熱いぜプラモ狂四郎!そして2代目ストリームベースを名乗る輩が出ないわけはこれか!w
ああ、休日までがいつもより遠く感じた週でした^^;

「月影ベイベ」という作品の最終巻も刊行され、
面白かった反面、月影ロスでちょっとやる気がでなかったりw

世間では静岡ホビーショーですな^^
遠くていけないのが残念。いつか行きたいとは思ってますが。
余りランナーをがっつり買いたいなぁw
(それかよw


そういや、こないだ
Twitterでプラモ狂四郎の話で少しだけ盛り上がったよ。

そこで、少し前に知り合いに言われたことを思い出しまして。

みなさん「プラモ狂四郎」のタイトルってどう呼んでます?

プラモ狂四郎1

ぼくは「プラモ 狂四郎」と読んでて、それが普通と思ってたんですが、
その知り合いは「プラモ狂 四郎」と呼んでて、
「間違ってるよ」って言われたんですね。

まぁ、原作者自身が読み上げてる動画とかを見たわけじゃないから、
絶対的にこうだとは、ぼくも反論できないわけですが。

「だって、思い出してごらんよ。マスターとか、クラフトマンがらみの連中は四郎って呼んでるでしょ?
プラモ狂四郎4

シミュレーションマシンのエントリーシーンでもト書きの中には四郎って書いてるわけだし。

四郎がプラモに(熱狂的に)狂ってるから、プラモ狂。プラモ狂、四郎なわけ。」

あまりにも堂々と説明され、反論できるほど記憶も鮮明でないので、
もやもやしつつも、そうなのかぁと引き下がったんだが、
いっそTwitterの投票機能で聴いてみました!w(何やってんだwww)

その中で、さまざまなコメントをいただきました

*「眠狂四郎」と韻を踏んだとの事
眠狂四郎は「眠 狂四郎」であっても、「眠狂 四郎」では無いので
やはり「プラモ狂四郎」であろう。

*パーフェクトガンダムあたりからの、狂四郎マーク。
あれには狂四郎と刻印されてますね^^
プラモ狂四郎2


などなど、「プラモ 狂四郎」を支持するご意見をたくさんいただき、
おお、合ってた!と、我を取り戻した気分ですw



さて。24時間の投票時間で、
149名ものプラモスピリッターな方々が、投票してくれました!
ありがとうございます^^

実に93%の方々が「プラモ 狂四郎」と呼んでる模様^^
知り合いに諭された時は、自分と自分の周りの友人だけがそう呼んでたのかなぁと
驚いたが、多数派だったようで安心したw

そして7%の方々が「プラモ狂 四郎」派でした^^

ですが、「プラモ狂 四郎」は「プラモ狂 四郎」とのダブルミーニングでもあると書かれてるので、
あながち間違った解釈ではないと思います。
ぼくも説得されたくらいだしw
これからも「プラモ狂 四郎」を貫くのも良し、
なるほど「プラモ 狂四郎」だったのねと転向するも良し!だと思います^^


みなさんはどっちで読んでました?w



*関係ないけど、今アニメ化したら、おっさんたちは毎週かぶりつきで見ると思うけどなぁw
個人的には魔改造後遺症になった四郎を、
ストリームベースの方々が暗闇の部屋に閉じ込めて、
「手の感覚だけで作るんだ!」みたいな特訓させてたのが面白かったw
「手の感覚以前に説明書が読めないやんww」とか、当時のぼくでさえツッコんだ記憶がwww




プラモ狂四郎5

当初はマスターも苦労したんだなぁとしか思わなかったが、

今読むと、早い!実に早いよ!w
3年て。
1982年から35年経った今でも、まだ叶えられてないよ!w
マスター、一体何者なんだ・・・?w

プラモ狂四郎6

そしてストリームベースの娘さんたちも出てたのねw
実際の名人たちのご息女、いや三代目だからお孫さんか!
ストリームベースが世襲制だったことにも驚くwww
どうりで実際のストリームベースに二代目が出てこないわけだw


こんな事書いてると読みたくてたまらん!!w



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/12 12:30] | マンガの話 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム |