!」とツッコミが返って来そうではありますがw


[2014/09/17 20:17] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
あれ?じゃがりこからカロリーメイトを作って
「ジャガリーめいと」にする日記じゃなかった!超ショックwww
[2014/09/18 16:25] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんはw

「混ぜるな危険」w
むしろカロリーメイトを砕いてじゃがりこに!w
(ふにゃふにゃしてそうw)

ちなみにカロリーメイトポテト味は、かさばる兄さん、駄目でした;;
発売日まであと11日!
早くプレーンが食べたいっ!(妖怪人間)
[2014/09/18 20:30] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/157-2bf122fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |