全指可動関節!極め手のレビューも(今更)交えつつ^^(1/100 ガンダムヴィダールその3)
気がつけばもう3月も終わり。

最後の週になって、ようやく暖かくなりはじめたように思います。
いやぁ、今月の半分はモンハンしかしてないっすw

一応、ガンダムヴィダールさんも触ってはいるので
少しだけ。


極め手説明書

今回はぼくの模型の中では、けっこう登場している、
HOBBYBASE(イエサブ)製「極め手」を改めて紹介しつつ、
進めていきたいと思いますのでよろしくお付き合いください^^


ぶっちゃけ二度の展示会を経験すると、
手首なんざ固定、いっそ武器に握り手固定してもいいくらい。
という結論が自分の中では出つつあるのですが、
今回のヴィダールでは、兵器感<キャラクター感が強いと感じてるので、
「指の表情」はポージングにかなりのウエイトを占めると確信。
バッシュ、キュベレイ、SDヘイズルに続いて、今回も採用と相成りました。


そもそもまず「極め手」とはなんぞや?
ということなんですが、これは全指関節可動で、
ピースもできれば、まっすぐ揃えた指先をカエルの指のようにパッと広げることも可能な、
超絶可動手首を再現した商品なんですね^^

ABS製品で、本体色はグレー、ブラック用意され、
それぞれに角ばった指と丸みをおびた指。それらを1/144、1/100と
両スケールで展開されています。
さらに、ボーナスパーツとして握り拳、二種類の甲パーツなどが同梱され、
税込み900円弱くらいで手に入ります^^

いいことづくめのようですが、
クセの強い製品で、以下の事に注意しながら使う事になると思います。

*そもそも全指可動が最終目的ではない。

製品説明では、この可動指を持ってして「好きな表情」をつけて、
その上で瞬間接着剤で指を固定して使う。とされています。

つまり、保持力や耐久力がそんなにないんですね。
武器なんかは、武器自体の重心や重さによって、持てる、持てないが出てくると思うので、
グリップや手のひらにネオジム磁石を埋め込むのが吉と思います^^

あと組んでる時点で、すでにゆるゆるの関節なんかも出てくるんですが、
瞬間接着剤で太らせると、関節をくわえ込むC型さらに裂け広がり、最悪折れてしまいます。
ぼくはピットマルチや速乾木工用ボンドなどで、
関節を「にちゃらせて」対処しております^^;

*ABSなので塗装は?

さすがに怖いのでぼくは毎回、水性塗料を筆で塗ってます。
それも塗膜が熱いと可動の妨げになるので、
筆に含ませた塗料をティッシュなどになすりつけて大半落としてから、
表面をかすらせるように塗料を乗せる、いわゆる「ドライブラシ」的な方法で塗ってます。
スミ入れは、もっと危険なのでしませんwww


以上を踏まえた上でヴィダールに早速移植。
手首の丸ボールの直径は4mm。
ヴィダールの手首に入ってるポリ製のボールジョイントの受けは(おそらく)3.5mmくらい。
少し小さくて入らない。
こういう時は、変にボールを削らず「受け」を交換するのをおすすめします。
今まで余ってきたポリキャップ類を保管してた中にジャストフィットするものがあったのでそれを流用。
ない人は4mmの受けのものを社外品で買ってね!(1/144の場合は3.5mmね)

1:100ガンダムヴィダール12

表情を殺し、まっすぐするとホラ、形部さんデザインっぽく見えない?w

1:100ガンダムヴィダール11

そして握りこむとこうなります。

親指がご覧のとおり不自然なので、
この部分が飲み込めるならおすすめ。
気に入らないならやめといた方がいいと思ってます。
機械は人間の関節の再現が第一ではないと思ってるので、
ぼくは飲み込めるかな^^

1:100ガンダムヴィダール10

ちなみに大きさはだいたい同じくらい。
極め手の方が指が長い感じですが、それもそのはず。

よくみると右側のキットの平手は、指が2節しかないんですよ!!

んで、握り手は3節あるwww

これ、すごいミスすぎてBANDAI何やってるの?と思わずにはいられない。

繰り言になるけど、本当に鉄血の1/100のフレームはダメダメだw
1/144をおすすめするよw

とりあえず極め手のレビューはこんな感じ。
いつも思うが100円高くなってもいから、
ボールジョイントの受けポリパーツも同梱して欲しいと思うよ。
イエサブさん、見てたらよろしく!^^



さて・・・3月も終わり。
逆説的に言うならもうすぐ4月。
昔から見てくれてる人ならお気づきの、そう、狂乱の4/1が。
エイプリルフールが来ちゃうwww
(過去のエイプリルフールはコチラ)
2015 2016
今年は、まだ一つもストック記事を書けてない^^;
ちょっと全力で書かないとw
自動更新も併用しますが、4/1が土曜日で休みなのが、かろうじて救いだわw
でも例年のように平日じゃないから、あまり見てもらえないかも?
ぐぬぬw

とりあえず(今のところ)やってみる所存でーすw
お暇な方はよろしくお付き合いください!w

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/29 19:45] | 1/100 ガンダムヴィダール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>