AppleWatchが発表されましたねー
そういや、新しいiPhoneとAppleWatchが発表になりましたね。
まぁiPhoneの方はもうスマホも順当に行き渡り性能が、ただただ上がって行くだけなので、そこまでの関心はないのですが、新しいガジェットであるAppleWatchの方を考察してみようかと思う。

当然かさばるさんにAppleから、
「いつもお世話にナッテマース!ゼヒ新商品をサワリニキテクダサーイ!!」と
招待状が届いた憶えはないので、いつものように想像とぼくというフィルターを通した「私見」によるものなのでそこんとこ”夜露死苦ゥ!!”(ビキッビキッ)w

時計の形をしたデバイスなのだが、携帯を持つようになってから時計を着けなくなった。そういう人も多いんじゃないだろうか?
その腕時計を駆逐したデバイスが再び腕時計の外観を身にまとってやってきた!
そういう歪な話だなと、まず思った。

装着感やら重さなどはさすがに想像で語るわけにもいかないので、ここでは実際に自分が買ったとしたら?と想像してみて、そこからの長所短所を考えてみようかと。


<時間が知りたい>
そらもう最速よ。ポケットからスマホを取り出して電源入れるのとは雲泥の差がある。
腕をあげるだけだからなぁ。友人からのまた聴きになるが、スリープからの立ち上げは腕をあげるだけでできるみたい。(多分要設定)いちいちボタン押して立ち上げるのも嫌だもんね。

<メールが来た>
かなり繊細なバイブでお知らせしてくるみたい。なんせ肌と密着してるから気づくのは間違いない。
そして、簡単な文章なら定型文を作っておいたり、音声入力で入力することも可能らしい。

でも複雑な文章になるとどうしてもスマホに移行せねばならない。
結局、スマホへの橋渡しにしかならないと思うと、メールが来た事を100%音を出せない状況でも逃さずチェックしたい!というくらいメールの必要度の高い人以外はスマホで充分と思うな。

むしろ、そんなにメールにがんじがらめになりたいか?と思う。
お前と一緒にすんな!と思われるかもしれないが、メールには今、手が離せないとか、気づかなかった事にしたいといったメールもあると思うのよ。
「ごめん、メールに気がつかなかった!」これをいろんな理由で意図的に使う人にはこのデバイスはむしろ、
「こないだ、AppleWatch買ったって言ってたじゃん!気がついてないわけないだろ?」と紛糾される火種になるかもしれないw
むしろ消防隊員とか軍人さんとかそういう人達が使うといいのかも。

<電話が鳴った>
当然そのまましゃべれる。音を消すには手のひらで覆ってやるだけ。
子供の頃に憧れたスタイルではあるが、もう年齢を重ねた今はむしろ恥ずかしいものがある。
駅構内でドヤ顔で腕時計でしゃべってるとこを想像したら相当にサムい。
会話の内容がだだ漏れになるから結局スマホに受け渡しすることになるんだよな。
バッテリー的にもね。
そうなるといずれ、着信>腕時計とスマホが同時にバイブする>スマホで受けるになると思う。
いらなくない?

<アプリを使う>
今までのアプリを小さな画面で片手の操作でやる事になる。無理じゃね?
専用アプリしか使わないような気がする。
今、腕相撲が発表されてるがそんなん¥37000も払ってしたいか?

だがこの時計の最大のウリである心拍系やらなんやらといった、ヘルスを管理するツールのアプリだけは良さげと言えるものだ。
健康が気になる人、スポーツをしている人でまだ心拍系やサイクルコンピューターを持ってない人なら、ねらっている機器とコストや性能を較べて検討してもいいかもしれない。

<充電する>
バンドを外し、モニターの裏側に磁石でひっつく非接触充電。また充電器がひとつ増えますよー。
多分1日持たないんじゃないかな。


ざっと使用するとこんな感じになるんじゃないかと推察。
さらに個人的事情も含めて思いつく事を書いてみる。

¥37000で3年で使い物にならなくなる?(バッテリーが死ぬ)

新しくなるiOSに合わせてやはり3年ほどでずっと使っていくなら買い替えを余儀なくされるだろう。

身につけた瞬間からアクセサリーでもあると考えれば他人とかぶりまくるんじゃない?

今のとこ、飲み屋でねーちゃんに自慢してウザがられるくらいしか使い道が浮かばない。

バッテリーの消耗と劣化が怖い。iPhoneとの同期、橋渡しをBlueToothで送る、直接通話する、心拍数のモニターなど24時間もつのかも怪しい。もっとも寝てる時に充電してくれということなのだろうが。
心拍などの24時間フルモニタリングはできないと思っておいた方がよさそうだ?

社員旅行とかで一人で充電するのにスマホとこれと2つ差し込み口を使うとひんしゅく買いそう。

一応精密機器と思うと左腕の取り回しに気を使う。せっかくそういう呪縛から逃れられたのに。

製造業とかだと、工場で着ける事が許されないので、モニターとしても意味ない(個人的な話)

相手に自分の心臓のリズムを送ったり、書き順も含めて簡単な図柄を送れるそうだが嬉しいか?
ハートとか書き順ごと送って来たら、どう返せと?サムくない?w
キモイ上司から「ぼくのドキドキわかる?」とか言って心音送ってくるとか、もうハラスメント行為でしょw

リュウズの部分もコントローラーに使うみたいだがすぐ壊れないかな。心配だ。

<総評>
ウェアラブル機器としていつかは踏み出すわけで、黎明期の一品であるが逸品になれるかどうかは謎だ。
少なくともスマホ以上ではないし、スマホがないと成立しないものであるから、自慢したいとかスポーツするからとかくらいしか欲しい動機が芽生えない。スマホ持ってるし別にいいやってのが今の感想。
バッテリーをせめて交換可能にして2個持ってりゃ少なくとも24時間は使えるとかにして欲しいかな。
あと機能が決定的に足りない。スマホ持ってるけど、この機能の為にどうしても必要やねん!って言わせるくらいのものが欲しいな。
ぼくのアイディアとしては自動翻訳機。腕時計に内蔵してりゃスマートでしょ?
あとは原子力で動くロボットのコントローラであったりすると最高だ。
バシュタール現象のただ中でも不安なしw

話が逸れた。
まぁ時計のデザイン自体が気に入ったとか、短命ゆえに華があるとか、アップルの出すものはすべて肯定!という人が買うシロモノだと思いますが如何に?


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/13 12:19] | ガジェット関連 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<新たなる輝き! PG ゴッドガンダム(その0) | ホーム | 「爆熱の指」カミングスーン!!>>
コメント
次は「i-グラス」ってメガネになって

「あれ?メガネメガネ・・・ってかけてました(テヘペロ)」ってゆー

ウザいやり取りが街中で行われるようになるのが
3年以内とゆーことで。。。
[2014/09/13 13:58] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(*^^*)

FinoもAppleがアレを出した意味がわからんっ!に一票。

つか…日本では売ってないかも?ですが、スマホと連携した腕時計はサムスンがギャラクシーで発売してますし(;´Д`A
なんか、こういうガジェットを初めて発売するのがAppleって気がするんですが…サムスンの後追いで同じ様なやつを出してる時点で、なんかなぁ〜ってカンジです(;^_^A

iPhoneもまさにギャラクシーサイズになってるし…しかも高過ぎるわっ!

と…言いながらAndroidは使いにくいのでiPhoneから離れられず、iPhone6は買っちゃいそうなFinoです、てへっ。
[2014/09/13 20:23] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは!
もちろんメガネ外したあとの目は「33」でw

実はメガネのウェアラブルPCとしては「google glass」が9/5から米国で1500ドルで販売開始してますよん。
ちなみにめちゃ重いみたい。
普通のメガネの2倍以上あるらしいので、今からハマシさんは鼻梁と耳の付け根を鍛えておくといいと思いますw(どうやるんだw)
[2014/09/13 23:06] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは!
そうですよね、すでにいくつかandroid端末用が出てますね。一個丸形のがあった記憶。(ちゃんと見てないけど)あとはあまりいい質感を感じなかったですね。(ちゃんとみてないけど)

Finoさんの言う通りAppleはぐいぐぃと引っ張っていてくれるイメージなのですが、今回は後出しですよね。

ぼくだけかもしれないけど、実際にandroid時計してる人を未だに見てないんで、来年発売になるこのAppleWatchでも普及しないようなら、このジャンルはもう少し強烈な革新が必要でしょうね。
質感は確かに高いから、必要性と価値をウェアラブルPCが求められているのかという判決が下るわけで、非常に楽しみでもあります。

iPhoneはぼくも3Gの頃から飛びついて愛用しています。が!5とiOS7が好きになれなくて、わざわざ最後に残った4Sを買って使ってるかさばる兄さんです。

ちなみにPLUSと無印どっちを買おうか迷ってるならアドバイスをひとつ^^
千円札を一枚広げて机の上に置いてみてください。
その大きさがiPhone6Plusとほぼ同じ大きさですよんw
わかりやすでしょ?・・・はっ!バーツしか手元に無い?w
[2014/09/13 23:25] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/154-5167ea8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |