シタデル ファインディテールニッパー レビュー
あー地獄。
副業のプチ〆切タイミングが、平日に来ると途端に地獄だわ。
昨夜はまさにクライマックスで、
妹の送迎合わせて、デスマーチだった;;

コメントにも書いたけどまずは謝罪を。
そんな状態で、作業の終わった3:00頃に、
「閲覧数を稼ぎたい?」という記事にコメントをくれた、
Riajoyさんに返信コメントを打ったんですが、
「あ!そういえば」と気づいたことがあって、
打ちながら気絶してたわけなんですがw

朝になってどうにか目覚めて、
従来書いたコメントをコピーしてから、自分の書いた返コメを消去。
新しくコメントにペースト+思い出した要素を書き足す。

・・・はずが、ねぼけててRiajyoさんのくれたコメントを間違えて消してしまいまして。
あらためて、お詫び申し上げます;;
すいませんでした。


そういや、Finoさんの無念ボックスの話の時に、
シタデルカラー スターターセットの中の、

シタデル ファインディテールニッパー

「シタデル ファインディテールニッパー」の使い心地を聴かれたので、
お答えさせてもらったんですが、
他の人の感想はどうだろう?と調べたら、ほとんど情報が出てこない。
そもそも買ってる人の絶対数が少ないように思う。

購入理由は、おそらく

シタデル製品のファンで、シタデルで揃えたい!か

とにかくカッコイイのが欲しいか

友人がタイから中国に運べなかったのでもらった!

このどれかだと思います。(最後www)

そういうわけで、一生懸命かいた返信コメントにてのレビュー。

せっかくなので
買いたい!
興味ある!
友人がタイに飛ばされて、さらに上海に飛ばされないかなぁ?

・・・という皆さんの参考になるように記事にしてみたいと思います^^
あ、少し感想変わりました^^

シタデル ファインディテールニッパーのレビュー


シタデル ファインディテールニッパー5

Finoさんからのとてもありがたい、いただきものなので、
ネガティブな事は書きたくないんですが、
この記事を参考にして買う人もいるかもしれないので、まじめにお答えしますね。
(単品で3200円もする)

すべて、普段使っているタミヤの精密ニッパーとの比較となります。

1/144を1キット分、SD戦車を1キット分、切ってみました感想です。

まず、重いです。
切れ味はやや鈍いです。(比較しての話で必要充分)

シタデル ファインディテールニッパー1

軽く握って刃を合わせると隙間が開いてます。(個体差?)
そこからおもいっきり力を入れるとピッタリ合わない事もないです。
ですが、実際は普通に「切れる」と言っていい「誤差」程度。
隙間が埋まる最後まで「グッと」握らないと切れないという場面にはなかなか遭遇しないのでは?と思います。

シタデル ファインディテールニッパー3

シタデル ファインディテールニッパー4

シタデル ファインディテールニッパー7

代わりに刃そのものがゴツく
プラ板を切ったり、キットの内側をほじくってちぎる、といった用途には、
TAMIYA精密ニッパー以上の良さを感じました^^

実際、少し鈍くても、(精密ニッパーに比べてというだけで、充分許容範囲)
アルティメットカッターのように、超切れても、
結局は切断面をペーパーで均すわけなんで、刃こぼれを気にしないで、
なんでも切れる
分、ぼく向きだと思ってます^^
シタデル ファインディテールニッパー6

シタデル ファインディテールニッパー2

ちなみに写真のようにバネが露出してませんが、反発力がかけられていて、
常にニッパーは開いてます。

あとカッコイイから全部許す!(本音)
かっこいい道具は、テンションをあげますし^^

そして、こないだウォーハンマーストアに行って気づいた事なんですが、

ウォーハンマーランナー
(ウォーハンマーストアさんから画像お借り)

このミニチュアキット、ランナー断面形状◯ではなく平面で、
そこから伸びる湯口が、やや幅広かったり、精密な部分では平から頂点に向かうよう、
断面が△だったりするので、
アルティメットニッパーほどの切れ味を持たせると、ちょっと切るの怖いかも?と感じました。
こんなところでも、「ゲームのミニチュア」を完成させることに「特化」しているのだなぁと感じますね。
この切れ味は「あえて」だとぼくは判断します^^

あと、切ったことないのでわかりませんが、
もしかしたら、プラの性質もやや硬め?なのかもしれませんね。


あと、関係無いですが、
製作会とかに持っていけば、「試し切りさせて!」と、
アルティメットニッパーよりも愛用者が少ないので、
人気者になれるはずwww


興味が出た方は、
通販とかで買うか(店での取り扱い極端に少ない)
友人をベロンベロンに酔わせて、上海に出向する書類にサインをさせるかするといいと思います。
(エリア88かw)



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2017/10/06 20:00] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |