気になる音源(2014/8/13)
今日は音楽の話。
まぁタイトルでは音源とか今風に乗っかっちゃってるわけですが、なんか知らないうちにCDとか楽曲を収録してるものも音源と呼ぶようになってるよね。
昔は音源=音の発生装置、とりわけMIDI等で繋ぐキーボードのトーンバンクみたいなもん(YAMAHAのTGとかね)だった気がするんだが。
まぁ突っ張ってみてもしゃあないし、なんだかかっこいいから乗ってみたというわけだw

買うかどうかはわかんないけど、今日発売の気になる音源を二つ紹介。

ひとつめ。
NoisyCellの『Your Hands』
発売:2014年8月13日(水)
価格:¥1,667(税抜)
※PABLO(Pay money To my Pain)サウンドプロデュース
※収録曲「Innocence」TVアニメ「ばらかもん」 EDテーマ

ばらかもんのEDテーマですごい好きなんだよな。
基本ラウドロックとかそんなジャンルなのでInnocenceが気に入ったって人は他の楽曲があわないかも知れない。
ばらかもん好きというミーハー目線も我ながらおおいに入ってると思うのであまり語らないけど、この曲が良すぎて紹介してみました。

こんな曲です。

興味があればぜひ聴いてみてください。


そしてふたつめ。(こっちが今日のメイン)
たま&やっぴ〜の「笑顔のレシピ」
2014.08.13 CD Release
¥2,300 +税(8%)

詳しくは知らないんだが、ニコニコ動画の歌い手さんのメジャーデビューアルバムとなります。

いわゆる「歌い手」さんは(ぼくの中では)玉石混淆。
その呼び方にあまりいい印象はないのですが、
発表の場としてのニコニコ動画は素晴らしいもののひとつ。
ここから出て行く実力のあるシンガーさんも何人かいますね。

で、今回紹介のたまさんは、ぼく大好きで。
そんなに熱心にニコニコ動画見てるわけでもないので、やっぴ〜さんの方は申し訳ないながら良く知らないんですが、たまさんがオススメなので大丈夫でしょう!というw

たまさんは、基本キーボードでの弾き語りで「I love you」「奏」などの名曲をアップしており、歌ってる所を動画として顔出しOKで発表されてるんですが、タグに「顔がうるさい」「顔の音量注意」とか書かれるくらい(好意的にですよw)顔で歌うタイプのシンガーのようです。
エモーショナルに歌っていくと顔がくしゃくしゃになってきて、顔の表現力がみるみる上がっていくというw
CDで聞いてても顔が浮かびそうでおもしろいw

まぁ、ネタ的な事を先に書いてしまったものの、シンガーとしての実力も素晴らしいものです。
基本上がってる動画は一発撮りであり、地力が伺えます。
そしてなにより声がいい(ぼく的に好み)。

説得力のあるやさしい声質に加え、ブレシネス(吐息っぽさ)を自由にコントロールする技術。
名曲に独自の解釈を乗せて、これはこれで良い!と思わせるだけの世界観を構築していると思います。

もちろんオリジナルの曲の凄さが大半を占めているのは否めないのですが、それゆえに期待感のハードルも上がるわけで、それを歌いこなすのはそれはそれで並大抵のことではなく、近年のカバーとかいいながらカラオケで歌ってるレベルのモノとは一線を画すと言っていいんじゃないでしょうか。

とりあえずぼくが一番好きな曲「たすけてドラえもん」がコチラ
聴くと泣きそうになります。
歌詞も最高でちゃんと聴き取れるので、最後まで聴いて欲しいですね。

もちろん前述の通り、楽曲がまず「神がかってる」ので楽曲も紹介。
黒田亜津さんという方がオリジナルっぽい。
黒田亜津さんがボカロを使って作曲された動画はこちら
聴き較べてもおもしろいと思います。


あと、尾崎豊のI love you がコチラ後ろで歌ってる人がやっぴ〜さんかな。
このCDが出るきっかけともなった動画で、その動画を本家尾崎豊プロデューサーである須藤氏が視聴、二人の歌に感激し今回のプロデュースが実現したとか。
これはすごい。


さて今回のCDのTRACK LIST
01. I love you(original 尾崎豊)
02. RPG(original SEKAI NO OWARI)
03. 小さな恋のうた(original MONGOL800)
04. 桜(original 河口恭吾)
05. 奏(かなで)(original スキマスイッチ)
06. 歩いて帰ろう(original 斉藤和義)
07. 夏の終りのハーモニー(original 井上陽水&玉置浩二)
08. 木蘭の涙(original スターダスト☆レビュー)
09. 今夜はブギーバック(original 小沢健二 featuring スチャダラパー)
10. それが大事(original 大事マンブラザーズ)

たま&やっぴ〜オリジナル曲

11. 魔法のレシピ(やっぴ〜新曲書き下ろし プロデュース須藤晃、アレンジ西本明)
12. ヤスコ(たま新曲書き下ろし プロデュース須藤晃、アレンジ西本明)

ああったすけてドラえもんが入ってないっ;;
次のアルバムには入れて欲しいなぁ。

詳しくはコチラ

あまり音楽に興味ない人も、上記の「たすけてドラえもん」の動画はぜひクリックして見て欲しいです。
ひさびさに見たらちょっと泣いた;;

ぜひぜひ。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

[2014/08/13 12:15] | 音楽の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お宝ショップと懐プラ | ホーム | 1/144 HGUC ザクII改 06R(その2)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/121-73dc265c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |