アクリルガッシュのあれやこれや。
ちょうど昨夜で牛魔王作り始めてからちょうど一週間で、
とうとう完成致しました!

牛魔王の車10
(ちょっとパースやらで、ちっこくなってるけど、
全長がちょうど接着剤の高さと同じくらいとお考えくださいw)

こういうフィギュアは、ほぼ初めて塗りましたが、
いやぁ難しい。
あんな、ちっこいの無理!w

完全に中国のフィギュア工場のおばちゃんに負けてる;;

今回、塗装はすべてアクリルガッシュで挑みましたが、
黒のはみ出しを、希釈率の濃い肌色でタッチアップ繰り返してると、
ウーロンの肌がえらいことにw
一度剥がして塗り直しましたが、顎下のシャドウはそのまま活かしたため、
ちょっと段差残っちゃったw
あるいは肌色だけは、白サフ>肌色ラッカーをエアブラシを全体に塗って、
細かなトコをアクリルガッシュで塗るとか?
う〜ん。

今回わかったのは、アクリルガッシュとエナメルスミ入れとが相性が悪いということ。
ターナーのアクリルガッシュは表面が基本的につや消しになるので、
にじむわ、塗膜で溝が埋まるわ、エナメルで拭きとったら塗膜が土台から持っていかれるわ;;

次回は、むしろ一番初めにエナメル流して、
それを塗りつぶさないように「塗り分ける」のを試してみたい。
ウーロン(の目)はやり直したので、その手法を用いてます。

あと、黒もコピックモデラーを使ってみたんですが、細すぎなのと、
表面の荒れで、ちっとも乗らない;;
もうちょっと太くてもいいから、ガンダムマーカーとかいいかもしんない。

この「アクリルガッシュ」という絵の具は、
本当のお試しとしてのウィーゴ、
ビランビーに続き、3回目

ぼく自身がどうやって塗ってるか?を書けないように、
先駆者の方々もやはり書けないみたいなので、
情報が少なく、ほんと手探りでやってる感じ。
ぼくも毎回が勉強!です^^

「自分で切り拓いていく」しかないので、
今回の塗装(フィギュアはスルーでお願いしますw)見て、
こういう塗装をやってみたいという方は、
とにかくアクリルガッシュを買って、いろいろやってみる!をオススメします^^

多分ですが、ファレホ、シタデルカラー、あたりと、
性能が近いと思われます。
でも安く始めれるのがええですな^^

近くのモデリングスペースで、追加で少しお金払ったら、
シタデルカラーも使い放題!みたいなコースを用意してる店があるので、
そういったところで試してみるのもいいかも?(ぼくも試してみたい)

今回の塗装部材。

胡粉ジェッソ

・(一部)下地
正確には粒状のテクスチャを与えたい場合の下地。
なので必ず塗らなくてはならないわけではない。
胡粉ジェッソ(リキテックス)450円前後。50mlで充分。
粒状の溶きパテみたいなもん。
パテになんか粉混ぜ込んで溶きパテで代用可。

ターナーアクリルガッシュ

・アクリルガッシュ(ターナー)1チューブ130円くらい
一般的にターナーは完全なつや消しで仕上がり、
リキテックスはやや艶ありになるとか。
100均でも売ってますが、仕上がりの艶とかは知りません。
値段が安いものは剥がれやすいみたいな記事を見たことある気がしますが、
ぼくみたいにさぼらず、サーフェイサーさえ吹いたら、なんとかなっちゃう気もします。

ペインティングソルベント

・ペンチングソルベント(ホルベイン)200ml550円くらい
うすめ液。
水でも洗えるし、薄めれるんだけど
伸びがいいと勧められたので、言われるがままに購入。
これ使って伸ばしてます。
初期投資からは外しても大丈夫と思う。

極細面相筆

・平筆、面相筆、極細面相筆
モノがちっこいので、今回はこの3本の筆で塗りました。
極細面相筆は造形村のZM-SPECIAL BRUSH05で893円(ヤクザだw)
あとの二つはタミヤの適当なの^^

・パレット(0円〜108円)
塗料が残ると、かそのまま固まってしまうので、
プラスチックのいいパレットはご法度。
紙のパレット(百均でいい)や牛乳パックを洗って切り開いて裏側を使ったり、
ヨーグルトの蓋(ぼくはコレ)とかでいいです。

塗装治具

・セードホルダww9004(panasonic)(150円くらい)
本来、電球関連のソケット的なものみたい
これにもともと下部に穴が空いてるので、
そこに合うようマスキングテープで針金を太らせて、
フィギュアの下部に穴を開けて挿しこんで固定して使います^^
安定して持てるのと、小指をホルダに付けて塗れるので、
塗り分け時に筆が安定します。


こんな感じなので、
落ち着いた色のものを塗るなら、
数色買うだけで、多分1000円以下で始めることができます。
混色すればかなりの色を作れるのですが、
当然、色は混ぜれば混ぜるほど彩度を失うので、
鮮やかな色は、なるべく混ぜずに、その色を「買う」のがいいと思いますね。


牛魔王の車、完成発表寸前に、
簡単なアクリルガッシュ導入講座?を書いてみました〜^^

ミクさん10週年
(我が家唯一のミクフィギュア(しかもアペンド^^))

そういや、今日はミクさん10周年。
おめでとー!





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/31 18:30] | おすすめツール | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>