オラザクとか俺式とか妄想機体作ってる人に(特に)聞きたい。
しかしあれだ、いつも表面処理だとか、仕上げ寸前で手が止まるんだよな。
こう、作業にワクワク感がないせいなのか。
みんなの高いモチベーションが羨ましいというか、尊敬していますよ、ホント。

そんなこんなでオージが牛歩状態のままに、数日前に買って来た1/60 ゴッドガンダムを開封。
丁度記事にしたかったので中身見て、昔組んだのを思い出したり、説明書読んで楽しんだり。

そして記事を書くと、なんだかすごく組み立てたくなってさw
最後まですぐ組むかは置いといて、頭だけでも仮に組んでみようかと。

Gガン顔

う〜ん、こうやって完成写真見ると
ゴッドガンダムの顔って、そこまで好きなデザインでもないかもと気づく。

まず、頭のアンテナが2段あることによって頭頂部が高すぎるんだよね。
ちなみに、下のおっきいのが普通に使う方で、上のがコアランダーの翼を開いたときに発生する磁気フィールドに対応したものらしい。ちゃんと意味があるから許すが(えらい上からだなw)

目の下の隈取りが赤くない。
赤い方が締ると思うんだよね。戦化粧っぽくて戦意高揚するし。

使わないくせに、マシンガンが頭部に4箇所もw
さらに言うなら使わないくせに、肩にも3連のマシンガンX2門w
なんだ?この偽りのメカ感は。
パンチやキックで決着するのにw

頭頂部の段があるのに、頬の横も段があってマヤのピラミッドみたいになってる。
天体観測が始まっちゃうのか。大げさな荷物持って来たのか。(名曲)
アンテナで最終的にバランス取ってるんだろうなと個人的に思う。

これらを鑑みつつ(さすがにマシンガンの数は変えないけど)
自分の好みに仮に組んだのがコチラ。
(パテもまだ使ってないし、プラ板足したとこもギザギザしてるが気にすんなw)

1:60 ゴッドガンダム頭

ででーん。
ここまで変えたが「ゴッドガンダム」の範疇ですかね?w

ちょっとアゴを引いた角度で撮ってるから、説明書の見本と正確に較べられないけど。

ここまでの「強アレンジ」は一瞬、躊躇もしたが、誰かに依頼されたわけでもないし、
ヤフオクとかで売る為に作ってるわけでもないから(そもそもこんなの売れねぇw)
自己満足でいいかと言い聞かせて完全に自分の好みで作ってみた。(後頭部まだだけど)
丸い頭が好きでTR-6とか、カトキハジメの書く丸い頭のガンダムが大好物なのです^^

すでに分割できそうにないwどうやったら塗装できるのかすでにわかりませんw

でね?言いたいのは
完全再現派の人にはあまり縁のない悩みかもしれませんが
こういうのって、

堂々と「ゴッドガンダムです!」と発表するのがいいのか

いっそ、「ゴッドガンダムMk-IIです!キョウジ=カッシュのコピーを実はレインがセーブしていて、専用のゴッド(・・・以下略)」と妄想の機体として、人々の「どこがゴッドやねん」という追求を華麗に躱すのがいいのか

それとも「俺式ゴッドガンダムだ!ヒャッハー!!」とモヒカンにして三輪バギーで走り回りながら、いたいけな村人から「村の明日の為の種モミ」まで搾り取るのがいいのか、どれが正解なんでしょうね。

アレンジとか俺式の範囲ってむつかしいなって話でしたw
ご意見求むw
スポンサーサイト
[2014/09/10 01:03] | PG ゴッドガンダム | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2014/9/11版 | ホーム | 海原雄山って偉そうにしてるけどただの魯山人のフォロワーだよな・・・>>
コメント
どもです^^

Gガンはちょっとだけ観て、レインさんとか作ったりも売ったりも(裏コンで©無しで売ったので極小数のみ)しましたが、その頃はMSにあまり興味がなく、東方不敗のセリフと必殺技wばかり印象に残っています。
セーラー服のガンダムが出た時は「サンライズ、大丈夫か・・・」とも思いましたが。
Gガンダムの設定資料版って今見るとこんなにかっこ悪かったんですねー。。。
劇中イメージオンリーならば魂Gガンなんでしょうけど、アレは反則技っぽい気もするし。

おっと話がソレました。
どんだけアレンジしても製作者本人のイメージがあって、なおかつぱっと見でソレと判断できるならば堂々と「コレがゴッドガンダムだっ!異論など認めん!認めてなるものかっ!ウワーハッハッハッーッ!」っで良いかと。
今のオーラバトラーや機甲兵なんかは設定を鑑みた上で、ぶっ飛んだ作例が多くなりましたよね。もはやロボットじゃなくて美術装飾品か工芸品と見紛うばかり。
二次元作品の二次的創作物である立体物(ややこしいなぁ)は見る人それぞれの脳内変換が全てですから。

《売り物にする》となると話は別で、設定・劇中・前期・後期の全てを足して、最大公約数を出すっていう・・・

話が長くなってスイマセンでした^^;

[2014/09/10 07:21] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
いや、ここはやっぱり「搾り取る」方向でw

Gガンダムって
今冷静に考えたら
「主人公の必殺技がアイアンクロー」って
画期的でしたよね(ある意味異常)

[2014/09/10 09:32] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
カッコ良けりゃなんでもアリでしょw

このヘッドめっちゃいいと思います。

思いのままに全身仕上げたら後付けで落とし所は見えて来るのでは?

原作に出て来なくたって今はビルドファイターズ的な奴もありますから(=゚ω゚)ノ
[2014/09/10 18:40] URL | 大佐 #- [ 編集 ] | page top
 スゲー(≧∇≦)/
 アレンジされたゴッドの頭部を拝見した時の私の感想は、
「別モンじゃねーか!」
 と、独りディスプレイに唾液を飛ばしてしまいました。
 私が今まで行った改造は、腿を切って延長をしたり、パテを盛ってボリュームアップ、プラ版でちょっとパーツを作ったりはありますが、ガンダムの顔の改造だけは行ったことがありません。あるとすれば顎をちょっと削る程度。
 それに対して、かさばる兄さんの改造は別機体かと思う程の改造です。凄まじいまでのスキルの高さを拝見させて頂き、恐悦至極です。
 額のアンテナが無かったらゴッドとは思えない程ですが、これは格好良いです。
 私個人の意見としては、ゴッドガンダムMk-IIというネーミングがストライクに来ました。
 このゴッドの顔を持つ、ゴッドの全身像を拝見してみたいですよ。
[2014/09/10 19:58] URL | kou #- [ 編集 ] | page top
ss standmanさん、こんばんは^^
セーラー服ガンダムは確かにいろんな意味ですげぇと思ったw
設定は以外にもっさり感もあるけど、画面で動くとかっこよく見えるから不思議w
まぁメカがどうこう言うのも無粋な作品ですよねw

なるほどなぁ、個人で楽しむなら、自分が納得してりゃいいじゃんってことね。
商品となるとお金の移動があるゆえに、商品に対する「お客様の納得度」という責任みたいなもんが介在してくるということか。
それも大事だよな。
深い。
[2014/09/10 22:28] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ハマシさん、こんばんは^^
3番目の「ジジィ、種モミを出せえぇぇ!」がおすすめって事ですね。村の明日を奪うのは多少気が引けますが心に留めておきますw

確かに主人公の技としてはぶっとんでますよね。

殴る、蹴る、撃つ、斬る、大出力ビーム、オールレンジ攻撃とガンダム世界に攻撃手段数あれど、「握る」ですからねw
少し残念なのは、一番「お国柄」が出てないガンダムだってことだよな。



・・・そんなわけで次週から
「鎖国ロボ ニッポンガー」が始まります!
乞うご期待!!(はじまらねぇw)
[2014/09/10 22:34] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
大佐殿こんばんは^^
ヘッド褒めてくれてありがとうです!w

まぁ最終的にカッコ良くなればそれで満足なんだよねw
あと付けで落としどころが見えてくるってのは、確かにそうですね。思いのままに作って、気がついたらゴッドガンダムにキャノン背負わせてたとかなったら、当然、「ゴッドガンダム〜神の鉄槌〜」とか厨二臭いタイトルになっちゃったりするもんねw(なりませんww)

あ、そうか、今はビルドファイターズという逃げ道もあるもんね。かさばる兄さんの大会参加ガンダムとして発表してしまうことさえ可能なわけだ!なんというフリーダム!wその手もあったか!
[2014/09/10 22:45] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
kouさん、こんばんは^^
「別モンじゃねーか!」
まさにこれwww正直なコメントありがとうございますw(嬉)
あ、格好いいとも褒めてくれてありがとうですw

ゴッドガンダムのイコンとして2段アンテナがあればなんとか言い張れるだろうとムリヤリなので、そう感じるのは当然なのですw

実際、ほほのスリットの数、アンテナの形状と数、バルカンの数、目の色くらいはなんとか合わせるのがほんとは礼儀なのかもしれないですね。

逆に、他の部分全部、完全再現でも、ツインカメラをモノアイにしたら絶対受け入れられなかったりするでしょうし。

まぁこれも頭部の話で、全体がゴッドっぽかったらまぁなんとかゴッドガンダムと認めてもらえはするんだと思うんですけどね。

スキルの高さは怪しいですw
なんせ必殺技が現物合わせなので、ミキシングビルドとか芯になるものとかないと、どうにもならないですしw
全身は思った以上に頭が気に入ったので、ちょこちょこ組んでみたいとは思ってます。
(塗装寸前までは、そこそこ早いんだろうけどその後が怪しいんだよなーw)
[2014/09/10 22:57] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
はじめまして^^
てけと申します。

先日は、コメントをいただきまして織が頭ございました^^
おかげさまで、よい励みとなります。

このゴッドガンダムの頭部は、かっこいいですね♪
難しいことを考えると、手を動かすことが難しくなりますが、こういうアレンジはやっぱり楽しいですね^^
今後も楽しみです。

引き続き、頑張ってください(^O^)
[2014/09/11 00:38] URL | てけ #w86i.4LU [ 編集 ] | page top
てけさん、おはようございます!
そしてこちらでは、はじめまして^^

頭部ほめてくれてありがとうです!
「自分の思うかっこ良さ」と「ゴッドガンダムかくあるべし」の間の良い着地点を、現物合わせで探って行くのが楽しいですね。テンションがあがりまくります!
で、いつもその現物合わせの「穴」を処理するとこで、ペースが落ちちゃうんだよなーw

ある程度すすめて形にすることができたら、記事にしたいと思ってます。

そちらもSDドーベンウルフ、がんばってください^^
今後ともよろしくー^^
[2014/09/11 06:00] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
どーもー、Finoです(^_^)

Finoもカッコ良ければなんでもアリ!!に一票っ!

そもそもプラモ弄りって趣味自体が何でもアリだと思ってます(*´ω`)

素組で組み立てるも良し、綺麗に塗装するも良し、ガッツリ改修するも良し…本人が楽しければソレでいいんぢゃねぇですかかね(;´∀`)

まぁ…依頼品とかヤフオク出品を目的とするなら別ですが…ね。

Finoの過去作のサザビーやνガンも設定に無い改修とかやってますが、本人はアレはまぎれもなくシャアの乗ったサザビーとアムロのνガンだと思ってるらしいですよ(^_^;)

言葉のうえでは『最終決戦仕様』とかで逃げ道は用意してますが…ね(;^ω^)

と…いうことで、かさばる兄さんも全力でゴッドガンダムでいいと思います。

つか…改修したヘッド…超絶カッコいいじゃないですかっ!!
[2014/09/11 11:54] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさん、こんばんは^^
かっこいいのは正義!
自分が満足すればっいいじゃんてことですね!

あ、頭部ほめてくれたありがとねーw

Finoさんの、あの2機はファンネルコンテナがキャッチー(コンテナだけに)でメチャかっこいいんだよね。
あとサザビーのリアスカートのアレンジも好きw
かなり触ってるけど「最終決戦仕様」(この言葉いいよね)で設定上の世界への溶け込み方もナイスに^^
ゴッドも真似しよっかな。
ありそうでなかった「師弟決戦仕様」とかにしたりして^^
[2014/09/11 21:31] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/151-04a42ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |