s○ftbankの酷さに愕然。
ドラマ「アオイホノオ」たまらんおもろいな。
原作での主人公の濃すぎる部分を「顔芸」にすり替えてて、見やすく調整してるのがいいのかも。
あとアニメ「信長協奏曲」もいよいよタイトル伏線回収。目が離せなくなってきた。
ドラマもちょっと期待してしまう^^

そういや、何故か今まで数年に渡ってMMSには迷惑メールの類いがこなかったのに、こないだから一気にやってきた。不快すぎるので、このiPhoneを買ったs○ftbankにて、MMSに変更設定をお願いして成功。
これで「お前はそんなメール打つ為に親に育ててもらったの?」と説教したくなるようなメールともおさらばだ。

ついで、今の本体額を払い終わってから機種変更した場合の見積もりしてもらったが、ひどくて驚いた。
今、ほぼメールで連絡取ってるので毎月¥6000以下。

それが、もうすぐホワイトプランというものがなくなって、かけ放題みたいなプランとの組み合わせ、そして(例えば)5GBプランみたいなのに入ってもらう形になります、と。
5GBのプランっていうのはパケットが5GBを超えたところで制限がかかるだけで、追加料金が発生してパケ死するものではないらしい。当然○GBの数字が大きければ大きいほど、制限をかけられるまでの期間が長く、お金もかかる模様。

そんで誇らしげに約¥2500(だいたい)ほど割引になりまぁすとの事。

そんで32GBの5Sで月々¥9500(これもアバウト)くらいかかるとのこと。
今使ってるのが16GBだから条件揃えるとして、月々¥400ほど変わるだけといってたので、約¥9000かかるわけだ。

「その話放題とやら、ぼくは通話は店に予約するときくらいしか使わないのでいらない」
というと、

「これに入ってもらわないと、iPhoneのご契約自体が成立しないんですよ」
との事。

「何が割引だ、使わない人に選択のできないサービス押し付けて、今までの倍お金むしり取って偉そうに抜かすなよ。なんだその盛大なマッチポンプは。
法律とか詳しくないけど、抱き合わせと言われてもおかしくないくらいの話じゃないの?
月々の金額が¥3000以上一気に高くなって、しかも制限受けたりの改悪。
実際の変更可能月において、まだこんな舐めたプランしか用意できない状態であれば間違いなく解約する。上に伝えとけ」
と言い捨てて帰って来ました。

実際、SIMフリーの義務化も検討されており、格安SIMも台頭してきている中、こんな商売でいつまでも食っていけると思うなよ。
今までより収益をあげるというのが企業の命題であるのは確かだが、雑すぎて愕然としたわ。ほぁ。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/08/16 12:15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<完成品メカフィギュアのススメ | ホーム | 1/144 HGUC ザクII改 06R(その3)>>
コメント
どーもー、Finoです(^_^)

いやぁ~いまだに日本の携帯業者ってこんな事やってるんですねぇ(;´Д`)

Finoはタイに来て7年、日本の携帯事情から遠ざかって長いんで最近どうなのか良くわかってないんですが…。

タイでは携帯端末はデパートや家電ショップで買うのが普通です。
(あっ!iPhoneだけは特別な事情がありますが…)
もちろん、SIMフリーです!
SIMはセブンイレブンやファミマ等のコンビニでも買えます。
通話料や通信費についても色んなプランがありますが、Softbankの様な話は聞かないですねぇ~(;´Д`)

いずれにしても、選択するのはユーザーです。
業者の押しつけや縛りは一切ないですね(^_^)

なんかね…日本から離れると、色々と日本の変なトコが見えて来るんですが…その中でも携帯電話事情は超特殊ですよ(-_-;)

ところで…かさばる兄さんって…時々時勢をバサッと切った記事書きますが…読んでる方も気持ち良いです(^_^)
[2014/08/16 12:36] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさんこんばんは。
日本の携帯やTVを含めた通信事情はだいぶ変ですよね。
SIMフリーの波はいよいよ日本にも波及してきており、とうとう全部SIMフリーにせよとか2年しばりってどうよ?っていう法律ができるかどうかの瀬戸際まで来てる模様です。
ぼく自身の機種変は来年以降になりますが、その時にどうなってるのか楽しみです。

しかしタイすごい。
コンビニでSIMとか聞くと日本って遅れてるなぁと本当に痛感しますね^^;
日本の変なところ・・・体感した時は、そのうちFinoさんのサイトでも教えてくださいwタイ事情がいつもおもしろいなと思って読ませてもらってますw

時事ネタは自分が知りうる範囲の(すでに湾曲しているかもしれない)情報と、自分の感じた事で書いてるので、かなり偏っていたりするとは思いますが、楽しんでもらえてるようでぼくも嬉しいです。

ニュースをそのままお伝えするだけなら、もっとふさわしいサイトがあったりするので、「かさばる兄さんというフィルター」を通した上で書くように心がけております。

今後もいろいろ取り上げてみたいと思ってますのでよろしくお願いします^^
[2014/08/17 19:19] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/124-221065fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |