かさばる兄さん的ラウンドアバウトの考察
最近話題になってる「ラウンドアバウト」聴いたことあります?

ああ、メヨーヨ朝廷の遊撃隊か(激しく違います)
知ってる、知ってる!ジョジョ第一部のアニメのEDにも使われたYESの名曲だよね!
(クリス・スクワイアのベースがグイグイ引っ張る名曲である事は認めるが違う)

あれだ!PSの車ゲームだ!(戦車や清掃車には乗ってみたいが違う)

かなり無理矢理ボケてみたが(何がそうさせるのかw)
今日はラウンドアバウト=Roundaboutという信号の無い円形交差点の話を。

roundabout.jpg

図をみてもらえばわかると思うが、信号機のない円形の交差点である。
五叉路とかのパターンもあり。というかむしろ効果高いと思われる。
この交差点を日本でも導入してみようじゃないかと、試験運用が始まったよって話。

こんなの作ってどうすんだって話だが、けっこう効果がありそう。
こんな風に運用します>コチラ

かさばるさんの想像できるかぎりの長所短所をあげてみよう。

長所。

1,信号機を作らなくて良い事による、設置費と運用費の削減。
これはわかるよね。5叉路なら尚の事、数が減るし。

2.動線がクロスしないことによる交通事故の減少。(8割下がるらしい。)
交差点に入る時は一時停止(必須)して(もちろんスペース空いてるか確認するから左も見るけれど)主に右側を注意して中に入れば、ほぼ事故らない。よそ見運転くらいじゃないかな。事故るの。
5叉路とかだと、信号が3回で1周期になっちゃうので青の時間が短く、それゆえにあわてて突っ込んだりしちゃうケースが事故につながりやすかったりするのだが、それも無くなるはず。

3.ゆっくり曲がりたい地点を探せる(やり直しが効く)
「次の交差点を左・・・あ、違ったこの交差点だった!」(安全確認もおろそかなまま交差点内からいきなり左折)なんて経験、あるいは目の前でやられてひやっとした経験ありませんか?
この交差点なら、あれ?どっちだっけ?ってなった時はもう1周すればいいので、落ち着いて曲がれるゆとりが生まれるという良さも想像できますね。これもまた事故率の低下に寄与していると思います。

4.停電の影響も受けないため、災害時の交通整理も不要となる。
これけっこう大事かも?南海トラス地震が来る来る言ってるんなら、該当地区にこれ設置して欲しいなぁ。
それとも地割れ起こして、信号機がどうとか言うレベルの話じゃないってオチかなw


逆に思いつく短所。

1.かなりの大きさが必要なので、土地がかなり必要。
郊外でしか設置不可能と思われ。

2.クルクルと周り続けることで完成してるシステムだから、それを阻害するモノを交差点付近に設営できない。
つまり、道路に面してる土地に店舗が建てれないという事だ。

3.(想像力不足でこれに気がつきませんでしたので追記)
円につながってる支道のうちひとつでも「円にまで及ぶ混雑」が発生した時、中央部が動かない車で埋まってしまい、他の支道がガラガラに空いているのに進めないという憂き目にあい、すべての支道が麻痺するという事態に。元々混雑するとわかってる道には設置不可能なんじゃないかな?これ。
勘違いしてしまいそうだが、「渋滞を緩和するためのもの」ではなく、あくまで「安全性に特化したシステム」ってことだな。むしろ混雑は酷くなるわけだし。

動画でみてもらうのが早いのでコチラ。58秒あたりから混みだす。

4.モラルが必要。
実際テストしてみると「一時停止」をせずにズバっと入っていく車が多いようだ。
そうやって、「入ってくる車優先」にしてしまうと、交差点内の車量が増えて潤滑さがスポイルされてしまう。
2車線の内側に入ってしまって、いつまでも出れない人も出てくると思われ。
試される日本人w

5.馬鹿の存在。
実際に使ってるパリの凱旋門には走り屋が多くて、高速で回られたりして危なっかしすぎて、出るのに15分くらいかかるとか地元タクシーがぼやいてるらしい。
ニコニコやyoutubeの生中継とかネタ動画としてさ「ラウンドアバウトで定常円やってみた」とかやるやつらが出て来そう。”ハードラックとダンスって”しまえ。(ビキッビキッ)
hardluckdance.jpg


6.「事故が起きた場合の現場の保存」が難しく、かなりの迷惑がかかる。通常の交差点より迷惑度合いが高いのではあるまいか。

7.中央の円も有効活用できない。
先ほども書いたように、店舗建てれない、排気煙すごい、なので中央の土地って市のオブジェクト置くか、魔法陣書いとく(書くなw)くらいしか使い道がないのも残念だなー。
あ!各支道方向に向けたカメラを設置しとくといいのか!違反とか事故がよくわかるし!
(ジーニアスすぎてですいません)

8.あまり高速でくるくる回ってるとバターになる。


こんな感じでぼくには長所が短所を補ってあまりあると感じましたね。
なのでかさばる兄さん的には大賛成!
近所にも出来ないかなぁw乗りに行きたい!(落ち着け、ただの交差点だw)

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/05 19:16] | 車の話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<月見バーガーの季節だなぁ・・・(遠い目) | ホーム | ガンプラなどの新発売等。2014/9/4版>>
コメント
ラウンドアバウト、話には聞いていましたが
実際に読んでみると
なんだか
良いことの方が多い感じですね

そして、、
ハードラックとダンスっちまたんだよ、、
に反応してしまいました、懐かしいなぁ、、、と




マキ
[2014/09/06 04:54] URL | マキさん #- [ 編集 ] | page top
マキさんはじめまして!
あれからも調べてみましたが、やはり郊外型交差点と言わざるをえない感じではあります。
都心部や比較的に混雑する所で使用してる動画あったのですが、支道のうちの1本が詰まって、円形交差点まで達すると回れなくなって、すべての支道が混雑(実際は空いてるけどそこまで行けない)するようです。
ちょっと追記しとこう。
混雑の様子(58秒あたり)
http://www.youtube.com/watch?v=zMbcEx4P8qs

あと、このサイトではしょっちゅうダンスりますので、そこんとこ夜露タヒ苦!(あの漢字が投稿できないw)
[2014/09/06 06:05] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ロンドン(前に住んでました)の街中にあるやつは、昔、馬車用に作ったらしく、今の自動車交通量だと無理なので、出入りに信号が付いています。そうなると、なんのこっちゃという感じです。他方、田舎では確かにメリットの方が多いと思いました。
なお、昔のコメディー(Chevy ChaseのEuropean Vacation)から一シーンを。
https://www.youtube.com/watch?v=_TkxDa4rKnI
[2014/09/06 08:50] URL | tamanogawa #- [ 編集 ] | page top
長所がもう一つ

誰でもお手軽に「街の遊撃手気分」が味わえる
[2014/09/06 12:07] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
tamanogawaさんこんにちわ!
おお、ロンドンで住んでたんですか!
なんだかかっこいい!(ミーハーw)
「ぼく、ロンドンに行ったらブロンプトンでポタリングして、ブルックルスの工場を見学するんだ・・・」(死亡フラグw)

いや、確かに馬車と車ではだいぶ違うから信号つけないとどうしようもないだろうなぁ。
ホンマに田舎専用っぽいね。

動画見て来ました!いつまでもラウンドアバウトから出れないというねw
謙譲や察しが美徳とされる日本人向けと思うシステムだけど、逆に中韓とかは無理なイメージ。
イギリス人もけっこう運転は強情だったのかw
ジョンブルが意地を張り合ってしまうのかもねw
[2014/09/06 13:38] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ハマシさんこんにちわ!

ジェミニっすかw
イルムシャーやハンドリングbyロータスとか欲しかったなー。今走ってるのみかけるとめちゃかっこいいよ!
由良卓也、違いの解る男だったなーw

あのころはCGとか無かったから、スタントというかガチであの運転やってたと思うとすごいよね。
日本の誇るCMのひとつだと思います。

・・・って、「遊撃手やってみた」って動画も撮影するやつ出てきそうwww
[2014/09/06 13:51] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/146-5885c518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |