fc2ブログ
そして半年の月日が流れた。
みなさん、こんばんは。
おかげさまで本日を持ちまして、このあまり模型を組まない模型サイト
「戦いは数だよ兄貴。」も
なんとか開設して半年を迎える事ができました。
1週間に2~3の更新の約3倍ペース!かさばる兄さんなだけに!w
みなさんにその分、楽しんでもらえてると嬉しいのですが。

「毎日更新」を自分の中でこっそり目標としてぶち立てたんですが、
なんとかやってこれたようです。
ひとえに、
遊びに来てくれる皆様、
ツッコんでくれる皆様、
”ハードラック”と”ダンス”ってる皆様のおかげです^^
本当にありがとうございます。

ここで、この「戦いは数だよ兄貴。」の解説を少しやってみたいと思います。
なにもない時にするより、ある程度いろんなものが溜まってから書くのがよいかと思って、
半年経った今、このタイミングで筆を取りました。

なるほど、かさばる兄さんの中ではこういう風になってのね、思ってもらえればと。


<タイトル>
アバターの名前をすでに確定してたし、プラモ、特にガンプラを好きな人が見たら「ニヤリ」とする名セリフみたいなのがいいなと思ってまして。
この段階で、猛烈なペースでの更新を計画していたのもあって、「戦いは数=喜んでもらえるには更新頻度」にひっかけてこのタイトルとなりました。
他にも
「私とて木の股から生まれた訳ではない。」
「大佐!邪魔です!!」も
実は候補に上がってましたw
今見ても捨てがたいw


<アバター>
今までだいたい、「ぽてち」という名義でネット上で生きていたのですが、
FFXIでキャスバルと名乗り、
さらにそこでの友人に誘われて遊んだ戦国ixaというゲームにおいても、きゃすばる名義で遊んでいたので、
もう本格的にぽてちからきゃっさん(みんなにはこう呼ばれていた)に切り替えようと思い至る。
Mgの名義がpotechiになってるのはその名残。

ところが、FFXIでもそうでしたが、けっこう直接お会いする可能性が高いジャンル。
あんましかっこいい名前付けると名前負けして残念な事になりかねないぞ、と。

ここは自己防衛のために3枚目な名前が必要。
そこで、キャスバル兄さんをかさばる兄さんに変形して使用することに。
うむ。予防線完了w
まぁ惜しむらくはブログタイトルが、キャスバル坊やのモノではなくドズルの台詞ってことぐらいか。

思ったより、名前が好評のようで嬉しい。もうこれでずっとやって行こうと思ってる。

<カウンター>
つけている以上は気にして見てます。
いっぱい観に来てくれた日は嬉しいです。
ちなみに、かなり以前自転車サイト作っててそのカウンターが20000ほど。
全部消して作り直したんですが、カウンターリセットのやり方解んなくてそのままに。
だからマイナス20000が正確に近い数字です^^

<更新について>
いつまで維持できるかはわかりませんが、基本的に毎日更新でありたいと思っています。
そのために模型作る時間も減っているのも事実で、健全なペースで製作日記上げるなら、一週間に一度ペースが一番いいんでしょうねとも思う。

でもかさばる兄さん、稚拙なれど文章書いて読んでもらって、つっこんでもらって、返信しながら、楽しんでもらうのがすっごい好きで、更新>>>模型製作の優先順位で運営してます。
ひとつくらいこんな模型サイトあってもいいじゃない?w

<更新時間について>
実際の更新時間の0~3日前にだいたい記事を書いてます。
ですが、忙しかったり、なんとなくまとまらなかったりすることもあるので、時間はバラバラです。

夜中の0時台の時は前日にすでに書き終わってて自動投稿で上がってるパターン。
(ぼく的に)出来のいい記事が多いです。
2:00とか5:30とかに上がってるパターン。
記事書きながら寝てて、ハッと目覚めたときにそのまま上げてるパターン。

12:00とかに上がってるのは、午前中に書き終わったパターン。

21~23:50は時間無くてギリで書き上げてる場合多い。
ネタ的にももう一つのケースが多い。

こんな感じでバラバラです。ほんと、すいませんw


<内容について>

<新製品>
おもにBANDAIのガンプラ中心。ぼく自身も買い忘れないようにする忘備録兼ねてる。
情報の羅列に、すこし所見書くだけなので、「毎日更新」のぼくには、ひと息つける休憩所みたいな記事。
このコーナー作っといて本当に良かったw

<批評・レビュー>
ややキツメを意識して書いてます。
あまり去勢されすぎた文章だと書く意義を見失いがちになるので。
単にウケたいという気持ちが入っている事は否定できないが。w
買ってもないものを「もしも買ったら」でレビューする(ただし全力で想像します)という、不公平さもw

基本的に私見ですので、かさばる兄さんはこんな風に思ってるのかぁ。くらいに読んでくださいね。

世間の意見を代表して書いてるわけでも、みんなもこう思え!とかアジってるつもりもないので、
今回のかさばる兄さんの意見、ハラ立つなぁとか思ったときはスルーでお願いしますw
逆に、「ぼくはこう感じたよ〜」みたいな書き込みは大歓迎です^^

<25日の記事>
いわゆる模型3誌の発売日で、購入、あるいは立ち読みした内容をそのまま書き綴って、最新情報や!(ドヤッ)って流すのを始めの方はしてたかもしれませんが、あまりに雑誌に失礼だなと思い、「気に入った作例を少し紹介」するくらいにとどめ、新製品発表などは、すこしズラしてからやるように切り替えました。
なので25日の「最新ニュース」としては少し弱いように調律してます。
模型雑誌のニュース以外の緊急的にひろったネタはドヤ顔で書いてますw
ゲスくてすいませんw(イヒヒヒヒ)

<Gのレコンギスタ>
言わずと知れた富野御大の最新作。
ツッコミどころ多すぎて、あまりにも楽しいでの感想をぼくも書いてみようとぶち立てる。
が、ほぼ全編に渡って突っ込んだり伏線?とか書いてると、もはや感想ではなくなってて、結局「考察」という良い言葉をいただきましたので、3話後半以降は「考察」とさせていただいてます。
ミスリードも多いけど、後から書き直すのもズルイし、まんまとだまされた!ってのがまたおもしろいので、基本、あとから伏線が回収されたり、皆様からこうじゃない?って教えてもらっても本文は改訂しません。
だけど、次回以降においては、教えてもらった「こうじゃない?」はぼく自身納得いったならば反映させると思います。Gレコをしゃぶり尽くしたいと思ってますんで、長文すぎますが、よろしくお願いします!

<そのネタ、前にもやってなかった?>
テクニックとしての「天丼」は意図的に使ってるので、
小さいネタとしては何度も同じネタが散見されると思います。
が、メインテーマが同じという場合は単純に以前書いた事を忘れてますw
このへん酔っぱらった親父と何一つ変わりませんw(飲めないですけど)
正直すでに記事が膨大になりすぎて、確認できないというのもありますので、
生暖かい目でスルーしてやってくだされw

<校正、追記>
実はちょくちょくやってます。
やってもやっても文章のおかしいとこや誤字って出てくるもんですね。
不思議。
コメントの誤字とかは、どうやって直すのかわかんないんで放置。
編集って押したらいけると思ったんだが。うーん。
みなさんのサイトでの誤字も許してくださいね^^;

<(記事が)長過ぎるんですが>
短く伝えられる人は本当に文才のある人とは思いますが、1行で済む文章を3行に(かさばる兄さんだからw)増やして書くのが「自身の味のうちのひとつと定義している」(フロンタル調)ので、短くする努力は10年以上前に放棄しましたw
よろしくおつきあいください。

<リンク・トラックバック>
トラックバックは正直、意味がわかってません。
以前も書いたが多分、言葉から察するに
土砂かなんかを積んだ屈強な4輪車が、オーライオーライとバックしてくるアレじゃないかと。
「ブザーが鳴るとバックします」
これ聞く度にパブロフの犬を想起しちゃうのは、ぼくだけではあるまい。
最近、トラックバックしてもらえてるようなので、勉強しないと!とは思うのですが。

リンクは、「連絡くれよん」って書いてあるサイト以外は、
気に入ったところを、ある日勝手にリンク貼っちゃってます。
リンクをたまに見てみると、「俺んとこ貼られてるじゃん!」って突如気づくかもよ?w

それに気づいた方が「気がつかなくてすいません」と丁寧に返してくれたりすると少し申し訳ない気持ちにw
でも、嬉しいです!相互リンク嬉しいです!w

どこかのサイトで「リンクフリーです、リンク報告いりません」みたいなの書いてるの見てさ。
なんで報告いらないんだろ?ってブログやってた友人に聴いたら、
友人曰く、すごく多くの人に見てもらえてるサイトでさ、
まだ始めたばかりのサイトがリンクを貼って、貼らしてもらった相手の掲示板で
「リンク貼らせてもらいました!」って書き込む事は、
自分のサイトに来てくれるように宣伝しているように見える、との事。
しかもそういう人に限って、その宣伝だけ書き込んであとは交流なしとかけっこうある、と。

あと、「相互リンクしてください!」って公共の場(みんなが見ている掲示板)で言われるもけっこうツライって言ってた。
まだ記事もあまりあがってなくて、どんな人かつかみづらい人に、そんな事言われてもってのが本音なんだけど、みんなも読んでると思うと断りづらいんだって。

そういう経験から「そういうルールが生まれてるのかなぁ」と思うと、ぼくからのリンク報告が宣伝に見えるのも嫌だし、断れない状況で困らせたりしちゃうくらいなら、もうこっそり貼っちゃえ、とw
気づいてくれて、こちらの記事読んでもらえた上で、気に入ったよ!と相互リンクして貰えたら「こんな嬉しい事はない!」(アムロかw)くらいで行こうと。

これらはあくまで友人と話した上での私見で、人にはこういう形で迷惑はかけないでおこうという考えの発露でありますので、別にそういうやり方を否定するものではないので、そのあたりよろしくお願いします。

ちなみにこのサイトはリンクフリー。
気にいってくれたら勝手に貼っちゃってくださいね^^


<書き込み>
もう大歓迎!
やはりリアクションあると嬉しいw
いつも構ってくれる皆様、改めてありがとうね!
でもTENKA IPPIN!TENKA IPPIN!の中にTENGA IPPION!を混ぜたのに、鮮やかにスルーされた時は、涙で枕の総重量が軽く1.7倍を超えたw(自業自得)

こちらは毎日更新なので、「記事が上がる度にカキコする主義」とかのサービス精神の持ち主さんはしんどいと思うので、無理のない範囲でカキコしてくださいね。
そんかわり、つっこみたくなる記事の時にはガッツリ書き込んでねw
こっちも思わずツッコミたくなるような記事がんばります!(どっちやねんw)

返信遅い時は、だいたい物理的に書き込みできる状態でない時です。
遊びに出かけてるとか、気絶するように寝てる事が多いかも。
例えば一つの記事に複数カキコいただいてたとして、一つ目の返信と二つ目の返信に大きく時間差があるときは、おそらく一個目あげたところで、ご飯が出来て、食べに一階に降りてるとかそういう。
二人目の人になにか思うところアリとかそんなんじゃないので、ご安心を。

<訪問者リスト>
基本的に見てます。
見に来てくれると嬉しいので、こちらからも見落とさない限りで、うかがってます。
猫ちゃん(マンチカンとかかわええw)やRC、自転車(このサイトは忘れがちですが自転車もやります)、ゲーム製作(型月のキャラとか作っててスゴイの)はたまた癒し系など、自分が得意なジャンルとは限らないのが、かえっておもしろいです。みんなすごいw

<語尾にwが多すぎるのでは?>
あ〜もうこれ句読点の一種と思ってください。
文章がガッチガチに見えるのを防ぐ方策なのですが。
連続しすぎることもありますね。すんませんw

<しかし完成品少ないなぁ>
なんかね、サーフェイサー吹いたら「偽りの満足感」が去来してさ、
なっかなか色塗りに進めないの。
もう、助けてって感じwほんと、すんませんw
1週間に1度はなにかしら模型に関係した事書くように心がけてますんで許してw

一応こんな感じで書かせてもらってます。
広告出ないよう更新がんばりますので、今後ともよろしくお願いします!


スポンサーサイト



[2014/10/15 00:01] | このサイトについて | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム |