第18回オラザク選手権(2015)結果発表!
本日は25日。
(書きながら寝落ちして、投稿が26日になっちゃってるけどw)

モデラーの諸兄にはお馴染みの模型雑誌3誌(電撃HOBBYが無くなって今は2誌だが)の発売日。
このサイトでは、基本的には25日には買ってきた本の内容を丸写しで書かないようにしています。
自分が本誌のライターやエディターだったら、腹立つからね。
書くにしても日をかなり空けたり、独自で調べたネタが被った場合は致し方なしで書かせてもらってますが。
今回だけは少しネタバレさせてもらうが、許してね。

本読むの楽しみにしてる方は、ここでブラウザバックしてね。
そんで本を読んでから、また遊びに来てくれると助かりますっ^^


で。
本日発売の月刊HOBBY JAPAN1月号。
(どーでもいいけど25日発売で一月早くなってるのはなんとなくわからんでもないけど、
まだ11月なのに2016/1月号なのはなんでだろう?といつも思う。誰か教えてスッキリさせてくれw)

今回の特集は、なんと「オラザク選手権」の結果発表なのです!

かさばる兄さん、キュベレイ フロンタルカスタムが完成したタイミングで
オラザク選手権の締め切りにギリギリ間に合ったんで参戦してたんです^^

そして先ほど買ってきたHOBBY JAPANを見ると出てましたよ、結果が!w

やっほおおぉぉぉおぉぉおおお!
自分の作品がHOBBYJAPANに載ってる!!!w

これは凄いなぁ。
MGとかに投稿した時もみんなに見てもらえると、盛り上がった記憶があるけど、
やはり紙媒体となると、喜びの格が違う感じ。

もう、あちこちで祝電が舞ってて、いまさらネタバレもないだろうと、
自分と関わりのある人達も紹介しつつ見て行きたいと思います。

まずはいきなりオラザク大賞。
SUMISUくんのZZ VARIANT!(クリックで飛べます)

もう作品の解説など要らぬほど見れば一発で伝わる凄さ。
これ、千葉しぼり展示会で生で見たんだぜ?w
羨ましいっしょ?w

彼と1.2フィニッシュするのが今回の目標でした!(コラコラコラw)
途方もなさすぎる冗談はさておき、
SUMISUくん、本当におめでとうございました!
我が事のように嬉しいよ^^

各部門金賞は、残念ながらぼくではありませんでしたw
もちろん銀賞、銅賞もな!(しつこい?)
全部の賞を報告する記事ではないので、絡ませていただいてる方以外は割愛しております。

ビルドファイターズ部門の銀賞に
SOMAくんのDefine メッサーラ

これは何度も作って挑んでる彼の代名詞的作品で、この作品で賞をもぎとった事が嬉しいですね。
本当におめでとうございます!

SD部門の銅賞には
ti0719さんの SDシナンジュ

今年SDに挑戦しましたが、単体でのSD作品の終着点のひとつといっていい。
目につきやすい派手なことをまったくせずに、ただ淡々とかっこよくとぎすまされたシナンジュがここにある。
本当におめでとうございました!

ガンプラ部門一次通過には、
モデフェスでからませていただいた
アナベル・サトーさんの殲滅攻撃特化型サザビー

そうです、あの頭部を大胆にオミットしたインパクトが生きていると思いました!
おめでとうございます!

Twitterで絡ませていただいてる、
影狼∑さんの1/144ディジェ SE-R

ひと目でかっこいいという言葉が漏れる快作。あのディジェがここまでヒロイックになるのかと脱帽^^
おめでとうございました!

ビルドファイターズ部門には
なんと83ptsという高ポイントで
われらがとみさぶろうさんのTTIT-X001S ウラノスが。
銅賞が84ptsだったから、わずか1pts差だったね!
惜しい!でも凄い!
これは嬉しいなぁ。
ヤフーブログにこないだから書き込みができないんで、コメントいれれませんが、
こちらでおめでとう!^^といわせてくださいね!
本当におめでとうございました!

さらに続いてしんごaikoさんのあじさいの花FRAUが79ptsの高得点で^^
オーストラリアで頑張ってる彼ですが、もしも賞とってたらどうする気だったんだw
当人かなり気に入ってる作品だとひしひし伝わってきてたので、この結果は嬉しいだろうな^^
本当におめでとうございます!

SD部門の一次突破では
N.BeeさんのSDマスターガンダム
さすがGガンダムの伝道師!wSDになってもGガンダムです!
本当におめでとうございました!


ざっとこんなもんでしょうか?
あとはHOBBYJAPANの計らいで、全作品が誌面に掲載されております!
(あと数々のブログ上の友人達が参加賞に散ったわけですが、
キリがないのと、本人が屈辱に感じてる場合があるので、割愛させていただいております)

そしてかさばる兄さんの作品は見事?そこに掲載されました!

袖付きキュベレイ6

P35のこれでーす!w
ぼくは初めての投稿なので、
普通に嬉しいかな。
まわりの参加賞の方々を見ると、なんでこれ一次通過してないんだ?と
思うような作品がひしめき合っており、
今大会のレベルの高さと、自分の位置に納得。

初参加、一次突破!みたいな華々しいデビューは出来なかったけど、
これで、ひとつの目標として「オラザク一次突破」がぼくの中で設定されました^^
MSで挑むならば、旧キット選手権とW投稿が可能なので、
うまくMSでネタを思いついたら来年も挑みたいかな。


今回突発的にweb投稿できると知って、初投稿となりましたが、
出してからの、同じチャレンジをなさった人との共有感。
そして特集号発売までのわくわく。
最後に特集ページを端っこまで、知り合いのモデラーさんがいないかな?って
ねぶるように楽しむ感じ。
これらは投稿しないと絶対に味わえないので、
来年はぜひみなさんも何らかの作品で吶喊(とっかん)してみては如何でしょうか?
みんなでドキドキしようぜ?w


最後に。
場を造り、審査し、製本の形で楽しませてくれた、
HOBBYJAPAN編集部及び審査員の方々。
ありがとうございました!

また、共に戦った1112点の作品を作ったモデラーさん達、全てに
おめでとう!と、お疲れ様を^^



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

[2015/11/26 12:00] | 第18回オラザク選手権(2015) | トラックバック(0) | コメント(31) | page top
| ホーム | 次のページ>>