「フッ・・・正々堂々と言ったろ・・・」
ガンダムビルドファイターズトライ、PVが公開になってますね。
ラルさんによる解説で3分もの長尺で見応えがあります。
主人公が謎の拳法使うのは、ちとやりすぎな気もするけどねw
PVはコチラ

そういや、たまたまZZガンダムの最終話を見る機会がありまして。
ぼくの最も嫌いなガンダム作品で、当時匙を投げたものの、今ならどうだろう?と視聴してみた。
・・・駄目だったわ。


いつも言ってるけど個人的感想なので、コイツはこう思ってるのね?俺にはおもろいんだけどな。っていう方。それはそれで良いです。否定しないからそっちもぼくを否定しないように。
押し付けてるわけじゃないからね。


代替案は何もないけど、とにかく大人が悪いと全編に渡って責め立てる子供達。
生命力にあふれた主人公を描こうという意図があるっぽいが(ハマーンさんの強い子に会えて良かったから推察)やたらでかい声でなんでもゴリ押しするのが生命力ではないと言いたい。

おまけに終盤に近づくにあたり、急に主人公が説教くさくなるんだが、もうペラペラで見てられない。
最後を無理矢理一騎打ちにするために、意味不明に登場人物が死んでいく。

ハマーンさんも私のモノになれ!と主人公をスカウト>その直後に人は生きる限り一人だとか、テム・レイさんと同じ病状を感じずにいられない。こんな人が一国の摂政とか大丈夫か?
ぼくの知ってるZのハマーンさんはこんなんじゃなかった;;

ハマーンさん、勝ちそうになると、何故か自分もキュベレイを降りて戦いを挑み、最後は便利すぎるお化け達の力によってなんか無理矢理押され、自爆っぽく幕を閉じる。
なんだこれ。
お化けとニュータイプが便利すぎて困る。一人エースパイロット選んで、そいつの縁者をすべて殺しておけば最強戦士のできあがりじゃね?と言いたくなる。

47話かけて、人が死にまくって最後に主人公がブライト殴って終わり。感動の嵐w
そしてEDが流れながらその後のエピソードが流れて安っぽい感動・・・のあとに、もう一度普段のEDが流れる。
構成考えた人、馬鹿なの?

駄目だ、やはり何年経ってもこの作品愛せない。
同じ要素の多い(主人公が明るい、ニュータイプが便利すぎる)ガンダムXも苦手ではあるが、前作を汚してる分ZZの方が遥かに性質が悪い。

でね?

ハマーンさんとの最終戦、たまにファンネル使っては、なんか一太刀で3個くらい壊される場面が2、3回映し出されててさ。
何故か避けない&でっかいZZに当てれないファンネル達。はいはいZZサイキョーデスネ(棒)

あまつさえ、最後に「なぜもっとファンネルを使わなかった!」みたいに詰め寄る主人公。
「フッ・・・一騎打ちと言ったろ・・・」とハマーンさん。
もう、なにがなんだかw

他の作品でもファンネルを使って勝つと勝った気がしない的な表現があったと思うがそんな卑怯かなぁ?
とか思うんだよな。
使うと卑怯とか言って負けてちゃ意味ないし。一人で使ってる装備だし。

こういう「暗黙のルール」ってのがくせ者でさ。
最近暗黙のルール絡みのニュースが増えてる気がするんだよね。(前置き長っw)

今回の甲子園、「スローボールを投球術と呼びたくない」とか「点差が開くと盗塁しないというマナー」が守られてないとか騒ぎになってるようですが、追加点取っちゃいけないマナー(暗黙のルール)って何よ?とか思うんだよな。
甲子園に出場してるほどの強者揃いの中で、油断したら一気に持ってかれることもあるわけよ。

もしも、10点差が開いて、監督が空気読んで、盗塁すんなって指示だしてさ、その直後に11点取られて逆転サヨナラくらって敗退したとしたら、誰が責任取るわけ?

それとも10点差が開いてから盗塁やめた場合は、逆転喰らっても無効とし、先に10点取ってから空気読んで盗塁やめたチームの勝ちとか救いの手があるのかと。

「老害がイメージする高校生らしい野球」を押し付けるあまりに、逆に強い方が勝つという高校生らしい単純さが失われてる気がする。前述の暗黙のルールなんて「高校生らしくない、つまりプロでだけやってりゃいい」わけよ。前のカットマンの時もそうだ。突然辞めろというのはおかしい。あそこまで勝ち上がってる間は言わなかったくせに。

いいか、卑怯とか正々堂々とやれとか、メジャーでも否定的だからとか言う人もいるけど、彼らは実に正々堂々と盗塁している!素晴らしいプレイではないか。

自信を持って最後まで走りまくってくれと切に願う。

そういう訳で、シャアもハマーンもどんどんファンネル使っていいよ!むしろ百個くらい積もうぜw
(そこに戻るのかよwww)

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/08/24 12:15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<んっんっー♪銃は剣より強し! | ホーム | ロイエンタールの大バカ野郎ーーーーーーッ!>>
コメント
確か逆シャアで「情けないmsと戦って、勝つ意味が…」って大佐が言ってました。
「ニュータイプって全員中二なんじゃない?」とウチの嫁も申しておりましたw

zzは友人がラジカセ(古ッ)でテープに録音した最終回を聞いたことがある「のみ」ですが、そんな展開だったとは。。。今しりましたw
[2014/08/24 19:52] URL | ハマシ #- [ 編集 ] | page top
ハマシさんこんばんは^^
それそれ!細かいセリフ思い出せなかったんだよねw
奥さんの言うのもうなづけるwが、あえて言わせてもらうなら厨二であると同時に電波とも思うw

いつも思うが敵とあーだこーだ言いながら闘ってる内容がブリッジに届いてたら、ぼくなら恥ずかしくて艦に戻れないなw
ミノフスキー粒子って偉大だなと思ったリw

ZZの件はあえて、音声のみの最終回をレンタルで借りて来て見てみては?wどんな感想もつのか楽しみですw
[2014/08/25 21:07] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/133-80307513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |