1/144 HM バッシュ 製作日記 完成
あらためてBANDAi 1/144 HM バッシュ完成であります。
バッシュ6

恒例のうんちく。
A級HM バッシュ
ムーバルフレーム:Mサイズ
全高21.2m
頭長高20.5m
重量20t

量産型A級HMでもっとも成功した機体といわれ、
オリジナル(本物のHM)は1機のみで現存しない。
劇中登場した機体はレプリカで、
この機体も十数体存在するうちのひとつ。
オリジナルを忠実に復元する技術は散逸していて
コピー同士も再生産(再設計)をかけた時期や
設計者により若干の違いがあるようだ。

武装
ミサイル
セイバー(太刀セイバー)、
スロウランサー、
SマインX2
エネルギーボンバー
パワーランチャー装備
バスターランチャーはオプション。
ランチャー接続口X3



バッシュ7

フレームの一部を露出させて駆逐MHの雰囲気に。(モノは言いよう)

バッシュ8

ランドブースター、Sマイン、エネルギーボンバー装着。盾に地雷装着って怖いんですけど。w

バッシュ9

the towerとかファンネリア・アムのイラスト等で永野センセがたまに女性に取らせるポーズ。
スカートたまに取り外してますが、軽快でこれはこれでカッコイイ。

バッシュ10

ランドブースター反対に見えるけどこれが正位置。磁力で浮いてる。両腕のSマイン、エネルギーボンバーがよくわかるショット。太もも裏のアーマーの織りなす半月形がいい感じでしょ。

バッシュ11

肩の先のパワーランチャーは多分こう使う。
あっ軸ずれてる!(汗)
あっあちこち表面が荒い!!(滝汗)

バッシュ12

2刀流。バッシュつながりでストラトブレードの構え。
多分この機体ギャブレーくんじゃなくデコースくんが乗ってる。
指がこの大きさで動く手首が楽に手に入る。いい時代になったもんだ。

バッシュ13

バスターランチャーも楽々構えれる。バイポッドがぶらんと角度変わってるのがええね。

バッシュ14

一枚目の全景。長すぎてカメラのフレームに入れるの一苦労。

バッシュ15

最後はお決まりの構図で。
全部脱着可能。片膝も余裕。


それにしても白サフにしたせいか、完成を焦ったのか、
写真を撮ってから気づいた合わせ目や傷などがw
こんなに見落とすものなのかと、あの時の自分に言ってやりたい。
あと、写真もランチャーとケーブルつなぐの忘れてたり、
フルアクションだぜ!と思ってたら
ランダムスレートの開閉機構を組み込む事を忘れてたり。
(もっとも考えついたとしても、開閉させれる技術はないと思うけどw)
まぁ、完成したから全部目をつぶって良しとしてます。1年前の作品だしね。
意外だったのは、関節を入れる為に幅増しは多数行なったものの、
プロポーション的な意味合いでの延長工作とかはほぼありませんでした。
太ももから股間に延びてる部分を詰めたくらい。
タイミングの変更だけですんでるのでぼくにも完成させる事ができました。
形状も決して悪くなく、充分見れる造形だと感心。
みなさんもリサイクルショップとかで見かけたら、
自分だけのかっくいいバッシュに挑戦してみてはいかがでしょうか。


ここまで見てくれた方々、ありがとうございます。
このバッシュは2013/4月に完成したものであり、すでにfgやMGに投稿してあるので
完成写真を見た事がある人もいるかもしれません。
(その節は デイリーランキング5位ありがとうございました。)

それを引っ張り出してきたのは新しく作ったサイトの始めの方くらい、
完成まで勢い良くアップしたかったという見栄ゆえでございます。w

今後は、未完成のもあがっていくと思いますので生暖かい目でみてやってくださいまし。
ありがとうございました。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/04/28 00:15] | 1/144 HMバッシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<しまなみ縦走(しまなみ海道を自転車で走ろう!)その1 | ホーム | 1/144 HM バッシュ 製作日記その7>>
コメント
かさばる兄さん はじめまして!
楽しく ブログを拝見させていただいております。
実は かさばる兄さんの HMバッシュを見たときに ヒトメボレしてしまい
リスペクト(パ○り?)させていただいております。
完成できるかどうかは わかりませんが
お許しくださいませ。
[2016/07/21 18:25] URL | kazu #UzUN//t6 [ 編集 ] | page top
kazuさん、こんばんは!
楽しんでもらえたようで、ありがとうございます!
早速見させていただきましたよ〜

フレームアームズの大きさはHMに奇跡的にピッタリなので、
ぜひぜひ完成させてあげてください^^

ぼくも締め切り順の加減で、今はビランビー優先してますが、
来年にはプラローグさんという模型店さんで永野護コンペがあるので、
グルーンで突撃したいと思ってますw

お互いHMを盛り上げていきましょう!
[2016/07/21 23:55] URL | かさばる兄さん(かさ兄) #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/14-cc32c6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |