1/144におけるガンダムの呼び分け。
8月も32日にはいりましたね。と、学生の頃にこのブログ書いてたら、断固夏休みの終了を認めずにこう書いてただろうなw

さて。
それにしてもガンダムってすごいコンテンツですよね。
その中から立体だけを取り上げたとしても、これでもかと乱立されてます。
ガンダムとシャアザクだけ出て終わりみたいなのも多いですが。
とりわけガンダムは主人公機であるせいか、
ほぼ毎回、最初の一機として立体化されており膨大な数に及びます。

そしてそれは1/144のプラモデルだけに限定しても、相当多い。
昔、キャラクターモデルというあっという間に消えてしまった模型雑誌に「ケロロ軍曹のガンプラ最前線レポウト」というケロロがひたすらガンプラを語るというマンガがついてたんだけど、これが相当おもしろくてさ。

その中で、ガンダム学級に(ちょうどHGUCガンダムの発売に合わせ)ガンダムHGUCが転校してきてた時の話書いててさ、その学級は全員、ガンダムなんだけどお互いの呼び方が面白いのw

ちょっと抜粋すると
1/144 ガンダム 「肩の付け根先輩」
1/144 MSV プロトタイプガンダム 「足首がマジンガーの口」
1/144 FG ガンダム 「薄ビームライフル」
1/144 HGUC ガンダム 「肩ゴツ」

このセンス!w
わかってしまうあたりが心憎いw
吉崎観音最高!

あれから時は経ち、
1/144 HGUCガンダムVer.G30th
1/144 RGガンダムが増えましたね。

ぼくなら
1/144 HGUCガンダムVer.G30th 「元ネタが立像」
1/144 RGガンダム 「3Dパズル」
ですかねw

BANDAIで働いてる人もきっとこんな調子で呼び分けしてるんじゃないかな?
実際(建前ではなく現場の)スタッフがどう呼んでるのか知りたいなぁw


ちなみにこの「ケロロ軍曹のガンプラ最前線レポウト」は当時付録で小冊子になった以外では
吉崎観音ワールド 吉崎観音のまんが作品完全網羅!という本に収録されているらしいです。
興味ある方はこちら

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/01 22:57] | 模型夜話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<女子ガンプラ。 | ホーム | 大地割りそそり立つ姿、正義の証か。(アカシカという正義感の強い鹿と思ってた)>>
コメント
『安彦ガンダム』か『大河原ガンダム』か、または『安彦×大河原ミックス』か?
どれが一番かっこ良くて正しいガンダム像か?

っていう話題で模型界(モデラー達)が騒いでいた時期がありました。

今はナニガンダムが一番かっこいいんでしょうかね?

兄さん的にはどーですか?

[2014/09/01 23:27] URL | ss standman #- [ 編集 ] | page top
ぼく的には、MGガンダムVer.Kaとプライズのスペシャルモデルクリエィティブ ガンダムが無印ガンダムとしては好きですね。
顔が上下に短く丸いのと手の甲が装甲の白になってるのが好きで、さらに後者の方は股関節の離れ方がすごくて、かなりクセはあるけど好きなスタイリングですね。

後者のはこんな感じ。
https://www.google.co.jp/search?q=S.C.M+EX+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=544EVLfJNMPf8AWA2oHYAQ&ved=0CBwQsAQ&biw=1920&bih=1102
完成品で、めちゃめちゃ動きます。
動かしてて楽しいモデルですよ!
[2014/09/02 00:22] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
ガンダム世代なのにあんまりガンダムを知らない慶次郎です゚_゚)
んが!、なぜか逆襲のシャアだけは見たことがあります。というより大好きで何回も観倒した記憶があります。(子供の頃)

クエスって女の子にメチャメチャむかついてた記憶がありますw
[2014/09/02 17:39] URL | 慶次郎 #- [ 編集 ] | page top
慶次郎こばわw
逆襲のシャアは総帥が馬乗ってるシーンがギャグっぽくて好き。クエスは意図的にああいう風に描かれてますね。ああいうの好きって人は相当包容力があるか、単にツインテール萌えかのどちらかでしょうw(偏見)ちなみにぼくはハサウェイくんも大概イラつきますねw
[2014/09/02 19:46] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/141-c9bcb205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |