ペットボトル症候群発症。快方へ向けて立ち上がり一ヶ月が経過した。
アンケートで下記の中で興味のある分野に3つ○をつけてくださいという質問に対し、「健康」に○をつけるようになった、かさばる兄さん。なんだか老いを感じます。

少し前に歩く事にしたという話を軽く書きましたが、本当はチャリンコ(ローラー台)も回してました。
成果の出ぬままに投げ出すとカッコ悪いので、成果出てから書いてますw

さて。6月頃。
糖尿病と健康体とのあいだ(辻仁成が書いてくれないかなw)を彷徨ってたぼくは、浸透圧の関係でさらに水分があれよあれよと出て行き、ドライマウスになり口の中がネチャネチャになるので水分を取る、出て行く(頻尿)のどが乾くという負のスパイラル「ペットボトル症候群」に陥ってて、これはマズイと真面目に動き出す方向に。

ダイエットしてりゃ、ついでで治っちゃうのを体験的にわかっているので、ダイエットに着手。
思うに何かのダイエットひとつだけで短期間に効果をあげてしまうと、それはかなり極端なやりかたをしてるに違いなく、ほぼ確実に「ふんふん言いながらシュートミスした球を奪いにくる赤毛の選手」のようにリバウンド王になること必至なので、すこしづついろんなダイエットを重複して行なう事に。

ゲーム的な方が楽しんでやれると思い、androidのNoomコーチ(無料版。iPhoneにもあったはず)を導入。
食べたものを書いて行くレコードダイエットのアプリである。
あとウォーキングを積極的に進めて来る。はりきりすぎて膝を壊したり、雨の日にさぼっちゃうのが問題だ。

うまい具合に趣味として自転車好きなので、ロードバイクとそれを室内で回す固定ローラー台持ってるので、久しぶりに回し始める事に。

そんな感じで6/23から今日までやって来た事がこれだ。

<食事編>

晩ご飯にはごはん3杯食ってたのを、茶碗の半分に。余った所に絹こし豆腐ぶちこんで、これはご飯と言い聞かして食べる。

野菜サラダをカット野菜も使いながらほぼ毎日食べる。

納豆、豆腐を積極的に食べる。

パスタ

あわててiPhoneで撮ってブレとるw
パスタは300gから50gへ。糸こんにゃくを煮たのを足してかさ増し。意外にうまい。

野菜から先に食べて、血糖値を上げない。行儀悪いけどニュースサイトとか観ながら20分くらいかけてゆっくり喰う。

米以外なら、がまんせずお腹いっぱいまで喰ってもかまわない。

コンビニとかでなんか食い物買う時はカロリーを観る。理想は100g=100Kcalあたり。
これが3倍あたりとかの食品は買い食いしない。

そんなこんなでできれば1日1700Kcal前後になるよう調整。
土日におでかけで超えた時は翌日、翌々日にちょっとづつ減らして、数日分の平均で1700Kcalになるように調整。帳尻あえば良し。


<運動編>

2~3日に一回、歩くだけとか休みの日を作る。

なのでローラー台は週に4日くらい。
一日に1時間くらい。心拍あげすぎないようにHR130~140内をキープ。
HRモニター無い人は少しがんばってる状態を維持。

自転車回す、ウォーキングの途中に時々、ロングブレス入れて、心肺を鍛える。
正確なやり方ではないがこの場合のロングブレスは3秒かけて息を吸い込み、7秒間腹筋を意識しながら吐き続ける。めちゃ汗でるよ。

ウォーキングも週に1〜3くらい。ローラーもやってることだし3000歩くらいで。


こんな感じでジャスト一ヶ月。

ドライマウス>治った
頻尿>治った
体重>1.5kgほど落ちた
高血圧>標準値に
90ちょい〜158>こないだ電気屋で測ったら75〜110くらい。(2回測った平均値)

当分続けるが、こんな感じ。高血圧の人はロードバイク乗るのが治療への近道ですよん。(以前もロードバイク漕ぎまくって治した)

こんな感じでなかなかプラモまで時間回らず、なかなか進んでないです。
この健康進行はまだ継続するので、なんちゃってプラモサイトと化してますが許してくだされ^^;

そしてスタミナとハムストリングスに筋力つけて、折りたたみチャリで秋あたりに琵琶湖一周するんだ・・・
(死亡フラグっぽいw)
それまでにやせるどころかリバウンドしてたりしてなw(むしろ脂肪フラグ)(ドヤアアアァァァァァ)




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2014/07/23 12:09] | 健康の話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ガンプラなどの新発売等。2014/7/24版 | ホーム | いきあたりばったり旅行 IN 砥峰高原&峰山高原(その3)>>
コメント
どーもーFinoです。

なんか、今回の記事は耳が痛い内容ですね(;´∀`)

実は、Finoも糖尿病のケがありまして…(;´Д`)
それとメタボな体系でコレステロールも…(-_-;)

一時はFinoもコンニャクを使ったダイエット食とかやってたんですが、もともと三日坊主な性格でして(^_^;)

なので、一か月も続けたかさばる兄さんは心から尊敬します!!

オージェが登場しないんで「?」と思ってましたが、そういう事だったんだと納得しました。

また再開されるのを楽しみにして待ってますね(*^_^*)
[2014/07/25 12:07] URL | Fino(フィノ) #OsUMKdiU [ 編集 ] | page top
Finoさんこんばんは
Finoさんも糖尿病ヤバいっすか。
進行してくると、ホントに起きてられなくなってくるんだよな。
タイは汗かきそうな食べ物ばかりで、大丈夫なイメージだったけどそうでもないってことかぁ。
お互い注意しましょ^^;

とりあえず当分運動重視になってます。
ほんますんません。
半日くらい左手の指先が痺れたことあって、怖くなってさ;;
そんかわり更新だけはがんばるよ。
模型は牛歩に磨きがかかっちゃってるけどね^^

[2014/07/25 21:15] URL | かさばる兄さん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://1wd.blog110.fc2.com/tb.php/100-188412b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |