本年度総括!皆様、良いお年を!
みなさん、こんばんは!
今年も本日で終わりですね^^

ぼくの方はと言うと、一度にまとめれない買い物(花がしおれるとか)とかに
ふりまわせれ続け、忙しさに扁桃腺が腫れ、
ストレスでガングリオンが発生したりと、なかなかデンジャーな年末でっす^^;

一応そんな中でもプラモは少しづつですがいじってて、

HONDA BEAT15

こんな風にホイールハウスの内側が、半分しかカバーされてない;;とか

HONDA BEAT18

ダッシュボードの先に3mmもの隙間が出来たりとかなんかいろいろスンゴイですw
対処記事はあくまでビートの進捗記事で書きたいので、前振りだけ^^

後は、隙をついてIBO(鉄血のオルフェンズ)の人気機体、
ガンダム ヴィダールの1/100を予約入れてまで買ったので、
仮組みまでこじつけました^^
これ超かっこいい!

1:100ガンダムヴィダール




今年一年を(模型的に)振り返って。

・twitterに本格参戦。
凄い作品が散らばってて、目移りしまくるw恐ろしい
blogを毎日観なく(観れなく)なった。(時間的にね)

・プラローグガンプラコンペ、締め切り2週間前になって参加表明。
間に合わず、過去作で参加;;

・オラザク参戦。4倍希釈塗装を導入。
ダボカットからダボ穴拡幅へのシフトを誓う(次作から)
キットのヒジ関節が設計ミスかと言いたくなるほど弱く、2回折れた(007は二度死ぬ)頑丈に作る大切さを知る。
結果は切手サイズw

・旧キット王選手権参戦。
フレームを採用するも結局頑丈さ優先で、関節を初めて(ほぼ)固定にする。
エポキシパテを100均からwaveの軽量エポキシパテに変更。味をしめる。
シアノンDW+硬化スプレーによるパテの導入。これ無しでは生きていけない身体になるw
アクリルガッシュ導入。
兄さん賞受賞。

・初の車模型(進行中)
車模型ははじめから精密に出来てるに決まってる!と思ってた自分を殴りたいw

・今年は、過去最高の旧キット再販年で恐ろしく旧キットを積んでしまった

・そして新発売のキットは1/100 ガンダムヴィダールしか買ってないという恐ろしい事実。

・模型記事の比率が過去最高にw

<総括>
今年は選手権などにトライした事もあって、背伸びしたアイディアや工作で
制作カロリーがやたらと高かった日々でありました。

合間に、「サクッと」作ろうと、プラローグさんの選手権にも参加してみたんですが、
当初は本当に素組みで、脚部だけ付録を使うという低カロリー。
2週間で間に合いそうな代物だったハズなんですが、
あれよあれよとアイディアが湧いてきて、詰め込んでたら一ヶ月かかっちゃった。
(それでもかさばる兄さん的には最速)

このパターン、本当に多くて困る。
今作ってるビートも、スポイラーのフィンだけ落として自分仕様とし、
色塗りと研ぎ出しだけを楽しむつもりだったんですが、なんか色々手を入れるハメに。

でも、そんな工作アイディアが湧く事こそが、模型の楽しみだと思うと、
むしろいいコトであり、問題はやはり「手の遅さ」の方だろうなぁと、
自分の問題点が露呈した年でもありました^^;

来年はもう少したくさん組めるといいなぁ。


最後に、このブログを訪問してくださっている皆さん、
今年一年、ありがとうございました!

また、相互リンクしていただいている皆さん、
閲覧頻度とコメントの頻度が昔の「毎日更新」に血道をあげていた頃に比べ、
落ちてしまってて申し訳ない。模型工作との両立って難しい。
足あとは残ってないけど、隙間の時間でスマホでも閲覧させていただいてます^^


それでは、来年度も「戦いは数だよ兄貴。」と「かさばる兄さん」をよろしくお願いします。
本年度のご贔屓、ありがとうございました!
良いお年を^^






テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2016/12/31 12:00] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
| ホーム | 次のページ>>